Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
6806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
1189位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2009.12.11 Fri 01:17
台所で洗物をしていると

だだ~~~~っ

と私のお尻をめがけて走ってきて
顔をスリスリして笑っている息子の将来が不安なぷうです


さて、ナチュラルシャビーアンティークのお家には
かかせないタイルトップ・・・

私もいいなあと思ったけれど

タイルちゃんには目地というものが存在するわけで・・・

目地の汚れに対応できるお掃除力を
残念ながらこれっぽっちも持ち合わせていない
ぷうは断念いたしました。

キッチンはね

1階の洗面は造作洗面なので天板は何かなあと・・・
前に見学したおうちは木だったので木なんだろうなあと思っていた。

だけどKさん曰く
木はやっぱりいろいろあるみたいなので標準はタイルにします

ということなのでここでタイルを使うことに・・・・


うちの洗面ボウルはガラガラの柄物なので
タイルに柄を使うわけにはいかない・・・・

でも使いたい・・・・

とりあえずボウルの周りは白タイルにするけど
鏡の下あたりとかに柄タイルを使いたいっ

そこでタイルをいろいろ見てみた

まずよく見るメキシコタイルだけど
やはり南米のテイストはちょっとうちには合わない

そこで南は南でも南欧のスペインタイル


もちろんこれは1例ね
素朴な派手さがなかなかいい感じ

そしてマジョルカタイル


このタイル今はインドネシア??マレーシア?か
どこかの国のタイルなんだけど
名前の通りスペインマジョルカ島から来ているとか・・・

かわいい~~

だけど値段はかわいくない・・・

上のパープルは150mm角で1枚3800円
下のは1枚2500円・・・

無理無理・・・

そしてどこかに使いたかった

神ウイリアムモリスのタイル






高いと思ってたけどマジョルカに比べたら
全然かわいい~値段

ただ、難点が・・・・

真ん中の写真を見るとわかりやすいけど
柄のパターンが決まってるから

1列ずらっとあっても意味がない
最低でも2列はないと柄が成り立たず・・・
それでもやはり全体に貼りたいデザインなので
部分使いには向いてないと思われる・・・


そういえば日本のタイルは見てないな・・・・
柄タイルはあんまりイメージないけどな・・・

また決まったらお知らせいたします~~


いつも応援頂きありがとうございます
今日はご挨拶まわりに行ってきます
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

HALUさんこんばんわ
いや私も知識なんてなかったんですよ^^;
今でもないけれど・・・・(笑)
ただただ安いものを探してるうちに
たどりつくというか^^;
でもHALUさんちはタイルとか
絶対似合うもの~~~
From:ぷう URL 2009.12.13. Sun 01:09 [Edit]
まりもさんこんばんわ
まりもさんちの洗面ボウルなら
モザイクとかかわいいよね~~~
ほんとに立ち上がりのとこだけ
柄にしようかなあって感じ・・・
そういえば金曜日うちのあいさつ回り
のときKさんまりもさんちのIHと
ステンド積んでるって言ってたわ^^;
From:ぷう URL 2009.12.13. Sun 01:05 [Edit]
ともさんこんばんわ
サンワカンパニーいいよね~~
うちも使うといってもほんとに
ちょこっとだけどね・・・
From:ぷう URL 2009.12.13. Sun 01:01 [Edit]
つばささんこんばんわ
大丈夫かなあ~~~
タイルかわいいけどね~

トイレ?トイレはタイル使うとしても
ポイント使いかも~~~
床が緑だから結構想像つかないんだけどね^^

名古屋モザイクて瑞穂区なんだ~~
カタログもらえるんだね~~
From:ぷう URL 2009.12.13. Sun 00:58 [Edit]
Unknown
こんばんは。
私・・・タイル好き~って言ってるわりに知識ありません。
なんだか私、いつも↑こんなこと言ってる気がする~(恥)

いろんなタイルがあるんだなぁって、勉強になりますw
私もタイルの目地のお掃除が・・・不安です(笑)
From:HALU URL 2009.12.13. Sun 00:49 [Edit]
Unknown
柄タイルって目がハートになりますね。
無地でもタイルは可愛いけど~
花柄ボウルとあわせるのは難しそうですが、
だからこそオシャレになりそう(´∀`)
みなさんみたいに、あそこのタイルいいよって
お知らせしたいけど、勉強不足で…(><)スミマセン
ちなみに我が家は、白の25角に少し色を入れるぐらいです…
もっと考えればよかったー!
From:まりも URL 2009.12.13. Sun 00:25 [Edit]
Unknown
わ~~~。なんか素敵な世界~。
私、タイル使わなかったけど、この間、返し忘れていたサンワカンパニーのタイル見て、こういうのもよかったな~~と一人よだれを垂らしていたわ~。
From:とも URL 2009.12.12. Sat 04:11 [Edit]
目地はイヤよねーっ
洗面台ならタイルでも大丈夫じゃない?
確かにボウルが柄だと柄タイルは難しいねー。
でも色とかそろえればいけそう。

アレ? 薔薇小物でそろえたトイレは?
薔薇タイル使うとこない?
薔薇づくし見てみたいー。

名古屋モザイク、行ってきたよ。
瑞穂区だったかな?
大通りじゃなくて、分かりづらいところにあるんだよね。
タダで 分厚い、漬物石並みに重いカタログくれるよー。


From:つばさ URL 2009.12.12. Sat 00:14 [Edit]
lilifeeさんこんばんわ
あ、ボーダーのも見ました~~
ボーダーだと柄もあるけど
ちょっと上の方に入れたくなるので
私の使いたいとこではないので~~~
チューリップも
インパクト満点ですもんね^^;
From:ぷう URL 2009.12.11. Fri 23:32 [Edit]
myuママさんこんばんわ
マジョルカかわいいでしょ~~
でもほんとに高いです~~
現地だとそうでもないのかなあ・・・
From:ぷう URL 2009.12.11. Fri 23:29 [Edit]
あとまみさんこんばんわ
やっぱり実物見たほうがいいですかね^^
確かに質感とかは触ってみないと
わからないもんね~~~
結構すぱっと買ってしまうので
気をつけないと~~
欠品こわい~~~
From:ぷう URL 2009.12.11. Fri 23:27 [Edit]
みちさんこんばんわ
みちさんとこタイルいっぱい
使うんだよねえ~~
施工費か・・・
もしかしたら天板のタイル意外は
追加かかるかな?
それやったら自分で貼ろうかな^^
洗面の壁の立ち上がりのとこだけやし・・・
和製マジョルカとかあるんや~~~
From:ぷう URL 2009.12.11. Fri 23:21 [Edit]
Megumiさんこんばんわ
名古屋モザイクって名古屋の会社かしら?
よく聞くけれど^^;
目地=掃除・・・
そうよねえ・・・あたしは無理だわ
掃除するのにかなり気合がいるから
目地掃除してたら他掃除できない^^;
目地も色がつけれるのね~~~
From:ぷう URL 2009.12.11. Fri 23:15 [Edit]
たくみき。さんこんばんわ
お久しぶりです~~
順調に進んでますかあ?
INAX名古屋かあ・・・
日曜日にそのあたりに行くので
行ってみようかなあ・・・
ありがとうございま~す
From:ぷう URL 2009.12.11. Fri 23:04 [Edit]
さとさんこんばんわ
へえ~~
知多にそんなのあるんだね~
博物館かあ・・・子連れは大丈夫なのかしらん?
実物見た方がいいよねえ・・・・
でも、10枚セット売りとかしかやってなかったり・・・
いっぱい使うなら10枚でもいいけど
きっと10枚くらいしか使わないんだよねえ・・・
タイル博物館チェックだねえ
From:ぷう URL 2009.12.11. Fri 23:01 [Edit]
Unknown
モリス、ボーダー使いができる横長サイズのもあるけど・・・でも、ぷうさんちのボウルの柄とは合わないかなぁ・・・。
ヘタに柄が入ってると、他の部分あわせるの難しいよね(汗)
うちもあのアクの強い(?)チューリップに振り回されてるわ
From:lilifee URL 2009.12.11. Fri 20:06 [Edit]
タイル
可愛いの多すぎて悩みますよね~!
マジョルカタイル、可愛い~~!
でも、高いw
From:myuママ URL 2009.12.11. Fri 16:28 [Edit]
タイル選びは難しい!
ぷうさんは、タイル現物見てえらぶのかなぁ~?それともカタログから???

タイル現物みて選んだほうが絶対いいよ。
色質感手触り全て目で見て手で触ってほうがよいよ。

カタログから選んで真物(マモノ)見て選んでも、我が家みたいに、欠品ってなことにならないように、頑張れ・・・。

って
ぬかりないから大丈夫だと思うけどね!
From:あとまみ URL 2009.12.11. Fri 16:25 [Edit]
Unknown
タイル、めっちゃ高いよね。

デザインのいいやつってだいたい高い…。

そして施工費とか考えると頭が…
でも使いたい!!うちは最悪自分で張るよ…。
って行っても棚とかニッチとかくらいだろーけど。

マジョルカタイルもいいよねえ~
吹き上げのアンティークマーケットにも売ってた。でもバカ高かった。多分和製マジョルカだと思うけど…。
ポイントで要所に使うといいのかもね。

柄タイルって結構あくが強いので使い方がむずかしそう…。。センスがいい人がうらやましい~。

From:みち URL 2009.12.11. Fri 14:55 [Edit]
Unknown
タイルは・・・私はINAXと名古屋モザイクしか見なかったけど、柄が多かったのはINAXかな~
無地とかモザイク系は後者が多かった。

サンプル観て、目地の黒(またはグレー)は、以外とレトロになってかわいいです。
うち、防汚加工の目地なんだけど、それなりに汚れるし、目地=掃除と考えたほうが開き直れるかな。
洗面の目地は、換気さえしてれば大丈夫だと思いますヨ!
From:Megumi URL 2009.12.11. Fri 10:28 [Edit]
Unknown
お久しぶりです♪
タイルのことで国産ならINAX!?か
わかりませんが
INAXの名古屋、2階はタイルがずら~~~~っと展示してあります。外壁も床材もですが。。
ミッキー柄から花、とても可愛かったです★
柄物がたくさんあったので
参考になるといいですが♪
From:たくみき。 URL 2009.12.11. Fri 08:50 [Edit]
Unknown
タイルもね。実物みたいよね~。
知多にね、INAXの「世界のタイル博物館」っていうのがあって、
私そこ行ったんだけど、
それはそれはすごかったよ~~!!
いろんな国のタイルがあって、
見所満載って感じだったよ。
そこでも買えるから見てきたらいいよ~。
なんか楽しかったし。(旅行気分)(笑)

私はスペインタイルの雰囲気好きだな~^^
From:さと URL 2009.12.11. Fri 08:26 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

