Calendar
2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
545位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2009.11.30 Mon 00:19
さて、本日一応

地鎮祭

でございます。

この日のためにかっつぁんと姑が
土地の草を刈りにでかけたのが
先週の月曜日・・・


1時間で済むと思っていそいそと出かけたのに

結局1週間かかりました

あ、水曜と土曜は除く
午前中1~2時間の作業ペースですが・・・

役割はかっつぁんが機械で刈り
姑が刈ったのを袋に入れていく分担作業・・・

しかし

姑10袋入れたあたりで
休憩が入り急激に作業ペースが落ちるらしい・・・

まあ、それでもよくやってくれたほうだと思います

缶とかボールとかも捨てられていたみたいだし・・・
私なら10袋どころか5袋で休憩するかも(笑)

そしてなんとか一応、地鎮祭ができそうなくらいに
なったそうな・・・

作業前


作業後


ちょっと位置が違いますが・・・
結構刈れてる方かと・・・

かっつぁん曰く

草がなくなったら広く見えた

そうなのでちょっと楽しみ


で、今日地鎮祭・・・
明日から師走ですが・・・

師走ると書いて師走ですが

我が家の師走はどうやら来年のようで・・・

今日も地鎮祭の後
打ち合わせの予定でしたが

担当のKさんからメールで

午後は予定があるので打ち合わせは後日

と言われてしまいました・・・

水道屋さんの話では水道の申請が
早くて12月の20日くらいだそうで・・・

20日過ぎるともう年内の水道工事はできないそうです

水道がつかないと基礎ができないので

年内基礎の予定はどうやら年明けかと・・・
だから打ち合わせも後回しなんだね・・・

ビルダーはほんとに忙しいみたいで
まさに師走と言う感じで12月は毎週のように
構造と完成見学会の繰り返しだそうな・・・

忙しいからね、来年のうちと打ち合わせしてるヒマはないわよね

いいのいいの、どうぞ1軒1軒早く完成させてあげてから
うちにつきあってくれればね・・・

なんとか天気も持ちそうだし楽しみだ~~
でも、あたしは歩き回るまっちょを抑えるのに
必死のパッチかも・・・


いつも応援頂きありがとうございます
地鎮祭レポお楽しみに~~~
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

まりもさんこんばんわ
ありがとうございます~~
実は来週着工やったみたい^^
とりあえず着工は年明けにしてもらったわ
造成は年内にやるけれど

東芝は水がいるのね~~~
でも、水があるほうが早くおいしく
焼けるって見たよ~~~
IHなあ・・・
もうよくわからんくなってきたわ・・・
From:ぷう URL 2009.11.30. Mon 22:30 [Edit]
さとさんこんばんわ
ありがとう~~~
実は来週着工やったみたい~~~
前に聞いたら水道ができてからって
言ってたからてっきり来年かと思ったけど
今週中に長期優良の申請が下りるから
来週からやる予定やったみたいだけど
とある理由で年明け着工にしてもらったの
造成は年内にやるけどね~~
うち地盤改良ないから着工は
年明けなのね~~~~
From:ぷう URL 2009.11.30. Mon 22:25 [Edit]
みちさんこんばんわ
ありがとうございます
なんとか終わったよ~~~~

草あの状態だと根っこが残ってるから
やっぱり掘ってもらうみたい・・・
根っこ捨てるのに5万・・・・

打ち合わせね~~~
確かにテンション下がるね^^
他もあるからわかってるけどね~~~
From:ぷう URL 2009.11.30. Mon 22:20 [Edit]
朋子さんこんばんわ
ありがとうございます~~
無事?終了しました~

年内工事・・・・
ほんとは来週に着工だったようですが・・・
とある理由で伸ばしてもらいました^^
ほんとに忙しいみたいで
人気があるようです~~~
まあそれはいいことなんで^^
From:ぷう URL 2009.11.30. Mon 22:15 [Edit]
ともさんこんばんわ
ありがとうございます
無事終了しました~

うちなんて仮面ライダーどころか
本人が・・・・・
From:ぷう URL 2009.11.30. Mon 22:11 [Edit]
こんばんは~^^
地鎮祭おめでとうございます☆
地鎮祭も終わっていよいよ!ですね!
でも、着工は来年になっちゃうのかな?(´`。)
うちも8月に地鎮祭で10月着工だったから、長かったです…
あと、水道なんですがうちはまだ出てません・笑
水道屋からの金額の提示がめちゃくちゃ遅くて先週、市に払ったぐらい!
大工さんごめんなさい~って感じです(><)
なので、着工も基礎屋さんの都合がつけば始められるんじゃないかな~

あと、前回のIHの話ですが…
うちが買った東芝^^ あれ、水ありグリルでした!!
(有りでも無しでもOKだと思ったのに~ミスした~)
でも、今の使っているコンロが水無しなんですが、水がないと熱で油がガビガビにこびりつくんです(><)
洗うのが大変なんです~
水有りグリルの場合の知恵で、水じゃなくて片栗粉を少し溶かした水を入れるといいんだとか!
冷えると油ごと固まって、ぺろっととれる…
みたいなのを伊藤家でやってて、それを試してみようと思ってます☆
でも、やっぱり無しでも有りでも両方OKなのが良かったな~・笑
From:まりも URL 2009.11.30. Mon 21:04 [Edit]
Unknown
地鎮祭おめでとう~~~^^
うちと一緒で地鎮祭後めっちゃ長いパターンなんだね(笑)
でも、うちのオットは基礎屋だけど、
トイレも水道もない時に
現場に入ること、しょっちゅうあるよ~~??
タンクに水汲んで、
手だけ洗えるようにして、
トイレはコンビニとかで借りてるしっ!!

年末はどこも忙しいからね。
(うちも忙しくて家できないんだけど)
相手にしてくれないよねぇ~~。。
これが毎年、年明けになると一気に引くんだけど(笑)
ぷうちゃんの家楽しみなのに~~!!
早くたち始めないかな~~♪♪
From:sato URL 2009.11.30. Mon 14:36 [Edit]
Unknown
地鎮祭おめでとうございま~す!

今頃やってるのかな??


草、めっちゃすごかったですね~
ありえん量やわ~

打合せが伸びるとけっこうへこむよね~

モチベーションも下がるしね~!!

他があるから忙しいってのは分かるけどね、
うちも忘れないでっ!!って
思っちゃうのよね~っ!!

From:みち URL 2009.11.30. Mon 11:26 [Edit]
おめでとう☆
ぷぅさんおはよう!

祝!地鎮祭!!

でもでも・・・年内工事NGってさみしいねぇ。
それだけ人気のあるビルダーさんってことは
良いことかな?今のうちにいっぱい考えたり決めたりできるもんね。頑張って!

しかし草刈り・・・お疲れさまでした!
すごいよーー!しっかり刈れてる!
From:朋子 URL 2009.11.30. Mon 08:56 [Edit]
Unknown
地鎮祭。おめでとうございます♪
ご主人、お姑さんも良くやりましたね~~。

そうなんですね。
なんだかんだと来年になってしまうのか~~。でも、忙しい中でやられるよりはいいかな。
うちは、次男が付けていた仮面ライダーのベルトがなってしまって、神聖な空気が~~でしたよ。
From:とも URL 2009.11.30. Mon 03:21 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

