Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
6874位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
1176位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2010.01.07 Thu 02:25
寒い・・・・・
築36年の現在の家
5日帰ってきた日の室内温度9度・・・

今はちょっとマシな14度・・・

エアコンかけても外が寒いと冷たい風が・・・

もちろん断熱材なんて1ミクロンも入ってないな(笑)

まあ、そんな冬もこれで最後だ~~

今日は午前中まっちょの新型予防接種2回目のあと
今年初の新居予定地に行ってきたよ~~
何もかわってないだろうなあと思ったら

じゃあああああん(古)

なんていうのかな?
電気が来ていたよ~~


ってそれだけなんだけどねっ

でも、8日からいよいよ造成が始まるわ~~~~
地縄とかも張るみたい~~~

楽しみっっ

さて、日ごろお世話になっている皆様に
異人館の写真をと・・・・

デジイチでかっつぁんが撮ってきました~~

そう、私も行きたかったけどね
すんごい坂道なのね・・・
とてもベビーカーではキツイのね・・・
寒いしね・・・
まあ、私は行ったことが何回もあるので
今回はパスしたんだけど~~

ではではどうぞっ

これは仏蘭西館
別名洋館長屋と言われている元々は外人向けの
アパートだったそうな・・・

こちらは英国館
イギリス人が建ててイギリス人が住んでいたおうち。
夜はなんとバー営業しています


これは有名な風見鶏の館ですね。
以外に異人館街でレンガはこれだけなんですね~
2階はハーフティンバーでうちのイメージにちょっと
近いかんじです~~
これはドイツの建築家が建ててドイツ人のトーマスさんが
住んでたそうな・・・


これはオランダ館で香水作ってるとこですね~~
ここのおみやげの袋を持ってる人が多い~~
旧オランダ領事館。



これは旧中国領事館。壁が変わってる~~



こちらも有名なラインの館。これぞ明治の洋館。
建築は大正4年らしいけど^^;

そしてこちらは珍しく入館無料~~~


これはベンの家。まさしくベンが住んでいたのです。
明治35年築なのでちょっと和が強めかな?
中には狩猟家ベンが捕獲した猛獣の剥製が
飾ってあるちょっと不思議な家です。




この小屋かわいい~~~~~~
これは異人館の駐車場にたたずんでいたらしく
あまりのかわいさに撮ったそうな・・・
こんな小屋欲しい~~~~



これは携帯カメラですが・・・
なんとスターバックスカフェです~~

ちゃんと明治時代の建物を使っています。
と言っても、震災で被害を受けて取り壊されるのを
きれいに解体して部材を保管して移築されたそうですが・・・

ざ~~~っとあげてみましたが
いかがでしたか?

いろいろ国の名前がついてますが
その国の家と言うよりは、基本明治、大正の洋館です。

まあ、異人館のすごいところは
テーマパークとして建てられたのではなく
実際に住んでた人がいるってとこですね~
テーマ館みたいなのもあるにはあるんですが・・・

まあ、入館料はテーマパークの乗り物並みですが

もっと、有名なうろこの館とか萌黄の館なんかも
あるんですが・・・

さらに、坂を上らないとダメで・・・

かっつぁん断念したそうな・・・

おうちを建てるときには(特に輸入カテの皆様)
いろいろ参考になると思う異人館ですので
神戸に来たらぜひぜひ~~~

ただし、各家の前にいる呼び込みは結構激しいです


いつも応援頂きありがとうございます
今、ぽちっとを絶賛募集中~~~
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

つばささんこんばんわ
そっか学校京都って言ってたね~
そうそう、私も流し見してたけど
今となっては行きたくてねえ~~
内装とかももっとしっかり見たいわ~
今なんて異人館どころか普通の家でも
見たいもんね^^
工事はね明日から造成はいるよ~~
上棟はいつか知らんけど
From:ぷう URL 2010.01.07. Thu 23:12 [Edit]
ともさんこんばんわ
いえいえ~~
しかし、あんなカテゴリあったのね^^;
全く知らんかったわ~~
自分磨くヒマできるのかしら~~~
でも家を磨いてたら自分も磨ける気がするわ^^
From:ぷう URL 2010.01.07. Thu 23:09 [Edit]
デジイチ持って坂を上ったのね!
それはダンナさまお疲れさまでした!
異人館は学生のころ何度も言ったのに、その当時はかなり流して見てたんだなー
今のほうが絶対楽しめるね。
今だったらすっごいマニアックな見方するよねー
壁の塗り方がどうとか窓枠の色がどうとか。

工事はいつ頃から進展あるのかな?

From:つばさ URL 2010.01.07. Thu 20:31 [Edit]
Unknown
ぷうさん、早速来てくれてありがとね~~。
これからもよろしくね。
私もまだまだ働くまでにはいかないのよ~~。なので、お家で育児をしながら自分磨き頑張ろうと思います~~。という事で、一緒にピカピカになろうね~~。

異人館。楽しそう~。ワクワクしてしまいますね!!!
From:とも URL 2010.01.07. Thu 16:53 [Edit]
みちさんこんにちわ
あけましておめでとうございます~
今年もよろしくお願いします~~
大吉ね。内容はぱっと見
末吉とかのがよかったような・・・
異人館ね。内装はきっとみちさんちに
合う感じが多いかも~
和洋折衷な感じよ~
小屋あたしも住みたい・・・
篭りたい~~~
From:ぷう URL 2010.01.07. Thu 15:26 [Edit]
たくみき。さんこんにちわ
あけましておめでとうございます~~
地鎮祭終わったんですねえ~~
おめでとうございます。
3月末かあ~
うちより早い~~うらやましい~
異人館ね無料のとこもあるけど
だいたい300円とか500円とかとられます^^
まあ、建物の維持なんかにお金がかかるみたい
なので仕方ないかと・・・
楽しようと思ったらシティループという
バスで行ってここというとこで降りると
気持ち坂道パスした気分です^^
リンクの件OKですよ~~
うちもリンク貼りますね~
From:ぷう URL 2010.01.07. Thu 15:23 [Edit]
さとさんこんにちわ
そうなのよ~~
カトゥールさんは業者さんに優しいよ~~^^
水道も電気も先に来てるわ^^

異人館ね~~
すんごい坂なのよ~~
あたしなんかはずっと坂のとこで育ったから
そんなに思わないけど旦那は登山並みに
言ってたわ^^
だから行くときはスニーカーをおすすめするわ~~
小屋いいよねえ~~
あんな物置いいなあ
From:ぷう URL 2010.01.07. Thu 15:18 [Edit]
Unknown
あけましておめでとうございまーす!

一年よろしくおねがいします☆

おみくじ大吉!すごすぎー!
うちは吉だった…毎年凶なのでまあまあかな。


神戸の異人館ってめっちゃすてきですね~!

特に小屋が…
うちここに住みたいわ。一人で~。
From:みち URL 2010.01.07. Thu 14:08 [Edit]
Unknown
あけましておめでとうございます。
お久しぶりです。
我が家も地鎮祭が年明け早々にありまして
3月末完成に向かって頑張っています♪

チューダー様式のおうちを見かけるたびに
どんなおうちになるのかなぁと楽しみにしています。
異人館ってお金がかかるんですねっ!?
でもめぐってみたい・・・
一眼レフってやっぱいいですね。
ほしいなぁ。。。

リンクと言うのを最近知ったのですが
はらせていただいてもいいですか??
よろしくお願いします★
From:たくみき。 URL 2010.01.07. Thu 10:42 [Edit]
Unknown
電気が来ていたのねっ♪
基礎をやるときは、たまに電気も来ていなくて
発電機を使ってやらなくてはいけない現場もあるので、
カトゥールさんは親切だね~^^
早くぷうちゃんの家
始まらないかなぁ~^^

それにしても、異人館ステキだね~~^m^
どの家もステキだし、個性的♪
私は英国館とスタバが好きだなっ♪(笑)
小屋もかわいい~~。
こんなかわいい小屋に、タイヤとか入れとくのもったいないね。
こんなかわいいなら離れとして使いたいね(笑)
From:さと URL 2010.01.07. Thu 08:25 [Edit]
No title
神戸大好きっことしては見過ごせず・・・(住んでませんが)
小屋と書かれているのはお店です。営業日が少なくて、まだ行ったことはないのですが。店名も覚えてませんが。とてもかわいい雑貨屋さんです。
From:hana URL 2010.09.23. Thu 23:33 [Edit]
hanaさんはじめまして
コメントありがとうございます。
あれはお店なんですね~~
しかも雑貨屋さんですか~
それはぜひ行って見たいです~
From:ぷう URL 2010.09.24. Fri 18:33 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

