Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
4907位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
890位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2010.07.05 Mon 02:19

今日はちょっとどうしても気になることがあって
それが何か判明したのでその話しを・・・・


ぷう家は北と東が田んぼに面しております。
土地としては元々の擁壁があって
その上に更にブロックをつんで
土を入れて更に高く盛ったのです。

最近、その元々の擁壁の上
結構ブロックの上あたりまで
ポンポンとだいたい等間隔に

ピンクの物体がはりつきだしたのです

ものすごいピンクなのです
着色料てんこもりのフーセンガムを噛んだあとみたい・・・
しかもそれが擁壁に結構びっしりついているのです。

かっつぁんが上から叩き落してたりしたのですが
それでもまた出てきて・・・・・・

絶対何かの卵に違いない!!

でも、なに?なんの卵??

気持ち悪すぎる~~~~~~~~~~

でも、うちに害があるものなら
なんとかしないといけない
そのためには敵を知らないといけない・・・・・

で、あてずっぽうで検索かけてみた

キーワードは

田んぼ、擁壁、赤い卵

そしたら2件HIT

そしてピンクの正体が判明・・・・・・

これだ~1.2.3

画像かりてます

これこれ

これが擁壁にずら~~~~~~~っと
あるのです

これはなんぞやというと

スクミリンゴガイ
別名
ジャンボタニシ





なのです。

水の中に生息するくせに
卵は水の中では孵化しないらしくて
水にぬれないようにこうゆう擁壁とかに
のぼってきて産み付けるらしい・・・・

まあ、タニシなので生まれたら
水を求めて田んぼに帰るだろうけど

稲にはあまりよくないから
卵は水に落としたほうがいいみたい~

ということで正体がわかってちょっと
安心したぷうでした。


いつも応援頂きありがとうございます
皆様のぽちっとが励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

つばささんこんばんわ
怖いよ~~~
この色があちこちにあるのよ~~~~~
毒毒しい色よね・・・・
これねえ卵苦いらしいよ~
ちなみにこのタニシは食用で
外国から入ってきたらしいよ
From:ぷう URL 2010.07.06. Tue 02:14 [Edit]
ともさんこんばんわ
え~~~
ニュースになるの~~~~
あたしゃ初めて見たわよ~~
何か全然わからんかった~
強烈な色よね・・・
From:ぷう URL 2010.07.06. Tue 02:11 [Edit]
寧音ママさんこんばんわ
そう、最初これがあのうちに
いっぱい入ってきた小さい虫の卵かと
思ったわ・・・・・
タニシって貝よ~
しかも食用だったらしいわ・・・
貝だから生まれたら田んぼに行くのよ~
だから害はないんだけどね
From:ぷう URL 2010.07.06. Tue 02:08 [Edit]
みかん@さんこんばんは
まあ、うちには害はないんですけどね~
ちょっと気持ち悪いけど^^;
うちね~田んぼなんですが
中途半端に都会(笑)
ちょっと歩けばマンションが立ち並んでたり・・・
だからホタルはいないと思われます~
From:ぷう URL 2010.07.06. Tue 02:06 [Edit]
Unknown
コワイコワイコワイ!
何この色!?
どんだけ目立ちたがり!?
これだけド派手に主張してたら鳥さんが食べてもよさそうなのに食べないところをみると、お味のほうはイマイチなのねー。
それにしても目障り過ぎる―!
From:つばさ URL 2010.07.05. Mon 20:01 [Edit]
Unknown
毎年、この季節になるとニュースに出たりするよね。この卵。見た目も嫌だわ。




で、ネット復活おめでとう~~。

ダイニングがとってもとっても素敵で、ほれぼれと見ていたわ。(タニシのを見てからだったから、このピンクの所。って読みながら、タニシが浮かんできてしまったんだけどね)



From:とも URL 2010.07.05. Mon 11:53 [Edit]
うわわわわ
ちょー気持ち悪い!!!!
こんなのが張り付いていたら…(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
自分に害はなくても…虫はやっぱりイヤ!
ってかタニシってどんなのかよくわかんないけど。。
From:寧音ママ URL 2010.07.05. Mon 09:21 [Edit]
たまご・・・(+_+)
 害虫は困りますね・・・(T_T)

田んぼまわりは自然も豊かだけど。
ぷうさんちのまわりはホタルとかはいないんですか?
 私が前住んでた家も田んぼのそばで、蛙やこおろぎの合唱、たまに飛ぶほたる、星空(つまり周り真っ暗)がきれいで楽しかったです。
(巨大なハエとムカデは困りましたが(+_+))
From:みかん@ URL 2010.07.05. Mon 08:42 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

