Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
6806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
1189位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2010.12.17 Fri 02:08
さ・む・い~~~~~~
でも、家の中だと寒さがわかりません。
去年は旧居で家の中でも吐く息が白かったっけ・・・・
今日はさすがに寒いので寝る前だけ
寝室にエアコンしておきました。

1階はまだエアコンつけてないなあ。

さて、先日、6ヶ月点検がありました。

今まで大きな補修はないのですが
うちは無垢材を使ってる箇所が多くて
そのへんの微妙な調整はあります。
そこは点検関係なく、気になったら担当に言うと
すぐ来てくれるのでありがたいです。

まあどんな調整かというと
階段の明かり取りの窓から入る西日が強くて
その部分の床が少し盛り上がり
トイレのドアをあけるときに少しひっかかったりしてたんですが
このときはドアの方で調節してもらいました。

室内ドアは全くですが玄関ドアはさすがに
無垢材だと想像以上にいろいろ出てきました。

20101106-001.jpg

写真を見ていただくとおり緑のドアがぷう家で
オレンジが姑家です。
木製のドアをつけたかったので雨風しのげるように
ドンと大きな玄関ポーチにしたんですが・・・

ええ、雨は全く当たりません。
問題は日光。
南を向いているぷう家の玄関ドアには
どうしても日光が当たってしまいます。
そうすると木が縮んでスキマがあいてくるんですね~。
20101031-001.jpg
内側からの写真ですが日差しが漏れてるでしょう^^;
鍵はかかるんです。
そして3ヶ月点検のときに補修してもらいました。

スキマを補修するって??
木でも埋めるのか?
なんかゴムでもはめるのか??

20101031-008.jpg
補修中の写真です。
これが不思議なことに何も埋めることなくピシっと治ってしまうのです。

20101106-015.jpg
補修後の写真です。
ほら、日差しが入ってないでしょ^^

現在は違うところにスキマがうっすらありますが
無垢材は縮むこともあれば膨張もするので
よっぽどでなければゆるく見守ることにしました。

言えばすぐきてくれるビルダーで良かったな。
まあ、そうでないと無垢材のドアを標準で採用しないか(笑)

どうしても気になったら
その時は塗装を自然塗料の塗装から
ウレタン塗装か何か人工的なものにすれば
木の動きは止められるので・・・

でも、日が当たらない姑家のドアは
全然大丈夫なのよね・・・・・

ということで無垢材使用予定の皆様
濡れることより日当たりの方をお気をつけ下され。

他はまあここをこうしとけばよかったというのは
やはり住んでみてわかったこともあり・・・
今一番の後悔は玄関を姑家ともっと離すべきだったと(笑)
西の道路側に姑家の玄関を作ればよかった・・・

だってね。

出て行くたびに
「どこへ行くの?」と聞かれ・・・
週に3回ほどまっちょが教室に通っているんですが
最近その出かける時間と帰ってくる時間に
待ち伏せをしているのよね。

こっそり出かけようにも
会長が真っ先に気づいて
ワンワンワオ~~~~ンと吠えまくるから
気づかれちゃうし・・・・

後は冬のタイルは恐ろしいほど冷たいってことかしら~~
脱衣室はそれに気づいて無垢床にしたから快適なんだけど
1階の洗面のとこがタイルで冷たい~~~~~~・・・
洗面のところも無垢にすればよかったなあ。
洗濯機の下に洗濯パンだっけ?置いて。
スリッパが邪魔なんだよね。

それくらいかなあ??

他の後悔はお金があればできたことなんで
後悔ではないし^^;

はじめて作った割りには上出来ではないかと(笑)

あらためてうちの予算では完全分離二世帯すら怪しかったのに
いろいろ盛り込んだ家ができてよかった。

ビルダーには感謝しております。
これからもよろしくね。

ぽちっと一押しランキング一応参加中~
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ







スポンサーサイト

こんにちは♪
やっぱり良いビルダーさんですね~。
その信頼関係が羨ましいです^^
無垢って反ったりズレが出たり大変って聞きますものね、
うまく付き合うのは素人だけでは、なかなか難しそうですね。
うちのビルダーさんもすぐ来てくださると良いけれど。。

で、お隣には無垢以上に扱いが大変な方がいらっしゃるのね(笑)
そちらも、営業さんに定期的にご機嫌伺いに行って頂くと
愛情の矛先が変わって良さそうですけど!?
From:ひよこ URL 2010.12.17. Fri 14:00 [Edit]
No title
ご無沙汰です~~
なのに見つけてくれてありがとです^^

3か月点検?6か月点検?何それ、美味しいの?
って状態ですわーー
うちの場合、家が無事に建っただけでもありがたいって感じなので^^;;

それにしても、エアコンまだつけてないってすごい!!
家の中で白い息ってうちも前の家そうだったよ。
それを考えると、最近のおうちは素晴らしいねっ
うちは空調は必須だけど、この暖かさはありがたいわー
From:サファイア URL 2010.12.17. Fri 20:03 [Edit]
なんと
玄関ドア、無垢だとここも不具合が出てくるんですね!
そこまで考えてなかったです~e-350
なんかフローリングとか室内ドアばかり気がいってました

我が家はどうなるかなぁe-351 
同じく雨はかかりにくいのですが、西日は
当たりそう・・・
しかもそうなった時相談する先が一番嫌な人って
ドアに不具合が出るより嫌だなぁ(笑)e-455
From:さくら URL 2010.12.18. Sat 17:45 [Edit]
No title
ぷうさんこんばんわ♪
すぐに来てくれるって言うのは絶対!ですよね~!!!
うちも最初工務店選びに、アフターがちゃんとしてないと困るな~って思いながら探してたから、今の工務店さんはきっと来てくれると信じてますが、うち西日ガンガンあたる玄関だ!^^;
まだ1階エアコンつけてないんですか?
うちの工務店さんも冬場、外は寒くてもお家の中は暖かいですよ~って言うけど想像出来ないんですよね~楽しみだな♪
From:*らぶる* URL 2010.12.20. Mon 21:29 [Edit]
ひよこさんこんばんは
お返事遅くなってごめんなさい。
まあ無垢の扱いにくさについては
理解していたんですが
冬になってからの乾燥がここまでとは・・・
本当にいつでも言ってくださいと
きてくれる職人さんも言ってくれるので
ありがたいです~~
ところでひよこさん座布団3枚!!
無垢より扱いにくいのよ~~~~~
隣の人~~~~~
From:ぷう URL 2010.12.21. Tue 22:03 [Edit]
サファイアさんこんばんは
いらっしゃいませ~
見つけますよ~~~
新着画像のとこで発見しましたよ~
点検はまあおまけみたいなもんですけどね・・・
今のところちゃんと来てくれるので
助かります。
エアコン2階はちょこちょこつけてます~
1階はこないだ1回だけつけて
またつけてません~~~~
あ、でもこたつがありますが・・・^^
From:ぷう URL 2010.12.21. Tue 22:10 [Edit]
さくらさんこんばんは
お返事遅くなってごめんなさい。
無垢でも塗装がウレタン塗装だと
少しはマシかも~
うちは自然塗料なので・・・・
室内ドアは全く問題なし。
あ、エアコンとか直接当たるような
ドアだと問題でてくるかも・・・
相談が嫌な人かあ・・・・
嫌な人がすぐ来るかどうか問題よね・・・
From:ぷう URL 2010.12.21. Tue 22:24 [Edit]
*らぶる*さんこんばんは
確かにアフターあるって書いてあっても
実際なかなか来てくれないとこも
あるみたいだし・・・・
そこは一種の賭けのような・・・^^;
玄関ドア無垢ですか?
無垢なら西日は要注意かなあ・・・
塗装がペンキとかウレタンなら
木が動かないので大丈夫だと思います~
From:ぷう URL 2010.12.21. Tue 22:29 [Edit]
お久しぶりです^^
ぷうさん こんにちは^^
ご無沙汰しておりました
ドアすごいですね~
きちんと直ってる
プロの仕事ですね^^
ウチは無垢床に構わず電気カーペットを
敷いているので思いっきり隙間が開いてしまいました~
まぁ また自然に直るかな
なんて気楽に思っています
傷もたくさんついてるけど
それが無垢の味ってもんですよね~プッ
From:花菜 URL 2010.12.23. Thu 15:29 [Edit]
花菜さんこんばんは
お久しぶり~~~
あ、うちも電気カーペットひいてる~~~
こたつにしてるもん(笑)
やっぱりスキマあいてるよね・・・
恐ろしくてめくってないけど・・・
一応その下に断熱シートしてるけど
意味ないかなあ・・・
そうそう、キズがあってこその無垢(笑)
でも、フローリングの方が
キズは目立つよね・・・・
From:ぷう URL 2010.12.25. Sat 01:23 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

