Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
5760位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
1007位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2013.01.11 Fri 12:09
大変皆様ご無沙汰こきました・・・・・

気が付けばもう2012年は終わり2013年となってしまってますが・・・

今年もどうぞよろしくお願いします・・・チーン


外構が少しずつ進んできましたのです。
いやいやほんとにちょこっと。牛歩のようですが・・・

ぷう家の外構はうちを建ててくれたカトゥールビルドさんにお願いしております。

その方が圧倒的に安いからです。
職人さんは箇所に応じて来てくれます。

大半は基礎をやってくれた職人さんが来てくれますが
ウッドフェンスは棟梁がやってくれたりです。

基本急いでないので現場が近くであったときについでに来てもらってます。

左官屋さんのお仕事は自分たちでやってしまう予定です。
今、寒いのでやってませんが・・・・

レンガ敷くのも自分たちでやってしまう予定です。
これも寒いのでやってませんが・・・・

温かくなったらすぐやらないと
それこそ

暑いのでできません

になるので気を付けないと・・・・・

20130111008.jpg

ガーデンシンクでございます。
塗るのは暖かくなってからになるなあ・・・

20130111001.jpg

これ建材市場で398円?だかで買ったアメスタの洗面ボウル(笑)
結構昔に買って寝かせてた逸品です・・・・
前ブログの記事にもしたっけ。

20130111005.jpg

こんな街灯もどきもつけてしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ

実は閉店するホームセンターをたまたま見つけて
新品なのに激安ψ(*`ー´)ψタカショーさんというエクステリア物では
有名なメーカー物だったのに8割引きくらいで買えたのです。

20130111006.jpg

階段もできました。ここのレンガのとこは白目地にします。
これも温かくなったら(笑)

20130111007.jpg

門の下から階段までレンガの道を作るんですがこれも自分たちでやります。
写真の部分は門と合わせたり、穴をあけたりしないとだったので
職人さんにやってもらいました~

とこんな感じです。

緑がないですねえ・・・・・・
実は窓の下に花壇も作ったんですがね。

花植えると姑があ~だこ~だうるさいんですわ。
勝手に水やりしてるし。
勝手に自分のゴミ花壇に移植するし・・・・

オットが言っても聞かないし
それでまた空気が悪くなるのでもう天寿を全うされるまで待つことに(笑)

あ、シンボルツリーは植えますけどね。

これもまだ迷い中。

そんなぷう家近況でございました。

次回更新は意外にすぐ更新すると思います。

ちょっとしたお知らせがあるので( ´艸`)

ではではアスタラヴィスタ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

2012.08.06 Mon 13:44
おっと気づいたらもう8月・・・・・

忘れないうちに書いておこう。

先月、2年点検がありました。
おかげさまでほんとに大きな不具合なく過ごしております。
不具合と言えば姑家のドアの飾りの鋲?みたいなものが外れたぐらいでしょうか・・・

2年たってあらためて思いましたが我が家の珪藻土の壁

いまだに真っ白でございます。
建てた当初はすぐ黒くなるかなあと思ってましたが
いやいや全然イケてます。

掃除もあまりしないのに(笑)
まあ珪藻土の場合掃除のしようもないんですけどね。
そういえば建てた当初と大きく変わったところを
まだご紹介してないことに今頃気づきました。

リビングの壁に棚をつけました。
20120731003.jpg

あ、シャンデリアもようやく下飾りをつけました(^^;

ここの壁なんにもなくて真っ白でしたの。

20120731017.jpg

20120731011.jpg

棚板は我が家のウッドフェンスの余った板を頂き
取り付けは担当のKさんと棟梁が点検で来てくれた時に
二つ返事で取り付けてくれました。

実はリビングだけでなくトイレや寝室やキッチンもあり
お昼もまたいで長時間がんばっていただきました。

ただ、多すぎて飾りつけが大変(笑)

今度は飾ったあとの画像でもまた思い出したら載せます~

そして点検のついでになにやらオーナーインタビューというものを受けました。

カトゥールビルドようやくちゃんとした「パンフレット」を制作するそうです(笑)

もしおうちをご検討中の方でカトゥールのパンフレットを手にした方
ぷう家が載ってるかもしれません。

あ、見るに堪えない施主なのでカットになってるかもしれません(笑)
一応顔出しはNGでお願いしてあります。

そういえば5月にあったBBQ
秋も開催するのかと聞いたら開催予定で
Kさんの話によるとまだ未定だけどもしかしたら

バスツアー

になるかも

と言っておりました。

オーナーの皆様
バスツアー期待しましょう(笑)

そうそう先週ぷう家は
20120731002.jpg
こんなところに行ってきました。

上に上ってはいませんが・・・・・
高所恐怖症が約1名おりますので・・・

まっちょのために東京駅とスカイツリーにしかない
プラレールショップに行って限定のプラレールを買いに行きました~

まあずっとあるものだからそのうちあがりますわ~~~


よかったらポチっとね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

2012.05.21 Mon 14:14
2年前の今日、おうちの引き渡しの日でした。
早いものでもう2年です。
すでに新築ではなくなったわけですな・・・

昨日はそんなぷう家の

2周年

をカトゥールオーナーズクラブの皆様がお祝いしてくれました。


嘘です。


昨日はたまたまカトゥールオーナーズクラブの親睦会?がありましたの。

そんなクラブあったんかいと思ったけど(笑)

まあようするにカトゥールで家を建てた方とこれから建てる方(契約済みの方)
の会と言う感じですね。

てっきり、まだ悩んでる人とかも来るのかなと思ってたけど
オーナーだけでした。

よくあるでしょ。

肉をエサに見込み客を呼び、建てた人と引き合わせ
いいところを語らせて決して契約は迫らず

「肉食べさせてくれて契約は迫らないいいメーカー」
を装うためのイベント(笑)

これか?と思ってたけど違いました。
すでに建てたり、契約してたりの

「肉を食べさせる必要のない人たち」

ばかりでしたの(笑)

20120521001.jpg

司会のKさん。ぷう家の担当Kさんです。2年点検よろしくねん。
社長のあいさつの様子も載せておきます。あ、念のため生きてます(笑)
写真の都合上別枠になってるだけです~

20120521008.jpg

こんな感じで肉を焼いておりました。
この写真だと野菜多めですがお肉めちゃくちゃたくさんありました~~

このあと焼きそばもあって食べました~~

そして全員参加のビンゴ大会もありましたの~~
20120521011.jpg

私、割と早めにビンゴ!
物色する私と息子の図^^;

このあと息子もビンゴしたんだけどかっつぁんはなかなかビンゴせず
終了間際にやっとビンゴするというオチでした。

あ、写真の角は当たった品物です~
私はスチームクッカー
息子はうまい棒の詰め合わせ

そして
20120521023.jpg
かっつぁんはこれです。

まあ、息子のまっちょがこれがいいと言ったんですが・・・・

家に帰ってから見向きもしませんが・・・・・・チーン

そしてまあいろいろお話もしたし
プロのカメラマンも来てて記念撮影ありーの
そしてさらに各家庭に1つおみやげも
20120521018.jpg
お菓子の詰め合わせではなくてなんと
お菓子の家が作れるキット。

ちょっと難しそうかしら?
てか、うちの子、きっと待ちきれずに材料を
バリボリ食べだすに違いないな^^;

早く作らないと溶け出すかも・・・・

てか、作らずそのまま食べそうな予感・・・・・・・

それとフォトスタンドとバスボールでした。

まあ最初なので大変そうではありましたが
インドアヲタク一家のぷう家
こんなことでもなければBBQなんてやりません(笑)

秋にまたあるそうなので楽しみにしておりますわ~~


気が向いたらポチっとね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

2012.03.11 Sun 02:36
おお~~~~~

前回から2週間空きの更新!!
一昨年とかは毎日書いてたのになあ・・・・・・(遠い目)

さて、ようやく
重い身体を、いえ腰をあげてレンガを買いに行ってきました。

えっと、一部から
「やっとか・・・・てか、今か?」
という声が聞こえてきそうですが(汗)

狙っていたレンガ屋さんが愛知県の幸田町というところにあるので
例の「おかざきカントリーフェスタ」と絡めて行ってきました。

カントリーフェスタでは前回買ったバス停のお店で
こんどは踏切の信号機を買おうと思ってたのに
今回は来てなかったようで・・・・(泣)

もう1件気に入ったお店も来てなくて残念でした・・・

早々に退出してお昼を適当に食べていそいそと現地へ向かいました。
予約制なので13時にお約束してたんですが・・・・・

しっかり道に迷いまして・・・・

お店に電話しましたら車で迎えに来てくれました

そして無事到着・・・

まっちょのお迎えがあるので遅くても14時半には出ないといけないのに
30分のロスで見る時間が1時間しかないっ(><)

なのに・・・・・

20120309002.jpg

この膨大なレンガたち・・・・

こ、これをてきと~にホームセンターのように見て回るのか??

と思ってたら、店長さんがちゃんと説明してくれました♪

店長のTさん、お名前から勝手に

小太りのメガネ芸人のような感じかと想像してましたが(失礼)

さわやかな若いイケメンさんでしたの

そしておまけにレンガの説明もわかりやすくて
好きでお仕事してるんだなあというのがわかる方でした。

ぷう家は本当にそういうとこでは恵まれていて
ビルダーさんも職人さんも
オーダーでお願いしたアイアン屋さんやポスト屋さん
そして今回お世話になったレンガ屋さんも

好きでやっていてお金は二の次

みたいな方々と出会うことができ、よかったなあとほんとに思います。

で、この店長さんが

シャビーがわかる男

でしてね・・・

20120309004.jpg

この事務所もコンテナみたいなのをDIYでリフォームしたらしくて
ちょうどいい小汚さ(笑)

20120309006.jpg

このアプローチの感じもよだれが出そうなくらい好き(笑)

だから仕入れてくるレンガも一般的なものもあるけれど
ちょっと変わったレンガも多数あり
ネットで販売もしてるんだけど変わったレンガは
個数が揃わなかったり、色味が難しかったりで現地売りしかしてないそうで・・・

その現地売りを目指して行ったんだけど

正解!!

そらもうシャビーすぎるレンガが多数転がっていました。

これは1時間で決めれるのか????

いやいやそこは決めるのが早い私・・・・

とある変わったレンガちゃんを見つけ目が輝き
脳内で

「レンガキタ~~~~~~~~~~~っ」(仮面ライダーフォーゼ風に)

叫びました(笑)

それがこれ

20120309001.jpg
ちょっと写真だと色がとんでるけど

ローズ色なのです。
ところどころ紫芋みたいな色もあり
これはなかなかない色目!!

そしてやはりこれはネットでは出てなくて
現地でもちょっと奥にありました。

もうこれ!!絶対これ!!
割れてないのもあったけど絶対割れレンガ!!

そしてやはり店長さんもこのレンガ使ってました!
さっきの事務所前のアプローチはこのレンガを使ったそうな。

決まった決まったと思ってたらお値段が・・・

こちらでは通常品はパレットの1段分でだいたい7000円くらいから
あるらしいのですが
このローズちゃんはやはりちょっとお高く諭吉さんが一人らしいのです。

そこで出てくるのがかっつぁんです・・・

もともと車につめる分くらい買うつもりで来てたので
諭吉二人しか連れてきてなかったのです。
そしてだいたい私たちがやりたいところをやると
パレット4段分くらいいるらしくて車に積めないわどうするべ・・・

と考えだし・・・

こういう時私は考えてるようで考えていません(爆)
自分の心はローズちゃんだから♪

そしてやはり普通車にレンガを積載ギリギリ積んで
高速に乗るのは危険らしく配送した方がいいと言われ
そうすると送料が・・・・とかっつぁんが(固)

すると店長さんが明日なら岐阜の多治見に行く用事があるから
ついでに積んでいけるから自社便の値段でいいですよ

と言ってくれて5000円で届けてくれることに(^^)v

配送してもらえるなら4段分買おうと決断して
諭吉4人と5000円で着払いとなりました~~~~♪

そして刻印入りレンガも入れようと思ってたけど
あまりにローズちゃんが気に入ってもういいやと思ったんですが
20120309008.jpg
ちょっとわかりにくいけどこんな感じで違和感なし。

そしたら店長さんがおまけに何個か刻印入りを入れてくれると言ったので
お言葉に甘えました(笑)

おお久々の長文ですんません。

そしてこのレンガ屋さんはこちら

ほぶりっく

ネットでも買えますが近郊の方はぜひ現地に♪
20120309011.jpg
この入口がわからず迷ったんです・・・
岡崎方面から見たところです。目印は「三河地震でできた地割れ」っていう看板かな??

来週、天気が良ければ仮置きしてみよう・・・


ぽちっとしていただけるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

2012.02.26 Sun 22:09
2月もすっかり下旬ですね・・・
最近すっかり月1更新になってきました(汗)

外構がすすんでいません・・・

いえ、これはうちの都合でございます。

レンガを直接買いに行きたいのですが
なかなか行けず・・・

あれよあれよと時は過ぎ・・・・

門のところの階段を早く作ってガーデンシンクを作って
それができたら早く緑を入れたいんですけどね・・・

でも何やら植えたら姑が出張ってきそうなので
そんなに気も進まず・・・・(笑)

さて、そんな中

かっつぁんが一大決心をして
適当なアプローチを作りました!

IMGP5499.jpg

偽枕木(笑)
やっと出番がきました。

230212001.jpg

こんな感じで仮置き

230212005.jpg

土で埋めていきます

230212007.jpg

完成!

230212014.jpg

ただ埋めただけですが、意外に動かないものです。
これはまた動かす可能性があるのでとりあえず固定しないで
このまましばらく行きます。

この枕木のスキマにグランドカバー的なハーブか何かを
敷き詰めようかと考え中です。

何かいいものがあればどなたか教えてくださ~い♪


ポチっとしてくれたらうれしいな♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

