Calendar
2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
5429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
959位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2010.09.21 Tue 00:23
なんだか最近眠くて子供とともに寝て夜中に起きるぷうです。
そんなこんなで更新もできず・・・・
ていうか先週はリビングで寝ること数回。
遅寝は美容の大敵ですのにね。

さて、本日もビルダーさんの新しいお客様が
うちを見学に来られたんです。
愛知の方だったんですがなんと奥様が

神戸出身でおまけに
最寄り駅も一緒という超ご近所さんで
盛り上がりました(笑)
めっちゃ地元話でした。
ご主人も後で聞いたら姫路の方らしく
姫路と言えば友達もいるし
昔は親戚もいましたから(もう亡くなってますが)

勝手に親近感を覚えて
ベラベラとしゃべりすぎました(笑)

土曜日は岐阜の友人一家が来て
先週から来客続きで、まあ片付けとか掃除とか
普段からやってれば焦りもしないんですが
なんせできてないので・・・・

それでも適度に来ていただけると
いい具合で気合を入れて掃除できるので
いいかもしれません。

そして、金曜日には招きたくない来客もありました。

市の固定資産税の人(笑)
いろいろ仕入れた情報によると
いろいろ見られたりするらしいし
高そうなものは隠したほうが・・・・
とか
格好はみすぼらしく・・・
とか
聞いてたので
あんまり高い物はないんやけど
リビングテーブルのノートPCと
ダイニングのノートPCを片付けて
メインPCだけにしてみたり(笑)

服は寝巻きに毛が生えたような風にしてみたり・・・(爆)
いろいろ創意工夫をして臨戦態勢で挑みました。

ところがうちの市はいい人なのか
クローゼットの中も見ないし
図面に書いてあることしか聞かれず
見回りは20分程度でその後の説明が長かったくらいでした。

外壁はうちは塗りですが塗りはそんなにかわらず
やはり高いのはレンガとタイル貼りだそう・・・
レンガの家だったら恐ろしい金額だったかも。

図面がL字キッチンのときのものだったようで
そこはI型に変更したというと
あ、では安くなりますね。と言われました。
キッチンは長さで高くなるそうですよ。

まあ全然大した設備はつけてないので
そんなに高くはないみたいです。

ただ・・・・・・

うち、分離型二世帯ですが
姑の世帯が50㎡以下なので減税措置が姑家の分は
受けれないそうですわ・・・・

が~~~ん

ちょっとくらいならおまけというか
考慮してくれるんですがうちの場合かなりかけ離れていたので
そうも行かず・・・・

まあそのために坪数増やすよりはいいんですがね。

ということで二世帯の予定の方は
そんなところもお気をつけくだされ。

そして役所の人が一番驚いていたのはこれ
20100918-015.jpg
二階の寝室の窓上につけた壁付けの干し姫さま。
20100918-017.jpg


役所の人曰く
200軒くらい家見たけどこれは初めて見た
らしい・・・

1階は電動の天井付けにしたけど
ハッキリ言ってこの壁付けの方が早い。

明日は姑の花壇に土が入るらしい。
そしてあんなに気をつけていたのに
あの花壇に卵の殻とバナナの皮がいれられていた・・・・

前途多難か・・・・・
こんなぷうに愛のポチを
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ



スポンサーサイト

No title
おはようございますv-281

キッチンがL型とか固定資産税に影響あるんですねΣ(=°ω°=;ノ)ノ
最初、L型がいいかなとか思ってたから、やらなくてよかった・・・・・(^▽^;)
勉強になります~v-344

お姑さんの花壇にバナナの皮・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
卵の殻を肥料にするのって見たことあるけど、バナナは初耳(ノ´▽`)ノ
なんか面白かったです( ´艸`)

From:くまのくま☆ URL 2010.09.21. Tue 06:47 [Edit]
No title
ぷうさん、おはようございます★
家屋調査、ついに来たのねー!
やっぱり自治体によって違うんですね。。うちの時のあり得ないくらい細かい調査は稀なのかも。
ぷうさんの創意工夫の調査隊に挑む姿勢・・・ちょっとうけちゃいましたー(*´∀`*)

きゃー!バナナの皮って・・・。
猛暑にやられてたら酷い事になってたかもね.+゚(゚´Д`゚)゚+.
From:maki* URL 2010.09.21. Tue 09:49 [Edit]
うちもホシ姫サマ
うちもホシ姫サマ設置予定ですe-284
絶対必要!って最初からHMに言ってました。
壁付けの手動タイプで、ショートタイプが
見積もられてたかな・・・ これ便利ですか?
実物を見たことがなくて、ちょっとドキドキですe-443

あ、うちキッチンL字だ・・・
入りきらず元々の大きさより小さくされて
るけど・・・e-447
From:さくら URL 2010.09.21. Tue 10:02 [Edit]
市役所の人じゃね。。
隣の市なんだけど、固定資産税の評価やってる人がいて
どんなん見てるの?って聞いたら
素人だから見ても何もわからんって言ってたよーΣ(;・∀・)
サイズとか大きさくらいで、リストに載っているので金額は決まってるから
輸入の床板とか水回りとか使ってても金額に変わりないそうな。
タイルの施行面積が広いと考えるって言ってたなぁ。
技術料かな?!
うちの市も同じ感じでゆるくて良かったですよねー(*´艸`)

干し姫さまは私もぷうさんちで初めて知った!
もっと早く知っていたら日当たりの良い場所に設置したのにー。

お義母さんの花壇は。。ノーコメントで(゜ー゜;
From:寧音ママ URL 2010.09.21. Tue 10:10 [Edit]
No title
お疲れ様でした^^
そうそう。しょっちゅう人が来てればきっとずっときれいだよね~(笑)
ワタシも、最近また前の家の生活に戻りつつあるわ~。
やっぱり、最初っからの性格って直らないな~(笑)

固定資産税のひと、早いね~~。
うちのほうだと半年ぐらいあとだと思うって言ってたよ~。
色々とやりたいから、早く来ちゃってほしいよ~。
From:さと URL 2010.09.21. Tue 10:19 [Edit]
きた~~~
呼んでもないのにしっかり来てくれますね
ぷうさんの市はうちのお隣でしたよね?
うちの役所はどんな感じかな?
外構は関係なしでしたか?

ぷぷもふうさんを見習って干し姫を日当たりの
いいお部屋に移動しました~♪
稲刈りが始まるこのシーズンでも部屋干しできて
ばっちょりです^^良かった~~

例のピンク物体は外来種らしいですよ
近所のおやぢが聞いてもないのに教えてくれました
From:ぷぷ URL 2010.09.21. Tue 20:42 [Edit]
No title
ぷうさんのところもきましたか~~
我が家もささっと終わっていったらしいです。
(私は眼科にいっておりました。
ハロウィンの飾り付けがかわいいですね~
私もこうもりとかかぼちゃとか。。フェルトで作ってはってみようかな~。。ぷうさんを見習って・・・

地元の人と会えるなんてすごいですね!
私も絶対もりあがっちゃうw
From:たくみき。 URL 2010.09.22. Wed 08:00 [Edit]
No title
先日はありがとうございましたv-258
最寄り駅が一緒で、はしゃぎすぎてしまった者です。へへ。
超マニアックな地元話や、こだわりのいっぱい詰まったかわゆいお家を拝見し、すっかりテンションがあがってしまいました。v-288
お家づくり、楽しみになってきましたi-203 (完成予定は未定ですが。。)
またいろいろ教えてくださいねi-264
From:アンディ URL 2010.09.22. Wed 21:56 [Edit]
No title
寝巻きに毛が生えたような!?
高そうなモノは隠す??
なるほどー!参考になります(*´艸`)
ぷうさんブログを読むと、なんだか面白そう♪
楽しみになってきちゃいましたよ。

うわぁーん!お義母さま、有言実行なんですね。。

From:ひよこ URL 2010.09.22. Wed 22:56 [Edit]
くまのくまさんこんにちは
キッチンはL型がと言うより
長さで決まるらしいです。
L型だと必然的に長くなるので・・・
まあ大きいと高くなると思っていいかなと。
バナナは肥料になるんだろうか・・・・
ただのゴミ捨て場のような・・・
From:ぷう URL 2010.09.24. Fri 17:28 [Edit]
maki*さんこんにちは
うちは全然ゆるかったなあ~
クローゼットなんて開けもしなかったよ。
クロスです。と言ったらそのまま。
まあ設備じゃないからPCとかいくら置いてあっても大丈夫だし(笑)
服も普通でよかったみたい^^;
バナナの皮はちらっと見たら
真っ黒になっておりました・・・チーン
From:ぷう URL 2010.09.24. Fri 17:32 [Edit]
さくらさんこんにちは
便利よ~~~~
だってうちではこれでしか干さないもの^^
寝室に2つと1階の洗面に電動の天井づけのが1台で十分干せます。
電動音うるさいし出てくるの遅いし。
手動の壁付けのは
シュパってでてくるのよ~~~
壁付けだと紐がきにならないしね~
キッチンはL型でも大きくなければいいみたいよ
From:ぷう URL 2010.09.24. Fri 17:36 [Edit]
寧音ママさんこんにちは
あ、やっぱりゆるかった?^^
そう、専門じゃないからわからないよね~
うちに来た人ステンドの値段聞いてたわ~
だからって関係ないらしいけど。
床も無垢かどうか関係ないみたい~
床暖房はがっつり上がるみたいやけど~~
花壇・・・・・あたしもノーコメントで^^
From:ぷう URL 2010.09.24. Fri 17:40 [Edit]
さとさんこんにちは
まあ、キレイと言っても置いてる荷物を
空いてる部屋に押し込んでるだけなんだけどね^^;
掃除はしてるけど・・・
さとさんちはあんだけ整理できてたら
ちらかりようがないよ~~~~
固定資産税ね~うちも早くはないよ~
登記遅かったからね。
いろいろ・・・そうよね。
うちは外構が全くだからよかったのかしらね
From:ぷう URL 2010.09.24. Fri 17:44 [Edit]
ぷぷさんこんにちは
ん?確か同じ市だよ~~
旧家は隣だけどね~
同じ人が行くかは知らないけど~
眼鏡の二人組よ~
外構はうちは何にもまだやってないからよかったけど
ビルトインとかは高いみたいね~
あとカーポートとかの屋根は
終わってからつけたほうがいいみたいよ~

うちの方はもうピンクはいなくなったわ~
その代わりお生まれになったみたいで
田んぼにタニシがいっぱいみたい・・・
田んぼに囲まれてると室内干しは必須よね・・・
From:ぷう URL 2010.09.24. Fri 18:03 [Edit]
たくみき。さんこんにちは
うちは視察は早かったけど
そのあとの説明が長かったなあ・・・
ハロウィンたくみき。さんなら
めっちゃかわいくできそう~~~
だってプリザのプロだもの~~
本当に、関西人ともなかなか出くわさないのに
神戸でしかも地元なんて~~^^
びっくりでしたよ~~~
From:ぷう URL 2010.09.24. Fri 18:06 [Edit]
アンディさんこんにちは
いや~~うちなんかでよかったのかどうか~
本当に神戸の方ってだけでもあれなのに
地元とは~~~~~~^^
後でKさんに聞いたらご主人姫路なんですってね~
うち、飾磨に親戚がいてたんですよ~~
友達も何人かいますよ~~~
姫路と言えばアーモンドバターですねっ^^
お家づくりは大変だけど楽しいことのが
多いですからがんばってくださいね~
いつでもこちらからでも質問とかあれば
してくださいね~~~~
From:ぷう URL 2010.09.24. Fri 18:11 [Edit]
ひよこさんこんにちは
いや取り越し苦労だったみたい^^;
普通でいいみたい(笑)
まあ、着飾ってもいいかも^^
自治体によって本当に違うみたいだけど
一応試算表みたいなのがあって
それは全国共通らしいです・・・

姑。。有言実行。且つ驚愕の事件があったのですよ・・・・・・また後日に・・・
From:ぷう URL 2010.09.24. Fri 18:14 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

