Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
4907位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
890位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2010.04.02 Fri 01:39
結構いろいろ準備してきたぷう家

のはず・・・・

だけどココに来て
なんだか忙しい・・・・・

あれもこれも

決めないと
やらないと
買わないと


なのに時間がない・・・

1日30時間ほしい・・・

いや、まっちょがもうちょっと寝ててくれたら(笑)

と思ってしまう鬼母です


考えたら、
かっつぁんの休みもほとんど現場で
帰りにちょこっと買い物して帰るくらいなので
かわいそうだなあ・・・・・

今度は動物園にでも・・・・

なんて思っていたら

なんと当初無理だと思われていた

GWの完成見学会・・・・

なんとしてでも間に合わすらしい・・・

ふう~~~~~ん・・・・・・・・・・・・


って、あと1ヶ月かいっ

そんな訳でさらに追い討ちが~~~~~~

2階の室内ドア考えないと~~~
結局、勝手口の照明は???

なんかいろいろ

はよせなあかんで~~~~~


ということで
皆様お待ちかねの外壁の付け柱がっ
取り付け始まりましたよ~~~

続きはぽちっとしてからご覧あれっ
別窓が開くのでお手間はかけないです~~~
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
はいありがとうございます



では付け柱参ります





はい。これです。

黒いのが来ると思ったでしょ~~~
私も思ったもん

先にこの状態で柱をつけて
壁を塗ってから柱塗装??

それか柱塗ってから壁??

順序は聞いてないけどこんな感じです。

ちなみに

ここの部分です。

上までちゃんとあります。


下までちゃんとあります。



これが付け柱です。
材質はエゾマツらしいです。
北海道ではよくある木らしいです。
もちろんそのままでは耐久性は低いので
塗装とともにいろいろ塗るそうです。


角っこで棟梁が柱をつけています。
北側の端っこは結構ついてました。

7日までにだいたい付け終わらんとダメ
らしいけど・・・・・・

雨だと外はやらないそうなので・・・
間に合うのかしら・・・??

てか、ちょっと柱増やしてほしいとこ
あるんだけど(笑)

鬼施主万歳


スポンサーサイト

ひよこさんこんばんわ
1ヶ月と言っても
見学会ができるレベルだと思うので
まだまだそこから手直しとか
塗装とか入るので
実際はまだまだでしょう~~
30時間あって子供の睡眠がかわらなかったら
イヤすぎる~~~~~っ(笑)
From:ぷう URL 2010.04.02. Fri 23:11 [Edit]
MAKOさんこんばんわ
さすがプロですね~~
昨日は雨だったので外壁はやってないので
今日どれだけすすんだかなあって
感じでしょうか?
棟梁あせってましたけど^^;
エゾマツは耐水性はないと聞きました~~
水に強いのはヒノキとかですが
ヒノキは色がのらないんですね~
まあ、お値段も高いだろうし・・・
私はどちらかといえば
ボロっとした感じが好きなので
朽ちたぐらいもいいなあなんて思ってます^^
メンテは必要でしょうけどね~~
From:ぷう URL 2010.04.02. Fri 23:07 [Edit]
つばささんこんばんわ
そうなのよ~~~
うちとしてはゆっくりやってほしいけど~
まあ見学会やるレベルまでの完成だと思うので
見学会終わってもまだやることはあると思うわ~
塗装もその後だしね~~
うちのビルダー2ヶ月くらいで作っちゃうのよね。
うちは遅いほうなんだって~~~
人数かけてやるからね~~
From:ぷう URL 2010.04.02. Fri 23:03 [Edit]
ぷぷさんこんばんわ
ドアとかも床も
一番最後に塗装だわ。
そうか乾かす場所か~~~
なるほどね~~~
考え付かんかったわ~~~
1ヶ月かあ・・・・
なんだか大変だわ~~~
From:ぷう URL 2010.04.02. Fri 23:00 [Edit]
さとさんこんばんわ
そうそう、天然木よ~~
絵じゃないのよ^^~
なんだかね~~びっくりよ~~
まあ、完成と言っても
見学会ができるレベルまでの
完成だと思うわ。
内装の塗装はその後だしね~~~
あら、見学会終わっても
さとさんがよかったら
喫茶店と間違えて入ってきても
いいわよ~~~(笑)
うち引越しは急いでないから
ゆっくりちまちまやるし~~
From:ぷう URL 2010.04.02. Fri 22:57 [Edit]
あとまみさんこんばんわ
そうなんですよ~~~~
白木のままなんですわ~~~
てっきり黒いのが来ると思ってたのに^^;
そう、準備していたつもりでしたが
意外に建ってから変更したりとか
そうゆうのもあって、すでに後悔してる
とこもあったり・・・^^;
From:ぷう URL 2010.04.02. Fri 22:51 [Edit]
Unknown
えーーー!
あと1ヶ月で完成なんですかっ!?
まだまだスッピンのこの子が激変するかと思うと
ぷうさんブログから目が離せませんねー(人´∀`)

1日が30時間あったら!って私も思います♡
でも子供の睡眠時間は同じだったりしてーヾ(´▽`*;)ゝ"
そしたらクタクタですね。。orz
From:ひよこ URL 2010.04.02. Fri 22:43 [Edit]
Unknown
着々と進んでいきますね
まだ外壁は仕上がっていませんよね?
おそらく付け柱、塗装、付け柱にコーキング、塗り壁の順番に仕上げていくと思います。

エゾマツは普段は下地材のドウブチやノブチに使う材料です。耐水性はあまり無いので塗装はしっかりしておいて下さい。塗装が効かなくなる前にまた塗装したりお互いメンテナンスをして愛着のある家にしましょうね
(^-^)v
From:MAKO URL 2010.04.02. Fri 21:10 [Edit]
Unknown
出たーーー!
いよいよね☆
思い通りに仕上がるといいね。
あと1ケ月って、それはスゴイ・・・
頼むから突貫工事にはしないで!って感じね。
あんまり急がれるのも心配になっちゃうね。
でも楽しみ!
From:つばさ URL 2010.04.02. Fri 18:43 [Edit]
うんうん
付けてから塗装するんだよねー
ドアとかも後塗りってとこあるもんねぇ
その方が一気に塗れて乾かす場所いらずだからか?
と勝手に考えてたけど。。

ってGWに強行突破??
ま、ま、間に合うのかっ?!
ふぅさんがんばれ♪大工さんもっと頑張れ
From:ぷぷ URL 2010.04.02. Fri 13:32 [Edit]
Unknown
おお~~~。本物の木なんだね~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
すっごく素敵になりそう~~♪♪
塗装後からなんだね~。
知らなかったっ♪
どんな風になるのか楽しみだよ~^^

ゴールデンウィークに見学会?
だから、こんなに早く進んでるんだね~~!!
いいなぁ~(人´∀`*)
私、ゴールデンウィークじゃあ、地元のお祭りで行けないし・・・(涙)
見に行きたかったなぁ~~。
うちは、6月かも・・・・。
フフフ。。。大工さんって半年仕事とか言うけど、
本当に半年掛かってるし・・・(笑)
まぁ、気長に待ちますっ♪
From:さと URL 2010.04.02. Fri 09:34 [Edit]
付け柱・・・
最初は、塗らないでつけるんだ~
塗ってあったほうがより最後のイメージがわくのになぁ~!

なになに~あんなに万全に準備していても・・・まだまだ・・なんだ

GWまではしるつづけるのか耐力いや体力つけて頑張れ~~
From:あとまみ URL 2010.04.02. Fri 09:21 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

