Calendar
2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
5168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
923位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2010.02.22 Mon 00:50
みなさん、突然ですが・・・


とっきんとっきん


て意味わかりますか?


今日、色鉛筆がいるっていう話から
鉛筆けずりの話になり

かっつぁんが

鉛筆を

とっきんとっきん

にして・・・・

とか言うのです。


はあ?

とっきんとっきんて何?????

と聞くと
鉛筆を削って先がとんがった状態を

とっきんとっきん

と言うらしいです。

へえええええええ

知らんなあ・・・・・
ちなみに神戸はたぶん
ツンツンとかピンピンとか言うかなあ・・・

ぷう家たまにこんな会話がでてきます
ケンミンショーとか見たら必ず(笑)



さて、今日は現場に行ってきました~~~

屋根に


栄四郎がっ



載ってました~~~~~

栄四郎ってば屋根に載ると

かわいいんちゃうの~~~~~



これは玄関ポーチの上に
わざわざで~~~んと作った屋根です。
ここにはまだ栄四郎はいません。


2階にかっつぁんがあがりました~
私?ふふふ
ハシゴは下が見えるから嫌よ



これは階段部分です~~~



これは寝室か??



これは2階の廊下部分ですね~



今の家には全く入ってない

憧れの断熱材

が積まれておりました~



まっちょが遊んでます


ぷう家のリビングの天井です。
吹き抜けではありません。

冷暖房の効きが悪いのは嫌なので
吹き抜けにする気は全くなく・・・


でも、梁はがっつり出します
写真の真ん中の縦の太いのと
それと交差する4本が出てきます~



正面です。
早く玄関屋根に

栄四郎

のってくれへんかなあ・・・



いつも応援頂きありがとうございます
皆様のぽちっとが更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

maki*さんはじめまして
まあこんなブログにようこそいらっしゃいませ~~
とっきんとっきんと言うことは
愛知県なんですね^^
他県はなんて言うんでしょうね。
私は神戸なのでピンピンとかツンツンとか
言うんですけどね^^

ちなみに机をつるって言うのも
通じません^^;

また来てみて下さいね~
私もお邪魔させていただきます~~
From:ぷう URL 2010.02.24. Wed 01:43 [Edit]
はじめまして。
ぷうさん、はじめまして。
以前より、楽しく拝見させていただいてます。
我が家も小さな子供がいながらのお家作り中で、、ぷうさん宅と同じくらいの進行です☆

鉛筆、とっきんとっきん以外の言葉が見つからないですー。
他に何て言ったらいいのでしょう。。
そっかぁ、他県の方にはとっきんとっきんが通じないのですね!!びっくり☆

もう断熱材が運ばれてきてるのですねっ!
断熱材がまだの建築中の家の中って、外より寒いですよね。。
それでは、またお邪魔させていただきますネ。
From:maki* URL 2010.02.23. Tue 16:23 [Edit]
ベルさんこんばんわ
標準語ではないでしょうねえ・・・
少なくとも関西では使いません^^
てか、尾張弁ってあるんですか?
で、名古屋弁とも違うんですか?
それは初めて知りました~~
祭りは見に行かれるんですか?
From:ぷう URL 2010.02.23. Tue 00:17 [Edit]
さとさんこんばんわ
とぎんとぎんて^^;
鉛筆のとがったのは
たぶんぴんぴんとかつんつんとか
かなあ・・・
ていうか、鉛筆だけに使うって言うのが
ないわ・・・
車校(笑)旦那も言ってた^^
それは通じんなあ・・・
教習所は教習所って言うなあ・・・・
縮めて教習とは言うかも・・・
栄四郎いい仕事してるよね^^;
From:ぷう URL 2010.02.23. Tue 00:13 [Edit]
まりもさんこんばんわ
そっか~
うちと逆だね^^;
鉛筆だけらしいね~
とんがってるものなんでも
って言うわけじゃないんだね~
ときときとも言うんだ~~
へえ~~~~
From:ぷう URL 2010.02.23. Tue 00:09 [Edit]
とっきんx2
うそっ?!標準語でないですと?
はっ!!名古屋弁ってやつですか
うちは尾張弁も混じるのでなんとも言えませんが

ついに栄四郎様お披露目ですね
やっぱり本物の瓦は渋くていいですっ
うちは小さい家&軟弱な土地なので却下されますた

あっもうすぐ裸族の祭りですよ


From:ベル URL 2010.02.22. Mon 14:12 [Edit]
Unknown
え~~??
とっきんとっきん以外何って言うの??
「とぎんとぎん」とも言うけど~(笑)
私独身のころ「自動車教習所」で働いてたんだけど、
大阪の友達に「車校」で働いてるって言ったら
まったく通じなかったけど、神戸でも通じないのかしら?
あと、三重弁は大阪弁みたいとかよく言われるけど、
大阪の人たちは三重県民の「~やに」とかいうのが笑えるらしい・・・。
微妙に違うんだよね(笑)

栄四郎さん本当すごく似合いそう~~^^
チューダーの家にはやっぱり濃い色の屋根だよねっ♪
形もすっごくかわいいし、楽しみだね~^^
おうちも形になってくると
色々妄想できて楽しいよね^^
From:さと URL 2010.02.22. Mon 08:30 [Edit]
おはようございます^^
とっきんとっきん…ずっと使ってきたひとりです・笑
しかも、えんぴつにしか使わないんですよね!
略して「ときとき」とも…
うちも旦那が関西人だから、何それ!って言われた~

リビング天井が高くて気持ち良さそうですね♪
From:まりも URL 2010.02.22. Mon 08:09 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

