Calendar
2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
5429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
959位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2010.04.22 Thu 00:45
さて、月曜日に大阪のIKEAにいそいそと繰り出したぷう家
がんばって神戸の実家を午前中に出ましたが
着いたらもう13時・・・

先に腹ごしらえをしていた矢先
Kさんから電話が・・・・・

電話を切ったかっつぁんが口を開いた


今日からエコキュートの補助金が始まった~~~~~~


正しくは

エコキュートの補助金申請が今日から受付

である。


ここからはぽちっとしてからどうぞ~~
別窓で開くので見やすいです~
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
ありがとうございます


エコキュートの補助金は事業仕分けで
蓮訪にカットされたと思っていた。

それでもあきらめきれずにかっつぁんが
HPを覗いていたが3月になっても
始まる気配がないので
完全にあきらめていたそうだ。

後からみたら4月の頭くらいに発表している。
しかもしめやかに・・・(笑)

Kさんも日曜日にお客様に聞いて知ったらしい
そこでうちに教えてくれた。

でも、もうちょっと早いと嬉しかった

そこからご飯は早々に携帯で検索が始まった。

うちは中部電力だけど紙をもらうなら
別に関西電力でもいいらしい。

関西電力の営業所を調べたが・・・・
どこも微妙に駅から遠い・・・

私が知っているのは神戸支店だけ。
それでも駅からは徒歩15分はあるだろう。
でも、そのあと郵便局に行かねばならない。
大阪の営業所に行ってもそのあとで
また郵便局を調べないといけない。

それならまだ14時だし神戸に帰った方がいい

と判断して、抱っこしろとうるさいまっちょを
カートに乗せて爆走し買い物を済ませ
バスを待つ間にソフトクリームを食べ
バスに乗って着いたなんばで郵便局から買った物を

家に送り、なんばから阪神で三宮へ・・・・

その間もまっちょはぐだぐだで
かっつぁんはずっと抱っこしていた。

そう、今回の帰省の誤算はまっちょである

最近歩きたがりベビーカーなどに全く乗らないので
邪魔になるので今回は持っていかなかった・・・

なのに・・・

神戸に来てから外に出ても全くと言っていいほど
歩かない、おまけにカートにも乗らない。
だからと言って来て3日ほどでジジババになじむわけでもなく
置いていけない・・・・・

もちろん、ベビーカーがあっても乗らない可能性は大なのだが・・・

おまけに抱っこも背の高いかっつぁんのでないとダメ・・・
だからかっつぁんがずっと抱っこしていた。

電車の中で作戦会議をした。

普通ならかっつぁんが行くほうが早いだろう
でも、土地勘のあるのは断然私である。

ここは1分を争うので道に迷うとアウトだ。

なので私が関電まで行ってそのあと郵便局に行き
申請ハガキを速達で出すという風に決まった。

関電の営業時間は17時まで
郵便局の受付も17時まで

三宮に着いたのが
16時24分

関電まで徒歩15分
郵便局で6分でハガキを2枚書かねばならない。

そう、うちはエコキュート2台だから2枚必要
ここで書き損じがあると撥ねられてしまうので
ゆっくり落ち着いて書きたいところだ

なので

ぷうは走った
これでもかと言うくらい走った
時には100m走疲れたら競歩
知っている限りの近道をして
(公園通り抜けるくらいやけど)

16時35分関電到着

おねえさんから用紙を2枚もぎとると
また走り出す。
こんなに走ったのは久しぶりだ。
絶対間にあわさねば

絶対諭吉8人をお迎えせねば

そして44分に郵便局に到着
もう書くより心臓が口から出そうだった

とにかく書かないと~~~~~

偶然にも印鑑は持っていた(ラッキー)
4桁の番号を書いた紙なくした(アンラッキー)
番号はなんとなく覚えているが
これを間違うとパアである。
かっつぁんがKさんに確認。

そして窓口の番号札をとる。

入り口が閉められカーテンも降ろされた。

17時である。

どうやら番号札をもらってると受け付けてもらえる。

そして、無事速達で出すことができた。
現時点でまだ受け付けているので

不備さえなければ大丈夫だろう・・・・

不備・・・こわい・・・

ここでしくじったら死ぬまでかっつぁんに

あの時の諭吉8人

といわれまくりそう・・・・・





いつも応援頂きありがとうございます
明日は現場ネタで~~~す

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
ありがとうございます
スポンサーサイト

HALUさんこんばんわ
うちの状況を把握してるんですね^^
それは嬉しい限りでございます。
この前京都に行ったんですよ~~~

実は私、走って足の腱を切ったことがあります^^;
アキレス腱ではなく別に切れてもどうってことない腱を切りました。
どうってことないけど痛くてしばらく歩けませんでしたよ~~~~~

HALUさんのコメ読んで思い出しました。
またきらなくてよかったです~~~

若い?(笑)気だけですね
病は気からと言いますが
若さも気からでしょうかね^^
From:ぷう URL 2010.04.22. Thu 23:08 [Edit]
ぷぷさんこんばんわ
そう、去年より枠が狭くなって
もらえる額もちょっと減ってるのよ。
印鑑は銀行印でもなんでもない
ただの印鑑をいつも持ってるわ~
From:ぷう URL 2010.04.22. Thu 23:03 [Edit]
tomocoさんこんばんわ
お久しぶりです~~~
引越しか結婚式の準備でお忙しいんだろうと
思ってましたよ~~~

さすがにまだできあがってはいませんが
あと1週間ほどでできあがる予定です。

まあそのあと1ヶ月ほどゆっくり
メンテしてもらって6月中に引越しを
考えております~~

IKEAの黒のキャビネわかります!
アイアンテイストのやつですね。
あれかわいいですよね~~
うちもニッチ収納があるけど
あれもかわいいなあ~~~と^^
でも、ミラーキャビネットはちょっと
あせってはやまってしまいました~~

また落ち着いたら見てやってくださいね~~~~
更新も楽しみにしています~~
From:ぷう URL 2010.04.22. Thu 23:01 [Edit]
つばささんこんばんわ
それがさ~
今年度は枠が少ないって言われたからさ~
必死よ。
蓋開けたらまだ今日でも半分くらいだったわ~~~
通信料は大丈夫よ。うちパケ放題だから~
実家パソコンないから帰るとものすごいパケ代だからさ~
From:ぷう URL 2010.04.22. Thu 22:54 [Edit]
寧音ママさんこんばんわ
私、持久力はないけど
瞬発力はあるのよ(笑)
あ、15分と言ってもね海側へ行くから
平坦なのよ~
これが山側へ行くとなると
きっとタクシー使うわ。
From:ぷう URL 2010.04.22. Thu 22:50 [Edit]
みちさんこんばんわ
そうなのよ~~~
GOODタイミングていうか
ほんとにこそっと始まってたわ~
訳もわからんまま書いたから
一抹の不安がよぎるんだけど
どうなることやら・・・
From:ぷう URL 2010.04.22. Thu 22:47 [Edit]
あとまみさんこんばんわ
設置日の扱いをどうしていいかわからず
テキトーに書いて出しました^^;
あとは書きなぐった私の字が
判読不能とかで帰ってこないように
願うのみです。
From:ぷう URL 2010.04.22. Thu 22:46 [Edit]
さとさんこんばんわ
それがさ~~
今年度は去年より枠が少ないとか
言われてさ~~~
あせったのよ~~~
受付日ですでに23%ぐらい申し込みが
あったみたいだからさ~
でも、まだ間に合うわよ~
まだ半分くらいだから~
とりあえず中電に用紙を取りに行って
普通に投函でもいいと思うわ~
From:ぷう URL 2010.04.22. Thu 22:43 [Edit]
Unknown
ぷうさん こんばんは^^
ご無沙汰しておりますが、ぷうさん家の状況は把握しております(笑)

なんだかハラハラしながら読みました~~
無事に手続き出来て良かったですねw

私がそんなに走ったら いろんなとこの筋をやられちゃう^^;
ぷうさん お若いですねww

R がいっぱいのお家、素敵です!
ほんとうに かわいい。。。
From:HALU URL 2010.04.22. Thu 21:56 [Edit]
Unknown
補助金って枠が決まってるみたいだから焦るよね
印鑑持ってるなんてグッジョブ^^v

明日は何をupしてくれるのかな~楽しみ♪
From:ぷぷ URL 2010.04.22. Thu 21:02 [Edit]
Unknown
お久しぶりです・・。
てか、ぶりすぎですね。

もうぷうさんち
出来上がってるんじゃなかろーかと
ドキドキしながら開きました。
ってそんな早く出来上がるわけないですよね;

外の枠?が塗られたところまで
遡って読みました。
めっさいいカンジですねー☆

IKEAもいってますねー。
気付けばウチは全てIKEAじゃ?ってな
位な家になってます。
洗面関係は全てIKEA。
キャビネも黒のアイアンみたいなやつです。
洗面台もそうだしw

そして、その家は・・・。
引っ越ししたダンボールが
一ミリも動いていません・・。
どれだけダメな自分。

結婚式すんですよ。
(て、言いましたっけ?)
それの準備で
(ケチって手作りモノばかりにしたら
自分の首絞め中)
もうほんと号泣の毎日ですわ。

結婚式終えたら・・・。
家のことやろう・・・。

それまでまた遠のきますが、
ぷうさんのおウチの進行楽しみにしてます♪
From:tomoco URL 2010.04.22. Thu 20:17 [Edit]
Unknown
そんなに走るもんだっけか補助金って(笑)
早いもん順だっけ?
たぶん何とかなるよ~
うちは郵送したけど何とかなったし。
携帯でイロイロ検索してたなら通信料がヤバいね
来月の明細書コワイよ~(^皿^)
From:つばさ URL 2010.04.22. Thu 18:17 [Edit]
すっげー
むっちゃダッシュですね。
しかも神戸とかって坂道とか多いんじゃないんですか?!
エコキュートってそんなしんどいもんなんだ(´Д`)
From:寧音ママ URL 2010.04.22. Thu 13:03 [Edit]
Unknown
おお!すごいね!また復活したのね~
GOODタイミングやん!!

2台分だから大きいよね~

不備がないといいね!
たぶん大丈夫さー!

うちもハンコ薄く押しすぎて2箇所くらい余白に押しといたけど通ったしね~
From:みち URL 2010.04.22. Thu 11:49 [Edit]
そうそう!!
不備にはお気をつけあそばせ・・・・。

設置日がわからないので、設置日書いて投函しますという工務店に書類渡したが為にエコキュート補助金不備の為パァ~でしたもの・・・・。

その後、いろいろあって(ほんとうにいろいろあって)補助金額工務店の仕入れ先が補填してくれましたが・・・。


だから全ての欄を間違いなく埋めなくてはいけないのよね~~。
エコポイントもしかり・・・。


がんばったね~~ぷうさん
From:あとまみ URL 2010.04.22. Thu 11:26 [Edit]
Unknown
ちょっとちょっと~~やだ~~~。
そんなに過酷なの?
エコーキュートの補助金をもらうのってっ・・・。
私、そんなことできるかしら・・・(∥ ̄■ ̄∥)
何せ私、人ごみや、急いでこれをして・・・・
っていうのが大の苦手だし、
人ごみがイヤだから、
お祭りもバーゲンも大嫌いなんだけど・・・。
そんなにがんばらないともらえないものなの・・・(涙)
補助金、甘く見てたよ・・・。

もらえないかも・・・。
From:さと URL 2010.04.22. Thu 08:30 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

