Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
7090位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
1205位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2010.05.05 Wed 00:34

今日も見学会へ行ってきました

そしておうちの外でかっつぁんが
こつこつと製作していた

IKEAのミラーキャビネット


本当に片隅で作っています(笑)

完成


これ2階のトイレ用なんですが
取り付けは棟梁が最後来た時にやってもらうので
見学会には間に合いません・・・

WEB内覧会をお楽しみに・・・


さて、我が家の失敗その2でございます

もちろんこれは施工やビルダーの説明不足などではなく

自分たちの想像が足りなかったりした上での
失敗という意味です


失敗その2は・・・・

2階のお風呂

もちろんお風呂を2階にしたことが失敗ではありません

お風呂を2階にすると少し2階の床を下げないといけないのです。
つまりその部分の1階の天井が低くなるんです。

そして、2階にお風呂をやることで
配水管を2階に持っていくという追加がかかってる上に
更に2階の床を下げる工事で追加がかかるのです。

配管分は仕方ないとして
1階の天井が低くなるのは嫌だなあと思ったのと
その工事の追加も嫌だなあ・・・・と思い

回避できる方法を考えたところ
床を下げなければ追加は配管代で済む。
でも床を下げないとお風呂の高さが

25cmほど高くなると言われました。

この

25cm高くなる・・・・

これが大きな間違いでございました

私たち夫婦はそれぞれ違う勘違いをしていたのです

現家のお風呂が17cmほどの敷居??をまたいで
入らないといけないんですが
かっつぁんはこれを想像して

このまたぐ敷居?が25cmになると勘違い・・・

そして今もまたいでるから少し高くなっても

無問題

と思ったそうな・・・・


そして私の勘違いは

更におかしな勘違いで

なぜか浴槽が25cm高くなる

と思い込んでいた・・・

あの今の低い浴槽が25cm高くなると思って
実家の浴槽も昔の足あげてよいしょって入るような
浴槽なので

あ~~それくらい全然平気っ
高いとまっちょが落ちなくていいし~~~~~

と今考えるとトンチンカンなことを考えていたのだ

そして実際の25cm高くなるというのは・・・


この赤丸部分

入り口が25cm高くなるということでした・・・・

入るときはいいけど出るとき気をつけないと・・・・

というのが失敗でございました。

ちなみにこの2階のお風呂
一番最初の図面では


2階の赤いとこにあって
下は洋服部屋だったんです。

今は全く間取り違います。

で、洋服部屋の天井が低くなるのは嫌で
工事なしという選択をしたんです。

でも、間取りが変わって今うちのお風呂の下は
姑の洗面脱衣とお風呂のとこなんですよね・・・・

そこなら少し低くてもわからなかったのに・・・・

まあ結局その分追加はかからなかったからいいんです

Kさんはちゃんと説明してくれてたんですけどね・・・

私たちの

読解力のなさ

が引き起こした失敗でございました。

あ、ちなみにちゃんと2階専用のお風呂なんですよ~
底が二重になってるそうです。


まあ、使ってみないと失敗かどうか
わからない部分ではありますが・・・

さあ、本日ぷう家見学会

最終日でございます

夜間見学は昨日で終了しております。
今日は17時までやってるそうです

私たちも今日は最終チェックのために
真剣に現場を見ようと思います

この3日間、外でいて物作ってたり
まっちょと車にいたりで
現場をあまりじっと見ていません

お客様のいないときにちらっと入るくらい・・・
来たら隠れる施主です・・・・(笑)

いや、なんかいないほうが
いいかなあと思って・・・・
気になるもんね・・・

ということでこんな施主ですが
ごゆっくりご覧になってくださいね


いつも応援頂きありがとうございます
皆様のぽちっとが更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
ありがとうございます

スポンサーサイト

つばささんこんばんわ
そうなん?
そんな風には見えないけど^^
見学会楽しかったわ~~~
もうやることないんだもんね~~
引越し?
引越しはね6月なのよ~~
まだ完全に出来てないのよね・・・
1ヶ月かけて手直ししてもらうのよ~
うちなんてゴミだらけよ・・・
From:ぷう URL 2010.05.05. Wed 23:50 [Edit]
びびこさんこんばんわ
そう、そうなのよ~~
またまたきてくれた方に会えなかったのよ・・・お昼頃だったんだ~
午前中は用事があったからがんばって
行ったけど13時半頃だったかなあ?
案内したのはBさんね・・・
声の大きなおじ様だった?
実はまだ完全にできてはないので
完全にできてからWEB内覧を始める予定です。
その時に施主支給でネットで買ったものは
全部リンクしていくので
何か参考になればなあと思います^^
なんか自分の家のような気がしないんだけどね・・・
お友達近いの???
わあ~~~~~朝から行けばよかった~~
全く土地勘とかないからいろいろ聞けばよかったなあ・・・・
From:ぷう URL 2010.05.05. Wed 23:44 [Edit]
namさんこんばんわ
1階でも高かったんですかね?
やはり慣れますか?
今思えばビジネスホテルのユニットバスって
絶対高くなってますよねえ・・・
そんな感じです。
From:ぷう URL 2010.05.05. Wed 23:30 [Edit]
ひよこさんこんばんわ
うふふ
まだ大物が残っているのよ^^
棟梁来る前に完成させなきゃね
シューズオーガナイザー^^
ひよこさんはこれからだから
わかりにくかったら絵に描いてもらうこと
をオススメするわ~~~
あ、読解力あれば問題ないけども~~
お風呂慣れるよね~~とは思ってる・・・
From:ぷう URL 2010.05.05. Wed 23:28 [Edit]
ともさんこんばんわ
図面を3次元に見る力があれば
いいのよねえ・・・
言われても想像できないのも
どうかと思うけども・・・
From:ぷう URL 2010.05.05. Wed 23:23 [Edit]
Unknown
あー 分かる
わたしも早とちりの達人なので (;一_一)
なんか、思いこんじゃうんだよね。
見学会祭り、参加したかったなー
ざんねーん。
あ、引っ越しはいつごろ?
そろそろ準備してるのかな?
ほんと、引っ越しってギョッとするほどゴミが出るのよね・・・
うちだけ!?

From:つばさ URL 2010.05.05. Wed 20:36 [Edit]
おじゃましました。
今日は、お昼頃だんなさん&お友達と一緒に見に行きました♪
案内してくれた人、私たちの子どもが友達???ってなこと思ってたらしく、みんなでぷぷっと^m^
ぷうちゃんにお会いできなかったのが残念で仕方がなかったよ~^^;
いろいろ聞きたかった~。
とってもステキなお家ですね~!!
見学しながら、「うわ~~~~いいな~~~これ~」「かわいいね~」の連発でした^m^
ぷうちゃんのこだわりが随所にあって、見ているこっちまで幸せ気分♪
ステンドグラスを壁に~は、私も考え中だったので、とっても参考になったよ。
玄関ドアもすっごくすき♪
グリーン&オレンジがとってもいいね~。
ぷうちゃんところの玄関ドアのアイアン飾りがかなりツボ~!!!
2階の珪藻土の色合いもいいよ~。
あっ、アールの効いた壁?&天井角もかなりツボ!
もちろんもちろん、照明は、どれもかわいくって~。
過去の記事で、いろいろお店とか、検索させてもらいま~す^m^
ぷうちゃん家見て夢ばかり膨らむびびこでした(笑)
素敵なお家での生活、夢のようだね~。
楽しみだね♪
ぷぅちゃん家の近所にお友達が住んでるの♪
学区とか一緒だったりしてね^m^
From:びびこ URL 2010.05.05. Wed 20:14 [Edit]
25cm高いお風呂
昔住んでいた、積水ハウスのお風呂がそんな感じでした。

最初は足台でも置かなきゃとか思っていたのですが、一ヶ月もしないうちに慣れて何とも思わなくなりました。
From:nam URL 2010.05.05. Wed 20:08 [Edit]
Unknown
かっつぁんさん、ホントに器用☆
新居ってこういう組み立てが何かと多いんですよね~。

言葉だけの説明って『伝えたつもり』『分かったつもり』で
進んでしまいますものね~。
プラス思考の私は何でも良い方向に解釈してしまうので
厄介なタイプですヾ(´▽`*;)ゝ"

うちのマンションもこんな感じで高くなってますけど、
きっと慣れですよね。
最初はビックリでしたけど、誰も転んでいないので。
From:ひよこ URL 2010.05.05. Wed 06:37 [Edit]
Unknown
いやあ、こういうのって、説明されても本当に出来上がりを見ない限り思いつかないんだよね。

ご主人、上手ね。楽しみだわ♪
From:とも URL 2010.05.05. Wed 00:57 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

