Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
6806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
1189位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2010.02.15 Mon 01:26
今日はこれから上棟式などを
行う方のために参考???になれば

といろいろ書きます。

結局、うちには棟梁、現場監督(Kさん)、クレーンの人と
大工さん8人の計11名やってきました。

最初、大工さん7人と聞いてましたが・・・

どう見ても一人多い・・・

あわてて、弁当屋さんに追加を頼み・・・

はっご祝儀!!

こんなこともあるかも?
と袋と筆ペンは用意していました。

でもさすがに新札は用意してなくて
土曜日だから銀行閉まってるしね・・・
仕方ないのでなるべくきれいなお札を入れました・・・

お土産もあわてて増やしました・・・



8時に行くとすでに1階の柱は立ててました。
そして、お神酒をみんなでやりまして
その後、棟梁とかっつぁんが建物の隅に
お酒とお塩をまいていきました。

これでお清め終了

その後、ぷう家は休憩のため
前から行きたかった近所の喫茶店のモーニングへ

とっても和モダンのすてきなお店です。
これで400円です~~~

そして10時の休憩に向けて
熱いコーヒーを買いに自動販売機へ(笑)

これが夏だと安い缶コーヒー買って
がっつり冷やすでいいけど
冬はそうは行きません・・・

そして、10時
お菓子ケースを2つ用意しました。

一つは塩気のもの、もう一つは甘いもの

一応Kさんにどれくらいの年の人が来るのか聞いたら

若い人もいれば年輩もいる

というので塩気には柿ピーとか
甘味には甘納豆とかドラ焼きとか
用意したんですが・・・

大工さんいまどきのおにいちゃんばっかりでした・・・

年輩はクレーンの人だけでしたよ・・・

チョコ系のものが人気でした・・・


さあ、10時の休憩が終わって
お昼の準備です。

ちょっと現場から遠いお弁当屋さんなので
自分たちでとりに行きました。


で・・・・・・

写真撮り忘れましてん・・・・

もうすっかり食べ終わってから気づいたんだけどね・・・
大工さんたちもきれいに食べてたので・・・

ご飯も大盛りにしてもらって正解でしたわ~~
あの日替わり弁当の2倍以上の大きさなのに
きれいに食べてくれました~~

そして15時の休憩には
あつあつのたい焼きを買いました~
これ大人気です~

ちなみにパンも買ったけど
こっちはいまいちでした。

そして、熱いコーヒーとペットのジュースとかも
用意したら以外にポカリとか人気でした

ちなみにお菓子これだけ残りました


塩気


甘味


ぷう家とうぶんお菓子いりません(笑)

大工さんたちに持って帰ってもらおうかと
思ったけど、なんだか若いから
所帯もちに見えなかったので・・・

そして、終了・・・
お土産とご祝儀の手渡しです。

ぷう家予算がかなり圧迫してるので
かなりしょぼいです・・・

ご祝儀はまあがんばって普通並みに(笑)
その分お土産は削りました


右はキリンのプレミアムとかいうちょっといいビン入りビール
缶はショコラブルワリーというチョコ味?のビール
左はアンティークの天使のチョコリングです。

ビール6缶セットとか赤飯とか出すらしいですが
時期的にバレンタインだしなあ・・・と思って

結果若い人が多かったのでよかったのかなあ・・・

あ、あと不動産屋にお酒をもらったんですが
うちでは飲まないので2本とも棟梁に渡して
地鎮祭のときにもらったお酒ももちろん手付かずなので
そっちはKさんにあげました

終わったあとはもうぐったり・・・

まっちょがなんとか持ってくれたのでよかったかも
DVDとか見せてたけど

お昼にはサプライズで岐阜から友人家族が
名古屋に行くついでによってくれておコメもらっちゃったり

大変だけど気持ち的にはやってよかった

なんだかおみやげとかお菓子とか
こんなんでよかったんかなあと思いますが・・・

まあ、気持ち気持ち(笑)


いつも応援頂きありがとうございます
皆様の応援が励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

あとまみさんこんばんわ
最悪私の分をまわすかと
思ったんですが、仕出しじゃなくて
弁当屋さんなので1つぐらい
追加できるかなあと思ったら
やっぱりやってくれたのでよかったです~
甘いものがいいんでしょうかね?
以外とどらやきとかも減ってた^^;
名古屋のモーニングここは上品な方かなあ・・・
朝からうどんとかすしとか出るとこあるし・・・
From:ぷう URL 2010.02.17. Wed 00:09 [Edit]
たくみき。さんこんばんわ
ああそうなんですか~
姉妹店はえらい勇ましい名前ですね^^
きっと壁ができたら
狭いって言いますよ^^;
From:ぷう URL 2010.02.17. Wed 00:06 [Edit]
一人増えたって・・・
そうそう!ご祝儀余分の用意したりお弁当も余分に頼んであまったらいやとか思っていても予期せぬことは起こるんですよね!!

塩気と甘味とはとってもいい気使いですね!
さすがぶうさん

今どきの大工さんは、コーヒーにチョコレートが相場なんだとあとまみも感じました。

最初はお茶とおせんべいを用意した10時3時でしたが、途中からは方向転換しました。

やっぱり名古屋のモーニングは凄い
From:あとまみ URL 2010.02.16. Tue 13:48 [Edit]
Unknown
天使のチョコリングの売っているお店です♪
アンティークの姉妹店で長久手が一番ちかいところで”BENKEI”というショップができたんです~
わかりにくくてすぃませんっっ

お姑さん、小さいっていわなくてよかったですねっ 笑
From:たくみき。 URL 2010.02.16. Tue 08:01 [Edit]
ベルさんはじめまして
こんなブログにようこそです。
参考になりましたでしょうか??
かなり地域で違うようですけどね。
餅まいたりとかもするみたいですし。
愛知県というか稲沢ですか!
あらあらびっくり^^;
もうすぐ祭りですね・・・
またきてくださいね~
From:ぷう URL 2010.02.15. Mon 23:32 [Edit]
サファイアさんこんばんわ
ありがとう~~~
サファイアさんとこももうすぐ
上棟なのねえ~~~
サファイアさんとこは遠いから
現場までの交通費だけでも
ものすごいもんね~~~
なんか全く自分の家
という実感がなくてさ~~
どこかの家の上棟のお手伝い
したって感じだったよ・・・
不思議な感じ・・・
From:ぷう URL 2010.02.15. Mon 23:29 [Edit]
さとさんこんばんわ
ありがとう~~~
何をおっしゃる~~~
うちがマネしたんだよ~~~
お菓子ケースに入れたりとかさ~
まあ、全体的な豪華さはマネできんかったけども(笑)
ほんまに若かったわ~~
ほんでまた今時のBOYSやったわ~~
棟梁も30ちょいやしな・・・
たい焼きは前もって味見したわ^^
してよかったわ。
1番近いとこイマイチやったからさ^^;
400円はドリンク代ね~
ドリンクにモーニングがついてくるって
多いよね。
なんかすごい人気店みたいでさ
モーニングなのに順番待ちしてたよ・・・
てか、愛知県では当たり前なんかな?
From:ぷう URL 2010.02.15. Mon 23:24 [Edit]
たくみき。さんこんばんわ
ありがとうございます。
大きいというか単純に2軒分なんで
そう考えると小さいですよ~~
1個1個が狭いしね・・・
カトゥールね^^やりがいあるのかな^^;
まあ、うち明細が他より枚数が多いらしいけど(笑)
BENKEIって?スーパーかなんかですか?
From:ぷう URL 2010.02.15. Mon 23:15 [Edit]
ともさんこんばんわ
風邪はどうかしら?
そうね~一気に家ね~
誰の家?って感じだけど・・・^^;
From:ぷう URL 2010.02.15. Mon 23:11 [Edit]
お疲れ様です
初コメです!!
いんや~参考になりました
上棟って神主さん呼んでお参り?して終わりかと思ってましたよ
↑よく考えたら地鎮祭だった
うちも7月に完成予定です
稲沢市ってとこですよ!
同じ県民同士って事でよろしくです
From:ベル URL 2010.02.15. Mon 20:00 [Edit]
おめでとう!
上棟おめでとうございます!!
そしてお疲れ様でした♪♪
風邪の方はどう?
お大事にネ☆

いよいよこれからだね!
これから一番盛り上がるね~~~
早く外壁とか屋根とか内装とか見たいな♪

あ、我が家も今週末には建て方です^^
うちは遠いので、移動いっぱいいっぱい…なので上棟式はやらないです。。
どんなふうになっているのか楽しみ~
不安もあるけどね^^;;;
From:サファアイア URL 2010.02.15. Mon 14:39 [Edit]
Unknown
上棟おめでとうございます~^^
うわ~~♪素敵な上棟っ!!
プウちゃんちが先に建ててたら、
まねしたいことたくさんっ!!
大工さんたち、子持ちに見えないぐらい
ヤングマンばかりだったのね~^^
確かに、上棟は力仕事だから
若い人たちがやってくれたほうがいいんだよね~^^

おやつのたい焼き。そりゃ喜ぶよ~~^^
私はそういう気が回らなかったなぁ~。
あったかいおやつは喜ばれるよね~。
それにしても、おいしそうなモーニング♪
400円は安い!!さすが愛知県♪
From:さと URL 2010.02.15. Mon 10:11 [Edit]
Unknown
上棟おめでとうゴザイマス♪
近所も3棟上棟していて、クレーン車だらけでしたっっ
すごく大きなおうちですね~~
カトゥールさんもやりがいがあるのでは★
これから楽しみですね。
天使のチョコリング、おいしいですよね~
私もBENKEIによると買ってしまいます♪
From:たくみき。 URL 2010.02.15. Mon 08:49 [Edit]
Unknown
お疲れ様~~。
棟が上がるととっても家らしく見えるね~~。
楽しみだね。
From:とも URL 2010.02.15. Mon 05:41 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

