Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
6806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
1189位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2009.08.06 Thu 11:15

さてさて昨日は恐怖の

地盤調査

でした。

なんと言っても農地・・・

しかも

田んぼ


最初カトゥールからの見積もりで80万の予算組みをしていました

が、ぷう家では 最悪200万かかることを想定して
プラス120万の予算組みをしていました。

80と200ではえらい違いです


朝9時にスタートとのことだったので 9時に現地集合だったのですが


見事にぷう家15分遅刻


Kさんはすでに到着ずみ。


な、なんとその頃には最後の杭うちでした・・・



え~~~そんなに早く????


いえ、業者の方は次の予定もあるので 朝8時ぐらいからやっていただいてたようです。

時間がかかると思って
まっちょのおやつとか氷とかいろいろ用意してたんですが・・・


するとKさんが

意外にいいですよここ

と言うではあ~りませんか


意外に硬いらしい


そして業者の方に簡単にデータを見せてもらいながら説明してもらったんですが

結構、硬い岩盤があります。
自沈とありますが問題ない程度です。


と言われました~~~~~


Kさんも

ココ最近では一番結果がいい

まあ保証会社の判断なのでなんとも言えませんが
60万はかからないでしょう。
奇跡の¥0もあるかもしれませんね


¥0って~~~~
ステキな響き
うっとり

でも

それはそれでまったくの0円も怖い気が・・・


来週の結果発表が楽しみです~~

とりあえず予算内ならミーレも
すっかりあきらめていた外構も門ぐらいはできるかも


いつも応援ありがとうございます
地盤調査の結果が気になる~ってぽちっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

えみさんこんばんわ
そうそう、えみさんのケースもあるので
ぬか喜びも怖いなああと思ってました。
ミーレがねぎしょってやってきました~~
From:ぷう URL 2009.08.11. Tue 19:03 [Edit]
Unknown
よかったですね
ここで0円は大きいですよね~
ミーレ余裕でいけちゃいますねっ!
うちははじめかからないはずがあとから必要になったのでかなりショックでかかったです(涙)
よい結果なことを私もお祈りします!
From:えみ URL 2009.08.08. Sat 14:09 [Edit]
しょんさんこんにちわ
0円だったんですか~~
いいなあ~~
そうそう期待しすぎるとろくなことはないので^^;
来週火曜には発表できるかと・・・
From:ぷう URL 2009.08.07. Fri 10:17 [Edit]
たくみき。さんこんにちわ
買う予定の隣の土地?
それなら聞いてみるといいかもですね。
だいたい想像できるし・・・
まあ隣が良くてもここはダメとかもあるみたいですけどね。
From:ぷう URL 2009.08.07. Fri 10:14 [Edit]
Unknown
お~~~
やっぱり良いこともあるもんですね~
ってまだわからないですけど…
わがやは0円でしたよー。。ラッキーでした…
期待せず!期待して!(笑)
期待しすぎて、ショックが大きいといけないので冷静にいきます(笑)
結果が怖いようで待ち遠しいですね
予算を大きく取ってる分だけ違うところにまわせるので、良い結果がでるといいですね!
こっちまでドキドキぽちっです
From:しょん URL 2009.08.07. Fri 08:50 [Edit]
おはようございます♪
よかったですね♪♪
地盤改良費って 勝つか負けるか!!みたいなところありますよね。
うちも隣の土地が契約して 早く着工はじめるみたいなので チャンスがあれば聞いてみようかな。。。
土地がゆるいって言われるとどんだけ釘うつの?って心配になりますけど 強いなら安心ですね★

ってか私。。。外構って外溝って今まで打ってました(つω`*)テヘ
早速単語登録しました。。。
おはずかしぃ~~~

こういう現場に立ち会ったりとか。。。楽しそうですね♪私もわくわくしてきますっ
From:たくみき。 URL 2009.08.07. Fri 07:43 [Edit]
まりもさんこんばんわ
え??
まりもさんところは25万だったの??
え~~~~
じゃあ期待していいのかなあ
ああ顔がにやけてしまう
From:ぷう URL 2009.08.07. Fri 00:50 [Edit]
Megumiさんこんばんわ
ミーレが近づいてますかね?
離れていきませんように
整地後でもかかることあるんですね・・・
何もかからないと思ってたら25万はきついですよね・・・
うちなら大騒ぎです^^;
From:ぷう URL 2009.08.07. Fri 00:46 [Edit]
凡さんこんばんわ
そうですね。
予算内であればいいやぐらいの気持ちでいます。
改良にお金かけたくないですよね・・・
まあかけなければダメなんですが^^;
星崎って業務用のとこでしたよね??
前開きは人気ないのかしら??
From:ぷう URL 2009.08.07. Fri 00:42 [Edit]
tomocoさんこんばんわ
0円なんてあるんでしょうかね~~
そりゃタダにこしたことはございません。
家具はダイニングは必要だし。
家電はテレビは買い換えないと~~
ってあまり期待しないように期待します^^;
From:ぷう URL 2009.08.07. Fri 00:39 [Edit]
つばささんこんばんわ
そう外構は変換できないわ~~
外と構で分けて打たないと^^
外構はまだわからんけど
一応門ありでクローズドの予定。
クローズドだけど防犯のために
丸見えにするけれど・・・
From:ぷう URL 2009.08.07. Fri 00:35 [Edit]
kirakira@1021さんこんばんわ
いやまだ油断はならないわけですが^^;
入ってく様子はほぼ終わりかけだったので
よくわからなかったんですが^^;
うちもほんとに覚悟していましたけど・・・
From:ぷう URL 2009.08.07. Fri 00:32 [Edit]
Unknown
ここ最近で一番よいということは…
奇跡の0円も可能性高いですよ(*´∀`*)
うちは25万で喜びましたが、やっぱりかからない方が絶対うれしいですもん~
いいなぁ~
200万がそのままそっくり建物に使えたら
すごい幸せですね♪
From:まりも URL 2009.08.06. Thu 23:33 [Edit]
Unknown
ミーレが、ミーレがそこまで近づいて来てますよォォ!ぷうさん~

うちの土地は整地後に購入したので何もかからないと思ってたのですが、一部だけ表層改良が必要で(涙)結局25万の出費でした。
そんだけで済んだ、と開き直ってますが、やっぱり家のほうにかけたいですよね。
大事な部分だけに、お金をかけないわけにもいかないので…難しい部分です>地盤

0円であるよう…祈っておきます
From:Megumi URL 2009.08.06. Thu 22:52 [Edit]
Unknown
よかったですね^^;
0円とまではいかないにしろきっと予算内でおさまりそうですね。
家のために使うお金ならまだしも
土地改良のために200万の予算は痛すぎます

そう。家を新築すれば家電だって新しくしたいってのはどうしようもない心うちでしょう(笑

食洗機ですが、国産前開きのは星崎のものが性能良かったんですが、今は廃番で作られていないみたい。
…となるとミーレは憧れますよね。
掃除機もミーレはお勧めです。(重いけど){/face_en/}
From:凡 URL 2009.08.06. Thu 22:23 [Edit]
Unknown
うわぁ。すごいすごい☆

このまま0で突っ走ってほしいですねー。

まぁ、でも多少お金かかっても

「何かしてもらった」感があるほうが、安心できるんでしょうか・・。

ウチは地盤改良は必要なかったんでわからないんですが、なんとなく不安っていうのもすっきりしないですもんね。
専門家じゃないと、調査結果みてもよくわからないし。

レンガじゃなくとも、それだけ予算変われば、
家具やら電化製品やら楽にゲットできますねっ☆
From:tomoco URL 2009.08.06. Thu 20:43 [Edit]
おぉ~
朗報ですね!
確かに、どうせお金使うなら好きなモノ買いたいって思っちゃいますよねー。

ミレーが着々と近づいてくる足音が聞こえる・・・


外構( ねぇ、“ 外構 ”って漢字変換できなくない? )の予定はクローズド? セミ?
From:つばさ URL 2009.08.06. Thu 20:38 [Edit]
Unknown
良かったですね~
うちなんか、ぷうさんちと反対で
杭がズブズブ入っていっちゃってえらい金額取られました。

ここで浮くと今後の金額に影響しますもんね~。
いい結果待ちましょう
From:kirakira@1021 URL 2009.08.06. Thu 20:13 [Edit]
ともさんこんばんわ
レンガね・・・
できるけどこれまたレンガにすると
きっつきつになるので^^;
心はすっかりチューダーなのです(笑)
確かに営業も田は水が溜まるから意外と
大丈夫のところもあると聞いてはいましたが・・・
5mでしたっけ?下の話なのであんまり関係ないようですね・・・
埋立地はダメみたいですが。
5000万もでるんですか?
なんか改良して何かあったら保証会社が保証してくれるって聞きました。
From:ぷう URL 2009.08.06. Thu 18:53 [Edit]
lilifeeさんこんばんわ
山ってだいたい地盤固いのに・・・
うちはほんとに意外でしたよ~
不動産屋にもこのあたりはどこもゆるゆるって
言われてたから~^^;
予算内そうですね、まあ削りまくってやっと^^;
From:ぷう URL 2009.08.06. Thu 18:48 [Edit]
Unknown
200あればレンガ!!見たい・・・。神様お願いよ~ですね。ぽちんとお祈りしておきます。

田圃も案外土はよかったりするので必ずしも悪いわけではないという話を聞いたことがあります。分譲地によっては調べる前にローラー頃がして固くしておくところもあると聞いたことがあります。その後怖いじゃん…と思ったのですが大丈夫だそうな。検査でOKが出たなら、保障でもし何かあっても5000万降りるんでしたっけ??もしもがあっては嫌だけど・・・。
From:とも URL 2009.08.06. Thu 16:51 [Edit]
Unknown
よかったですね~、まだわからないけど、とりあえず予算内では収まりそうですね/kaeru_rain/}
うちなんて、山削った造成地で、近所どこも補強してないから全然心配ない♪と思ってたら、まさかの軟弱地盤!なんでうちだけ!サギじゃね?ってマジ疑っちゃうぐらい結局80万だっけ・・・もはや金額も定かでない、というか、忘れたい、というか・・・全く心配してなかっただけに、そりゃあショックでしたよ
ぷうさんとこは、うちの反対で、ゼロですむといいですね
From:lilifee URL 2009.08.06. Thu 15:54 [Edit]
あとまみさんこんにちわ
とんでもないですわよ~~
200あればあきらめたレンガがつけれます^^;

もちろんまだ最悪の事態は考えております

よい報告ができるといいなあ~~
From:ぷう URL 2009.08.06. Thu 15:25 [Edit]
Unknown
「0」と「200」じゃとんでもない差だものね~!

めでたいが、気を抜かずに、結果待ちですねぇ!
お祈りしましょう!(ガンバンノカミサマニ)

よい報告おまちしてます
From:あとまみ URL 2009.08.06. Thu 11:38 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

