Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
5100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
893位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2009.08.19 Wed 17:48

明日から神戸に帰省いたします
実家にはパソコンはありません
なので、ちょっと休みがちになります


携帯から更新できるやん


そうなんですが、携帯でいっぱい字打つの嫌いなんですわ

なのであまり期待はせんといておくれやす~

9月9日に帰ってきますもしかして救急の日とか??

帰ってきましたらタイトルは変更せず・・・
ちょこちょこいろんなところを変更してお届けします。

乞うご期待!!


さて、本日は打ち合わせでございました。

いろいろ要望などをぶつけまくりました。

神戸に行っている間の宿題もあったり

まあ、そのあたりは追々・・・


今日は営業Kさんのすばらしい提案をご紹介


ぷう家は完全分離型二世帯なので玄関、キッチン、水周り
全て別です。
だけど、なぜか法律?で完全分離の二世帯でも
内部に行き来できるドアをつけないといけないんです


全く大きなお世話だわ


そもそも行き来したくないから完全分離にしてるのに


はい、これまた鬼嫁発言でしたね


上の図は1階のざっくり間取りなんですが
ピンクはぷう家、ブルーは姑家です。

ドアをつけるとしたらぷう家の玄関と姑家のホール部分
しかないと言われたんです。

でも、玄関にドアは嫌なのだ~~~

土間収納のドアもあるのに~~~

ドアだらけやんからくり武家屋敷かいな・・・

という訳で、Kさんに

ドアは使わないのでうちの土間収納と姑家の物入れの所に
つけれないかどうか聞いてみました。

すると・・・

う~~ん、物入れにつながるとなんちゃってがバレバレですね~

そう?
そうよね通らないわよね・・・

でも、玄関のところにドアが来るのは嫌なのよ~~
と訴えてみました。

すると・・・

ドアはうちが作るのでドアっぽくなくて、ステンドか何かいれて
いかにも立てかけたステンドみたいにしましょうか?


おお~~~
ナイスなアイディア~~~~~~~


そして、そのドアにポスト口をつければ郵便物とか
私が取ったものをそこから入れれるわけで

そして、かっつぁんが

絶対ステンドも欲しがるから安いのでいいから
姑家にも入れなあかん


と言ってたんですが・・・


この案だとうちの玄関と姑家のステンドが1枚でいいので


とってもお得


下の方は前に買っていた

コンソールもどき

を置けば


あ~~~らステキ


二世帯行き来ドアなんてどこへやら~~~~~
まだ脳内の段階ですが・・・


と、ステキな提案をしてくれたKさんでした


いつも応援頂きありがとうございます
帰ってきたらまたがんばりますのでよろしくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へぽちっとしたあなたはステキ
にほんブログ村

スポンサーサイト

みちさんおはようございます
神戸におりますよー
神戸は涼しいですよー

昼からIKEAに行ってきまーす
From:ぷう URL 2009.08.21. Fri 09:42 [Edit]
Unknown
もう愛知から旅立ちましたか~?

しばらくストレスから開放されますね!
よかったです~

毎日ちょっとしたことでも積み重なると
どんどん嫌になりますよねー
特に人間関係は

IKEAレポ楽しみにしてますね~☆
From:みち URL 2009.08.21. Fri 08:58 [Edit]
ともさんおはようございます。
検査後塞ぐ!
めっちゃ塞ぎたいー(笑)
ポストの口だけ残したいー(笑)
まあ、ステンドグラスが一石二鳥なのでドアのまま行きますが;
From:ぷう URL 2009.08.21. Fri 08:54 [Edit]
Unknown
もう、実家の方でゆっくりとしているのですね~。

うちのHMさんなら、検査後に塞いでしまうような…と思っていたら、ステンドグラスとは~。いいですね~。とっても楽しみです。↓のランプもとってもかわいい~。我が家には採用させてもらいないモノたちでいいな~。私はこういうの好きなんだけどね~。憧れますよね~。ぽちです。
From:とも URL 2009.08.21. Fri 05:51 [Edit]
つばささんこんばんわ
心の扉は自動ドアなので
一瞬開いてもすぐ閉じます(笑)
今朝なんてこじあけられたけど挟むぐらいの勢いで閉じてそのまま神戸に帰ってきたわ
From:ぷう URL 2009.08.20. Thu 22:25 [Edit]
奈緒ちさんこんばんわ
そう。まさに火の粉がふりかかるだけですわー
今でも忙しい時に限って、しょーもないことで電話してくるのに。
覗いてる?と思うくらいのタイミングなんですよー
From:ぷう URL 2009.08.20. Thu 22:13 [Edit]
うわー 初耳!
余計なお世話にもほどがあるねー!
そんなとこにドア付けたって心の扉は開かんのじゃー!

ふふっ ぷうさんの鬼嫁発言、大スキです☆
溜飲が下がるわ♪

神戸で心の洗濯をしてきてくださいネ!
神戸弁は可愛くていいネー。
From:つばさ URL 2009.08.20. Thu 21:23 [Edit]
Unknown
鬼嫁上等。

そんなに行き来しやすくなったら
家内紛争の種になりそうですよね。
誰がそんな法律作ったんでしょうか。

携帯で長文疲れますよね。
イライラします。
なぜ若者は平気なんだろう?
From:奈緒ち URL 2009.08.20. Thu 14:13 [Edit]
kirakira@1021さんこんばんわ
でもkirakira@1021さんところは
お義母さんご飯も作ってくれるし(メニューは同じでも^^;)
お子さんも面倒みてくれるし(宿題はみなくても^^;)
まだ良いほうですよ~~
まあ精神的に楽ですが^^;

気が向いたら携帯であげるかもなので
またきてくださいね~~~
From:ぷう URL 2009.08.20. Thu 01:51 [Edit]
こんばんわ&いってらっしゃい
いいなぁ~完全分離。。。。
私ももう少し勉強すればよかったなぁ~/kaeru_shock1/}

ステンドもだけど、照明のガラスも素敵だし
玄関楽しみですね~。

帰省しちゃうなんてさみしいですが、ゆっくり休んで来て下さい。
From:kirakira@1021 URL 2009.08.20. Thu 01:16 [Edit]
まりもさんこんばんわ
何かあった時は使えるけどたぶん使いません(笑)
だって、玄関でた方が早いもん^^;
まあ、仲が良くてもいざ同居となると
違うのよ~~~
うちは仲良くはないけどね~~~
From:ぷう URL 2009.08.20. Thu 01:03 [Edit]
Unknown
そんな決まり事があるんですね!!
壁風ドアなんてナイスアイディア!
何かあった時は、そのドアも使えるんですもんね(´∀`)
それにしても、
>そもそも行き来したくないから完全分離にしてるのに。
あはは。結構、言いますね★笑
From:まりも URL 2009.08.20. Thu 00:17 [Edit]
あとまみさんこんばんわ
あれ~~あとまみさん兵庫県ですか?
神戸??
神戸と行ってもうちは山なので(笑)
遊びに行くのは暑いし・・・
うちの親が孫みたいだけなので~
私は地元の友達に会うのが楽しみなだけですわ~~
完全分離だとそういう控除があるんですね~~
もう全然知らなんだ(笑)
じゃあもし、玄関を真反対の位置につけてたら
その行き来のドアは下手するとリビングあたりに
やってくるような恐ろしいことになってたんですか~~~~~
よかった玄関近づけといて
From:ぷう URL 2009.08.19. Wed 23:59 [Edit]
kirakira_kazup3=奥さんさんはじめまして~
こんなブログにようこそお越しくださいました~
もう完成したんですね~~
うらやましいです~
うちはなんだかんだで来年5月くらいでしょうかね・・・
そうか~こっちからは簡単にあけれるようにしてるといいのか~~
玄関にくるとドアだらけですよね~・・・
でも階段下の収納はうらやましいです~
うちはそこは姑スペースですから(泣)
なんで鍵なんてついてるのぉ~と言われたんですか??
私なら法律で決まってます~~
とか言うかな・・・(笑)
こんなブログですがいつでもきてくださいね~
と言いつつ、しばらく止まりますが・・・
From:ぷう URL 2009.08.19. Wed 23:50 [Edit]
tomocoさんこんばんわ
うふふ^^
もちろん全然様子などわからないような
全面柄のステンドを入れますよ~~
すでに物色済みです(笑)
まあ、うちがエントランスで向こうはホール部分なので特にわからないと思うんですけどね~
ああ、税金控除とかあるんですね~~
全然知らんし
ただ、単に一つでも共有するのは嫌という
怨念だけで決めましたわ
でも、将来別にできる作りって必要ですよね~
From:ぷう URL 2009.08.19. Wed 23:41 [Edit]
5diamondsさんはじめまして~
こんなブログにようこそお越しくださいました~♪
そうそう、あれは何なんでしょうね・・・
行き来できたら意味がないっつ~の^^;
こんなブログでよければいつでも来てくださいね~
と言ってもしばらく更新は止まりますが・・・^^;
From:ぷう URL 2009.08.19. Wed 23:33 [Edit]
ステンドのドア・・うらやましい・・・
もう一つ、神戸で遊べるのも・・・・うらやましい・・・・。
最近帰ってません実家に・・・・。よって神戸も遊びに行ってません。

うらやまし~~~い!!

あつ!そうそう!家屋調査で言われましたよ・・キッチン2つだもんで、玄関も2つにすると2世帯分控除受けられるって・・・・・。

我が家は、あの舅姑では、私が絶対無理あくまで私が・・・・・
From:あとまみ URL 2009.08.19. Wed 22:07 [Edit]
いつも楽しく読ませていただいてます。
いつも楽しく読ませていただいています。

家も完全分離2世帯で8月から住んでいます。
そうなんですよね~完全分離でも行き来できるドアが必要なんですよね♪

ウチは、家の玄関横と、お義母さんのお部屋の所です。

ウチは狭小なので、タダでさえ玄関が狭いのに
カイダン下の収納の扉&玄関扉&行き来の戸と扉だらけです。(まぁ今では気になりませんが。。)

一応鍵は付いていますが・・お義母さんには、鍵を・・私達は、何かあったらのために簡単にカチャカチャ押して入れるようにしました。

この前・・なんで鍵なんて付いているのぉ~とお義母さんの部屋から聞こえましたが・・・

2世帯ですから~と、いつも鍵をカチャッと押す私です。

税金面で安くなるので、素敵なステンドグラス入りのはとってもGOODですね♪

素敵なお家が出来るのを、楽しみにしています♪

From:kirakira_kazup3=奥さん URL 2009.08.19. Wed 21:21 [Edit]
Unknown
わぁ。ステンドグラスの壁風ドア☆
ステキすぎじゃないですかー。
あ。でもステンドだとうっすらあちら側の様子がわかるのかしら?
デモ、玄関付近だったら別に見えてもいいですもんね。
(地域によっては、二世帯の定義として、世帯を区切る壁が防火壁でないとダメとかあるようです)

うらやましいなぁ。
ウチもあとこの一点をクリアしてれば、二世帯住宅で税金の減額になったのに。
何十万の税金の減額と何百万単位の施工費のアップを比べると玄関二つは却下となりました。
一応勝手口のドアがあるんで、玄関ホールを板で区切れば1階とは遮断できるんですけどね。

いずれ「リフォームしました☆」って記事をあげたら、「あー1階とうまくいってないんだなぁ」と思ってくだされーww

From:tomoco URL 2009.08.19. Wed 20:36 [Edit]
はじめまして♪

「完全分離の二世帯でも内部に行き来できる
 ドアをつけないといけない」

そうなんですね!
ホントに余計なお世話な法律。。。
思わず初*コメントです

またお邪魔します☆
From:5diamonds URL 2009.08.19. Wed 18:01 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

