Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
8262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
1381位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2010.07.24 Sat 10:19

今日は久しぶりに姑ネタです。
あ、でもあんまり笑えないかも・・・

最近、姑が・・・・


うざい


特に何をされてるわけではない
何も言われるわけではない

しかも壁を隔てた向こう側にいるのだ。
世の中には同居してる人もたくさんいるし
完全分離型の二世帯のくせに
何を言うてんねん

と言われるかもしれない・・・

でも、旧居では隣とはいえ
壁の間には細いスキマがあったし
玄関だって10歩ぐらい先だった。

それが壁1枚、玄関でてすぐ玄関
になるとこうもしんどいものかと思い知らされた


この前、まっちょが昼寝しているときに

インターホンが鳴った。
なんだろう?郵便物か?

今ポストはオーダー中なので
姑家用のポストが郵便ポストになっている。
なので郵便物が来ると姑家に入る。

「はい」

「あ、息子いるかしら?」

はあ?

「仕事行ってますけど?」

「あらあ、なんか息子の声がしてね、車がないのに
いるのかしらと思って~」

「いえ、いませんから」

とがちゃんと切った。

いたらどうなの?

と思えば同じようにインターホンがなって

「郵便物がきてるから持っていくわね」
と一方的に切られた・・・

まっちょが寝ているので
渋々玄関のドアを開けて待ち構えていた。
すると姑家のドアが開くやいなや
うちに入り込みながら

「ちびちゃんいる?」

いるに決まってるだろうが・・・・

そしてその入り込む姑を手で止めながら
「寝てますから」というと
「あら~寝てるの~」
とすごすご帰っていった・・・・

押し込み強盗かっ!
てか郵便物は??




そして何よりいやなのは
出かけるとき・・・・・

ぷう家の玄関はもっとも姑家に近いとこなのだ。
開かないけどドアもあるし・・・
出かけるときにグズグズしてると
まず隣にいる会長が吠える・・・・

吠える=誰か来たorうちらが出て行くの図式なので
姑が玄関ドアの小窓から覗く
そして一言

「プール?」

はあ??プール?
この前1回しかしてないのに・・・
それはあなたの願望だろう。
プールだと外で見れるからね~

そしてこういう時は私に聞いてるわけではない
と判断して華麗にスルーする。

そして一番いやなのが
まっちょが泣いているときだ・・・

うちの子は言葉がまだ出てないので
思い通りにならないと泣く。
そしてどうしても言うことを聞かないとしばらくほっておく。
すると自分から行動を起こす。
そこでなだめる。

と言う風にしている。

ところがその泣き声が

え~~~~んえ~~~~ん

ではなく


ぎゃ~~~~~~~ぎゃ~~~~~~

なのだ・・・・・

今はエアコンしてるので窓は閉めてるから
ご近所には聞こえてないと思う。
うちのご近所は一番近くても道挟んだ斜め向かいだし・・・

でも、さすがに壁1枚のところは聞こえるらしく
泣いているとインターホンが・・・・・・

「ちびちゃん泣いてる?」
「泣いてます」
「息子いないの?」

だからなんで泣いてるのと息子がいるかが関係あるんだ?

「仕事ですけど」
「あらあ~~~~~仕事なの~~」
イラっとしたので
「いませんからっ」と言ってがちゃんと切った。

そうなるともうそのままにしておけない。
虐待を疑われるからだ。

前にも虐待してるのかと思って~
なんて電話がかかってきたさ・・・
虐待してるのかと思って~
と言ったからって

はい虐待してます

とは言わないだろう・・・

悪いけどうちはどっちかって言うと
親が虐待されてるさ・・・


とにかく、近くのスーパーか病院か
会長の散歩意外はずっと家にいるので
いちいち見るあの目が気になるのだ。

きっと同居の人からしたら
何をそれくらいでと思うだろう。
確かにそうなのそうなのよ。

でもこれが本当に極悪姑なら
私は戦うのだ。

実際まっちょが生まれる前は
向こうが戦いを挑んできた。
そう、歓迎されてなかったのだ。

紆余曲折あり今は
手のひらを返したように普通

本人はいたって普通。
悪気は全くない。
ある意味ど天然。

だからさらに性質が悪い・・・・

あんまり言うとかっつぁんがかわいそうなので
言わないでおこう・・・・

あ、でもきっと真っ向から戦うときは
近づいてるかも・・・・

それは・・・・・・

庭ができるときだろうな


今日はそんな疲れた私に
リフレッシュが与えられたので
一人でぶらぶらしてきま~~~~~す

あ、暑いけど・・・・

おっと写真がない



リビングの時計です。



いつも応援頂きありがとうございます。
今日は愚痴愚痴ですんません~~
そんな私にぽちっと頂けると嬉しいです~~~
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
スポンサーサイト

blancさんこんばんは
そうそうなのですよ~~~~~
私は完全に分離なので
全然いい方なんですよ~~~
blancさんのように同居の方から
見たら本当にヘタレな意見なんですが・・・
なんかねほっといてほしいんですよね~
電話かけてきて
あらいたのね。いないのかと思って~
ってそれだけでかけてくるなよと・・・
おらんかったらどやっちゅ~ねん!と・・・
子供は自由には行かないと思うわ~うちは。
ちょっとやりたいことがあって
旦那に息子を犬と遊ばせようと向こうの家に
連れて行ってもらったらすぐ帰って来て
聞いたら向こうでいろいろ触って倒して
もう帰ってといわれたと・・・・・
なにそれ~~~~って
あれだけ見に来ようとしてるくせに
自分ちにはいれるの嫌なんて~~~~
失礼すぎるわ~
そんな私もblancさんが作ってくれた家具を
見て癒されてますよ~~~~
From:ぷう URL 2010.07.27. Tue 23:04 [Edit]
Unknown
ぷうさん、お久しぶりです。
この土日はキャンプに行ってまして
バタバタして久しぶりに今朝ゆっくりぷうさんのブログ見たら私の大好きなネタが・・・。

誰より私が一番気持ち判ると思います。
つい2週間程前からうちも姑達と険悪で
家に居るのも玄関を通るのもお風呂に行くのも苦痛で苦痛で(-_-#)

うちの子は3年生なのですが未だにギャーギャー泣く子で、
私と大喧嘩してたところをドアの向こうから舅に私が怒鳴られて・・・
それから一言も口聞いてません。
うちは完全2世帯ではなく玄関もお風呂も一緒なのでそれはそれは苦痛で。
今は本と吐き気を催すくらいあの人達が嫌いなのです。
なので本当タイムリーで気持ちすご~く判ります。

同じ屋根の下に居ると思っただけで本と嫌ですよね~。
出掛ける時に行ってきま~すって言うのも嫌だけど言わないといけないし。
で、勝手に出掛けたいのにそれも出来ないし。
同居し始めた頃、歩いて3分程の所にあるスーパーに
足りなくなったパン粉を買いに行ったあと、
家に帰ってきたら『何処行ってたの!?聞いてないわ~!!』
って言われた事があります。
私もムカつくから『勝手にパン粉も買いに行ったら駄目なんですか!(怒)』
って言い返したけど。
でも自分達はいつも何も言わずに出て行くんです。
それか私が目につくところに居たら『ちょっと行ってきま~す』
って言って行き先を私には言わずに。
でも私がそれだと駄目なんですよね~。
私も腹立つから同じ言い方で出掛けたら最近は子供に聞いてるようです。
『どこに行ってたの?』って。

私もそうなんですがおもいっきり喧嘩出来るような間柄ではなく
ただ存在が嫌なんですよね~。ぷうさんの気持ち本とよくわかります。

子供が自由に行き来するようになったらもっと腹立ちますよ~。
ご飯の直前にお菓子をいっぱい食べさせたりしましたし。

これも慣れだとは思うですが私は慣れたと思った頃に事件が起こり
やっぱり嫌だ~って思うのを繰り返してます。

ブログにしっかりUPしてくださいね。
その度に私も気持ちを分かち合いますので^^

ではでは頑張ってください。
From:blanc URL 2010.07.26. Mon 10:10 [Edit]
ひよこさんこんばんは
いや~~偉くないよ~
ほんとに同居の人には頭があがるよ~
本音でぶつかったら絶対大喧嘩よ~
姑絶対引かないもの~
自分の言いたいことは言って
人の言うことは聞いてないし
常に自分の都合のいいように解釈してるし。
周りが気を使うタイプなのよね~
見事にKYよ~空気なんて読む気もないわ。
玄関で遊んで外に出なかったら
そのうちドアをどんどん叩くわよ~
しかも思いっきり叩くのよ・・・
そしてちびちゃん見たいって言うから
旦那とそっちに行かせたら
いろいろ触って大変だから
帰れって言うのよ~
From:ぷう URL 2010.07.26. Mon 05:13 [Edit]
akonan♪さんこんばんわ
あ、おはように近い時間だわ^^;
いや~~~~~~~
偉くないよ~~~
世の中には凄まじい姑がいるのよ。
おまけにうちは完全分離型だから
1日1回も顔合わさない日もあるしね~
姑も悪い人ではないんだけどね。
ただ、話しができないのよ~~~
何言ってるかさっぱりわかんないのよ~
突然東横デパートがどうのとか
訳のわからんこと言い出すのよ~
てか東横デパートって何?
って感じだしさ~~~~
救いは旦那が姑の話しを受けてくれてるとこだわ~~~~
でも、旦那も疲れてるみたいだから
もうちょっと話しをしないとダメかしら
と思ってるけど
話したら話したでさらに旦那は疲れるかも~

親の方が虐待されてるよね・・・
髪は抜かれるわ、叩くわ・・・・
庭はがんばるわ~~~
今も玄関に変な観葉植物を
置いてるのよ~~~~~
From:ぷう URL 2010.07.26. Mon 04:56 [Edit]
Unknown
私も、ぷうさんはホントに偉いと思います。
おうち作り中の対応も大人だったわー☆

他人と家族になるって、すっごくエネルギーがいりますよねえ。
夫婦ならともかく、お義母さまと本音でぶつかり合ってまで
良い関係を築くなんて、そんな気力は出てこないですし、
失敗したら悲惨ですし…。

お母様世代って、価値観が違うっていうか、
KYっていうか(言い過ぎ?)、
距離のとり方が子世代とは違う方が多いから、
せめて物理的な距離が欲しいですよね~~。
なんとか距離を保つ方法って無いかしら??
玄関頻繁に遊んで、でも外には出て行かないの。
会長さんが吠えても誰にも会えませんよ、が続くと
イチイチ見にいらっしゃるのも面倒にならないかしらねー。
From:ひよこ URL 2010.07.25. Sun 00:54 [Edit]
Unknown
わかる!!わからないけどわかる!!!
一緒に住んだこともない私がわかるといってはいけないけどわかるんだなあ~

まさに「うざい」だね!
特に悪いことしてくるわけでもなく、ひどく害はないのでうざいのですね

あたしも前住んでたとこはダンナの昔からの家族ぐるみの知り合いの家真横で、お隣のリビングの履きだし窓横がうちの玄関という最悪の配置だったよ
ダンナの親に電話で報告されてる様子だったしw
玄関をいかに早く出るかが勝負だったよ
今は晴れて玄関に思いっきり出れるんだけどね

それだけでもいやなのにやっぱりだんなさんのお母さん同じ屋根の下に住んでたらそうなるよね
やっぱり壁があっても近距離じゃね
他人であったら人間的にも特にイヤじゃなくてもダンナの親となると別だしね
しかもダンナ的にはお母さんだから絶対だもんね
下手に悪口いえないしね

子供の泣き声はほんとひどいよ
ご近所にうちも虐待してると思われてるんじゃないかひやひやだもん!
隣に姑がいたら気が気じゃないね!!
うちも親のが虐待されてるよw

えらいと思うよ~ほんっとえらいわ!
あんたえらいよ!!
えらい!えらい!!
がんばれ~~~

でも庭バトル何気に期待してます
他人事でごめんね
意外と気が合うと思うんだけどどうかな?
From:akonan♪ URL 2010.07.24. Sat 15:06 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

