Calendar
2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
5933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
1065位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2010.01.18 Mon 02:21
今月は毎日更新するとか
言い出したぷうですが・・・・

11日目にして挫折

昨日は岐阜のかっつぁんのお友達のおうち
にお邪魔していて家に帰ってきたのは
夜中の3時・・・

いつも遅くまですんません

新居ができたらぜひ泊まりに来てね~

という訳で21時過ぎからまっちょは
お友達のおうちでも車でも寝ていて
無事寝床におろして熟睡

私も4時前に就寝したので
更新できなかったのでした~~

ま、まあこんなもんだよ

そう、なぜよそ様のおうちに長々といたか・・・

いつも長いけどね

お友達一家も新居を考え中で
展示場とか行ったりしてるらしく
そんな話をしていたら
私たちの滞在中に

某大手HMの営業がやってきた~~

土地が決まってないので土地情報を
持ってきたのだ~~~

その中にちょっとビビビとくる土地が

それからはあ~だこ~だと
いろいろやっていてすっかり遅く・・・

そして、土地が決まる前から
どんな家を建てるかというのは
ぼんやりとでも決めていた方がいいので
うちにあるいろんな本をあげることにしたのだ

もうぷう家のイメージはできてるので
「東海の注文住宅」とか
「ハウスメーカー77社個別診断」とか
いらないからねえ・・・

で、今日改めてまた軽く読み返した本・・・

結構有名かもね
「安らぐ家は間取りで決まる」

この本のとおりに全部はできないけど
結構参考にしたかも・・・

でも、頼む会社が決まってから
ほとんど読み返してなかったなあ・・・

と、読むと

うわっやってもうた~~~

という事柄が・・・

うちはこの本の薦めるがごとく
1階に家族の洋服部屋を作ることにして
そのためにお風呂を2階に持って行った。

2階はお風呂と手洗いとトイレが1室になっている。

ビルダー標準だと2階トイレはフローリングなんだけど
うちで安いタイルを仕入れてそれにした。

よって脱衣所もタイルなのだ・・・

でも、この床のタイルが・・・

冷たい・・・・

夏はいいけど冬は・・・
冷たいのはよくないと本にも書いてる

これが普通のフローリングなら冷たいけど
うちは2階も無垢板だった!!

無垢板はオススメされてる
ほんとはコルクがいいらしい


水のところに木はダメだと思ったけど
マットをひくとそうでもないらしい・・・
トイレはタイルでいいけど
脱衣所は無垢板にしてもらおう~~~

なんて今更ながらそこを変更するとは
まさにびっくり

タイルあまるけど・・・しゃあないな


さて、ぷう家の現場です


ブロックが積まれてました~




北側はもとからあるよう壁の上に積んでます~

このブロックの上から2つ目の半分くらいまで
土が入ってその上に基礎ができるそうです。

今日から基礎屋さんがやってくるとか・・・

そう、15日に地縄かなと思ってたら
雪とかでどうやらずれたみたいです・・・

リベンジで22日に地縄みたいななんかの
確認があるそうです~
なんかってなんやろか・・・

それとこの雪とかのおかげで
上棟が遅くなるかもなんだそうな・・・

ま、まあ仕方ないかね・・・


そう昨日は震災から15年でしたね・・・
うちは神戸でもほとんど被害のないとこ
だったけど・・・

親戚が避難所にしばらくいたり
会社が燃えたり勤務先が潰れてたり・・・
私、あの日仕事終わってから
旅行に行くつもりで旅行バッグを
枕元に置いていて・・・・

当時、仲良くしていた名古屋の友達と行く予定で
電話が通じないから、公衆電話で連絡して
電車が通ったら行くから~
なんて電話したなあ・・・
その時は電気もガスも水道もとまってたけど
私のまわりは家が倒壊したとかもなくて
結構のんきに犬の散歩をしてる人なんかもいて・・・

8時ぐらいに電気が復旧して
テレビ見て事の大きさに気づいたという・・・

その後の私の行動は
まずは自動販売機で飲み物を家族分買って
店を開けてあるものを売ってくれた近くの店で
食べ物を買って、駅に行って銀行はダメだったけど
駅のATMが動いてたのでとりあえず
口座に入ってるお金を全部下ろして
その足で片付けが終わり次第、
売るもの限定で店頭だけで営業するという
大手スーパーの開店の列に並んだなあ・・・

そして結構被害のひどいあたりに住んでいた
祖母の安否がわからず、当日落ち着いたくらいに
車で父と見に行ったら、そのあたりは
ガス漏れしてるのか辺り一帯ガス臭くて・・・
あわてて、祖母の家のドアを開けたら

ガス臭いのにろうそく1本灯して座ってたし・・・

あわてて、連れ帰ったなあ・・・

今考えたら頭の上に服がどっちゃり
かかったハンガーラックが
なんで倒れなかったのかと謎だったけど
カバンが重石になってたのかなあ・・・・


と、私の周りに亡くなったりした人とか
いないのでこうやって思い出せたり
するけれど。

中にはもちろん思い出したくもないって人も
いるわけで・・・

でも、私の先輩はこの日に出産したんだよね・・・
よその子供の誕生日なんて、よっぽど付き合いしてる
子しか覚えてないけどその子の誕生日は忘れないなあ・・・

と、神戸新聞のドラマを見ていろいろ
思い出してました・・・

そして、自分がまさに最初の揺れの時
爆睡中で夢か現実かわからず

ゴジラがきた~~~~っ

と思って布団を被ってやり過ごしていたことや

大きな揺れが終わっても部屋から出てこない父

まさか、何かの下敷きに?
と思って部屋を開けたら

大きな海水魚の水槽を抱えていた・・・

家族よりそっちかよ!!

と思ったことなんかも思い出してしまいました・・・


ああ、また長くなってしまった・・・


いつも応援頂きありがとうございます
ぽちっとして頂けると励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

namさんこんばんわ
熟読したつもりが
ちゃんと読めてなかったみたいです^^;
私もトイレは床にすると大変だと思ったので
タイルを入れます~
便器も結露するんですか~~~
ほお~勉強になりました
From:ぷう URL 2010.01.19. Tue 00:01 [Edit]
みちさんこんばんわ
脱衣所の床ね~~
無垢だったらいいみたい~
フローリングだと冷たいから一緒らしいけど

キッチンタイルやめたの?
無垢板?いいなあ~
そっちの方が足は楽だよね

すごいね5分前に目が覚めるって
私なんか布団被ってる間に終わったわ・・・
From:ぷう URL 2010.01.18. Mon 23:59 [Edit]
さとさんこんばんわ
そうなのよ~
私の友達って独身実家住まいか
独身マンション住まいか
既婚団地もしくはマンション住まいしか
いないのよ~~~~
だからつい楽しくなっちゃったのね~
神戸は地震なんてそれまでほとんど
なかったし、台風とかの被害もなかったし・・・
いきなりど~ンだったのよね・・・
だいたいここは来る来るって言ってるところは
それなりに備えがあるからいいけど
全く何にもなかったからねえ・・・
From:ぷう URL 2010.01.18. Mon 23:55 [Edit]
あとまみさんこんばんわ
当時、携帯電話が出だしの頃でしたよね~
そうか~関東にいたんですね~
てか、私も旅行に行ってたら
帰れなかったんだろうなあ・・・
被災というほどでもないですけどね・・・
水道だけが5日間でなかったぐらいでした。
From:ぷう URL 2010.01.18. Mon 23:50 [Edit]
たくみき。さんこんばんわ
思い込みとは怖いもので
木=水はダメと思ってしまったんですね~
銭湯とか床が無垢のとこあったなあ・・・
あらためて読んでみてよかったです。
父ね、ほんとに揺れが治まっても
しばらく水槽に抱きついてましたよ・・・
From:ぷう URL 2010.01.18. Mon 23:44 [Edit]
Unknown
うちも間取りで決まるは熟読しました。結構いいことが書いてありますよね。
うちもトイレはタイルで他は全て無垢板にしました。トイレは男どもが小便をまき散らす可能性が高いのと、便器に結露して床がぬれるらしい(高気密・高断熱でもか??)のでタイルかクッションフロアがいいという話をききましたので。
From:nam URL 2010.01.18. Mon 16:40 [Edit]
Unknown
洗面はタイルやめたんだねー!

うちは逆にキッチンのタイルをやめたよー

寒いからねえ…
洗面は水汚れが多そうだからタイル…

でも旦那は木がよかったっぽいけど。


地震ねーすごかったよね。
発生の5分前ふと目がさめたのを覚えてるよ。
予知したんかなあ?
From:みち URL 2010.01.18. Mon 12:30 [Edit]
Unknown
自分の家を始めると、建てるつもりの
友達の家まで気になるよね~~!!
わたしも、趣味はぜんぜん違うんだけど、
やっぱり、思っていることが共感できたりして、
その子としゃべってると楽しいもん~^^

震災大変だったね。
私は本棚が倒れてきてすっごく怖かった。
泣きながら姉の部屋に行って、震えがとまらなかったよ~。
三重県の我が家ですらそうなんだから、
関西地方の人たちはすごく怖かっただろうな~。
新しい家は大きな地震が来ても大丈夫だろうかって
少し心配になるよね。
東海大地震を言われているし・・・。
まあ、この家に住んでいるよりは
よっぽどいいと思うけど(笑)
From:さと URL 2010.01.18. Mon 12:18 [Edit]
Unknown
工事は着々と・・・でもないか遅れてるから!
天気の良し悪しで工事日程もずれてくるので仕方ないけどやっぱり着々と進んでいますね

震災の時は関東に居たんだけど、朝起きてTV見て阪神高速の映像に背筋が凍り実家に電話するも妹に電話するも通じず・・仕方なく会社に行き公衆電話で電話すると通じて・・・。
父は実家母は妹のお産で妹の家に・・・・。
結局私経由で全員無事が判明
人ごとではない震災でした

そうかぷうさんは被災したんだ
無事でなにより

脱衣所のタイルNGなのね・・・メモシテオコウ
From:あとまみ URL 2010.01.18. Mon 12:17 [Edit]
同じです!
うちもキッチン、お風呂をタイルって最初考えていたんですけど 
お友達のおうちが洗面所がタイルでさむかったんです。。で無垢材に戻したんですが
本にも書いてあるんですねっ

お父様の水槽を抱えている話が笑えちゃって
ヒトリでふいてました 笑

From:たくみき。 URL 2010.01.18. Mon 08:44 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

