Calendar
2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
545位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2010.12.09 Thu 00:08
最近、ぷう家の玄関がとても臭いです。

原因は隣・・・

そう、姑家からのニオイ。
キョーレツな漬物のニオイがします。
いったい何を漬けているのか?というくらい強烈です。

開かずのドアのスキマから漏れ漂ってきています。
目張りでもしたいんですがエアコン様が鎮座しておりますので
近寄れません。

噂によると姑はリビングのドアをどうやら開けっ放しらしい・・・

会長が玄関で水を飲むからなのですが
いい加減寒いだろうに閉めておくれよ。

でも姑は旧居と違って
家があったかいから今年はまだ靴下はいてないの~♪
と言っているらしい・・・

そして漬物だけではなくいろんな物をあぶるニオイも
たまに充満するんです。

スキマをコーキングで埋めてやりたい


さて、ぷう家の現在のキッチンです
20101130-022.jpg

20101130-024.jpg
こんな感じで前の壁と横は全てレンガ張りになっています。
レンガはイギリスの本物のレンガをスライスしたものです。
レンガ張りにしたのは汚れが目立たないだろうと
予想してレンガ張りにしました。

ところが・・・・
20101130-027.jpg
アップにしてみましたが写真ではわからないと思います。

汚れが目立たないどころか
汚れがついていないのです。

全くべたつきがないのです。
素手で触ってもざらっとしているだけで
レンガの質感そのものなんです。

なのでレンガ壁は1度も拭いたことありません。

IHにして油が飛んでいないのか?

いえ、IHヒーターの上とその周りのトップの人大部分には
油が飛んでいます。
ここは毎回拭き掃除しています。

でも、そのすぐ横のレンガの壁にはまったく
油汚れがついてない・・・・

20101130-029.jpg
この写真はキッチンペーパーをレンガ壁に押し当てています。

20101130-030.jpg
写真ではわからないと思いますが
油ジミが全くできてないのです・・・・・・
結構ベタベタ押してみたんですが全く油ジミはできず。

20101130-025.jpg
うちのレンジフードはクックフードルさんですが
このクックフードルの吸い込みがすばらしいのかなあ?
と思ったけどヒーター周りには飛んでるしなあ・・・

担当のKさんも知らなかったらしく
レンガが吸収するのかなあと・・・・

吸収した油はどこへ行くのかな?
壁?レンガの中?

レンガ風タイルだとやっぱり油っぽいのかな?

まあクックフードルとスライスした本物のレンガがあれば
油汚れはつかないということかな?

しかし油ちゃんはどこへ行ったのかしら・・・・

ぽちっとしていただけると清き1票が入ります~
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ











































うーん。。
レンガが吸収して吸い取ってしまう!に一票!!
うちはオープンカウンターだから前面にガラス板がやってあるけど、
そっちよりも横の壁面の方が汚れてるな。
炒め物すると飛び跳ねてるから。。
やっぱりレンガが吸収してるんだと思うー。

キッチンお店屋さんみたいに可愛いねぇ(●´ω`●)

お義母さんの家はぷうさんほとんど入らず?
臭いの元を撤去したいですねー。
隙間をコーキングって(笑)
From:寧音ママ URL 2010.12.09. Thu 10:45 [Edit]
可愛い
レンガが汚れが付きにくくて良いというのは
聞きますね!私もこんな可愛いレンガのキッチンに
したかったです・・・うちは可愛くもなんとも
ないただの白いキッチンパネルですから;;;

そのうちDIYでなんちゃってレンガを張って
みようかなぁと考え中です。
それにしても、キッチン可愛い!!!
From:さくら URL 2010.12.09. Thu 12:00 [Edit]
憧れのキッチン☆
不思議ー!
材料が余っていたら油を吸い込ませて、
断面を見てみたいですよね~。

それにしても可愛いキッチン☆
こういう見せる収納って、おしゃれだけど
生活している雰囲気が出ていて良いですよねー^^
From:ひよこ URL 2010.12.09. Thu 23:26 [Edit]
No title
キッチン可愛いです~i-176
うちも、今のところはレンジまわりは、レンガとかする予定なのですが、それは、ぷうさんのキッチンを見学会で見て「わぁっ・・・・i-233」と惹かれたからなんです~i-184

ぷうさんのお家、やっぱり素敵です~~i-237
From:くまのくま☆ URL 2010.12.10. Fri 00:26 [Edit]
No title
あああ可愛いーー!
あ、レンガは油を吸うらしいですよ。
うちがお世話になってる
設計事務所の人が言ってました。
なので、うちもレンガ貼りたいんですが、
真っ白いキッチンにも憧れていて…。
じゃあ薄い色のレンガに…とも思ったんですが、
それだと油ジミが目立つそうで。
タイルにしようか迷ってます(-公-)
From:キリエ URL 2010.12.10. Fri 10:00 [Edit]
No title
かわいーキッチン!
きれいだねえー

ところでフード下のフックはどうやってかけているの?!

うちもこのタイプのフックほしいなー
と思ってたんだけど
ヤマゼンにつけやんわ~
と思っていたのよ。。。

油受けのとこにかけれるのかしら?
よければ教えて~

From:みち URL 2010.12.11. Sat 17:23 [Edit]
寧音ママさんこんばんは
お返事遅くなってごめんなさい。
横の壁も全然ベタつきがなくてね・・・
やっぱりレンガが吸収してるのかね。
姑の家・・・・
実は引っ越してから1回も入ってないわ(笑)
入る用事もないし、向こうの狙いは
息子と孫だから嫁はいなくていいのよ。
From:ぷう URL 2010.12.13. Mon 20:30 [Edit]
さくらさんこんばんは
お返事遅くなってごめんなさい。
レンガは予想外でしたよ~
でもいつまで吸収してくれるのか疑問・・・
キッチンパネルは拭けば楽だし~~
レンガはDIY用もあるし
ちょこっとあってもかわいい~
気のせいか少しあったかい気もします^^
From:ぷう URL 2010.12.13. Mon 20:34 [Edit]
ひよこさんこんばんは
ああ~そうか~~~
余ってればそういう実験もできたのね~
あまってないけど・・・
キッチンはある程度生活感があるほうが
私は好きなんです~
まあ最初からあまり隠すことを
考えてなかったんだけど・・・
From:ぷう URL 2010.12.13. Mon 20:38 [Edit]
くまのくまさんこんばんは
お返事遅くなってごめんなさい。
まあ^^うちを見てレンガに?
ひゃああ~うれしいわ~~
まあカトゥールで扱ってるレンガが
あれだからよかったわ~~~
レンガって質感とか違うと嫌だし~
From:ぷう URL 2010.12.13. Mon 20:40 [Edit]
キリエさんこんばんは
お返事遅くなってごめんなさい。
やっぱり吸収するんですね~~
逆に薄いとシミになるんだ~~
うちのレンガは色がミックスなので
白いのもあるけど、油ジミとかないけどなあ・・・
私、白いキッチンには全く憧れなかった
タイプなので・・・
ええ、白さを保てない人なので恐ろしくてできません・・・
From:ぷう URL 2010.12.13. Mon 20:46 [Edit]
みちさんこんばんは
お返事遅くなってごめんなさい。
これね~油受けのところに
引っ掛けてるだけよ~~~
私もよそ様のブログで教えてもらったけど~
結構かけても大丈夫だし、
アルミのバケツみたいなのはIKEAのなんだけど、ちゃんとはまってないんだけど
T-FALの取っ手とか入れても
大丈夫だから結構重さも大丈夫~~
From:ぷう URL 2010.12.13. Mon 20:51 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

