Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
5760位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
1007位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2010.06.07 Mon 02:17
今日は姑家最終章

寝室から水廻りまで一気にいきますよ~

そうそう、今日は新居でお風呂だけ
入りに行きました

お湯がなんとなく

くさい・・・

使ってないからか最初だけなのか・・・
とりあえず使ってみようと
お風呂だけ入ってきました。

泊まってもよかったんですが
お弁当をつくらないといけないので
帰ってきました。

足が伸ばせるお風呂いいですね
お湯はくさくなくなりました


もう引っ越してしまうと
姑家は見れないかも~~~~
ぽちっとしてからお入りください~~~~
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
ありがとうございます




ピンクの部分をだ~~~っと行きます。
いたって普通です。
ただ、ここは少し介護のことも視野に入れて
作っています。


寝室です。ではどうぞ


ドアストッパーです。マグネット式でカチャっといい音。


左はクローゼット、真ん中押入れ
右は水廻りへの扉でここは引き戸です。

年寄りを抱える家族としてよく聞くのは

将来車椅子になったときのために・・・

というのを聞きますが・・・

ふと思ったこと・・・

年がいっても足がどうもなければ
歩いてるよね・・・・
そりゃもう年とりすぎて歩けないとかはあるけど
でも90歳でも歩ける人は歩いてる。

うちの姑は70歳だけど

足腰だけは本当に元気・・・

歩くのも早いし、会長(犬)の散歩も毎日かかさず行くし
会長に土手からひきずりおろされようが
こかされようが怪我一つせず帰ってくる・・・

今すぐ車椅子は考える必要はないだろう
そうなったときに考えよう

と思った。

それより寝室からすぐにトイレに行けたほうがいいだろうし
お風呂から寝室が近いほうが本人も
将来介護する人も楽だろう

と言う風に考えてここのドアは引き戸にした。


押入れ


クローゼットです。
ただしここには巨大

タンス

が入ります・・・・・



寝室はこちらのカーテンです。


この引き戸がトイレのドアでもあり
脱衣室のドアでもあるので鍵がついてます。

お気づきの方もいるかと思いますが
寝室からでないとここにはこれません。
これは社交的でお友達の多い方だと
あまりオススメしません。

お客様がトイレに行くのに
寝室を通らないと行けなくなるので・・・

うちの姑は非社交的で家にくるような友達はいないし
家にとまりに来るのもお姉さんだけ。
そのお姉さんともケンカ中・・・

だからできるんです・・・


入ってすぐ右にトイレです。ドアなしです。
裏は廊下の突き当たりです。
トイレの色はピンクにするかと思ったら

白がいいの

ということで白です。

ここにもブラケットをつけました。
ヤフオクで新品を

100円

で落札したやつです。
DAIKOのもので定価は25000円くらいしていました。



100円にはみえませんな


左は洗濯機スペース右は洗面台


ピンクです。ここは姑が決めました。


干し姫様です。電動です。姑はここで全部干すそうです。
まあ、一人だからそんなに量もないからね。



お風呂です。INAXのラバス
一人なので小さめの0.75坪サイズ
アクセントに1面はピンクです。


浴槽は本人の希望で白です


手すりが3箇所ついてますがいずれも
営業のKさんが気を使ってつけてくれました。
と言うのもラバスのこのサイズには
手すりがついてなかったんです。

そしたら危ないのでここはつけないとダメですね
と3箇所もつけてくれました。追加なしで

だ~~~~~~っと姑家見ていただきました。

本当はここは引っ越してからがおもしろいんだけど・・・・
機会があればご披露します。
期待せずお待ちを

いつも応援頂きありがとうございます
次回はいよいよぷう家だ~~~~~

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
ぽちっとが嬉しい年頃です。
スポンサーサイト

つばささんこんばんわ
一人の割りには水周りは広いと思うわ~
収納も多いしね・・・
部屋狭いけど^^;

え?
お湯最初は捨てるの??
全く説明読んでないのよね・・・
これから読むんだけどさ。
あら風呂入っちゃったよ・・・
From:ぷう URL 2010.06.07. Mon 22:38 [Edit]
maki*さんこんばんわ
本当に元気よ
歩くのはあたしより早いわ^^
本当に元気でいてくれないと
中途半端に寝込まれると困る(笑)
全部ピンクにするかと思ったら
意外にトイレとキッチンは白だったわ
浴槽も白だしね~~~
全部ピンクでもいいんですよとは言ったけど
カーテンね。格安だけど
ちゃんとしたカーテン屋さんのだから
生地はいいのよね・・・
なんでも柄にしたがるのよね・・・
From:ぷう URL 2010.06.07. Mon 22:36 [Edit]
さとさんこんばんわ
柄の壁紙に柄カーテンはオサレな人ならいいわよ~
さとさんならバッチリよ^^
なぜあの壁にその柄なんだと・・・
倒れそうになったわ・・・
いっそ全部緑の方にすればよかったのに・・・
まあいいのよ。私はそんなに目に入れることは
ないから(笑)
収納多いよ~~~
だってうちの階段下は全部姑家の収納よ
From:ぷう URL 2010.06.07. Mon 22:32 [Edit]
Unknown
ピンクの洗面台にピンクの浴室・・・
オ・ト・メ ☆
このスペースを全部ひとりじめできるかと思うと贅沢ねー。

エコキュートのお湯ってなんか最初に手順なかったっけ???
いったんお湯を捨てるみたいな??
いや、全ッ然 記憶があいまいなのだけど。
From:つばさ URL 2010.06.07. Mon 19:55 [Edit]
おはよぅ♪
ぷうさん、おはよぅございます♪
足腰が元気なのが健康の証拠だよね!!
ずーーっと健康でいてもらいたね☆☆
洗面台もお風呂もピンクでラブリ~♪な空間。
カーテンの布地はお姑さんが選んだのかな?
素敵な柄!これがまた若さの秘訣かな(*´艸`)
それぞれの柄は素敵なんだよねー。柄on柄じゃなければね(*´∀`*)
引越ししてから・・・それ、すっごく見たいなー!

引き続き、ぷうさん邸を楽しみにしてるね☆
From:maki* URL 2010.06.07. Mon 09:30 [Edit]
Unknown
あぁ~~~。ぼさっとしていたら、
めっちゃ記事が進んでる~~~!!
お母さんのおうちでも十分かわいいなぁ~。
ちょっとぷうちゃんの要素も入ってるからなのか、
お母さんが、ラブりー好きだからか(笑)
柄の壁紙に、柄のカーテン私がやろうと思ってたのに、
お母さんに先越されちゃった(笑)
色合いがね、問題なのよね多分。
でも、本人が気に入ってるならいいよね^^
収納たっぷりなお母さんのおうちだね~^^
From:さと URL 2010.06.07. Mon 07:50 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

