Calendar
2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
5642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
992位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2010.04.15 Thu 01:11
さて、明日から実家へまっちょと二人
神戸に帰ります

あ、かっつぁんも休みには来ます。

今回は実家に残る私の荷物を片付ける
ことが1番の目標である。

実は服とか靴とかかばんとか
必要なものしか今のかっつぁんの家に持ってきていないので
実家にはなくても困らないものがいっぱい置いてある。

愛蔵のマンガとか本とかだけど・・・

でも、たぶんきっと片付けながら

これなつかし~~~~~っと言いながら
マンガを読みふけったりするに違いない・・・


2番の目的はIKEAに行くこと。
そう、我が家の大物の買い物を
やっと行うんだけど・・・・・

ほしいものが在庫切れに・・・・・・

神戸にも鶴浜にもなく、なぜか
港北と幕張にはあるらしい・・・・・

友達に頼もうかと思ったけど
私の友達・・・・・・

インテリアとかに興味のあるタイプがいない・・・

極端な話し

IKEAってなんですか?

レベルでもある・・・

衣食住の衣と食には興味のある人間は
周りにいっぱいいるのだが
住に興味のある人間がほとんどいない・・・

衣食遊ばっかり


だからこのブログの存在も
わたしの友達は誰も知らない

だから頼みにくいのよね・・・
TDRなら喜んで行ってくれるけどね・・・

行くまでに入荷してることを祈ろう・・・

続きはぽちっとしてからどうぞ~~~
別窓で開きます~~~~
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
ありがとうございます


さて、今日は現場打ち合わせがございました。

内装の珪藻土の塗り方とか見せてもらいました。
外は結構あっさりめなので
中はランダムだけど筋が立つくらいにしてもらいました

えっと、写真は撮り忘れたわ・・・

きっと神戸から帰ってきたら
ほぼできているであろう・・・

そして、珪藻土を塗る前に先に
巾木とドア枠と窓台の色を決めないといけない

ということでサンプルこちら


左からアイアンレッド、グリーン、クリア、ダークブラウン、ウォルナット、
ライトオーク

当初、ぷう家の予定では全て

ダークブラウンだった

木の色は全て濃い茶にするというのは
ビルダーを決める前から、いや、HMを探していた
2年も前から決めていたことなのだ

ただ、前にも触れたけど
うちのビルダーは確かに造作ドアとか
なのだけどそれが標準なので
窓台とか枠なんかは既製のものを使う。

これがやはり色によってはノリが悪いらしく
うちが狙っていたダークブラウンなんかは
あんまり乗らない方の色みたい・・・・

そしてウォルナットなんかは実にキレイに色が乗る

これ、左がダークブラウンで右がウォルナット

じゃあ全部ウォルナットでいいやん

と思ったそこのあなた!!

いやそれは正しい・・・・

だけどね・・・
既製品じゃないところ

無垢パイン床、化粧梁、階段の踏み板

このあたりはダークブラウンの方が黒い

この写真は左ダークブラウン、右ウォルナット
それぞれのコグチのアップなんだけど
上の写真と比べてダークブラウンが濃いでしょ?

コグチには塗装されてないからそのままの色なので
既製品じゃないものはこっちのコグチの色に近いのだ

これは困った・・・

正直ウォルナットの色目がとてもキレイで
私は全部ウォルナットでいいんでは??
と思った。

でも、かっつぁんが

化粧梁はダークブラウン

と言う・・・・

今日中に答えを出さないといけない・・・・

そして一つの答えが出た

その答えは・・・・


内覧会までお楽しみに~~~~~~~~


いつも応援頂きありがとうございます
明日からは写真多めの簡単記事ですが
がんばりますのでぽちっとお願いいたします

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
あ、気にしてないと思うけど
火曜日に帰ってきま~~~す
スポンサーサイト

ぷぷさんこんばんは
今日から帰ってきてますーすでに腰が痛いし
眠いです(´;ω;`)
From:ぷう URL 2010.04.15. Thu 23:39 [Edit]
あとまみさんこんばんは
それがこれオイル系なので混ぜることができないの(´;ω;`)
はじいちゃうそうです。
想像つかないので大変です
From:ぷう URL 2010.04.15. Thu 23:28 [Edit]
myuママさんこんばんは
まあ、適材適所で分けたんですけどね(*´∀`*)
姑の言うことはコロコロ変わるから
油断大敵です。
From:ぷう URL 2010.04.15. Thu 23:21 [Edit]
ひよこさんこんばんは
まさにパラパラめくってしまいました(*´∀`*)
全然進みません。
約一名邪魔しいの天才がいるので(*_*)
From:ぷう URL 2010.04.15. Thu 23:17 [Edit]
ともさんこんばんは
すでに来てすぐ片付けだして
本棚の半分しかできず(*´∀`*)
本て大きい箱にたくさん入れると重いから大変(*_*)
そして腰痛いです
From:ぷう URL 2010.04.15. Thu 23:13 [Edit]
Unknown
化粧梁はぷうさんに1票!
外壁の時みたいに濃い目の茶色って
集合?すると黒っぽく見えるから
少し明るめの方がいいかな~なんて


明日帰省だったんだ!間違えちゃった^^:
し、新幹線=3じゃあ旦那様と遅れて行くから
いいもん(旦那様も新幹線だったりして)
では良い旅をーー
From:ぷぷ URL 2010.04.15. Thu 20:04 [Edit]
色は難しいよね~!
ダークブラウとウォルナットを適材適所で塗り分けるもしくは、2色を混ぜて微妙な色にして塗る。とあとまみの頭の中では結論に達した
玄関の戸ビラといいドアとかキッチン全て「手つくり」感がしてとてもあったかみのある凹地でいいなぁ~

ガラスにまで拘るなんて・・さすが
From:あとまみ URL 2010.04.15. Thu 14:01 [Edit]
気になる~!
内覧会w
どれにしたの?
フローラガラスも気になる!
でも、一番気になるのは、全部部屋に入れた後のお義母さんの顔やったりしてw
From:myuママ URL 2010.04.15. Thu 12:38 [Edit]
Unknown
分かります、分かります!
ついつい懐かしい本やアルバムに夢中になっちゃうんですよね~。
私も実家を片付けなくちゃ。。

色は悩みどころですねー。
2色使って、ぜんぶ良い感じの色を出して!とか無理??ヾ(´▽`*;)ゝ"
どんな結論にされたのかしら。内覧会が楽しみです♡

楽しい休暇をー♪
From:ひよこ URL 2010.04.15. Thu 06:23 [Edit]
Unknown
実家、うちもなんだかんだとまだまだたくさんあって、やっと家の中が片付いた~~と思うと運ばれ・・・・・状態でした。
そろそろ落ち着くかな(うちの実家もうすぐ建て替えなので、置いておくことができなくなってしまったのよ・・・・・)

久しぶりに来られたんだけど、たっくさん変化していた~~。ドアも付いてるし~。楽しみ楽しみ~。内覧会で分かるのね。
From:とも URL 2010.04.15. Thu 06:01 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

