Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
5100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
893位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2010.03.28 Sun 01:15
今日は現場に行って写真を撮ってきたんですが

カメラマンが寝てしまい・・・・

デジイチからの写真の取り込みができません・・・

地味な記事ですがお許しくだされ


えっと、だいぶん前から床に養生がしてあったんですが
ていうことは床貼ったのかなあ?
と思っていたら

貼られておるようでした・・・

見たい・・・・・みたい~~~~~

ぷう家は無垢のパイン床です。
ビルダーの標準だと1階のみなんですが
姑家は無垢にしても良さもわからなければ
会長(犬)もいるので

高級フローリング
   
高級ね高級,これ大事

にして、ぷう家の2階をその分無垢にしてもらいました


この無垢材には結構迷いました

暑がりの家系なので
床暖房などは全く考えてないのでそこはいいとして

無垢は冷たくないというけど
真冬はどうなのか????
厚みを倍にしたら冷たくないのか?

パインの節が多すぎると気になるけど
節のないものは選べるのか?
選んだらやっぱり追加なのか?

うちはどうせ濃い色にするので
節は目立たなくなるからパインでいいのか?


う~~~~~ん


で、たまたまビルダーの完成見学会のときに
聞こうと思ったらKさんはお客さんのところに
行っていていなかった。

で、設計のMさんに聞いてみた。

床板を厚くしたら冷たくないのか?

するとこう返って来た

冷たさだけの問題だったら厚くしても変わらない。
それなら材質を変えた方がいい

例えばスギとか・・・・


それを聞いたとき

そういえば・・・・・

うちのビルダーで建てたもう住んで半年以上経つ
おうちを見学させていただいたことがあるけど
そちらのおうちはスギだった。

半年も経つのに木のとてもいい香りがしたっけ・・・・

ただ、スギは柔らかいのでちょっとしたことで
キズができるのがたまにキズ(なんちゃって)

お値段もパインよりは高くなるけど
スギにしよう~~~~~~

と思っていたら・・・・


あ、スギは塗装には向きません・・・・


ええ~~~~~~~っ

自然塗料とかはじいてしまうそうな・・・

ああ・・・・じゃあスギはないなあ・・・・・


そして、後日Kさんに相談・・・

パインの節のないものって・・・・・

すると一言

高いですよ・・・・・・

あ、やっぱり

ところが・・・・・・

パインには生き節と死に節があって抜けたりするのは
死に節なんだそうな。

そしてその死に節をあらかじめ抜いてしまって
その部分をパテで埋めてある物があるらしい。

そのまま使ってもわからないけど
色を特にうちみたいに濃い色を塗るなら
本当にわからなくなってしまうそうだ。

もちろんそれも高いんだけど
節のないものよりはマシらしい・・・

ということで死に節を抜いてパテ?
で埋めたやつに決定

諭吉飛んで飛んで飛んで飛んで回って回ってですわ・・・・


さて、明日は

棟梁からの告白

があるそうなので現場に行ってきます

お楽しみに~~~~


いつも応援頂きありがとうございます
写真なしで地味ですがぽちっとで幸せです

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
スポンサーサイト

ひよこさんこんばんわ
そうそう、目!
マジマジ見てると気持ち悪い(笑)
2階はパインなんですね~
ひよこさんちは白く塗ったりするのかしら?
なるべく節のないものを選んでもらうとか
したほうがいいかも
From:ぷう URL 2010.03.29. Mon 00:09 [Edit]
あとまみさんこんばんわ
いえいえお気になさらず~~~
床の色ですが塗装はまだなんです~~~
たぶん一番最後にやるんだと思います。
私も床見る前に養生されてしまって
見てないのです~~~~^^;
はっお風呂まだでしたね^^
きっとあとまみさんの好みではないかと^^
高いですよ~~~って言われて
うちも後で聞くとそうでもなかったり
ってことがありますよ~~~~
逆のこともありますけど・・・
From:ぷう URL 2010.03.29. Mon 00:07 [Edit]
ぷぷさんこんばんわ
告白^^
まあ、いいことではないけれど^^;
ひやっとしないって言うのは大事~
私スリッパ履くのめんどくさって思うから
ちょっとくらいだと履かずに行ってしまうので~
メイプルってあのシロップのですよね?
なんか甘いニオイがしそう~~~~^^
From:ぷう URL 2010.03.29. Mon 00:02 [Edit]
たくみき。さんこんばんわ
うちも見たいけど
気づいたら養生してあったので
見てません^^;
うちはもう濃い色にするというのは
1年も前から決めてたのでね~
ナチュラルで色が変わっていくのも
いいんですが待てないというせっかちですわ^^;
From:ぷう URL 2010.03.28. Sun 23:58 [Edit]
Unknown
パインの節って適度なら可愛いですけど、
いっぱいあると、ちょっと目みたいヾ(´▽`*;)ゝ" ??
我が家は2階はリーズナブルなパインにしてしまったので
どうしましょう、目がいっぱいだったら~。

告白なんてドキドキ・・・♡
From:ひよこ URL 2010.03.28. Sun 23:58 [Edit]
maki*さんこんばんわ
パインはお値打ちですよね~
うちも塗装するってことで
塗装にはやはりパインがいいらしいですわ~
まあ、そんなにこだわってないといえば
こだわってないので^^;
そうそうkomamonoyaさんの地図です
http://yellow-basket.com/image35.gif" target=_blank>http://yellow-basket.com/image35.gif
From:ぷう URL 2010.03.28. Sun 23:54 [Edit]
床見たいよ~!
まず!すいません!!
なかなかコメント残せなくって・・・・。

床の色が見たいです。
無垢の床ってやっぱり憧れます・・・
パテで埋めるってそんな床材もあるんですね!初めて聞きました。(メモメモ)


ぷうさんちは「高いですよ・・・・」

我が家は「お高いですよ~~」に騙されたんだけどね・・

お風呂も確かまだ見てないし・・
まぁ~楽しみは後にとって置くことにしますね

棟梁からコクられるって
From:あとまみ URL 2010.03.28. Sun 22:15 [Edit]
こ、告白
やだぁ困るぅ旦那様いるのに*^^*

いいなぁ無垢の床♪
無垢は冷たくないというより冬にひやっとしない
って感じかも?!
パインの節目私も苦手なんですよぉ
パテで埋めたってどんなだろ?
メイプルもお勧めですよん
優しい木のぬくもりが伝わってくる感じがします

From:ぷぷ URL 2010.03.28. Sun 19:41 [Edit]
Unknown
床、気になりますね~♪特殊なものならなおさらみてみたい!です。
ぷうさんちは濃い色ってイメージですね~。
大人っぽくなるんだろうなぁ。
なんかうち(どっちかというと子どもっぽい・・)とは間逆、ですよね!?
棟梁からの告白、めっちゃくちゃ気になります!!!
ぽち!!!
From:たくみき。 URL 2010.03.28. Sun 08:50 [Edit]
こんばんは♪
ぷうさん、こんばんは♪
我が家は2階がパインです。パイン材は節目が気になるところですよね。。
しかも、一言にパインと言っても、たっくさん種類があって。。
節目が目立たず、そして2階なのでここはお値打ちなパインをお願いしました!

ぷうさん、konoyamaさんに行かれたんですねー。
結局わたしは、雨だったり、寒かったりで断念。。
来月行けたらいいな。と思ってます。
ぷうさんが教えてくれた、その“派手なホテル”がどこにあるかさえわからない私です。。
さぁ、来月までに辿り着けるかなーー(*´艸`)
From:maki* URL 2010.03.28. Sun 02:24 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

