Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
5100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
893位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2010.02.01 Mon 00:58


社長がそそくさと逃げてから3日・・・

連絡がないので途中経過を聞こうと
不動産屋に電話してみた。

すると

不動産鑑定士の人に入ってもらって協議中

とのことだった。

なんか知らんけど決まったら連絡をくれと
再度告げて電話を切った・・・

次の日、ビルダーとの打ち合わせで
Kさんに経過報告。
とりあえず日にちを切って連絡を待つことにした。

でないと13日には上棟がやってくる。

それまでにはハッキリさせておきたい。

そして、昨日・・・・
連絡があった。

2月10日までに管をふさぐ工事をします。
ぷうさん家はどういう方法がいいですか?

意外や意外・・・
思ったより早い対応。

こういう時にかっつぁんはすぐに返事をせず
必ずワンクッション置く。

じゃあ、嫁と相談してご連絡します

と言い電話を切った。

やっほ~~~~~~い


そして、今日、改めて連絡して

管をコンクリかなんか流して埋めてほしい

とお願いした。

そして、一旦電話を切ったんだけど
またかかってきた。

今度は専務がかけてきた。

専務は管を抜きたいらしい
きっと抜いた方が後腐れがないからだろう


でも、抜くと地盤改良がかかってくるけど
その分まで見てくれるんだよね

と言うと専務は

地盤改良はもっと深いところだから管を抜いても
影響はないと言う

ちなみに専務は有名大手HMで働いていたらしい。

うちのビルダーは抜くと土を入れるから

多少は緩むだろうと踏んでいる。
そして、地盤改良がかかる場合もあると言う。

とりあえず、もうこれ以上ムダな金はかけれない

うちとしてはそりゃ抜いて欲しいけど
抜いて地盤に影響があるのは困るし
地盤改良がかかるのは困る。

きっちり埋め殺してくれるならそれでいい。

とにかくこの件については改良がかかろうが
かからなかろうが

ビタ1文も払わないからね

とりあえず、ビルダーとやり方は相談すると
いうことで落ち着いた・・・

とりあえず、異物はなくなるのでよかった

でも、専務は大した瑕疵ではないと言った

瑕疵より告知義務違反だよ・・・


今思えば、この土地は地目は田だけど
見に行ったときにはすでに土が入って擁壁まで作られていた。

たぶんこれだけで諭吉200人は動員されてる

なのに、農地の相場にしても安かった。

なんで安いのかしつこく聞いたくらいだ。

その時の答えは
一人の売主からまとめて買って
他は売れたけどここだけ残ったから・・・

という理由だった

そりゃ、農地だから買い取った値段も安いだろうけど・・・

今、思うとこれが理由だったのかなと・・・


それにしても農地は難しい。
私たちもそれなりにいろいろ調べていて
農かんというものが存在することも
Kさんに聞いて知っていた。

今の土地の前に見に行った畑の時に

こういう土地は下に管が通ってることがあるので
調べないとダメですねとKさんに言われた。

だけど、今の土地は私たちもKさんも
管のことなど全く思いつかなかった。

だって・・・・

完全に田んぼの姿ではなかったから



この写真は地盤調査の時だけど
ね。田んぼじゃないでしょ・・・

だから、そんな埋められてるのに
農管が入ってるとは夢にも思わなかったのね。

そして、農転もだして通ったのに・・・
と思ったけど、基本、農転には
農管の有無は関係ないのね・・・

もう、そんな経験はできないけど
勉強になったわさ・・・

だから、もし農地や農地だった土地を
買う予定や資格のある方は

農管にご注意あれ~~~~


ということで長々と不動産屋トラブルブログに
なってしまったけどなんとかなりそうです

これもコメントやぽちっと頂いたおかげです

2月からはまたおうちブログで
更に精進いたします~~~~


いつも応援頂きありがとうございます
農かんふっとんだよ~~祝ぽちお待ちしております
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

myuママさんこんばんわ
ありがとうございます~
一応改良もやるってことなので
無事すみました~
ビルダーに言わせると
結構普通に逃げる不動産屋も多いから
まだマシらしい・・・
From:ぷう URL 2010.02.02. Tue 23:56 [Edit]
良かったね!
でも、やっぱ気になるね~!
ちゃんと地盤改良なりなんなりしてくれたらいいのにね~!
ともかく、お疲れ様です・・・
忙しい時期に、訳のわからん事が次々起こるよねえ・・・
大変やけど、頑張って!!
From:myuママ URL 2010.02.02. Tue 01:32 [Edit]
ひよこさんこんばんわ
息ぴったり^^;
そ、そうかなあ・・・・
典型的A型と典型的O型よ
どっちがAでOかは言わなくてもわかると思うけど^^;

なんか、この業界は独特だと思うわ。
普段1000円の買い物でも考えるのに
家に関しては10万でもそれくらいなら
って思ってしまうのよね。
だからって売ってる方も麻痺することはないのにほとんどの業者が麻痺してるもんね。
ま、お金出せとか言われたら間違いなく
裁判でも起こしてたけど^^;
From:ぷう URL 2010.02.02. Tue 00:22 [Edit]
つばささんこんばんわ
うん。大丈夫よ。
ちゃんと一筆かかせるから^^
瑕疵はまあ今回、管を抜くっていうことで
瑕疵責任をとったって形になるのよね。
どっちかっていうと告知義務違反ね。
これの方が問題ね。
でも、これだと不動産屋っていうより
説明した宅建の免許を持った人に責任がいくようなのよ。
これがまたこの説明が担当の女性が臨月で
出産と重なって、その日、初めて見た
不動産屋の支店の人が来て説明したのよ・・・
言ったところで専務と社長には害ないんだよな・・・たぶん。
もちろん気はすまないから
謝罪はしてもらうけどね~
From:ぷう URL 2010.02.02. Tue 00:17 [Edit]
Unknown
頼りになるダンナさまとビルダーさんで良かったですねヽ( ´¬`)ノ
ダンナさまとぷうさんの息がピッタリでグー!

この業界の人って感覚がズレちゃっている方が
多いのでしょうか(-_-メ)
もう毎日ハラハラしながら張り付いてましたよ~。
とりあえず、ぷうさんの貴重なお金をつぎ込むような結果にならずホッとしました。
(怒りは残るけれどー!紫くん、おかしいよo(`Д´*)o)
From:ひよこ URL 2010.02.01. Mon 23:40 [Edit]
よかったよかったよかった!
もぉー ホントに!!
あ、でも最後まで気を抜いちゃダメよ。
地盤改良のこと、うやむやにされないように。
大した瑕疵じゃないだと?
知ってて告知しないのは完全に違法だと思うぞ!
ぷうさんの気はもうすんだ?
わたしは怒りが収まらないんだけど!
通報してもいいと思うけどなー 被害者を増やさないため。
たしか県が監督処分権もってるんだよね?

From:つばさ URL 2010.02.01. Mon 22:41 [Edit]
サファイアさんこんばんわ
そうなのよ~
お前が言うなって感じよねえ

まあうちとしては
異物がなくなったらよしとするわ~

上棟ね。弁当さがさんと^^
From:ぷう URL 2010.02.01. Mon 18:55 [Edit]
akonan♪さんこんばんわ
そうなのよ~
でも、この専務が一番曲者だから
最初から出てこなくてよかったわ~
専務と言っても社長の息子っていう
よくあるパターンやわ

かっつぁん^^
きっと電話だからよかったのよ
専務みたいなのは苦手だからね^^
まああたしがささやき女将みたいに
言ってたとこもあるけど^^
From:ぷう URL 2010.02.01. Mon 18:51 [Edit]
あとまみさんこんばんわ
農かんの行方。
一応うちの裏の田んぼからと
もう1箇所考えてると言ってたなあ。

でも、田んぼがやってない時期で
よかったなあと・・・
田んぼの時期なら終わるまで何も
できないし・・・

施主支給(笑)
早速明日付で出しますわ^^;
From:ぷう URL 2010.02.01. Mon 18:37 [Edit]
みちさんこんばんわ
そうなのよ~
でも、上棟前でほんとによかったわ~

南側に入ってたから大したことないって
いえるけど
北側やったら大問題やで・・・

一家に一台^^;
今頃くしゃみしてるわ
From:ぷう URL 2010.02.01. Mon 18:31 [Edit]
Megumiさんこんにちわ
紫のダブルに金ボタンよ^^
でも、恰幅がよくないから迫力はないのね。
うちの旦那でかいから子供に
注意してるみたいに見えたし^^;

やっぱり田んぼだらけのとこは
当たり前なのね~~
それで大したことないって感じなのね~
From:ぷう URL 2010.02.01. Mon 17:31 [Edit]
たくみき。さんこんにちわ
石橋ねビシバシ叩いて渡りますよ^^;
まあ、建築中は何かとトラブルはあると
言うけれど、まさか土地とは・・・
建物には何もないようにお願いしたいわ
From:ぷう URL 2010.02.01. Mon 17:28 [Edit]
Unknown
お疲れ~
なんとか決着してくれてよかったネ♪

大した瑕疵じゃないってあんたが言うな!って感じだけど、
結果良ければなんとやら…って感じかな~

これで心おきなく上棟を迎えられるねっ♪
From:サファイア URL 2010.02.01. Mon 17:28 [Edit]
素人さんこんにちわ
まあ、もう潰されるので
それでいいかと・・・
あ、もちろん1回書面に起こしてもらおうと
思ってるのでその時に謝っていただきますよ^^
From:ぷう URL 2010.02.01. Mon 17:25 [Edit]
さとさんこんにちわ
うん。早く動いたのはね
瑕疵責任はこれで果たしたことになるからね。
どっちかっていうと重要事項を告知してないっていう宅建業法違反の方が怖いんやと思うわ。
いつまでも直さんとこっちが事を荒立てたら
そっちの方がやばいからね。
まあ、とっぱらってくれたらそれでいいのよ^^
From:ぷう URL 2010.02.01. Mon 17:22 [Edit]
まりもさんこんにちわ
格好はすごいけど
見た目は普通のおっちゃんなのよ~
普通のスーツ着てたら
市役所の相談員みたいやもん^^
まあ不動産は難しいわ・・・
From:ぷう URL 2010.02.01. Mon 17:18 [Edit]
朋子さんこんにちわ
なんとか完結しましたわ~~
あとはビルダーが入ってくれるので
うまくいくでしょう~~
そんな感動してもらっっちゃうと
旦那が調子にのりますわ(笑)
From:ぷう URL 2010.02.01. Mon 17:14 [Edit]
Unknown
おつかれだったね~~
でもとりあえず快方にむかってよかったです!
もちろんビタイチモン払う必要ないわよ!!
かっつぁん大活躍だったわねー
こういうときかっつぁんすごく頼りになるわぁ~
まったく知らないけどねw

ちょっと専務の最後の捨て台詞も腹立つわね
反省の色が見られないわ!
こんなの言ってあたりまえじゃないの~!!
ばれたのにそんなこといえるのもすごいわ!
From:akonan♪ URL 2010.02.01. Mon 14:32 [Edit]
とりあえず・・・
一件落着だけど・・・。

農かんの行方がとっても気になるあとまみです。

ハラハラドキドキしながらブログ読み続けてコメントするのすら忘れた時があったよ

またぷう家のいろんな施主支給たのしみしてまっせ
From:あとまみ URL 2010.02.01. Mon 09:26 [Edit]
Unknown
上棟まであとちょっとなのに、大変なトラブルだったね~っ

たいした瑕疵じゃないって、
よくいえたな~っって感じだわ

にしてもかっつぁん!!

ステキすぎ!!

一家に一人ほしい感じです。
From:みち URL 2010.02.01. Mon 09:17 [Edit]
Unknown
さすがかっつあん、いざという時にも頼りになりますね~♪
紫ジャケット見ただけで軽く引いてしまいそうだけど。

そういえばうちの実家(築34年)の下にも農かん埋まってます。
計画道路にかかってる土地だし、気にせず建てたんだって。
うちの実家、ド田舎で田んぼだらけの地域だから、庭に農かんは当たり前だったみたい・・・
From:Megumi URL 2010.02.01. Mon 08:51 [Edit]
Unknown
ひぇぇぇ。。なお話で
息を止めて一気に読んでしまいました!

ご主人様、強いですねっ
石橋をビシバシたたいてわたる姿を想像しました 笑
頼れるご主人様、すばらしいですっ
それにしても 黙ってるなんて。。
怒れるのに あやまらないなんて!

でもでも ひとまずおさまりそうで??
ちょっとほっとしました♪
From:たくみき。 URL 2010.02.01. Mon 08:36 [Edit]
Unknown
どうもです とうとう決着したんですね けど不動産屋も素人や思てるからナメてますよねぇ
自分やったら謝るまで攻めますわ あとはアフターケアーですねぇ 何かあれば保障しろみたいな これから先一生ですよね
From:素人 URL 2010.02.01. Mon 08:20 [Edit]
Unknown
とりあえずはよかったね・・・でいいのかな?
絶対、お金がかかってはおかしいよね。
でも、すんなりそうしてくれるなんて、
少しはやましいところがあっての話だよね。
最初から言われていたらもちろん、
こちらにも少しは責任があるのかなぁと思うけど、
農地に詳しくない私たちにそんなことわからないよね。
でも、よかったね^^
今後も早く対応してくれるといいね。
From:さと URL 2010.02.01. Mon 08:17 [Edit]
Unknown
黒ベンツに紫ジャケット…絵に描いた様な不動産屋・笑
でも、ちゃんとやること伝えることはしっかりやってもらわないと!!
ビタ一文払う必要なし!だと思います。
土の下なんて見ても分からないですもんね(´Д`)
難しいなぁ…
ぷうさんもしっかりしてるし、旦那様も頼りになるし絶対いい家になりますよ!
From:まりも URL 2010.02.01. Mon 07:38 [Edit]
完結
ぷうさんおはよう^^

長編・・・お疲れ様でした☆
でも、納得出来る方向になって
本当に良かったね。

旦那さま頼りになる・・・感動したわ!
From:朋子 URL 2010.02.01. Mon 06:46 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

