Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
8262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
1381位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2009.12.02 Wed 00:10

魔王大暴れのさなか無事?地鎮祭終了
地鎮祭後の打ち合わせは流れたけれど
もちろんプチ打ち合わせめいた話は
することができた。

まず土地が45cmくらい高くなるそうだ。
そのために三方はフェンスをしたほうがいいらしく
嫌でも70万くらい飛んでいく・・・・

門と駐車場はあきらめないとダメかも・・・

そして1階と2階の浴室だけLOW-E樹脂複合サッシ格子付
にするといくら追加になるか?の見積もり

約諭吉40名様・・・

ここは痛いが窓は変えられないし、

ぷう家はこんな感じで

田んぼと畑に囲まれている・・・

とあるクチコミで見たけれど
田んぼに囲まれると湿気がすごいそうだ・・・

だから窓を追加がかかっても変更したほうがいいかな?と
ほんとは全部したかったけどそれは無理・・・

そんな訳で家電は最初からは無理かも・・・
と思っていた・・・

そんなぷう家に朗報となるか??

住宅エコポイント導入のニュース!!

2010年1月から12月にエコ住宅?を

新築などしたら住宅エコポイントがもらえるらしい・・・
これ、住宅エコポイントで検索かけたらソースはいっぱいあります

エコ住宅とは窓がペアガラスとかバリアフリーとか・・・
それが1項目か全項目かどれくらいのポイントがつくか
とかは全くわからない。

そのニュースを見たのは地鎮祭の前の日・・・

どうせなら1月着工でいいんだけど・・・

年内に上棟できるわけではないので基礎だけやるのも
中途半端だし・・・

そこでKさんに聞いてみた。

実はうちの申請が今週中に降りて
来週ぐらいに造成する予定だったそうだ・・・
そして基礎着工の予定だったと。

着工とは地盤改良から着工扱いになるらしく
造成は着工にはならないので
とりあえずうちは年内造成まで。
着工は年明けにお願いした

基準が何か、本当に基準が着工になるのか?
などわからないことだらけだけど
とりあえず、1月着工にしておいた方がいいだろう・・・

Kさん曰く
長期優良住宅が基準になるはずだからその点は大丈夫でしょう

という事だけど・・・

あとは着工が条件か工事契約日が条件か・・・

契約日ならうちは今年なので枠外になる

早く詳細が知りたいなあ・・・・・
でもあんまり期待しすぎてダメだったらショックやから
おまけ程度に考えよ


いつも応援頂きありがとうございます
ランキング参加しています!ぽちぽちっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

lilifeeさんこんばんわ
あはは^^;(汗)
完成でもらえたらよかったのにね~
でも、なんとなくクリアする項目の数とかで
ポイントが違いそうな気がする・・・
そうすると先導的モデルかなんかの
長期優良とかがポイント高いのかも~~
先導的モデルって制約が多すぎて
デザインにも影響するから
全く興味はないけれど・・・
From:ぷう URL 2009.12.03. Thu 22:21 [Edit]
Unknown
地盤改良なしですんでラッキー、と思ったら、こんなとこでこんな落とし穴があったのね~。
エコポイント・・・。
完成時期にしてもらえたら、うちも余裕でもらえるんだけど(笑)
こんなことなら、来年着工にしてても同じだったじゃーん、なんて。。。いや、笑い事じゃないっす。。。
From:lilifee URL 2009.12.03. Thu 19:44 [Edit]
myuママさんこんにちわ
窓ね・・・結構高くつきますね^^;
エコポイント家電のつき方
とはちょっと違うかもだけど
期待してないけど期待してますわ~
From:ぷう URL 2009.12.03. Thu 12:40 [Edit]
サファイアさんこんにちわ
もうねもらえるチャンスは逃さないわ^^
幸い上棟予定は来年だったので
来年に延ばしてもOKでたからよかった^^
もし来年になっちゃったら
エコポイントの期待ができると
思って~~~~
From:ぷう URL 2009.12.03. Thu 12:39 [Edit]
Unknown
窓、そんなに高かったのね・・・
エコポイント、家電でももらえるよね^^
家ももらえるんや~!
From:myuママ URL 2009.12.03. Thu 02:15 [Edit]
ふむふむ
住宅エコポイント、なんかすごくお得っぽーい!

うちは年内着工予定だけど、これ以上グダグダしたくないので、いける時にいく!!
なーんて…
結局来年になる可能性も…かなりあるんだろうな…Σ(゚Д゚;)ギクッ
From:サファイア URL 2009.12.03. Thu 01:40 [Edit]
つばささんこんばんわ
あれ?なんでやろ?
今普通みたいだけど~~
最初の2つは削除しといたよ~~
諭吉集団逃亡は嫌や~~~
とっ捕まえて隔離したい気分やわ~~
まあ、窓の話は結構最近言ったから
仕方ないんだけどね~
From:ぷう URL 2009.12.02. Wed 23:45 [Edit]
まりもさんこんばんわ
そうよね~
一瞬やったと思うよね~~
うちもわからんよ~~~
基準がまだはっきりしてないしさ~
長期優良でも先導的モデルのみ
とか言われるとあかんやろし・・・
もらえたら家電とか外構とか
夢は広がるけどねえ^^;
From:ぷう URL 2009.12.02. Wed 23:42 [Edit]
HALUさんこんばんわ
ありがとうございます~
地鎮祭ね・・・
そうそう不動産屋の女性も遅れて始まったので
途中で帰っちゃったんですよね・・・
営業のKさんはカメラマンやってたし
うちの子基本女好きなんで^^;
エコポイントねどうなんでしょうね~
From:ぷう URL 2009.12.02. Wed 23:39 [Edit]
あとまみさんこんばんわ
ありがとうございます~
エコポイントね~どうなんでしょうねえ・・・
ほんとタイミング一つでかわりますね・・・
でもエコなリフォームも対象になるみたい
だからテレビでこれくらいだから
家だとこんなにもらえるんじゃ??って
ことはなさそうな気がする・・・
もちろんもらえるなら家電のエコポイント
でもいいですけど^^
田んぼやっぱりすごいですよね・・・
窓代痛いけどやっとかないとですね・・・
From:ぷう URL 2009.12.02. Wed 23:35 [Edit]
ゴメンなさーい!
やっぱり何度投稿しても途中で切れて掲示される!
From:つばさ URL 2009.12.02. Wed 23:11 [Edit]
アレ!?
ゴメンなさい、なんかさっきから投稿がオカシくなっちゃう!
途中で切れたり、書いてる途中で投稿されちゃったり(T_T)
抹消してクダサイ!

着工ギリギリになって 今サラ 諭吉集団逃亡の話 聞かされたくないね (>_
From:つばさ URL 2009.12.02. Wed 23:10 [Edit]
Unknown
聞きました、聞きました!
でも、1月着工からなんですね…(´д`。)
見たときは、心躍りましたが我が家はおこぼれもなさそうです…
でも、ぷうさん宅はいけそうじゃないですか??
そうだったら、とてもとても羨ましいです。
どんな内容のポイントになるんでしょうね♪
From:まりも URL 2009.12.02. Wed 22:29 [Edit]
Unknown
ぷうさん こんばんは。
地鎮祭おめでとうございます!!
おチビちゃんはじっとなんてしてくれませんねw
私も地鎮祭の時はHMのお姉さんがチビの遊び相手ww

エコポイント・・・もうすぐ完成の我が家はダメなのね(^_^;)
From:HALU URL 2009.12.02. Wed 19:17 [Edit]
Unknown
地鎮祭無事?終了おめでとう!
私も聞きました。住宅エコポイント!
民主党が与党になってからいろんな制度が変わるかどうか?
さじ加減一つで泣く人笑う人がでてくるんだろうなぁ~!。

住宅ローンにしろエコポイントにしろタイミングのよって大分変わってくるけどさりとて、計画を大幅に変えるのも難しいし・・・・。

今後どうなっていくんでしょう??

私が心配してもしょうがないとオモウケド・・・。

田んぼの周り特に田植えの頃は田んぼに水入れるので凄い湿気らしいですよ。
湿気対策はやったほうが良いとおもいます。
From:あとまみ URL 2009.12.02. Wed 16:00 [Edit]
さとさんこんにちわ
さとちゃんとこもわかんないよ~~
最低でも窓はペアガラスにしてれば
もらえるかもよっ
全然わかんないけどソース見てると
長期優良って言い方じゃなくて
窓が二重とか、断熱にすぐれてるとか、
バリアフリーとかそういう言い方だから
なんか一項目でもクリアしてたら
いくらかもらえるとかそんなのかも???
憶測だけど・・・・
だから地盤改良とかあるなら
それも年明けにしないとダメよ~~
造成はいいけど地盤改良は着工扱いになるらしいから~~~
と言いつつあんまり期待しないで待ってることにするわ~~~~(笑)
From:ぷう URL 2009.12.02. Wed 15:25 [Edit]
みちさんこんにちわ
タイミングだね~
うちも知らなかったら
着工してただろうし・・・
でもどうかわかんないし
ちょっとでも早い方がいいよね~
ローンが始まってると早く
出来たほうがいいよねえ
From:ぷう URL 2009.12.02. Wed 15:16 [Edit]
ともさんこんにちわ
一応、来年着工にはできたのね~
あとは基準かなあ・・・
工事確認書を提出するらしいけどね~~
消費税導入のときが契約書の確認だったらしくてどうなんだろうと・・・
でも契約書だとその後破棄する人もいるだろうし変更もできるからそれは違う気がするのよね・・・
まあ何も決まってないからなんとも言えないけれどほんとにはまったらラッキーぐらいの気持ちでいることにします^^
From:ぷう URL 2009.12.02. Wed 15:12 [Edit]
Unknown
わ~~~。すごいね~~。
ぷうちゃん、本当すっごい色々と情報持ってるなぁ~~。
家電のエコポイントでも、冷蔵庫捨てて買っただけで
1万円分ももらえたんだもん。
家だったらかなりの金額もらえるんじゃないの~~(≧∀≦)♪
すごいねえ~~~~。
うちは長期優良住宅じゃないから駄目か~~。
まあ、住宅減税があるからいいか~。
それも民主党に変わったから
ひょっとして、やばいのかしら・・・。
何せ何もかもよくわかってないのよ・・・私・・・。
せっかく家を建てるんだから
色々と調べないとね~~。
うちも1月頃から着工だと思うので、
本当完成時期が一緒だね~~^^
一緒にがんばろうね~^^
From:さと URL 2009.12.02. Wed 09:34 [Edit]
Unknown
まじで~

すごい!!朗報だね!!

いい情報だね~☆うちも利用できるならしたかった~!

12月着工にも適用してほしいわ~
無理やろけど…。

でもうちもうローンが始まってるので…
一日でも早くたってほしいって感じだわ~
From:みち URL 2009.12.02. Wed 08:49 [Edit]
Unknown
私もその話聞いて、ぷうさんのお家はどうなるのかな~~と思っていたのよ・・・。
色々と遅れて来年に…なんて言っていたから、該当するのかと思っていたけど、早くはっきりしてほしいわね~。
ダメならダメでさっさと始めたい気持ちもあるしね。
From:とも URL 2009.12.02. Wed 02:09 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

