Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
6806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
1189位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2010.03.16 Tue 02:05
前回お知らせしたように

初事件?到来・・・

事の始まりはさとさんのブログの
窓枠の下の木(なんていうかわからんが)
の色や加工についてだった。


これを見て一抹の不安がよぎる。

しまった。そこはノーチェックだわ

でも聞いてたか??
かっつぁんに確認してみた。

かっつぁん曰く

聞いてないけど
この前窓のところにちょっと濃い色の
木のきれっぱしみたいなのが置いてあったから
あの色なんじゃないの?

と言う。

そういえばなんか置いてあったような・・・

まあ無垢でって言うのは難しいだろうから
色が濃いならそれでいいわ。
うちの色から考えてクリア塗装ではないだろうし

くらいに思っていた。

今度の打ち合わせのときに確認しよう

そして、土曜日・・・

構造見学会の午前中に
現場で打ち合わせをすることになった。

いろいろ確認をして

造作ドアのプロのすばらしい絵が出来てたり
タイルの色や、キッチンの人大の色なんかも決めて

それはそれはわくわくする打ち合わせだった
色や絵はまた後日発表しますね

そして、最後の方で思い出した。

窓のこと聞かないと~

窓の下の

ここの木はどんなのがつくのかしら??

とKさんに聞いてみた。

すると

朝青龍に後頭部を鉄パイプで殴られたような
衝撃的な答えが返ってきた


「あ、そこはWOODONEからそれ用の木を
 入れるんです。クリア塗装でもう来てます。」



なんですと???

今、なんとおっしゃって??


ク・リ・ア??
なんで????

うちの床や建具もキッチンなんかも
ぜ~~~んぶ自然のオイル塗装で
一番濃い色にしてもらうというのは
去年の4月から言ってたことなのだ。

もちろん窓のその部分も
濃い色になる気満々だった。

ていうか濃い色ないの??

なんでクリアが入ってるんだ~~~~~

即座にKさんに

うちは濃い色だと思ってたんだけど・・・

と言ってみた。

するとKさんが

この部分はクリア塗装と白ならありますが・・・


ええ~~~~~~~っ

選べるの???選べるならなんで
先にクリアが入ってるの??

ていうかどっちかなら


白じゃね???


窓白いのに・・・・


それなら白じゃないと困るっ

と言ってみた。

すると、Kさんが

あ、白ですか・・・
もう物が入ってるんでそれなら塗るしかないですね。


塗るなら濃い茶で塗ってほしいんだけども・・・

そうですね。
ただ・・・・・・

ただ???

塗るとしても
塗装してきてるからペーパーでとっても
色がのらないかもしれません。
まだ自然塗料だから入るとは思うんですが・・・・

ええ~~~~~~~

きれいにアンティーク加工みたいになるなら
いいけどそうならないと悲惨だわこりゃ・・・・


それなら白に塗ってください。
白の方がまだマシな気がする。
ふき取りの木目が出た感じでちょうどいいかも・・・


と言うとKさんが

白ならまだ色がのると思います。
じゃあこの部分は全て白に塗ります。

と言ってくれた。

あ~よかった。
いい方に話が転んだわ~~~~


ところがこのあと

朝青龍の鉄パイプどころか

更に長州力にリキラリアートをくらい
猪木に卍固めをかけられたまま
シューマッハが運転するF1のフェラーリに
ひき逃げされるくらいの

衝撃的な事実が明かされたのだった・・・・

次回に続く・・・


いつも応援頂きありがとうございます
次回が楽しみな方ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
スポンサーサイト

MAKOさんはじめまして
こんなブログにようこそお越しいただきまして~
しかも大工さんですか~~~
そしてこれまたチューダーですか~~
さすがですね~付け柱をご自身で塗装ですか~~
うちも結構黒に近い茶色の付け柱の予定です~
ほんとに黒か?ていうくらいの色でちょうどいいそうですね~。
ご質問の件ですが
窓枠はうちは珪藻土で塗りこんでしまうので
下の板だけなんです。
手間の加減はよくわかりませんが
交換だと白になるんですが
どうもこの白がペタっとした白なんで
あまり好きでないのです・・・^^;
それなら多少きれいじゃなくても
白に塗った方がいいなあと思ったんです。
茶色が汚くなるよりは白の方が目立たないかなあ?
と思った次第であります。
またいろいろ教えてくださいね~
From:ぷう URL 2010.03.16. Tue 23:48 [Edit]
Megumiさんこんばんわ
おお塗装のセミプロ^^
今あるやつが自然塗料のクリア塗装らしくて
一応それをペーパーで落とせるとこまで
落としてまた自然塗料で塗るんだけど
その入り方が予想がつかないらしいです。
それでどっちかといえば白の方がまだきれいに
色がのるかもということだったので
それなら白に塗ってもらおうと・・・
ちょっとわざとふきとった感じになったら
ステキかなあ・・・なんて。
白に交換と言うのも言えるとは思うんですが
白が結構ペタっとした白なので
それならむしろこっちの方がいいなあと
思ってその分には問題ないんですが・・・
ただ、濃い色でもきれいに色がのるなら
濃いほうがいいんだけどなあ・・・・
From:ぷう URL 2010.03.16. Tue 23:40 [Edit]
あとまみさんこんばんわ
あ、抜けてたって言うのは私の想像です^^;
ビルダーの仕様が一応あって、
うちはプロヴァンス仕様の変形型なんです。
それでクリアのが入ってしまったという
感じなんではないかなあ?と思います。
あ、もちろん色は聞いてほしかったんですがね。
うちの担当さんていうかビルダーの評判が一気にあがって急に忙しくなったので
めっちゃ忙しかったから本当にぬけたとしか
考えられないんですよね・・・
そのほかのことはそんな細かいことまで聞いてくれなくていいのにっていうとこまで
色とか聞いてくれてたので・・・
今回のことも一応解決してるんだけど
その後の対処ができると信じてるので
書くことにしたんですよ~
From:ぷう URL 2010.03.16. Tue 23:32 [Edit]
Unknown
新潟の大工です。自分家もチューダーで建てようとしています。

今、自宅の解体中ですが、解体が始まるまで暇をみて外部のティンバー(付け柱、梁)をダークブラウンに塗装をしました。
メーカーのサンプルよりも薄くミディアム位に仕上がったのでブラックに塗り直しです。

塗料と手間賃で10万円位無駄になってしまってガッカリです。

質問ですが窓枠は下のみなのでしょうか?縦と上は壁材で下だけカウンターみたいになるのでしょうか?既製品の枠に塗っても上手く塗れるか解りませんが塗装代などを考えればビルダー立場なら返品をするか交換するのをオススメします。
From:MAKO URL 2010.03.16. Tue 22:27 [Edit]
おかしいなぁ。。。
ウッドワンの窓枠がどんなものかは知りませんが、塗料が同じ油性、水性同士とかなら上から濃い色も可能と思いますけどね…?
ホワイトが上から塗れるんだったら、濃い塗料も塗れると思うんだけど…

うち、一箇所だけクリア塗装の上に濃い色塗った部分があるんです。
ベルックスのトップライトの枠なんですけど、色がはじいちゃってます。
本来は無塗装だったのですが最近のものは急にクリア色の保護膜がついたらしく、塗装屋さんが気づかなかったみたい(涙)
あんまり見えない部分だから、もういいです、って言ったんだけど(涙)

塗装品って、塗膜がぶ厚い場合は新しく塗ってもはじいてしまう気がします。
(素人意見だからなんとも言えんけれど…)
せめてホワイトの枠に替えてもらうべきでは!?
聞かないほうが悪いんだしね…
From:Megumi URL 2010.03.16. Tue 20:04 [Edit]
抜けてたって・・・
でもさ~
でもさ~
普通に考えていろんなところに拘っているのだからチョイスできるところは、自分の感覚じゃなくッテ・・・施主に聞くべきでしょうが・・・・・

ってあとまみは怒ってしまうのですが・・・・。
その辺が建築業界理解できないんだやなぁ~!
施主の拘りを感じているなら絶対聞くべきよね~!

更なるって事ってなんだろう
From:あとまみ URL 2010.03.16. Tue 17:36 [Edit]
サファイアさんこんにちわ
華々しくデビュー~~~^^
でも、一応解決済みです。
まあ、何かあっても絶対対処はしてくれる
と言う信頼はしてますから
そこで裏切るようなビルダーではないと
思ってるので~~~
窓下は返ってよくなりそうです・・・
問題は・・・・・この後ですわ
From:ぷう URL 2010.03.16. Tue 17:09 [Edit]
たくみき。さんこんにちわ
そういうとこにこだわりたい私なんだけど
とりあえず木をつけてくれるなら
気に入らなかったら後でなんとか
自分でやろうって思ってたのよね~~
もちろん濃い茶が来るとおもってたからさ。
まさかクリアが来るとは・・・・
しかも無塗装ならまだしもご丁寧に
クリア塗装とは・・・
窓下は逆に白で木目が出ていい感じになりそう
な予感がします~~~
From:ぷう URL 2010.03.16. Tue 17:06 [Edit]
みちさんこんにちわ
あたし真っ先にみちさんちは??
と思ってさ、事務のAちゃんに聞いたら
クリアでしたって言うからさ~~~
で、キッチンのレンガの下のとこ見たら
やっぱりクリアだ~~~
って思って~~~
でも、あのレンガちょっと黄色っぽいから
よく見ないとわからなかったけどね~
とりつけられるともうどうしようもないもんね・・・
From:ぷう URL 2010.03.16. Tue 17:03 [Edit]
さとさんこんにちわ
全然気にしないでよ~~
むしろ早く気づいてよかったわ~
取り付けられた後だと
もう自分たちで塗るしかないし
本当にありがとうね~
さすがにプラッチックはないと思うけど^^
まあ、このあともっと驚愕な事が発覚するのよ。
あたしの中では根底から覆すくらいの大事だったんだけどね^^;
From:ぷう URL 2010.03.16. Tue 16:58 [Edit]
ともさんこんにちわ
なんでクリア塗装かっていうと
まあ、これも記事にするけど
納得できる部分もあるのね~~
でも、白と選べるなら聞いてほしかったなあ
と思ったんだ~~~
たぶん抜けたんだと思うけどねえ~
From:ぷう URL 2010.03.16. Tue 16:53 [Edit]
lilifeeさんこんにちわ
また何かあったのかしら??
最新記事では進みそうな感じだったけど~~~
いえ、夜が遅いのは眠れないとかではなく・・・
あ、この日は眠れなかったけど^^;
一応この事件は解決しています。
ただ、やってみなきゃどうなるかわからん
って部分は残ってるけれど・・・
From:ぷう URL 2010.03.16. Tue 16:50 [Edit]
Unknown
ぷうさんとこもついにトラブルでびゅーかしらん。。。

まあ人間誰でも間違いはあるけれど、そこをどう解決していくかが問題よね~

とりあえず、窓枠の木の下の件はクリアしたのかしらん?

な…何??
まだ次のが控えてるの??
From:サファイア URL 2010.03.16. Tue 11:14 [Edit]
Unknown
ええええ、そこはなぜそれ!?って感じですよね??
そういうとこ、こだわってほしい。。と
おもっちゃいます。

うちも気にしてなかったけど
今日確認しなくちゃ。。

カーテンかけちゃえばあんまり目立たない部分だけど・・・

窓枠が白なら白でも素敵かも!!って思います。
色がアンティークぽくなりそうだし♪
次の事件が気になります。。。
From:たくみき。 URL 2010.03.16. Tue 10:10 [Edit]
Unknown
わかる!!

うちも塗装するぞ~ってなってから
「ウッドワンの巾木は塗装できません」っていわれて…

なんで巾木とかクリアなのよ~っつ!!
建具黒いのにね…変よね~っ

うちも最初から黒くするっていってたから
巾木もダーク色でぬれるもんだとばっかり思ってたよ

ぬれないなら最初からダークの枠をはめてほしかった…。ダークの巾木絶対あるだろうしさあー

まあできてみてめっちゃ変!とは思わんけども、わかる人はわかるだろ~って感じだしねえ…。
From:みち URL 2010.03.16. Tue 08:49 [Edit]
Unknown
そうか~・・・。
なんかごめんね・・。
でも、きっと私が言わなくても
そのクリアが付いていたら気になってたよね?
(↑自分をいたわる女、さと(笑))
それにしても、ぷうちゃんちなら絶対濃い色だよね。
それか窓にあわせた白・・・。
そこは絶対だよねぇ~~。
っていうかうちみたいな家でも、濃い色にしてもらう予定なのに・・・。
でも、塗って大丈夫なものでよかった。
プラスチックのものとかがきていたら
どうにもならないものね・・・。

もうひとつのトラブル・・・。なんだろう・・・。
From:さと URL 2010.03.16. Tue 08:21 [Edit]
Unknown
そうなのよね。聞いていない部分に限ってなぜその色になるんだよ。となりますね。
階段の手すりとか、トステムの白いやつは色ムラがあるって聞いたことがあるけど、白の方が良いのか・・・・。
塗装してない所に塗ってもらっても、木自体に塗りにくい部分があって、うちの和室の天井はムラがあるわ。
で・・・・・この後何が起きたのかしら。
From:とも URL 2010.03.16. Tue 05:56 [Edit]
Unknown
まだ起きてるのね~
私は、とある事情によりまだしばらく寝られないけど、もしやぷうさんはショックで・・・?
衝撃的な事実って何っ?
ぷうさんのところはビルダーさんと仲良しだから、ビルダー関係じゃないよね・・・?
私は散々な目にあってきたから、何だか心配・・・
リキラリアートに卍固めにひき逃げって・・・
次の記事を書く前に、いい方向になって笑い話になっている事を祈ります

From:lilifee URL 2010.03.16. Tue 02:32 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

