Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
5760位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
1007位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2010.01.28 Thu 00:04
今日はまっちょを2時間ほど抱っこし続けて
腕と背中が痛いぷうです・・・

まっちょの熱はだいぶ下がりましたが咳と鼻が相変わらず・・・

薬を変えてしっかり飲ませてるので
そのうち効いてくるでしょうか

薬飲ませるの一苦労です
ヨーグルトなどに混ぜても
なぜか勘付いて食べなかったり
基本食欲が落ちるので残したり・・・

なので入院中に教わった方法でやることに

薬の玉を作りました。
手を洗って、薬を入れてちょびっと水いれて
団子を作ってほっぺたの内側に貼る・・・
で、水などを飲ませると自然に飲めます。

とにかく早く治ってくれないと・・・

体が持ちません・・・・


さて、農かんが入ってることが発覚した我が家の土地。

あ、農かん、いまいち意味がわからない場合は
暗渠排水(あんきょはいすい)で調べるとわかります。

土地契約の際はそんなことまったく書いてないし
重要事項確認も一つ一つ口頭と文書で確認しましたが
一言も聞いておりません・・・

なぜ、入ってるとわかったか?

周りの田んぼや畑の持ち主に挨拶に行った時でした。
ものすごい雨の日で、一応
我が家3人とKさんと行ったのですが
雨がやまなかったので私とまっちょは車に残り
かっつぁんとKさんで挨拶に出ました。

するとまわりの土地の一人の方が

「あそこ、農かん入ってるから工事のとき気をつけてね」
と言ったらしい。

かっつぁんとKさんびっくり・・・

私は農かんと言われてもピンとこず・・・

そして、土地を見に行き農かんを探すと

あった・・・

東側の元からあった擁壁に丸い穴発見・・・

えっと畑が南です。赤いのが農かん。

ええええええ~~~聞いてないよ・・・

でもKさんが

南だからよかったけど北側だったら
アウトでしたね。地盤改良でひっかかって
建築不可でしたよ。

そうか~~じゃあラッキーだったんだなあ・・・

と、このときは農かんが何かがいまいちわからなくて
家にかからなくてラッキーと思ってた。

ところが

我が家の浄化槽の位置が
南側でないと排水できないということが判明・・・
南の道路側の入り口に浄化槽を入れるしかない・・・


そこでこの農かんが邪魔な存在になってきた
浄化槽が入らないかもしれない・・・

そして、こういう問題に詳しい?
設計士のMさんが

これは不動産屋の瑕疵ですよ
早く言って対処してもらわないと

と言っているとKさんが言ってきた。

そりゃそうだ。
時間をかけて農地転用までして
おまけに家を建てるのも向こうは知っている

そして、農かんの存在ももちろん知っている。

うちの土地を田んぼから擁壁作って土を入れるときに
わざわざ農かんを今の所に入れたらしい・・・
これも後からわかったことだけど

要するにうちの土地が田んぼだったとき
農かんは

うちの向かいの田んぼをつないでたので
道路に入ってたのだ。

そして不動産屋がうちの土地を田んぼから

普通の土地にするときに

農かんはどうするんだ

という事になり最初の図のように
うちの土地に管を通して東側の田んぼに水が入るように
わざわざしたのだ・・・

しかもこの農かん

まわりの人がお金を出し合って
作ってるらしい・・・・

なので

うちの土地だからそんなの知りません

という訳にはいかない


ということで
不動産屋に直接行って担当の女性に言ってみた

農かん入ってますよね?

すると、

あ、は、はい、そうですね。入ってます

その言い方はあきらかに

あれ?もうばれちゃったの~~~

と言う風に聞こえた
被害妄想かもしれんが・・・

そして、今思えば
この女性に

周りの土地の人にも挨拶に行くので
境界立会い人のとこに書いてる人と住所でいいですか?

と聞いたことがあるのだが

今思えばその時

ちょっとドキっとしたような感じだった
被害妄想通り越して疑心暗鬼かもしれんが・・・


長くなるので次回のお楽しみに

いつも応援頂きありがとうございます
次回はVS不動産屋です。応援ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ひよこさんこんばんわ
そう、そこなんですが
説明が悪くてごめんなさいね。
地目がまだ宅地じゃなく田の時点で
田を埋めて擁壁したんですね~
それでたぶん農かんどうするんだと言われて
じゃあ北側の田によろしくというわけに行かなかったんだと思います。

あ、最初もらった抗生剤は苦くなるって言われた~~ありがとうございます~
もうあとは咳と鼻だけなので
From:ぷう URL 2010.01.29. Fri 01:27 [Edit]
Unknown
えーーーーーー!
不動産屋さんが知っていたなんてヒドイ(T-T )
図で見ると、西側の田と北側の田を繋げば最短なのに、なぜ宅地に!?
続きが気になります。そわそわ。。

早くまっちょくんが元気になってくれると良いですね(>人<)
ヨーグルトや柑橘系に混ぜると苦くなっちゃうそうです。
私も結局お水団子で『えいっ!』って突っ込んでいます。
薬が嫌なら早く治りなさい!、ですよね~ヾ(´▽`*;)ゝ"
From:ひよこ URL 2010.01.28. Thu 23:39 [Edit]
あとまみさんこんばんわ
瑕疵ですわ~~
瑕疵ってよく聞くけど
このたび初めてちゃんと意味わかったし^^;

向こうも瑕疵ですよね?って言ったら
ハイ。って言ったしね・・・

ばれないと思ってたみたい。

あ、うちも上あごに塗ってる^^
ほっぺの内側やと歯にべ~~~っと
つくので^^;
ただし、上あごだと指を噛まれるかもしれない・・・
From:ぷう URL 2010.01.28. Thu 23:19 [Edit]
みちさんこんばんわ
最初から言うと売れないからねえ・・・
どうしても売りたかった見たいね・・・

なぜ黙ってたかも契約書見たらわかるわ。

たぶんみちさんとこの土地の契約書にも
書いてるわ。

これが今すぐなんとかしないと大変!
っていうこともないから
いまいち怒れないっていうか
怒るタイミングを逃したというか・・・
向こうの出方次第ではぶちぎれるけどね^^
From:ぷう URL 2010.01.28. Thu 23:14 [Edit]
akonan♪さんこんばんわ
ふふふ。アイスは最初は食べたけど
次からは全力で拒否だったわ・・・
結局残して薬がほぼ残ってしまうので
もうむりやりに^^;
わざわざ調べてくれたのね~
てかリンクしとけよって(汗)ごめんね~
うちが買う前でなくて田んぼの状態から
うちが買う1年くらい前に土入れて普通の土地みたいにしてるのよ。
その時なのよ。しかも、そのお金はまわりの人たちが出し合って作ったんだって~~
てか、今思えば不自然な話があったのよね・・・
From:ぷう URL 2010.01.28. Thu 23:11 [Edit]
公共下水道で自治体破綻さんはじめまして
コメント頂きありがとうございます。
35条読みました。
全く説明はなかったので完全は瑕疵になると思われます。
From:ぷう URL 2010.01.28. Thu 23:04 [Edit]
サファイアさんこんばんわ
分譲地うらやましい^^
ってそれが普通なんだけれど・・・
ま、取り急ぎ今すぐなんかあるって事じゃないけど、将来的な問題があってねえ・・・
建築家そうだったわねえ・・・
From:ぷう URL 2010.01.28. Thu 23:02 [Edit]
lilifeeさんこんばんわ
のうかん^^;あたしも字はわからんけど^^
たぶん農かなあと思って^^
邪魔なのよ~浄化槽が入らないかもなのよ~
大問題・・・・・って何かしら~~~~
怖い~~~~輸入住宅カテゴリって何気に
問題多い気が・・・・(汗)
私でよければいつでも応援に行くわ~~~
From:ぷう URL 2010.01.28. Thu 22:59 [Edit]
ともさんこんばんわ
息子、今日はだいぶマシになったよ~
ただ、抱っこ~~が多くなった気がする・・・
農かんねえ・・・・
まあ、うちも勉強不足といえばそうなんだけどねえ・・・
From:ぷう URL 2010.01.28. Thu 22:56 [Edit]
瑕疵
明らかに隠してたんだよね!!

でもさ??
ばれないと思ってたのかしら??

早くその続きが知りたいです。

あっ!まっちょ君薬飲むの嫌なんだ!
飲ますの大変ですよね!!


って我が家のQR部員も今シロップに薬混ぜて上顎に塗りつけてます・・・(ゴメンイヌダケド)
From:あとまみ URL 2010.01.28. Thu 20:02 [Edit]
Unknown
ノウカン、めっちゃおそろしい~!!

なんで最初っから教えないんだろ…

やっぱり内緒にしてたってことは
何かしらバレちゃやばいと思ったからだよね…

うちも続きがきになるっ!!

ぷうさんちにとって
いい方向に向かいますように!!
From:みち URL 2010.01.28. Thu 16:28 [Edit]
Unknown
薬ね~練乳とかアイスとかがいいらしいよぉ~
うちも薬甘いのにジュースとかに混ぜてものまないから粉のまま口入れたら意外となんだわよ

暗渠排水ウィキペディアでしらべてみたわww
それお家建てるって決まってからわざわざつくったってこと!?
それなのにしらんぷりしてたってこと!?
それは言ってほしいわよね~
それが入ってることによってなんかこっちに不利なことあるのかしら~
それがとっても心配よね
というかなくてもなんか不安よね
土地の下通ります代金毎月いくらかほしいわね
つづきがきになります!
From:akonan♪ URL 2010.01.28. Thu 14:50 [Edit]
Unknown
宅建業法35条に違反しますね。
From:公共下水道で自治体破綻 URL 2010.01.28. Thu 14:20 [Edit]
ガンバレ!
不動産やっていまだにアヤシイとこ多いよね…
うちは分譲地だったからか、土地に関しては気持ちよく取引できました^^
その分建築家にヤラれたけどね~~~~(´゚'ω゚`)ショボーン

無事に解決してますように!
From:サファイア URL 2010.01.28. Thu 13:45 [Edit]
Unknown
のうかん←変換したら納棺てでた(汗)不吉すぎてぎょぎょ・・・大変失礼しました
いまいちピンとこないけど、それがあると地中けっこうじゃまそうだね~。
しかも敷地全部横切ってるなんて・・・。
まっちょくんの具合も心配なところにダブルパンチだね~。
早くよくなる&のうかんの問題が解決することを祈ってます。
実はうちも大問題が起きたので、そのうち慰めてね~...orz
From:lilifee URL 2010.01.28. Thu 02:21 [Edit]
Unknown
まっちょくん、まだ苦しみ中なんだね。そして、驚いたね。もうすぐ出て来るか??

そうなのか~。そんなことがあるんだね。
農かん。どうなるのかドキドキして読んだよ。がんばってね。
From:とも URL 2010.01.28. Thu 01:24 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

