Calendar
2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
545位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2010.01.30 Sat 00:54
今日はいきなり続きからいくべ~~~

次の日・・・
現場を見に行った。

いつもの通りかっつぁんが写真を撮っていた。

道路を挟んで向かいには田んぼがあるが
その奥にねぎ畑がある。
そこで作業してる人がかっつぁんに話しかけてきた。

まっちょがぐずぐずしだしたので
ベビーカーを押して私は近所の探索へ・・・

その話が終わったと思ったら
前にも書いた怪しいおじさんに話しかけられ
かれこれ1時間以上うろうろするハメに・・・

そして帰り道
かっつぁんがネギ畑の人の話をしだした。

ネギ畑の人というか周りの人も

「農かんあるのに家なんか建てて大丈夫なのか?」

と思っていたらしい・・・

なるほどな・・・

隣接する土地の人に挨拶に行った時に
2軒は留守だったけど、あとの2軒については
かっつぁんがしきりに

なんか、いまいち歓迎されてないっぽい

みたいに言っていた。

ま、まあうちの近所に家があるわけじゃないし
土地持ちの人はそんな感じやん
(貧乏人の僻み)

と言っていたのだが・・・

今、考えるとそりゃそうだ。
きっと、農かんが気になってるに違いない


そして、ネギ畑の人が


農かんが入ってると地盤が緩むよ


と言ったらしい・・・

というのもネギ畑にも農かんが入っていて
この畑に隣接してる家の塀が沈下してるらしい・・・

実際、その畑からは沈んでる塀が見える

そしてかっつぁんが

やっぱり埋まったままではいかん。
抜いてもらう方向で話はできないかな


と言い出した。

そして、運転中なので私がかわりにまず先に
Kさんに電話をして相談することにした。

あの、農かんを抜いてくれって言えるのかな?

するとKさんが

完全な瑕疵なので言えるとは思いますが
向こうはびっくりするでしょうねえ・・・

かんを抜くと
地面を掘ってまた土を入れてなので
地盤改良が発生します。
その費用もということになるので・・・

ただ・・・・・

土地的には抜かないで塞いでしまって
他のところに通してもらう方がいいと思います。

あれくらいだとそのままあっても
地盤には影響しませんが
抜くと何十年も積み重ねた地層を崩して
新しい土を入れると地盤改良がかかるので

その方がリスクが大きいです。

おまけにKさんはこうまで言ってくれた

それでもぷうさん家がどうしても納得できないから
管を抜いて欲しいと要求するならば

うちはいつでも工事を中止するので言ってください。
塞ぐだけなら工事は止める必要はありませんが・・・

ええ人やあ~~~~
ええ会社やあ~~~~~~

ということで

家に到着後不動産屋にもう1度電話することに・・・

もともとかっつぁんは管が老朽化して
交換とかなったら・・・
うちの外構(できてるかどうかは知らんが)をつぶして
管を入れ替えて、またうちの外構を作るっていう

諭吉たち

は誰が保証してくれるのか?
地震で破損したときは?

などなどあらゆる事を想定して
全て書面化して残しておかないとと思っていた。

そして、かっつぁんがもう1回電話して

管の掃除はいいけど破損とかしたらどうするの?

と聞いてみた。

するとまた、

上に聞いてみます。

と言ったので、

かっつぁんがかっこよく(笑)

うちの要求としてはうちの下にある
農かんは潰して他のとこに作ってほしい。
話はそこからでないとできない

と言った。


図にすると

緑の線が今入ってる農かん。
これを塞いで赤の線のように農かんを作る。
これしかないのだ。
ちなみにこれをやるには道路掘る許可と
うちの北側の田んぼの持ち主の承諾がいるのだ。

そしてまたおきまりの

上に聞いてみます。

ということで電話は終わった・・・


その2日後・・・

「上」の社長と偶然出くわしたのだ


次回はかっつぁん社長で~~す


いつも応援頂きありがとうございます
応援ぽちっとで農かんもふっとぶさ~~~
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

akonan♪さんこんばんわ
そうなのよ~~
私も一緒にがつんと言ってやりたかったけど
(きっと私の方がボロクソ言うと思う^^;)
まっちょが体調悪い時でとにかく
グズグズやったからねえ・・・・
慰謝料ねほんとにほしいわ^^
でも瑕疵を黙ってるのは宅建業法違反だから
うちがでるとこにでたら処分食らうはずなんだよね・・・
慰謝料と言うよりクチ止め料とか(笑)
まあ、金品要求して脅迫になっても困るからねえ・・・・
うちとしては移設してくれたら
事は荒立てないっていうスタンスなんだけどね~
From:ぷう URL 2010.01.31. Sun 00:24 [Edit]
公共下水道で自治体破綻さんこんばんわ
そうなんですか!
新設でもそんなことがあるんですね~
そうですね。私も埋め殺したいです。
適切なアドバイスありがとうございます
From:ぷう URL 2010.01.31. Sun 00:18 [Edit]
Unknown
すごいことになってきたけど
かっつぁんかっこいいわぁ~
やるときはやる男だったのね、かっつぁん!
すてきよ!
でもほんと間に合う時期でよかったねー
そして工務店さんも協力的で
確実にこっちに非はないからほんと無事にことが運んだとしても悩んだ分慰謝料いただけないかしらね!
かっつぁんVS社長さん待ってるわ!!
かっつぁんがんばれ!!!
From:akonan♪ URL 2010.01.30. Sat 22:41 [Edit]
Unknown
埋設管と言うのはカメラ調査をしないと状況が分かりません。新設でも継手から漏れていることも珍しくありません。埋め殺すに限ります。
From:公共下水道で自治体破綻 URL 2010.01.30. Sat 16:01 [Edit]
さとさんこんにちわ
うん、ネギ畑の人はいい人みたい~
でもうちの周りの人の気持ちはよくわかるんだよ。
農地転用するときにまわりの農地の人の許可が
いるんだけどそこですぐ家が建つとは思わないもんね~
だから普通に挨拶も斜め向かいの3軒のお宅ぐらいでいいって言われたけど
隣接する農地の人のとこにも行くことにしたんだよね・・・
まあ、きっと不動産屋はそこまで挨拶に
行くとは思ってなかったんだろうけど・・・
不動産屋には負けないわよ~~~~
ていうか負け戦はしないわ(含笑)
From:ぷう URL 2010.01.30. Sat 14:34 [Edit]
素人さんはじめまして
こんなブログをお読み頂きありがとうございます~
ここからの展開^^
今日、ちょっと進展がありました~
またきてくださいね~~
From:ぷう URL 2010.01.30. Sat 14:28 [Edit]
Unknown
そんな~~~。
でも、近所の人は冷たいようだけど
親切だよね。
普通は今から家を建てようとしている人に、
「地盤が緩む」なんて言えないもの。
正直に言ってくれて逆によかったよね。゜(*`3´)。
でなきゃ、泣き寝入りするところだよっ。゜(*`3´)

がんばれぷうちゃん!!
絶対に不動産屋なんかに負けちゃだめだよっ!!
From:さと URL 2010.01.30. Sat 09:42 [Edit]
Unknown
はじめまして 内容読まさしていただきました。すごい展開になってますね けどぷうさん側が悪くわないのでここからの展開が楽しみです。 ギャフンとやっちゃってください!!
From:素人 URL 2010.01.30. Sat 08:30 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

