Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
5760位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
1007位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2009.07.04 Sat 23:58

今日も暑かったです

さて、今日は結構凹むことがたくさんありました。
いいこともあったんですが・・・

まず第一の凹み・・・

午前中に担当のKさんが間取りと
レンガのサンプルを持ってきてくれました。

間取りは文句なしほんの少しの手入れだけで
ほぼこのまま行けそうです

問題は外壁のレンガ・・・

そう当初はなんちゃってレンガ、まあレンガ柄のサイディングでも
いいのでそういうのがいいと言ってたんですが
カトゥール側から


プラス50万でできたらレンガやりますか?


と言われて、50万ならやります
と言っていたのです。

そして安いレンガを私が見つけて
それのサンプルを取り寄せてもらったんですが・・・

要するに50万どころか安くても176万かかると・・・
レンガは安くてもとりつける糊代と手間賃が・・・

ぷう的にはレンガを見つけた時点でできるかも~~
と思っていただけにショックが大きく・・・


そして2番目の凹み・・・

うちは農地を買うので水道を引き込まないといけないんです。
もちろんそれがかかるのはわかってたんですが
市街化区域のすぐ横の調整区域なので
斜め向かいにもお家があるしそんなにかからないだろうと
踏んでいたのです。

で、Kさんが今日I市のとある指定業者に出した
見積もりを持ってきてくれたのですが・・・
Kさん曰く・・・

これちょっとなんでこの値段なのかわからないんですが・・・

と言われて出てきた見積もりに書かれた金額は

100万越え・・・・


ここで更にまた凹み・・・・


そして第三の凹みが・・・

昼からは不動産屋さんに土地価格の交渉に行ったのですが・・・
やはり相手は百戦錬磨の兵です

うちが買う土地はもしかしたら将来市街化になるかも
と噂があるらしく・・・
それを先に言われて

ま・け・て

と言い難い感じになりました・・・・

それでも更に水道の見積もりを見せると
やっぱり高いと言われうちでも見積もりとりますと・・・

で、たぶん50万値下げのラインで合意と言われたのですが
こちらから水道の見積もりを見てからと保留にしてきました・・・

もちろん契約はするんですが・・・
手放しでわ~~~いと言う感じではなかったんです・・・


ということで

ど~ん
ど~ん
ど~ん


と三段落ちで凹んでるぷう家でした・・・
かっつぁんはさっきからタメ息しかでてません・・・

どんよりです・・・

せめてレンガだけでも・・・50でやってくれんかな・・・
くれないよね・・・・しゃちょ~~~~~~~


 


いつも応援ありがとうございますどんよりしているぷう家に
ぽちっと頂けるとがんばれます


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村

スポンサーサイト

まりもさんこんばんわ
もうねサイディングでもいいか~
という気でいます~~
そうなるとブログタイトルは
なんちゃってレンガのお家できちゃった
になるのかなあ~~~^^;
削れる範囲で削ってなんとか・・・
3倍だけど普通、もっと高いんですよ~
Tホームズだと高いから全部貼ってるおうちは
あんまりないですって営業の人が言ってたし~
おまけにうち四方家ないので
外壁丸見えなんで前だけっていうのも・・・
はあ・・・
From:ぷう URL 2009.07.05. Sun 23:21 [Edit]
しょんさんこんばんわ
かかるのはわかってたんですけど
100はかかりすぎやなあと・・・
不動産屋曰くちょっとぼったくりみたいに
言ってました~
まあ、不動産屋が安いとこ探してくると思います~
あと怖いのは地盤改良です
From:ぷう URL 2009.07.05. Sun 23:14 [Edit]
らんとしさんはじめまして
応援ありがとうございます。
レンガはともかくとして、水道が・・・
4mくらいなのに(TT)
不動産屋曰く水道屋の工事はいろいろある
という話なので多少安くなると思うんですけど・・・
がんばります~
From:ぷう URL 2009.07.05. Sun 23:08 [Edit]
Unknown
1日で2つも凹む事があったらため息ばっかりですよね…
3倍は大きいですね(TT)
100円の3倍じゃないし~
でも、サイディングでも可愛いのあるかもですよ~
一○工務店の外壁レンガは、一枚一枚貼っているわけではないそうですが
わたしは、結構好きです!
(ぷうさんの好みじゃなかったらすみません…)
水道も高いですね…
これはやらないと住めないからなおさら悩みますね。
土地値下げしてほしいですね(><)
頑張ってください!
From:まりも URL 2009.07.05. Sun 17:52 [Edit]
Unknown
ガーンですね…
どうやって言葉をかけていいやら…
水道工事って普通のところでもけっこうかかるけど…思わぬ?出費ですね…
ほんま提示金額だけでは絶対おさまらないんですよね。
なにかと絶対払わなくてはいけないお金がいって、頭が痛いです(泣)
From:しょん URL 2009.07.05. Sun 15:37 [Edit]
Unknown
始めましてブログ村からお邪魔しました。
50万円でレンガの外壁ならって話が3倍以上アップするのは痛過ぎますね。

糊代と手間賃が高過ぎるのも考え物?
水道工事って結構高額ですよね・・・水道メーターを2世帯だから1つ追加するだけでも1*万円も取られましたし・・・
水道管の引き込みの径を大きくするだけで1*万円って・・・

予想していない金額が出て行くから家作りは予算オーバーするんですよね。

負けずに頑張って下さいね。
応援ポチ
From:らんとし URL 2009.07.05. Sun 11:17 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

