Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
6874位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
1176位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2010.05.10 Mon 01:42

昨日は久しぶりにブログをお休みしました
ちょっとのどが痛くて鼻が詰まりつつあるぷうです。

この気温の変化にやられてしまっております

まっちょも鼻水がダラダラです・・・

今日は新居に行ってきました。
外は暑いのに家の中はひんやりしておりました

旧居はもわっとした暑さです・・・

新居近くのスーパーの中にある
パン屋さんで前から気になっていたパン

ちとわかりにくいですかね

フルーツの形をしたフルーツ味のパンです。
奥左がぶどう、右がりんご、手前は桃で
もちろん味もちゃんとそれぞれの味がします。

実はマンゴーがおいしいと店員さんが
言ってましたが・・・・
りんご、桃はそれなりにおいしかったです。

ぶどうはちょっとブドウガムみたいな味でした・・・


さて、我が家の失敗も第3弾となりまして
失敗と言っても施工ミスとかではなく
ぷう家の

読解力のなさや想像力のなさ

が引き起こした失敗であります

さて、今日はキッチン照明

ぷう家はオープンキッチンを採用しました。
そこでシンクの上辺りに手元を照らす
照明が必要となりました。

ここでかっつぁんがたっての願いを述べました

キッチンとダイニングの上は

ダクトレール

がいい


レールです。レールをつけておけば
微妙な位置もずらせるスグレモノです。

見た目はイマイチです

いえ、シンプルモダ~ンなおうちなら
スポットでも吊り下げれば
それはカッコイイシロモノでしょうが・・・

塗り壁、梁だしの家にはあまり合わない
ものだなあと私は思っております。

結構目立つし・・・

まあ、それでも梁の下に黒いレールをして
目立たないようにしたり
梁の裏側になるようなところにつければいいや

と思い、レール容認したんです。

ところが・・・・

キッチンの手元のちょうどいいところに

レールがつけられないことが判明・・・

そこでちょっと後ろになるけど
ギリギリキッチンにかかるところには
つけられる・・・・

そうなの、もう配線してあるのでね・・・・

まあキッチンにかかればいいや

と思っていた。

そしてできあがったのはこれ


白丸が照明。
ぷうの希望は赤いところ・・・・

私はいいんだけど
かっつぁんは確実に頭にささります・・・

そこで考えた。

滑車式のペンダント灯具ならいいのでは?

でも滑車のでしろなんてしれてるから
そんなに前にでるものではない・・・

さらに考えてこのペンダントの
コードの長いものを買って梁のところに
小さいフックをつけてそのフックにコードを引っ掛ける

っていうのはどうだ??

と思ってやってみた。



左が先に買っていた50cmの長さのやつ
右の白まるが新たに買いなおした
コード1mのやつ・・・

ちょぴっと前にでた感じ・・・

どうかしら?
多少頭にささっても左の方がいいかしら?

ああ微妙・・・・・



いつも応援頂きありがとうございます
皆様のぽちっとが更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
ありがとうございます
スポンサーサイト

さとさんこんばんわ
あたしは大丈夫なんやけどね~
旦那もシンク前は少ないと思うからなあ・・・
2階!そううちも階段の上り口
アールにしてもらってたけど
旦那があたりそうやから
アールにできんかったわ・・・
息子大きくなっても大丈夫よ。
背の高い人って本能的に低そうなとこでは
頭低くして通るらしいよ^^
慣れなんだって~~~~
From:ぷう URL 2010.05.11. Tue 02:02 [Edit]
maki*さんこんばんわ
うんそうなの~
でも、よく考えたらシンク上だから
あんまり旦那は立たないんだよね・・・
そうそう、本でよく見る方法
なんだけど旦那がいまいち
これ以上前にやると梁に穴があく
とやりたがらないんですよねえ・・・
だから頭にささってもいいと
思われる(笑)
From:ぷう URL 2010.05.11. Tue 01:58 [Edit]
HALUさんこんばんわ
あははは(笑)
HALUさんおもろすぎ^^
お団子で止めるって~~~^^;
旦那もお団子できそうなくらい
髪の量はあるので(長くはないけど)
痛くはないんですがね^^
そう、本で見たことあるんですよ~
いいかなあと思ったんですが
なぜかうちでやるとオサレに見えない・・・(泣)
From:ぷう URL 2010.05.11. Tue 01:54 [Edit]
lilifeeさんこんばんわ
滑車のもねそんなに自由にならないっていうか
滑車の位置は変えれないので
期待どおりにはならないんですよね・・・
滑車なら2つきたらうっとおしいので
1個にしてシェードでもつけようかと
思ったので金額的には大差ないんだけど・・・
私は当たらないんですよねえ・・・
旦那はめっちゃキッチン立つけど
よくかんがえたらシンクのとこには
いないような・・・・
From:ぷう URL 2010.05.11. Tue 01:50 [Edit]
namさんこんばんわ
図面を見てもいまいち
わかりにくいのに更にそれを立体化なんて・・・
ソフトはあっても結局
現場でやってみてできないとか
絶対ありますよね・・・
From:ぷう URL 2010.05.11. Tue 01:46 [Edit]
ともさんこんばんわ
見た目はよくできてるよね~~
でもぶどうパンはよくある三色パン
を紫にして柄の部分はさやえんどうのお菓子
だったわよ・・・
そのさやえんどうの微妙なしっけ具合が
嫌だったわ^^

スッキリは左なんだよねえ・・・・
フックでかけても思うような位置にならない
のがみそですわ・・・
From:ぷう URL 2010.05.11. Tue 01:43 [Edit]
Unknown
おっと、うちもその位置にペンダントが下がるなぁ~。
でも大丈夫。わたしはデカイけどオットは
男の人にしてはそんなに大きくないし。(笑)
うちの場合175センチを超える人だと、
二階へあがるときに頭をぶつけそうな部分があります(笑)
そこのほうが心配。

だって、息子は大きくなるかもしれないし、
息子の友達が大きかったら
ガツンと当たりそうで・・・。
って、何の心配やっちゅうの。

From:さと URL 2010.05.10. Mon 17:48 [Edit]
こんにちは♪
手元のとこに、ちょうどつけれなかったんだね。。
かっつぁんさん、前にエビマヨ作られてたもんね!!
お料理されるんだよね。たくさんお料理してもらうためにも、
かっつぁんさんも居心地のいいキッチンにしなくっちゃ、ですよねー☆

フックで留めるの、ライトの当たる位置を変えるのが一番いいかも♪
よく雑誌でも、ダイニングテーブルの位置を変えたから照明を長くして、フックで位置を変えてるのを見るよ!
今読んでる雑誌にも2邸がそうしてるよー☆
From:maki* URL 2010.05.10. Mon 16:47 [Edit]
Unknown
ぷうさん こんにちは^^
ワタシ・・・キッチンに立つと・・・
頭のお団子が ペンダントを揺らします(笑)

そして、お団子で揺れたペンダントを お団子で止めるワザを身に付けました(笑)

お団子なので 痛くもないし
今は 慣れちゃって 気になりません^^

でも、かっつぁんは 痛い??? ^^; 

雑誌で フックにコードをかけてるの見かけたけど、
なんだか無造作で可愛かったですよ。
家具や雑貨たちに とけ込んでるって感じで 良い雰囲気でした^^
From:HALU URL 2010.05.10. Mon 14:40 [Edit]
Unknown
おおっと、うちもダクトレール、キッチンの同じようなところにつける予定なので、人事じゃないかも。。。
これって、キッチンの中の立つほうにかかってるってことかな?
だとすると、洗い物とかしてるとき頭に当たるのも何だよね・・・
見た目でいうなら、滑車のタイプっていいアイディアだと思うけど、意外といいお値段だったりしない?
かっつぁんさんがあんまり台所に立たないんだったら、気にしなくてもいいかなぁ。。。
シェードはつけないのかな?てか、シェードつけたらもっと当たるよね(汗)
あ、そういえば、先のほうだけ角度つけて自由に曲げられるタイプをどっかで見たような。。。そんなので、高く吊っといて曲げるとか・・・?
難しいね~。

From:lilifee URL 2010.05.10. Mon 13:43 [Edit]
読解力・想像力
いやー図面と想像していることがホントに一致しているの素人にはかわかりませんね。(実感)

3Dのイメージソフトとかもありますが、データを入力するのがお手間ですし。

かくいう我が家も失敗が発覚しました。
From:nam URL 2010.05.10. Mon 08:03 [Edit]
Unknown
パンかわいいね~~。最近作っているけど、こんなに可愛いのは無理だわ私には。

レールね・・・・。難しいんだよね。

う~~ん。見た目にはやっぱり左の方がスッキリ見えるね。どこにテーブル置くのかな。
テーブル置いてしまえば頭は当たらない気がするけど。


風邪、これから忙しくなるんだから早く良くなてね。無理せずね。
From:とも URL 2010.05.10. Mon 02:37 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

