Calendar
2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
5571位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
929位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2010.03.25 Thu 01:56

今まで触れていたようできっとあんまり
触れていなかったと思う

玄関ポーチ

ここは結構、意外に手間と

諭吉(いやらしい話ですが)

がかかっております



この赤枠部分ですが




こんな感じです。

あ、これちょっと前の写真で今は
下地の壁がついてます。
左の壁の黒い柱はPCで書いた想像の柱です。

先日の打ち合わせでこの玄関の内側

要するにドア周りには付け柱はないほうが
いいのではないか?

という提案が棟梁とKさんから出されました。

私としては普通につくもんだと思ってたので
あらためて言われて妙に納得してしまったんです

曰く

★ゴテゴテする

★屋根の裏は全て天然木で自然塗料の塗装なんですが
付け柱は天然木ですが塗装は外仕様なので
見た目の色も変わるからどうなんだろう??

★屋根の柱の感覚と付け柱の感覚が合わないとおかしい

以上の理由でつけないほうがいいのでは?

と言われたわけです。

ちなみに玄関屋根裏はこんな感じ


めっちゃ和みたいでしょ(笑)

でも、これが最後にはめっちゃかわいくなります

そんなこんなで内側には柱は入れない

という事になったんですが・・・


な~~~~~んとなく寂しい気がして・・・


参考画像を見ていたら・・・・

ドア囲った方がいいな・・・・

ということに気づき


やっぱり柱合ったほうがいいんちゃう?

という事にさっき気づいたのだ・・・

ってさっきかよ

で、PCで画像を作ってみました





どう?どう?


やっぱり柱付けたほうがよくない??

数を少なくしてちょっとあっさりめに
したらそんなにゴテゴテ感はないような・・・

屋根との継ぎ目は見ないようにして
生きていけば大丈夫よね??


大丈夫と言って~~~~~~


いつも応援頂きありがとうございます
ぽちっとが毎日の励みになっています
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

あとまみさんこんにちわ
そうそう
付け忘れかいな?
と思われるかもって思った^^
あと、ここだけ予算足りんかった?
とかいらん想像をされそうで(笑)
なんか最近そこの判断が遅いと
旦那に怒られ凹み気味ですわ・・・
From:ぷう URL 2010.03.26. Fri 16:06 [Edit]
ぷぷさんふたたびこんにちわ
わざわざ訂正に来てくれて
ありがとう^^
From:ぷう URL 2010.03.26. Fri 16:01 [Edit]
さとさんこんにちわ
実はレンガあたしも思った(爆)
全面ではなくところどころ
部分的に増毛みたいな感じで^^;
柱の根元の土台にはレンガがつくので
おかしいことはないと思ったんだけど
旦那がそこだけレンガがつくのはおかしい
と言うので却下・・・
まあ、レンガつけるなら柱つける努力を
したほうがいいかなと・・・
いや、あたしもさとさんと同じ考えで
よかったよ^^
From:ぷう URL 2010.03.26. Fri 16:00 [Edit]
サファイアさんこんにちわ
自然かしら?^^;
結構普通にあるように見えたかも~
そうですね。とりあえずつけてもらって
ていうかきっとつけたほうがいいと
思ってるんですよ^^
From:ぷう URL 2010.03.26. Fri 15:55 [Edit]
寧音ママさんこんにちわ
そうだ!
寧音ママさんはうちの
玄関ポーチ見てるもんね^^
ないと寂しいよね~
てか現場打ち合わせって
どうしても子供見てないとダメだし
見てさなかに呼ばれて急に
言われても頭が着いてかないときが
あるのよね・・・・
て、あたしがアホなのか・・・
From:ぷう URL 2010.03.26. Fri 15:52 [Edit]
ぷぷさんこんにちわ
そうそう、やりすぎるとね。
でも、照明は外はそんなに
ゴテゴテしてないので
大丈夫かと・・・
From:ぷう URL 2010.03.26. Fri 15:47 [Edit]
HALUさんこんにちわ
そうですよね。
最近忙しいのとなんだかんだで
準備していたけど想定外のことを決めないと
いけなかったりで迷いが出てきます。
ドアの画像入れてみました~~
やっぱりあった方がいいですわ^^
From:ぷう URL 2010.03.26. Fri 15:45 [Edit]
maki*さんこんにちわ
そう、そうよね。
後からっていったって自分で
よっこらせっと材木かついで
貼り付けないとあかんくなるから(笑)
遠めには屋根が下りてるから
わからないんだけど玄関先に立つと
気になるわよね。
確かに上の処理は変になるかなあと思うけど・・・
From:ぷう URL 2010.03.26. Fri 15:43 [Edit]
アクセントとして
柱はあったほうが良いような気がする!
玄関だけが何も無いと言うのは、バランス悪いと思うよ~!
ここだけ付け忘れ???見たいな感覚するかも。

よく考えて付けたいとおもったらつけたほうが絶対後悔しないよ

言われると「そうかなぁ~!」って思ってしまうのもよく判る
From:あとまみ URL 2010.03.25. Thu 20:37 [Edit]
間違えた。。↑
ごめんなさい・・
「ぷぷさんこだわりのドア」とか書いてるし
あたしが決めたのかよ!
ぷぅさん家のドアを!
From:ぷぷ URL 2010.03.25. Thu 20:00 [Edit]
Unknown
思い切って、この部分だけ「レンガ」っていうのはどう?(笑)
あったら、すっごく素敵な気がするんだけど・・・。
値段が高くなってしまうなら、
張るタイプのものでも・・・。
って、ごめん。みんなと意見が違いすぎた(笑)

いや、私もありかなしかといわれたら、
ココの部分もあったほうがいいような気がする。
だって、玄関は顔だよ~~。
大事大事。
囲うならせめてドア周りだけでもやってもらうと、
絶対ドアが豪華に見えるよね。

でも私としたら絶対レンガなんだけど・・・
(まだ言ってる・・・(笑))
From:さと URL 2010.03.25. Thu 17:43 [Edit]
Unknown
最初の写真と修正写真、あれ?どこが違うんだっけ…
って思うくらい、修正版は自然な感じに見えたよ?

取ることは簡単だけど、つけることは大変だから、とりあえずやってもらってからまた考えたらどう?
元々あるつもりだったんだからOKさっ

ちなみに私もある方がいいと思う!
From:サファイア URL 2010.03.25. Thu 16:57 [Edit]
うむ。
あったほうが良いに1票!
玄関周りだけないのは寂しいよぉ~。
ごてごてにならない程度に欲しいところです。
あのポーチは良いですよね~☆
早く可愛く変身した姿を見たいです!!
From:寧音ママ URL 2010.03.25. Thu 16:18 [Edit]
すげぇ
PCでこんな事できるなんて尊敬
ないと寂しいし。。
でもドアもぷぷさんこだわりの品だから
やりすぎるとゴテゴテ感が・・
照明の大きさ?ってか派手さにもよるけど
わたすはあった方が好きです

告白じゃございません

From:ぷぷ URL 2010.03.25. Thu 15:41 [Edit]
Unknown
ぷうさん こんにちは^^

ぷうさんの好きって感覚を信じて。。。
私も途中で迷いだした時は、初心に戻りました(笑)

ドアが入ってないから、ドアもPCで画像を入れてみては???
もっとイメージがつかめるかもww
From:HALU URL 2010.03.25. Thu 12:08 [Edit]
こんにちは♪
構造上、必要がなければ、後々取る事ができるけど、
住んでから、また工事をして付けるのは大変だよー。
と言う訳で、ぷうさんが欲しいっ!って思ってたら付けちゃうのが一番☆☆
やっぱり付けときゃ良かった~って思いながら生活すると思うよ(*´Д`)
玄関はお家の顔だもん。拘っていいんじゃないかな(*´∀`*)
写真を見比べると、やっぱり無い方は物足りなく感じますねーー。
大丈夫っ!!
From:maki* URL 2010.03.25. Thu 11:26 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

