Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
6806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
1189位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2010.03.24 Wed 00:50

さて、暗礁に乗り上げた玄関ドアでしたが
ハンドル在庫見つかりました~~~~~

皆様ありがとうございました

これでやっとドアの製作にとりかかれるそうです


今日は現場打ち合わせがございました。

6箇所(1箇所姑)のステンドの位置確認
2階トイレ見切り壁のガラスブロックの位置確認

そして階段装飾の打ち合わせ


わたくし、お気楽O型(そうでない人もいるだろうけど)
なのですべて感覚で物言うタイプです。

だから測ったかの如く
上から〇cm、下から〇cmとか
超苦手です

いわゆる

ザ・アバウトです

でも、家においてはこの適当具合も
やっぱり測っておかないと
製作側はとても困るそうです

今日は階段の壁に埋め込む
アンティーク風タイルの位置や
ニッチの位置も最終決定したんです。

私が棟梁にこのへんでと言うと
棟梁が場所を書いて番号を打つ


と言ういたってシンプルな作業でした。

狭い階段なので離れて見るということが
できないので不安いっぱいなんだけど・・・
ていうか今考えたら手すりと平行になってる?

まあいっか

こういうとこあんまり私考えません

感覚でポンポンと決めていきます。
タイルの向きもそこでパッと決め

この作業10分もかからず終了・・・

ちらっと見ますか?


1枚目



2枚目



3,4枚目
あ、これはもっと上につきますよ。



こ、これは階段の真ん中の壁に
小さいニッチを作るんですが

これまた私のテキトー炸裂で

だいたいこんなもんで(手で大きさを作る)
上は丸くしてください。

と言ったものを棟梁が書いたもの

ほんまにすんません・・・

こういう小さいニッチや
アールの垂れ壁なんかは追加料金は発生しません。

すべて棟梁の手間がかかるだけらしいです

うちは棟梁の手間だらけですわ・・・
ほんまにすんません。


こんな感じで打ち合わせをしています。
棟梁は結構な割合で帽子をかぶっています。

残念です(笑)

だけれど、完成が少し遅れそうです。
GWに完成見学会の予定が間に合わなさそうです・・・


いつも応援頂きありがとうございます
玄関ドア万歳のぽちっとをお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

ひよこさんこんばんわ
そんなたいそうなもんじゃないですよ^^;
ただたんに数字が読めないだけで
読むのも苦手と言うだけですわ~~~
これは棟梁のサービスと言うより
ビルダーのサービスでそこは棟梁との
契約でそうなってるみたいです^^;
From:ぷう URL 2010.03.24. Wed 23:27 [Edit]
あとまみさんこんばんわ
お疲れ様でした~
携帯で見ていただいてたんですね~~
そうなんですかね?
10cmくらいならなんとか
前の仕事上わかるんですが
1mくらいになるとダメですわ~~
キッチンのカウンターの色^^
そうですね。あんな緑があるとステキなのになあ~~~
ああいう緑があったらシンクは白にしますけど^^;
From:ぷう URL 2010.03.24. Wed 23:24 [Edit]
MAKOさんこんばんわ
ええ~~~~
すごい~~~ガラスブロック40個って~
おまけに上がり天井まで~~~~
それも星型~~~ステキ~~
きっとお客様感謝してますよ~
手すりは圧迫感のないように
アイアンにしようかなあと・・・・
From:ぷう URL 2010.03.24. Wed 23:18 [Edit]
ともさんこんばんわ
なんか5月なんてまだまだ先と
思ってたらもうあと6日ほどで
3月も終わりだったり・・・
家のかたづけもぼちぼち
やらないと・・・・
シャワーね。セキスイのだから
ヘッドは何使ってるかだなあ・・・
From:ぷう URL 2010.03.24. Wed 23:14 [Edit]
寧音ママさんこんばんわ
毎日(笑)してないよ~~
今は週1回くらいかなあ?
この先はまた間が開くと思うけど~
ブログは建築記録の意味もあるので
打ち合わせをばらして書いてたりします^^
こうやって打ち合わせのあと記事にしてると
いろいろ便利です。
Kさんは営業兼現場監督なので
2日に1回は行ってると思いますよ~
From:ぷう URL 2010.03.24. Wed 23:08 [Edit]
Unknown
感性にまかせて決めるなんて、アーティストですね~☆
チラリと見えるタイルがまたステキ!
通るたびに楽しめそう♪

これが全部サービスだなんて棟梁、粋ですね!

From:ひよこ URL 2010.03.24. Wed 23:03 [Edit]
さとさんこんばんわ
うちより遅いことはないんじゃない?
あ、でもうち今大工さん2人いるわ~
だから追いついたのかなあ?
階段ステキかどうかはわからんけど^^;
ニッチ下すぎた?
あんまり上だと物飾るにも
私が届かないと困るし^^;
ジェリーの穴かわいいよね~~~
もうちょっと大きいかなあ
ジェリーの等身大の大きさ知らんけど^^;
From:ぷう URL 2010.03.24. Wed 23:01 [Edit]
ただいま~です!
やっと一通り画像のでっかいのを見て満足しているあとまみです。

アバウトさ大切です!
自分の感覚で設置するほうが、何センチって感覚よりも良いと思うなぁ
ほら10cmってどれくらいって言われたら結構大きさ人によってまちまちだったりするからね

きっちんのカウンターの色この色じゃなないかなぁ~と想像して読み進むとピタリ合ってましたわ

「K」は大分打ち合わせが進んで来て、予算も膨らんできて設計事務所ですわ
From:あとまみ URL 2010.03.24. Wed 20:22 [Edit]
Unknown
自分にデザインを任された時は、お客さんの家なのに勝手にガラスブロック40個、ニッチ20個所以上、各部屋に本棚、天井のセンターを上がり天井、星形の上がり天井、すべてサービスでやった事があります。喜んでました(^-^)v

階段を広く見せたいのでしたら、画像の階段手すりの部分をポール手すりにしたり、壁手すりなら9㎝位の厚みで造ったりしたら少しは広く見えるんじゃないでしょうか。
From:MAKO URL 2010.03.24. Wed 19:51 [Edit]
Unknown
後もう少しで完成になるのか~~。
始まると早いね。
うちも、9月には、モデルハウスが。10月半ばだったからね・・・・。

シャワーヘッドは確認してみた方が良いかも。みんなならないって人が多いけど、奈緒ちさんもなるって言っていたし。
From:とも URL 2010.03.24. Wed 10:12 [Edit]
ふと思ったんだけど
ぷうさんって何か毎日打合せしていませんか?(笑)
毎日ブログ更新してるからそんな感じがするのかなぁ。
Kさんも毎日現場にいるような気がして
気のせいかなぁ(笑)

完成、GW微妙なんですね…
となると、5月の普通の土日ですかね。
早く見に行きたいのにぃぃぃ
From:寧音ママ URL 2010.03.24. Wed 09:27 [Edit]
Unknown
うちもだいぶ遅れそうなので、
きっとぷうちゃんちよりだいぶ遅そう・・・(笑)
あんなに色々とこれしてあれして言ってるので、
遅くなっても当然なんだけど・・・。

タイルが壁にっ!!
もうどんな素敵な階段になるのかしら・・・。
ニッチは結構下のほうだね~^^
トムトジェリーの、ジェリーが出てくる穴みたいでかわいい。
From:さと URL 2010.03.24. Wed 07:58 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

