Calendar
2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
545位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2010.03.17 Wed 01:40
続きから始まりますので
初めて見た方はその1からどうぞ~


とりあえず、窓下の板??は
白に塗ってくれてあわよくば

アンティーク加工か?

と言う風に見えることに期待することにした。

きっと既製の白というと
ちょっとペタっとした感じだろうから
それよりは多少はげた感じの方がいいから・・・

ところが300tのハンマーで300回ぐらい
殴られたような

衝撃的な言葉

はそのあとすぐ空中に放たれた・・・・・・




あ、巾木とドア枠はクリアです。



え?????


今なんと????


What Do You Say????


なんですと~~~~????


え????巾木と枠も??


はい。巾木は白もあるんですが

ドア枠はクリアしかないんです。
そしてもう納品済みです。


巾木はしらんが・・・
確かにドア枠はついてるわ



ええ~~~~~それはちょっと・・・・

するとKさんが
さすがに巾木と枠全部塗るのは・・・・・


ええええええ・・・・・・・・・

ところが、かっつぁんが何も言わず

そうなんだ~~~的な態度だったので
私も思わず黙ってしまったのだった・・・・

その後すぐに寧音ママさんが来て
話しをしている間にKさんは
次の現場に行ってしまったのだ。

そのあとも
ご飯を食べに行ったり
また戻って岐阜の友人家族に見てもらったり
していて悶々とした気持ちは忘れかけていた・・・

でも、岐阜の友達の家に向かう道中で
かっつぁんに聞いてみた・・・・

巾木はともかくとしてドア枠の色がクリアって
ありえへんねんけど・・・・

そしてかっつぁんが黙っていた理由がわかった


巾木とドア枠がイマイチ
何のことをさすのかわかっていなかったらしい・・・・


そして私は爆発した



どこに玄関ドアと枠の色が違うて
そんなアホな家があるねん!
巾木はともかくとして枠の色だけは絶対に


ありえへんっ


ドアの色も全部濃い色でと言ってるんだから
枠がクリアしかないというなら
もっと早く言ってくれないと!

早いうちなら対処の仕様もある。
玄関ドアに関してはやはり家の顔なので
枠を作るのにお金がかかっても
クリアをつけるくらいなら作ってもらっただろう

最悪、輸入ドアを枠ごと入れるなんてことも
できたかもしれない・・・
ただし、これはうちは長期優良住宅なので
性能表示なんかがいるので面倒なんだけど

とにかくドアと枠の色が違うなんてことは
私にとってはビルダーの選択時期なら
そのビルダーを選んでないだろうというくらい

大事なのだ


今までの完成見学会でも

なかなか造作ドアにしているおうちが少なくて
採用していたのはプロヴァンスのおうちだったので
みなさんナチュラルな色だったから
まさか、濃い色の枠がないとは
想像すらできなかった・・・・


そして、担当のKさんだが
これだけは言っておくけど
現場監督もこなす大変いい営業さんである。
例えばこんな


基礎との境目の水切りのようなものの
色とかちゃんと聞いてくれたりするのだ

記憶に新しいところでは
農かん騒ぎのときもいろいろがんばってくれた。
ビルダーは何も悪くないのにね。

そして上の写真の部分の色なんて想像もしてないから
変な色じゃなきゃなんでもいいんだけど
わざわざ聞いてくれた


ていうか・・・・・

ここの色聞いて

なんで巾木や枠の色は聞かんの???


と・・・・・・


もう、魔がさしたか何か乗り移ったとしか
考えられないんだけど~~~~~~


そして、その日岐阜から夜遅くに
帰って来てから施工例を見ていた。

ほとんどがナチュラルな色ばかりだけど
一軒うちと同じくらい濃い色の家があった。

巾木はどうやら白だ・・・・
ドアは造作ではないみたいだ。

どう考えても枠がドアより薄い色って
ありえへん・・・・
逆なら有りかと思うけど

最悪、巾木なんかいらんわっ

ドア枠だけは何がなんでも同じ色じゃないと~~~~

色がのらん言うなら
ペンキでもペイントマーカーでもいいから

塗れ~~~~~~~~っ

考えれば考えるほどイライラしてきて
その夜はムカムカして3時頃まで寝れなかった・・・・
朝青龍に鉄パイプで殴られた方がマシかもしれん(笑)


その3へ続く・・・


いつも応援頂きありがとうございます
続きが気になる方はぽちっと頂けると
キーを叩くのも早くなる気がします
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
スポンサーサイト

ひよこさんこんばんわ
確かにこのまま
塗れないって言われてたら
私の見る目がなかったんだわ
と思うことにしようと・・・・
だけど、私が塗ってくれと言ったら
塗ってくれる会社だと思ったんだよね。
で、急展開で本日解決しました。
ご心配をおかけして申し訳ないわ・・・
続きをお楽しみに・・・
From:ぷう URL 2010.03.17. Wed 23:45 [Edit]
つばささんこんばんわ
この程度でこの私が眠れなくなるくらいだから
つばささんは本当にすごかったんだろうね。
そう、そうなのよ。
選択できないならそれは言ってもらって
お金がかかっても違うものにするのか
どうか判断するのは施主だもんね。
で、それができる会社だと思って
決めたんだけど・・・・・
ここで今日急展開で解決したのよね・・・
From:ぷう URL 2010.03.17. Wed 23:40 [Edit]
MAKOさんこんばんわ
アンティークな洋風と言えば
ダークブラウンとかシャビーなホワイト
ですもんね^^;
もちろん他の仕様は細かく確認してきました~

ご質問の件ですがティンバーは
本物の木を使います。
材質は・・・・この前聞いたけど忘れちゃいました・・・・
でも結構頑丈なものらしいです。
たぶん塗る前につけるという話だったと思います。
また聞いておきます~
From:ぷう URL 2010.03.17. Wed 23:34 [Edit]
さとさんこんばんわ
枠は作ると高いんだって~~~
うち建材市場とかで安い
アウトレットのドアとか入れようと
してたときに枠がないと作らないと
あかんから枠代結構かかるとか言ってたんだよね~~~
うちは装飾のドア枠とか使う訳ではないから
そこにはあんまりこだわってなかったんだ~
担当は木目がでた方がいいと思い込んでたのかなあ?
と思うんだけど・・・・
で、今日解決しちゃったのよ。
ちゃんちゃんって感じなんだけどね~~
とりあえず記事にするわね~~
From:ぷう URL 2010.03.17. Wed 22:09 [Edit]
あとまみさんこんばんわ
そう、ドアが薄くて枠が濃いっていうのは
アリだと思います~~~~
逆はありえませんわ~~~

で、今日いきなり解決しました。
今日一気に結末までいけるかどうかわかりませんが・・・・・
From:ぷう URL 2010.03.17. Wed 22:03 [Edit]
Unknown
お家に関わらずトラブルが起きたときって、
いつも思うんですけど、企業側の本音が聞きたいです。
文章からは営業さんは濃い建具にクリアの枠は
普通だと思われているかんじですけど、
企業の損益や現場監督としての手間が関係なかったら、
本当にそれをカッコイイとおっしゃるのかしら??
もし本当に良いと思っての選択だとしてもぷうさんの家だもの。
ぷうさんが変だと思う仕上げのままではダメーーーーーっ!
From:ひよこ URL 2010.03.17. Wed 22:03 [Edit]
ぷぷさんこんばんわ
あ、リンクが貼ってある~~~
ブログ開始したんですね~~~~
また見に行きますわ~~
そう、巾木とか廻り縁とか
気になりますよね。
廻り縁はないっていうことは聞いたんだけど
巾木は嫌でも床色とあわすやろうと・・・・
ドア枠は衝撃的でしたけどね~~
本日、解決いたしました。
また記事にしますのでご覧くださいね~
From:ぷう URL 2010.03.17. Wed 22:01 [Edit]
寧音ママさんこんばんわ
クリア塗装っていってね、
無垢のナチュラルな木の上に
透明なオイル塗装をしてあるっていうやつなのね~。
で、膜になってるから色がのらないらしいと・・・・
ここに来て言われてもね~~~~
って本日解決しました。
また記事にしますから~~
From:ぷう URL 2010.03.17. Wed 21:58 [Edit]
みちさんこんばんわ
あ、もうPC止まってるかな?
えっと、解決したよ~~
みちさんちのも大丈夫よ~~~
塗ったって自分で塗ったの??
まあ記事にするので
読んでみてね~~~
引越しがんばって~~
From:ぷう URL 2010.03.17. Wed 21:54 [Edit]
かこりんさんはじめまして
こんなブログにきていただきありがとうございます~
えっと、お名前はよくお見かけするので
読み逃げしておりました^^;
すいません(汗)
励ましていただき本当にありがとうございます。
実は今日の打ち合わせで解決いたしました^^
また続きでいきますのでよろしくお願いします。
あ、今度はコメ行きますね^^
ていうかYahooブログのコメの仕方が
よくわからないんですよね・・・・
From:ぷう URL 2010.03.17. Wed 21:51 [Edit]
Unknown
イライラして眠れない気持ち、スゴイ分かる・・・
それは絶対、あらかじめ施主に言うべきだよね。
なんでだろ 営業さんはそれがおかしいっていう認識がなかったのかー?
やっぱりそれは営業さんの確認ミスだと思う。
選択できることだけじゃなく選択できないことも確認しないと!
ドア枠、塗ってもらってー!
From:つばさ URL 2010.03.17. Wed 20:00 [Edit]
Unknown
大変ですね!
ウッドワンでもどこのメーカーもダークブラウンはあるのですが…
枠が壁と同じ色でドアだけ反対色を使ってシンプルモダンにするのはよくありますが、アンティークな洋風を目指すならクリアだけは何にもならない色なので困りましたね。

アンティークなチューダースタイルを目指す僕の趣味と同じだと思うので気持ちはよくわかります。これからもトラブルがあると困りますので特にこだわるところもう一度全ての色、サイズ、ドアの勝手、ティンバーのデザイン、照明の位置、階段の手すりのデザイン、壁の仕上げなどを打ち合わせして確認したほうが良いかもしれませんね!!


ちなみにお聞きしたいことがあるのですが、ティンバーは本物の材木ですか?材種は何の木ですか?ジョリパットを塗ってから付けるか塗る前につけるか教えていただけませんか?
From:MAKO URL 2010.03.17. Wed 19:57 [Edit]
Unknown
私も塗るかなぁ~~。
そりゃないよねぇ~~。造作なのに枠だけ頼むわけ?
絶対ありえないよねぇ~~。
ドアは枠ありきだよねぇ~。
枠でドアのサイズが大きく見えたり、
素敵に見えたりするような気がする。
壁と同じ白とかだったら、
ドアだけポ~ンとあるような感じにならない?
やだよねぇ~~。
絶対、塗ったほうがいい。
塗ってしまえ!
というか、塗ってくれたまえ・・・だね。
From:さと URL 2010.03.17. Wed 15:16 [Edit]
塗ったほうが良い!
に1票です!
投票している場合じゃないよね!
その勢いで

周りが薄くてドアが濃い??って・・・

反対は有りだけどね~!

アンティーク風に塗れそうな気がするんだけど・・・
結末はお早めにお願いします。
From:あとまみ URL 2010.03.17. Wed 14:49 [Edit]
誰か~
ぷうさんを助けてあげてぇ

私は逆に巾木mの色がすごく気になってて
何度も確認しました
輸入住宅って巾木は結構なポイントになるとこだから!!

ぷうさんの怒りすごく分る~
ぅぅう~っどうなるのか心配
From:ぷぷ(ベル) URL 2010.03.17. Wed 14:17 [Edit]
う~ん
私も旦那さんと一緒でよくわかってないけど、
枠の色が薄いってことなんですね~。
クリアって書いてあるから透明なのかと思ってた(笑)
無色の素の木の色ってことですね!
我が家は全て真っ白だから全然悩まなかったけど、
色ドアとかだと色々決めないといけないんですね~
From:寧音ママ URL 2010.03.17. Wed 12:58 [Edit]
Unknown
解決できたのかしら?!

うちなんてまさにありえないハウスだね~

でも建具はどーしてもダークがよかったから枠クリアでも塗っちゃったよ

Kさんがクリアを進めてたのはやっぱ枠がクリアだったからなのかなあ…って思うわ~

ぷうさんちが塗れるんならうちもぬってほしいわ~
From:みち URL 2010.03.17. Wed 08:43 [Edit]
Princessに憧れて
おはようございます★
それは大変な事故ですね・・・・
ましてや玄関!!
これは何としてでも戦ってほしいです!
勝利の旗を掲げて帰って来て下さいっ!!
枠・・・クリア・・・ありえないですねっ!!
頑張って!!!
From:かこりん URL 2010.03.17. Wed 07:47 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

