Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
6874位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
1176位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2010.02.09 Tue 01:18
ぼちぼちいろんな物が最終決定
していってます。

窓も最終締め切り

ぷう家の窓は早い段階から
アンダーセンだなんだと
いろいろ考えておりました・・・

結局

YKKAPに落ち着きました

種類は全窓ケースメントウインドウ
縦すべり窓ってやつですね。
2階は上げ下げ窓にしてたのですが
外壁の模様があるので
上下で違う種類だとちょっとおかしくなるんです。

なので、明かり取り以外全て縦すべり窓にしました。
家の中でくるくるハンドルを回して開けます。

で、南、西、東は格子入りです。

ちょっと違うけどこんな感じか・・・
だいぶ違うけど・・・


中に格子が入ってるのでホコリが溜まりません。

北側は水周りなので格子なしにして
幅も26cmと極細にしました。

で、曇りガラスにしました。

これでカーテンなしでもいいや

あ、あと掃き出し窓はありません。

今の家もないし・・・
北玄関の南裏庭ならテラスドアとかつけたかったんですが・・・

南すぐ畑やし・・・

ということでなし

あ、色は白です。


そして、1階と2階の脱衣と浴室だけ
樹脂複合サッシのLow-eガラスにしました。


と言うのも・・・

どうやら田んぼの付近と言うのは
湿気がすごいらしいのです。

ほんとは全部できればいいけれど

諭吉の大量脱走

となるのであきらめました・・・


そして、これには断熱タイプと遮熱タイプがあります


なので、ぷう家では
南と西の窓を遮熱、北と東(東は勝手口と小窓が1つ)を断熱にしました。

で、窓に色がつくそうなのです。

遮熱はブルーしかないけど
断熱は3色あるらしい


色っていっても遠くから見たらなんとなくだけど・・・

遮熱がブルーなら断熱もブルーでと
思ったら遮熱のブルーと断熱のブルーでは
微妙に色が違うらしい・・・

でも、よく考えたら北は曇りガラスやん

てことは色なしのニュートラルでいいし・・・

まあ、色が着くので遠くからだと
家の中が見えにくいらしい・・・

レースのカーテンいらんのちゃう?

とかっつぁんが言う・・・

外から見て考えよっと


さて、本日の現場


型枠がはずれました



せまい・・・ここは1階の着替え部屋・・・

物干し場から定点撮影

今日は建築ブログっぽいな・・・(笑)


いつも応援頂きありがとうございます
更新の励みになります。クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ひよこさんこんばんわ
格子が中に入ります~
ほんとに機能的。
機能的すぎて嫌いだったりするけれど(笑)
カエルの大合唱もだけど
カエルがうちの庭に入るのではないかと
今からびびってます・・・
田んぼも一面だときれいよね~
うちはちょっと中途半端な景色かなあ
From:ぷう URL 2010.02.10. Wed 00:49 [Edit]
あとまみさんこんばんわ
格子が中に入ってるって聞いて
YKKでいいやって思いましたし^^;
大きいですよこの差は^^
よかった~曇りガラス^^
カーテンね・・・一番考えたくない^^;
カーテンの予算が極小でリビングの分しか
かけれません・・・
From:ぷう URL 2010.02.10. Wed 00:46 [Edit]
みちさんこんばんわ
そうなのよ~
結露するって聞いたからね~
おまけに北と東は結構境界と近いから
窓だけはなんとかしないとと思って・・・
でも、絶対結露しないとも言えないみたいやし
もしかしたら普通のペアガラスでも
しないかもしれへんし・・・
わからんとこよね・・・
From:ぷう URL 2010.02.10. Wed 00:43 [Edit]
さとさんこんばんわ
仲間よ~~~
うちもゴムパッキン部分は白かなあ?
黒だったらショックだわ~~
アンダーセンからすると妥協したって思うよね^^;
でも、実はYKKでLOW-Eにして樹脂複合で格子を入れると
アンダーセン入れるのと変わらないのよ(笑)
そして、どっちも2階にまでは諭吉が回らないのよ^^;
そうすると、バランスを考えると
とりあえず全部YKKで1階だけバージョンアップ
に必然的になるのよね^^;
でも、アンダーセンだと格子は外だからね。
田んぼと畑に囲まれたうちには
YKKがあってたのよ^^
From:ぷう URL 2010.02.10. Wed 00:40 [Edit]
しるりんさんはじめまして
こんなブログにようこそいらっしゃいませ~
窓が選べるっていうか、
標準はYKKのペアガラスみたいですが
うちが最初は勝手に輸入窓をつけたいと
言っててそれで結局YKKでバージョンアップ
に落ち着いたという感じです~
冬の砂埃もですか~~~
砂埃は畑だけかと・・・でもそういえば
今田んぼって土だわ・・・
じゃあやはりYKKで正解だったかもです~
輸入の入れたかったやつは
格子が外なので・・・(汗)
こんなブログですがまたきてくださいね~
私もお邪魔いたします~
From:ぷう URL 2010.02.10. Wed 00:34 [Edit]
Unknown
格子が中に入るんですか!?
それは画期的~☆
さすが日本のものは機能的ですよね!

今は道路になってしまいましたが、昔は実家の窓からの景色が
一面田んぼだったんです。
景色が最高なんですよね♡
夏は大草原(とカエルの大合唱…)で、秋は金の海♪
ああ、羨ましいです(*^-^*)
From:ひよこ URL 2010.02.09. Tue 23:33 [Edit]
掃除が簡単なのが一番!!
窓の格子がガラスにサンドイッチされているtって掃除が簡単でいいですよね

すりガラスにするとほんとカーテン無くっても大丈夫だよ

特に小窓は、外からの視線気にならないしね!

カーテンも馬鹿にならない金額になるからご用心
From:あとまみ URL 2010.02.09. Tue 11:31 [Edit]
Unknown
そうそう~田んぼって結露するんだね…

ぷうさんのブログで知ったけど

すでに遅し~!うちも変えときゃよかった~


田植えの季節が怖いよ


現場、めっちゃできてきてるね!
上棟まであとちょっと!!
From:みち URL 2010.02.09. Tue 10:46 [Edit]
Unknown
YKK仲間だねっ!!(笑)
アンダーセンからするとかなりの妥協だと思うけど、
何せ設備は日本のものが一番(笑)。
私はそう思ってるよっ!!
私の家作りの目標は、お手入れが簡単で
壊れにくくて、でもかわいい。なので、
YKK、トステム、どんとこい!!よっ(笑)


田んぼ側は樹脂サッシLOW-Eなのね~~。
それじゃあ、露時期も安心だね~^^

基礎、出来上がってるね~^^
いよいよだねっ!!
楽しみ~~~♪♪
From:さと URL 2010.02.09. Tue 08:06 [Edit]
はじめまして
窓つながりで来てみました。
窓が色々選べるっていいですね。
うちはお金が無くて
ビルダーさんからの提案そのまんまって
感じです。

田んぼ回りだと、湿気もすごいでしょうが
冬の砂埃もすごいですから
窓枠掃除が大変そうですので
写真のガラスの間に枠が入っているのは
いいチョイスですね。
From:しるりん URL 2010.02.09. Tue 07:54 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

