Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
5100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
893位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2010.03.01 Mon 01:24

今日から3月なんですねえ・・・・・・・

早っ

もうこのままあったかくなるのかなあ・・・

冬物はもう箱につめてしまっとかないとなあ・・・
うちの引越しはたぶん5月くらいだろうからなあ・・・

さてさてさて

現場ですが・・・

窓キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!


この窓は真ん中から観音開きに開く感じにしてるんですが・・・

確認するの忘れた・・・

でもくるくるハンドルの位置からすると大丈夫そうね



開けてみた

足場があるので全開は無理やけど
結構スムーズに開いたわ



閉めてみた
静かに閉まるわ



外側から見たわ~~~~~

格子がガラスの中に入ってるので
お手入れ簡単でございます~~~~

ってお手入れするのか??

ちなみにこの窓はLow-eの遮熱タイプなんですが
ちょっと青く見えるって言ってたけど

ほとんど透明かねえ・・・

格子のところを見るとうっすら青いような気が・・・・



まっちょは不思議そうに窓を見つめております



玄関の明かり取りの窓にもガラスが入ってました。
左のちらっと枠だけ見えてる窓は
姑家の玄関の明かり取りと通風の窓です。

ちなみに正面がうちの玄関で
左の側壁が姑家の玄関です

正面から見ると玄関1つに見えます


これは近くのイオンに行く途中に

どこでお家建てたんですか?

と聞きたくなるくらいかわいい家があって
そこのお家が最初普通の家だと思ってたのに
ある日横にもドアがあるのに気づき
初めて二世帯だと気がついたんですわ・・・

で、うちも絶対玄関はあれだと・・・

まあ、二方向に道がある土地なら
もちろん玄関は離したけれど(笑)



北側は全部これです。
こっちは田んぼの向こうに道路があるので
全部曇りガラスにしました。
で、格子もなしにしました。

タダなら入れるけどね・・・

格子1枚につき諭吉一人追加なのでね・・・・

こっちの窓はくるくるハンドルじゃないやつです。
北側の窓なんてほぼ全開にすることないからね。

これもくるくるハンドルやめたら

1枚につき英世5人ひいてくれるので

すっぱりやめました

そして外観


すっかりシートに覆われました。
カトゥールマークが入ってます。



北東方面から。
この写真を撮ってる道が結構人通りがあるんですわ。
あぜ道に毛が生えたような道なんだけどね・・・

まあ、人通りが全くないよりいいよね~


いつも応援頂きありがとうございます。
ぽちっとして頂けるととっても励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Megumiさんこんばんわ
モンタージュも複合サッシだから
いいんじゃない?
網戸・・・・・どんなんつくか聞いてない^^;
こないだ見学会行ったおうちには
滑り出しにはロールの網戸がついてたから
うちもそれかしら・・・・
天窓って業者かなんか呼ばないと掃除って
できるのかな?
日焼けしそうで天窓はつけなかったわ~
鳥の糞とか落とされたら取られへんよなあ
とか思って・・・・^^;
雨で落ちるんだろうけど雨降るまで
糞放置が気になりそうだしなあ・・・
黄砂ってほんとに黄色いよねえ。
うち大きいったってほら一応
完全分離二世帯だから^^;
家二軒分だからさ~~~~
うちのスペースは普通だよ~
From:ぷう URL 2010.03.02. Tue 02:14 [Edit]
あとまみさんこんばんわ
え~とうちは湿気がすごそうなところを
断熱、日当たりよさげな方は遮熱にしましたよん。
基本田んぼに面してる方を断熱
南と西は遮熱にしました~
効果はどうかわかりませんが^^;
大工さんは当面二人だけど
うちは結構時間がかかるそうです~~~
From:ぷう URL 2010.03.02. Tue 02:07 [Edit]
ともさんこんばんわ
窓入ると家らしくなるもんね~~
格子ね・・・高いよ。
でもうちのはまだ安い方かなあ・・・
面取りしてあるやつのがよさげだから
もう一つ高いかも~
そうか~遠くから見ないとねえ
From:ぷう URL 2010.03.02. Tue 02:01 [Edit]
Unknown
窓のお勉強をもっとすればよかったな~と思う今日この頃。
全てモンタージュで無難といえば無難だけど・・・
いい点といえば、ぷう家と同じIn格子、それと網戸も上げ下げできるとこかなぁ。
お手入れは、とってもしやすいです。
外が汚れてもすぐ拭けるし。
問題は、天窓なんです・・・
九州は黄砂が多いから、いつも汚れっぱなし。
みんな、どうしてるんですかね??

しかし、めちゃ大きな家!!
豪邸だわー
From:Megumi URL 2010.03.01. Mon 22:46 [Edit]
Unknown
未だに窓のLow-eの遮熱タイプとかペアとかが区別がづかず、何処のどう使えば・・・良かったのか??(過去形)そして次ははやりどう使えばと悩んでいます。

格子が挟まっているの掃除楽だね。桟の掃除がめんどくさいもの!!

上棟してからもペース速そうですね!
大工さん沢山来て作っているのかしら・・・。
From:あとまみ URL 2010.03.01. Mon 14:44 [Edit]
Unknown
窓が入るとまた嬉しいよね~~。
もしかしたら夜中誰かに入られる??って心配もなくなるし。(私だけかな)
格子だけでそんなにするんですね~。知らなかった~~。ぼったくりだな~。作るの大変なのかな・・・・。

遠くから見ると色が付いて見えると聞いた気もするよ。
From:とも URL 2010.03.01. Mon 05:28 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

