Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
6896位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
1195位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2009.07.30 Thu 07:21

マウスの調子が悪い・・・あ~書きにくい・・・

さて、昨日の午前中はまたまた来客

近所の方と解体屋さんが来ました。

実はぷう家の立ち退きですがうちだけではなく

結構広範囲です。

堤防の上と下で30軒ぐらいあるのでは???

そしてご近所の農家のおじさんが安い解体屋さんを
紹介してくれると聞きつけ

とりあえずお話を聞くことにしました。

ぷう家としては金額は安い方がいいのは当たり前

もう一つ金額より大事なこと。それは


支払い時期です


解体してからでないと最後の3割が出ないと昨日お話しましたが
その3割がでてから支払いでいいのかどうか?

ココ大事です


待ってくれなかったら最初の7割から用意しないといけないので
お家にかかるお金が減ります・・・


かっつぁんのテント生活がより現実味を帯びてきます


結局すでに立ち退いた方もほとんどがそこで解体していて
残りの3割がでてから支払ったそうです~

そして近所の方ががんばってくれて
坪3万でやってくれるそうです~~

端数も切り捨てで~~~

あとはゴミが多くなければ追加もないそうです。

ところでこのゴミ・・・

聞いてびっくりしたことがあります。

エアコンなんかは家の一部として見るそうで
電化製品ですが置いていっていいそうです。
エアコンは古いかリモコン壊れて温度調節できないとか
変なのしかないので置いて行きます

お金出して移動しても結局壊れてたりらしいので・・・

台所の流し台とかも置いていいそうです。

あと、木のタンスとかも処分してくれるとか・・・

残したらダメなのはプラスチックとか金属のものだそうです。

嵩が減らないからだそうです。

解体結構かかると思ってましたが予想より安くすみそうだし

3割でてからの支払いでいいので一安心~

一応他社と相見積もりしていいよと言われましたが

待ってくれるだけでもありがたいし、

先に立ち退いた方ほとんどそこで解体してもらったそうなので

よくわかってるだろうからいっかあ~~~

と思ってます。

金額も詳しい見積もりだしてもらいますが

廃棄のお金とかがべらぼうに上がらなければ
来年になっても金額は変わらないそうです

でも解体も約1年後なんですけどね・・・



いつも応援ありがとうございます
愛のあるコメント、愛のあるぽちっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ抹茶は苦手です
にほんブログ村
にほんブログ村


まりもさんこんばんわ
そうそう、契約しちゃいました♪
ぽちありがとうございます~~
立ち退きねおまけに農地転用とかで
申請書類がいっぱいです(泣)
うちよりまりもさんちのが早いだろうから
私も楽しみですよ~~
From:ぷう URL 2009.07.30. Thu 23:16 [Edit]
tomocoさんこんばんわ
いいですね~
工務店がやってくれたんですか~~
この前の倉庫の話と言い、いたれりつくせりですね♪
そうですね3桁万円なので大きいですからね。
よかったですわ~
From:ぷう URL 2009.07.30. Thu 23:13 [Edit]
Unknown
少しお休みしてた間に土地も建物も契約されてたんですね!!
おめでとうございます★ポチ!
立ち退きはやっぱりいろいろ難しそうですね…
がんばってください!
解体も1年後なんですねー
早く実際のぷうさんのおうちが見てみたい1人です(´∀`)

From:まりも URL 2009.07.30. Thu 22:52 [Edit]
Unknown
ウチも解体しましたよー。
破格に安かったような気がします。
事務所兼物置兼住宅みたいなのを壊したんですが、そこに30年以上置いてあったであろう書籍やらなんやらをゴミ焼却場へ、工務店のトラックで往復してくれました。
運び出すのも・・・大工さんたち。
そして、建て替え中の間、他で住むおばさんの引越しも工務店さんがやってくれて。
そういえば・・・ついでに相方さんの大型バイクを処分したんだけど・・・請求きてないやー。
まぁいっかー☆

お金の支払いもいい具合になりそうでヨカッタですねー。これで気分的にも楽になりますね。
やっぱり不安要素が残ってると、設備やらなんやらを選ぶときに、お金を第一に気にしないといけなくなりますもん。仕方ないけどそれだと、あまり楽しくないですもんねw
From:tomoco URL 2009.07.30. Thu 20:01 [Edit]
ともさんこんばんわ
うちも最初は御殿が建つと思ったんです(笑)
まあ今の家からすれば御殿かもしれませんが・・・^^;
ダムは国の事業ですかね??
そのあたりでも違うみたいです。
建物評価は今住んでる家なんて価値なんてないのでありがたいんですが、
土地評価が評価額で換算されるようです。
そこがね・・・売買価格でないと土地買えませんってなるんです・・・
うちなんかは小さい土地なのであんまり変わりませんが
大きい土地のところは同規模で近辺土地は買えないので遠くに行ったり
土地の大きさを半分にしたりしているようです。
From:ぷう URL 2009.07.30. Thu 18:52 [Edit]
Unknown
我が家は解体がないですが、実家が何年後かに立て直しをするんですよ。前に、大手HMさんで聞いたところだと、4万から5万していた気がするので、安いかな…と思いますね。でも、確かに支払時期・・。うまいこと行くと良いです。テント生活・・・。1年後なら寒くはないけど、蚊とか嫌だし暑いし、現実にならないよね・・・。

って・・・。そうか。立ち退き・・・・。もっと前の方から読ませていただきますね。立ち退きって、ダムとかの時はダム御殿ができるほどだって聞いたのに・・・。ぽちです。
From:とも URL 2009.07.30. Thu 17:35 [Edit]
しょんさんこんにちわ
そうそう。
立ち退き料に含まれてるんです。
ちなみに引越し代も含まれてます^^;
そこは削らないといけないとこなんです~
From:ぷう URL 2009.07.30. Thu 15:22 [Edit]
あとまみさんこんにちわ
うちは立ち退きなので今のこのぼろ家を
壊さないとだめなんです・・・

坪3万なら安いですよね?
養生シートも込みらしいです^^;
From:ぷう URL 2009.07.30. Thu 15:06 [Edit]
Unknown
かっつぁんさんのテント生活→安心ぽちっ(笑)

気の遠くなるようなお話なんですね…
にしても、立ち退きなのに解体も自分でやるんですね…
その分も立ち退き料に含まれてるって事ですか??
ほんまお疲れ様です…
From:しょん URL 2009.07.30. Thu 14:28 [Edit]
Unknown
ぷうさんちも解体あるんですね
建築費ではないけれど、大きな割合を占めるのであなどれないので早めに見積もりしておくといいと思います。
我が家も2軒解体しました。
この金額をお家に注込めたら
と何度おもったことでしょうか

坪3万なら安いと思うが・・・・

↓かっつぁんさんのテント生活
我が家のブルーシート生活を思い出して思わず声援したくなります。
From:あとまみ URL 2009.07.30. Thu 08:34 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

