Calendar
2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
5571位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
929位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2010.05.07 Fri 01:25
GWも終わり・・・
あんなに暑かったのにこれまた今夜は

寒い・・・・

冬物しまいたいのになあ・・・・
まだこたつを外せない根性なしのぷう家です

さて、昨日は午前中に

姑一人完成見学会

が繰り広げられました。

姑が現場に来たのは約1ヶ月以上ぶり・・・

さぞかし自分の城が楽しみだろう
いの一番に入っていくに違いない・・・・・

予想通りにいの一番に入っていった・・・・

ただし、ぷう家に・・・・・


開口一番

あらあ~~~~いいわねえ~~~~~
口癖である。


中では建具屋さんがトイレのドアノブを
直しに来ていた。

するとリビングドアのところに

見知らぬおばさんが・・・・・

私はキッチンのところにいて
明日、Kさんと行うダメだし箇所をチェックしていた。

かっつぁんと姑とまっちょはリビングにいた。

だ、誰????

姑の連れ?
いやそんな訳はない。

友達なんていないんだし・・・

クリーニングのおばさん?
いやでも掃除の格好じゃないし・・・

と15秒ぐらいの間にいろいろ想像した。

すかさず、かっつぁんが

どちらさまでしょうか?

と聞いた。

するとおばさんが

あ、全然関係ないんですけどね
って、関係ないって怖すぎやろ~~~

ちょっと見せてもらおうかなって
中に入っていくの見たので・・・・


は?ここはうちの家なんですけど?

は?
おばさん固まる。

だからここに住むんですけど


あら、そうでしたの。ごめんなさいね~~~
と後ずさりしながらまっちょに愛想を降り帰った・・・

怖かったなあ・・・・

まあ玄関ドアを開けっ放しにしていた

うちが悪いんだけど、まさか入ってくるとはねえ・・・

昨日はもう旗もなんにもないから
普通の家なんだけどなあ・・・


まあ侵入者の話はさておき

姑は自分の家を見ず
ぷう家の2階に上がりだした。

ずっと言っていた階段手すりをさわりながら

つかみやすいわねえ、この手すり

そうですね。でも

あなたが触ることはもうないからね(笑)

そして、私が粛々とダメだし箇所に付箋を貼り
貼った場所をメモしていってると

姑が叫んだ

ほら、チビちゃん階段に行ったわよ
ほら、ほら、ほら、ほら

キャ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

チビちゃん(まっちょ)きょっと~~~~~ん
として階段の上で立ちすくんでおりました。

あの叫び声は間違いなく
殺されたかのような声

うちの子、超慎重なので
階段なんてケツからしか下りないし
それでも親を呼んでからでないと
絶対に下りない・・・

姑はそんなことは知らないんだろうけど

叫ぶ前に
ダメよ危ないよと遠ざけてくれたらいいのに・・・

そして、まっちょも姑が苦手なので
泣くわわめくわで私の仕事がはかどらなかった・・・

そして最後にようやく自分の城を見て
狭さを確認していまのところ
ダイニングテーブルはあきらめそうだ・・・

またかわるかもだけど・・・

こうして姑一人完成見学会は終了した

さてさて
完成見学会はやったけど
ところどころ未完成なところがあります。

今日はそれの一部・・・・

レンガの目地

外の玄関の柱

外はこれでも完成らしいのですが
白目地がいいと言ったら白のコーキング剤を
はみ出るくらいに入れてくれるようです。


これはキッチンのレンガ

レンガはどれも
イギリスのアンティークレンガをスライスしたものです

これで完成と思われた方もいるらしく
目地にほこりがたまると思われた方もいるらしいですが
ここも白がよかったんですが

室内用の目地剤に白がないそうなんです。
薄いベージュかグレーになるそうです

そこで塗装屋Fさんのすばらしい提案が・・・

ここに珪藻土をいれましょう。
そしたら白くなります。
表のところでテストしてレンガが動かないようなら
それでいきましょう。

ということで白でできることになりました~~~

この目地入れは来週末あたりになります。


さあ、今日は完了検査だ~~~~


いつも応援頂きありがとうございます
皆様のぽちっとが更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
ありがとうございます

スポンサーサイト

さとさんこんにちわ
ええ~~~~~~~
勝手にアルバム製作???
怖いわ~~~~
しかも上棟までって中途半端な~~
別に仲良くないんだよね?
怖い~~~~~
私、あんまりご近所さんと
仲良くなりたくないタイプなのよ。
会ったら挨拶レベルぐらいでいいのよ~
家まで行き来するようなのは
ご近所さんとはありえないって思うタイプ~~
そう、レンガはね油汚れ目立たないわ~~~
特に掃除もいらないような・・・
あたしにはぴったりね~~
From:ぷう URL 2010.05.08. Sat 11:16 [Edit]
つばささんこんにちわ
足はあったわ^^
まあごめんなさいね~
みたいな感じで帰ってったけどね~
そう、ご近所だろうから
下手なことは言えないわよ・・・
外構は絶対門必須ね
From:ぷう URL 2010.05.08. Sat 11:10 [Edit]
寧音ママさんこんにちわ
ほんとにびっくりしたわ~
見学会のときの飾りは全て
とっぱらってたから
まさか入ってくるとは・・・・
まあ暑かったから玄関開けっ放しでいた
うちらも悪かったとは思うけどね~

いやほんまにあの叫びには
びっくりしたわ
その声でよけいにびっくりして
危ないって・・・・
From:ぷう URL 2010.05.08. Sat 11:06 [Edit]
HALUさんこんにちわ
見学会おもしろかったですわ~~
HALUさんも言ってたけど
ブログみて来てくれたとか
本当に嬉しいですよね~

HALUさんちもレンガ似合うわ~~

たっぷりWEB内覧やりますので~~
姑のところも(笑)
From:ぷう URL 2010.05.08. Sat 11:03 [Edit]
Megumiさんこんにちわ
そうなのよ~~
ずっと手すりは手すりは?
手すりはどんなのがつくの?
って聞いてきてさ~~~~
あんた関係ねえよって感じ(笑)
いそいそ登っていったわよ~~~

うちただでさえ店に見えるらしいから
外構やらないといかんわ~~
もう、お金がないんですけど・・・(泣)
From:ぷう URL 2010.05.08. Sat 10:59 [Edit]
たくみき。さんこんにちわ
たぶんGWと重なったからでしょう~
ジャーブネットでいろいろあるだろうしね~
逆にGWでなければ行けたのにって
言う人もいるみたい~~
見学会終了後も見せてほしい予約が
入ってるとか~~
WEB内覧がんばってやりますので~~
おばさんはまあ勘違いだと思うんだけどね~
From:ぷう URL 2010.05.08. Sat 10:55 [Edit]
ともさんこんにちわ
そうなのよ~
まだ住んでるわけじゃないから
玄関あたりでさ見たいから入っていいですか?
ぐらい聞いてくれたらいいんだけどねえ・・・
まあ近くに建売の家でずっと見学会
やってるとこがあってそんな感じかと
思ったんかもね~
From:ぷう URL 2010.05.08. Sat 10:51 [Edit]
ひよこさんこんにちわ
ほんとにびっくりしたわ~
でもおばさんでよかったわ
おじさんなら工事の人かわからんし・・・
まあキョロキョロしてたら誰?
って感じになるけれど^^
基本、姑は後ろ向きな人よ^^
From:ぷう URL 2010.05.08. Sat 10:49 [Edit]
Unknown
うぅ~~~。よく居るよね。
おばちゃんって本当怖いもの無しだよね~・・。
うちなんてね・・・。
道路挟んで隣の家の人が走ってきて、
これ、撮ったからあげるね。っていって、
アルバムを渡してきたの。
で、何の写真だろうと思ったら、
基礎から上棟までを自分の家の二階から撮影したものを、
アルバムにして渡されたっ(∥ ̄■ ̄∥)
めっちゃ怖いし・・・。
っていうか、基礎、オットなんですけど・・・。
って感じ。
住むのが怖くなったぐらいよ~。
ぷうちゃんの家を見に来た人もきっと、
見に行けば喜ぶぐらいに思ってるんだろうなぁ~。怖い。
どうぞどうぞ~って言ってもらえるとでも思ったに違いない。

キッチンのタイル可愛すぎる~~~。
ぷうちゃんちにしっかり、合ってるよ~。
すごすぎるよ~~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
これから、油汚れとかでどんどん素敵さが
増してくるんだよね~。味が出て♪
そういうの本当素敵。
From:さと URL 2010.05.08. Sat 08:35 [Edit]
Unknown
レンガと付け柱がいい雰囲気でマッチしてるわ~♪
スキよ こーゆーカンジ!

家の中に知らないおばさんって超怖いんですけど!
足は? 足はあった?(笑)
座敷わらしって歳でもなさそうだしね。
でも、ご近所さんって可能性大よ。
気を付けてね ご近所トラブル・・・
ある意味、幽霊より怖いわ・・・
From:つばさ URL 2010.05.07. Fri 20:45 [Edit]
こわっ
おばさん怖いんですけど!
ってかムカっとくるな。
多分内覧会の時に住所とか名前とか
記帳したくないって帰った人じゃないかな~
今日なら覗ける!とか思ったのかも。
他の日も油断ならないですね~(`・ω・´)

レンガの目地、楽しみですね♪
珪藻土をいれてくれるんだ☆
良い感じになりそー(≧ω≦)

おかあさん、最初で最後の階段ですか(笑)
叫ばれたらまっちょ君もびっくりだよね…
From:寧音ママ URL 2010.05.07. Fri 17:18 [Edit]
Unknown
ぷうさん こんにちは^^

見学会、お疲れ様でした~
たくさんの方に来ていただけるって嬉しいですよね^^
私もぷうさんの家を 生で見たかったなぁ。。。
web内覧会 楽しみにしていますww

レンガ、かわいいですね~~
私も使いたい~~
庭で使うしかない・・・

目地入れも楽しみですねw
雰囲気変わりますもんね。
ますます可愛くなるんだろうなぁ~~
From:HALU URL 2010.05.07. Fri 13:59 [Edit]
Unknown
見学会、おつかれでした~♪
「あなたが触ることはもうないからね(笑)」
の黒ぷうさんに笑ったわ

スライスレンガ、めちゃいい色合いっ!
うちの外壁のは、色とか大きさが均等過ぎてタイルってのが丸分かり(涙)遠目だと気づかないんだけどね…
知らないおばさんは、うちも来た事あるなぁ。花目当てでね…
いきなり玄関まで来ないような外構を考えないといけんよね。

From:Megumi URL 2010.05.07. Fri 10:12 [Edit]
Unknown
見学会、4日もやるなんて
すごいめずらしいですねっ
それくらい見にきたい人が多かったんでしょうね。カトゥールさんにとっても
みんなにみてもらいたいおうちだったんだろうナァ・・私も見てみたかったです~~
レンガがすごいかわいいですね~~
色が。。とっても素敵。
ほんとレストランみたい?お店みたいな
感じですねっ
完成が楽しみ。。だなぁ。。
レンガってスライスできるんですね~~
そういうのも知らなかった・・・

知らないオバサン。こわいです。。
どういう心境で入ったのでしょうか。。。
From:たくみき。 URL 2010.05.07. Fri 09:29 [Edit]
Unknown
かわいい~~。
やっぱりかわいいお家だわ~。
内覧会はゆっくりでいいから頑張ってやってね。楽しみにしているわ♪

かわいいからと言って声もかけずにずかずかと入るおばさん。まだそこまではできない私。まだおばさんじゃないわ~なんて思ったりして・・・・・。

完了検査なんだね。行ってらっしゃい♪
From:とも URL 2010.05.07. Fri 07:56 [Edit]
Unknown
かわいいお家があったら覗きたくなる気持ち、わかります~。
でも実際に入っちゃうなんてー( ̄ロ ̄lll)

アンティークレンガにてんこ盛りの目地だなんて、
あらあ~~~いいわねえ~~~♡
お母様の真似しちゃった(*´艸`)
これが口癖だなんて、なんて前向きな方なのでしょう(*^-^*)


From:ひよこ URL 2010.05.07. Fri 06:02 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

