Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
7090位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
1205位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2009.07.29 Wed 07:11

昨日の午前中はT部建設協会の人が来ました。
この方たちは国土交通省の人の代わりに
やってきていろいろ説明してくれる人たちです。


今日はこれからの流れを説明にきました。


電話や郵便で済むようなことでも
いちいち家に来ます


もったいぶりやがって~~~~


という感じです。


ぷう家は土地が決まったのでそこで初めて
ちゃんとした補償額の詳細を聞くことができるのです。

ちなみに去年聞いた金額は去年の予算なので
今年の金額は変わります。

最悪下がることもあります

下がるとめっちゃ困ります


しかし、ひどい話ですよね。
だいたいこれぐらいの金額という話だけで

土地を決めないといけないんです


しかもぷう家が遅くなったのは
国土交通省の前の担当者が1回しか来なかったからなのに

簡単に説明すると
土地が決まって提示された補償額で合意したら1ヶ月半後ぐらいに
補償額の7割が支払われます


残りの3割は???


新居を建てて引っ越して、旧居を解体して
更地になったのを確認してから

1ヶ月後ぐらいに支払われます


つまり3割がくるまでは非常にキツイです


でも、ビルダーさんにはお支払いしないといけません。

ぷう家は後からでもいいものは全て後回しです

外構、電化製品、カーテン、一部家具など・・・


最悪・・・


旧居を新居完成前に壊して
私とまっちょは神戸の実家に・・・
姑は東京のお姉さんのところに・・・
かっつぁんと愛犬は


新居の敷地内でテント生活


しないといけません


更にぷう家の完成予定からすると
来年度もまたいでしまうので
残りの3割は来年度の予算に組まれて

どうがんばっても

7月にしか残り3割は払えないそうです

つまり4月過ぎたら急いでも7月までお金は来ない

ということは引越しはゆっくりできるか・・・
荷物1個づつ運んでとか・・・

それにしても・・・

まだ1年かかるのね



明日は解体業者が見積もりに来ます~~
まだ壊しませんが見積もりは早めにと言われたので~~

いつも応援ありがとうございます
読んだらぽちっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へたまにはオーソドックス
にほんブログ村
にほんブログ村


Emiさんこんにちわ
そうそうえらい上から目線ですわ。
区画整理ですか~~
立ち退きなんかもいろいろあるようで
そのケースごとに違うみたいです。
私もうちの立ち退きにどのケースがはまるのか
わからず調べるの大変でした~
From:ぷう URL 2009.07.30. Thu 15:35 [Edit]
みちさんこんにちわ
ほんとにその額引いて
勝手に壊せばいいのに~
って思うんですけどね~

まあいろいろあるんでしょうね・・・
From:ぷう URL 2009.07.30. Thu 15:33 [Edit]
Unknown
いろいろ大変なんですね。
お役所ってほんと上から目線ですよねー。
私も頭にくることがちょっとありました。
そういえば25年位前に実家を建て直したときは区画整理でした、いろいろあったのかも?
ほんとにだったら解体は役所がすればいいのに、って私も思います。
がんばってください~。
From:Emi URL 2009.07.30. Thu 01:37 [Edit]
Unknown
補償額が3割遅れるって
意味分からんですよね~。

じゃあ補償額から解体費用を
差し引いておけばいい話なんでは…

で、解体はお役所が勝手にしてくれれば
いいのでは~と思うのはみちだけなのかしら?

でも色々と問題があるんでしょうね
From:みち URL 2009.07.29. Wed 23:46 [Edit]
tomocoさんこんばんわ
携帯からありがとうございます~
ほ~そんなものがあるんですね~~
うちのビルダーはそんなん持ってなさそう・・・
あっ四日市にカフェのあとをそのまま
モデルハウスみたいにしてるのがあるので
そこを借りようかしら(爆)
From:ぷう URL 2009.07.29. Wed 23:22 [Edit]
らんとしさんこんばんわ
そうなんです。それは補償額の中に
建物撤去費用が入ってるから
最初に全額渡すと解体なんて誰もしないので・・・だそうです。
ちなみに全国的にこの割合は変わらないそうです。
公共事業のためにご協力頂いているって言う割には上から目線なんです・・・
ぽちありがとうございます
From:ぷう URL 2009.07.29. Wed 23:18 [Edit]
しょんさんこんばんわ
そうですねえ・・・農地転用があるので建ち出すのも年末かなあ・・・
まあよっぽどオーバーしなければ
テントはないと思います^^;
From:ぷう URL 2009.07.29. Wed 23:12 [Edit]
Unknown
今日は携帯からコメです☆

ビルダーさんに建て替え中の貸家ありませんか?
ウチは最初契約したハウスメーカーはマンションを持っていて安く貸し出ししてました。
今の工務店は持ち家していてそこを貸し出ししてます。光熱費はもちろんこちら持ちですが、賃料はありません☆
ウチはおばさんがそこに住んでいておばさんの荷物も置いてます。
あとハウスメーカーも工務店もコンテナの貸し出ししてたんで、使わないモノは預けられました。

ぷうさんちはまだ先の話ですが聞いてみたらどうかしら。
もしあれば、テント生活免れるかも(*´艸`)
From:tomoco URL 2009.07.29. Wed 22:49 [Edit]
Unknown
補償額の支払いって7割と3割なんですね・・・
しかも残り3割は新居完成と更地になってから1ヵ月後だなんて困りますね。
家が完成すれば支払いが待っているのにね。
立ち退く側の事は考えられていないって事ですね。役人的な考えなんですね。
テント暮らし・・・頑張れかっつぁん

応援ポチ
From:らんとし URL 2009.07.29. Wed 21:12 [Edit]
Unknown
テント生活!!!!!
マジっすか…?!
なんか…早く建てれて、早く住めること願ってます
今日も(笑)その時は頑張れかっつぁんポチです。。
From:しょん URL 2009.07.29. Wed 16:41 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

