Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
5100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
893位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2010.03.22 Mon 01:54
今日は大雨とか言われてたので
どこにも行かずにまだまだ
決めなきゃいけないことを

決めようと思っていましたが・・・・

晴れた

黄砂は降ってるが・・・

もしかしたらそろそろ
階段ができてるかも????


ということで現場へ


はい

できておりました



~And she's buying a stairway to heaven~

階段と聞くとこのフレーズが出てきます・・・

さあっ
いざ2階へ~~~~~~




2階から見た階段。


ああ・・・・

やっぱり狭いわ・・・・
すっかり階段広げてって言うの忘れてたんだよね・・・


言ったときにはもう


このちらっと写る廊下が狭くなるって言われたんだわ

この廊下階段より狭い気が・・・・
更に狭くなんてありえなす・・・・

ここは早くもちょっと後悔部分・・・

壁ができたら更に圧迫感が増すのよね

まあ2階は風呂と寝るだけだもんね。
廊下の向こうは将来のまっちょの部屋と
納戸だからしょっちゅう出入りするわけでないし・・・

となぐさめてみた


これは設置前ね~~
ハシゴがかかってたっけ~~~

私とまっちょは登れなかったわ・・・

友達の子供すら登ってたのに・・・



あの窓はFIX窓なんだけど
階段の明かり取りだけのために
急遽つけてもらいました。

これが結構意外に明るいです

思いっきり西日ですけど(・∀・)

まあ、どっちかと言うと
ぷう家は東向き?南南東?ぐらいなので
昼からは結構暗いかなあって感じです。

逆に姑家は西側なんで午後はめっちゃ明るいです。

夏、暑そうですね
まあ、Low-eの遮熱にはしてますが・・・

この階段からちょこっとでも光が入ると
いい感じです

あ・・・・・・・

でも、アールの垂れ壁がつくから
そうでもないか・・・・

そしてこのFIXも道路側なので
格子入りにしてみました

本当はステンド入れたかったけど
長期優良は外壁にはステンドとかは
入れれないそうで・・・

内側にぴったり合うものがあれば
はめ込むということはできるそうですが・・・

そんなぴったりなもの探すのも一苦労なので
せめてもの格子入りにしてみました。


ということで
階段は無事ついてましたが
どうやら玄関ドアが
窮地に陥っているようです・・・・


長くなったので次回へ・・・


いつも応援頂きありがとうございます
英文が何の曲かわかった人もわからない人も
ぽちっとお願いします~~~~
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
スポンサーサイト

MAKOさんこんばんわ
ああ、なるほど~~~そういう
ことなんですね~~~
Low-eは予算の都合で1階だけなんですよ~~~~(泣)
うちのまわりが田んぼなので
どうしても湿気がすごいだろうと
1階だけはなんとか・・・2階はあきらめました。
うちもアンダーセン検討してたんですが
予算もあるけどあんまりいいこと
聞かなかったし、ケースメントがあれば
それでよかったのでYKKの格子入りにしました。
うちはテラスドアでなければ大きい窓は
いらなかったので全部縦すべりの一部オーニングです。
MAKOさんとは趣味が一緒ですね^^
From:ぷう URL 2010.03.22. Mon 23:18 [Edit]
ひよこさんこんばんわ
階段は明るい方がいいなあと思う。
部屋は意外とそうでもないんだけど^^;
ひよこさんちは階段ステキそうだわ~~
そんな7そろいだったとは^^;
わざわざありがとうございますm(_ _)m
From:ぷう URL 2010.03.22. Mon 23:11 [Edit]
さとさんこんばんわ
早いのかなあ???
よくわからんが・・・
でも玄関ドアができないといろいろ
やれないこともあるので
ちょっと遅れるんではないかと
思ってるよ~~~~
うちの階段も真ん中といえば真ん中だわ・・・
2階がへこんでるから窓はつけれるけどさ。
階段収納は姑行きなのが残念よ。
トップライトか~~~
それは確かにレトロ感は台無しかも^^;
それならドーマーだわね~~
って高いから一番初めに削ったけども(笑)
From:ぷう URL 2010.03.22. Mon 23:07 [Edit]
Unknown
3尺の間口だどどうしても狭く感じてしまいますね。でも次の4、5尺だどすべての材料が3尺6尺なので無駄が出てしまいます。間崩れしないことが大事です。

僕もYKKの格子入りの遮熱&断熱ガラスです。最初はアンダーセンかマーヴィンにしたかったのですが、予算と使ったことが無かったのでやめました。ほとんどの窓が両縦すべりですがテラスドアの両開きが無くて掃き出しの引き違いになってしまったのは悔いが残ります。
From:MAKO URL 2010.03.22. Mon 21:56 [Edit]
Unknown
進んでますね~(*^-^*)
階段ができるとワクワクしちゃいますね!
階段はやっぱり明るいほうがいいですよね~。
我が家はちょっと暗いかも?と心配です。。

今ね、ランキングを見たら
週間IN:770 週間OUT:7770
ラッキー7に水を差すようでポチできないです・・・(;´Д`A ```
夜にポチしますね♪
From:ひよこ URL 2010.03.22. Mon 15:41 [Edit]
Unknown
はっ!!はや~~~~~い!!
うちはものすごくのんびりペースで進んでいるので、
たぶん、住めるのは六月・・・。
ぷうちゃんちはもう階段まで~~!!いいなぁ~。
当初の予定より大幅に遅れてってるよぉ~。

階段の明り取り窓いいなぁ~^^
やっぱり明るいのが一番だよね。
うちは、階段が家の真ん中なので、
まったく暗いので、最初トップライトをつけるかと言われたんだけど、
そんなことしたら、うちのレトロな感じが台無し・・・。
結局明かりより外観のかわいさを取ってしまった(笑)
階段なんて狭くていいよぉ~~。
そんな部分に面積をとられるのはもったいないもん。。
私、うちの広い廊下を見るたびに、
この、壁をずらして狭い部屋に取り込みたいって
いつも思ってるよ~~。

あ~私も早く二階へ行って見たいっ!!
From:さと URL 2010.03.22. Mon 08:44 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

