Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
5404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
929位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2009.11.20 Fri 00:10
ウェリントン~IKEAツアーから帰った翌日
打ち合わせがありました。

とりあえずステンドの大きさと
つけるところを確認してもらって
この2つに関してはとりつけOK

あとの1枚か2枚はだいたいこのへんなら
いいですよと言うのを聞いた。
どっちにしてもそれに合わせてくれるので
早く決めた方がよさそう~~

今回の打ち合わせの中心は

屋根・・・・

そう、この前の記事を読んでいただくとわかるけど
ようするに平瓦かオークリッジプロか・・・

結論から言うと

平瓦

になりました。


まず、ビルダーの屋根メーカーさんが
オークリッジプロの扱いが少ないので仕入れが高い・・・
実際の物は瓦のが高いんだけど・・・

なので追加が

諭吉29名様・・・・

びみょ~~~~~~~な人数・・・

更にぷう家は長期優良住宅なのですが
オークリッジプロは棟換気?が出来ない構造らしく
それができないと長期優良にはつけれないそうな・・・

つける方法はあるそうだが
その方法だと見た目が悪くなるらしく・・・・

そして確かに30年保証はあるけれど
瓦ならほっといても50年以上もつわけで・・・

ということで平瓦にすることになりました。

そしてあの私が気になる段々・・・・

これが見えないようにする方法があると
いつも勉強させてもらっているsatoさんから聞いて
営業のKさんに確認してみた。

確かにできるそうなんだけど
それはよく大手のHMがやってるやり方で
段々は見えないけど破風の部分が太くなるらしく・・・・
(もしかしたらそうでないやり方もあるかもしれないけど
うちの営業の見解はこうだったのね)

それはそれで困るなあ・・・・


そしてそれは屋根の出具合にもよるらしく・・・
うちのビルダーは洋風に関しては屋根の軒じゃなくてけば??
は出さないらしい。

確かにプロヴァンスだと出さないほうがきれい


でもチューダーのイギリスの家などを見てると
出てたり出てなかったり・・・・
瓦使ってる家もあったり・・・

でも、社長が洋風に関しては出さない方が好きらしく
それならプロの意見を聞いておこうと思うのだ

で、この件は一応保留・・・
何か案を考えてくるらしい

こういうときに立体化できる目と脳がほしいなあと思う・・・

いっそ、スレートにすればいいのかもしれないけど
近所のハゲハゲになってるスレート屋根を見ると

萎える・・・・

これから切妻屋根の断面ばっかり見て歩くんだろうな・・・

あやしい人やね


いつも応援頂きありがとうございます
ぽちっと頂けると励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

まりもさんこんばんわ
そうそう、追加がね~~~
瓦より安いから追加はないかも
とか思ってたら甘かった~~~
仕入れ値が違うらしいわ~~
扱いがあんまりないから高いんだって~~
私的には結構見た目優先なので
使いたかったけど長期優良だと
そのままは使えないっていうのが
結構痛かったわ~~
まりもさんちもプロヴァンスだから
軒とかけらばは出さない方がきれいだね~~
From:ぷう URL 2009.11.21. Sat 00:02 [Edit]
みちさんこんばんわ
みちさんとこも出さないんだ~~
確かに変にガバッと出てる家とか
見るとちょっと変だなあとは思うんだよね~~

書き方がわかりにくくて申し訳ないわあ
スレートだとスッキリなのよ~
瓦の端を切って段々が見えないようにすると
板金で巻くから太くなるんだって~~
だからそれはやらないことにしたの。

29万ね~
物自体は瓦のが高いんだけど
仕入れがね・・・
From:ぷう URL 2009.11.20. Fri 23:54 [Edit]
Unknown
追加でちゃいましたか(´`。)
屋根ひとつもいろいろありますよね~
今まで、屋根なんて絵に描いた様な屋根しか
頭に無かったけど…
外観の印象がからりと変わるから悩むところですね。
うちも軒?けば?を出すが出さないかですごい迷った時期がありました。
いい案がでますように☆
From:まりも URL 2009.11.20. Fri 22:56 [Edit]
Unknown
屋根の軒?部分、うちも出さない予定です~

出したほうが雨とか防いでくれそうだし
ほんとは出したかったけど

見た目で出さないことに…。

というか、スレートにすると破風が大きくなるの?

しらんかったー。

そして29諭吉は高いね~
うちももうこれ以上はなにも追加できそうもないよ…お金がつきそうさ~
From:みち URL 2009.11.20. Fri 22:54 [Edit]
サファイアさんこんばんわ
お久しぶり~~~
フィギュアシーズンだもんね~~~
女子かしら?男子かしら?
私は男子が好きですわ~~~
順調なのかなあ??
まあまだ建ててないからね^^;
オールレンガになるの??
それはすごい~~~~~
あの外観のまま?
あのままでレンガだと屋根は瓦だと
確かにしつこいかな・・・
うちもジョージアのときは屋根はスレートの
予定でしたよ~~~
でもあの感じでレンガも見てみたい~~
お値段はUPでしょうな^^;
From:ぷう URL 2009.11.20. Fri 21:10 [Edit]
akonan♪さんこんばんわ
そもそも最初はレンガのジョージアンを建てる
気満々だったからその時はスレートで
行く予定だったんだけどね~~~
いざ瓦と思ったら瓦がいいのかあと
思っちゃってさ・・・・
やっぱりエセ輸入好きなんだわ私^^;
理想が瓦って訳ではないんだけどね~~
追加出してまでやりたいと思えなかったのと
あの見た目が100%にならないんだったら
意味がないなあと・・・
From:ぷう URL 2009.11.20. Fri 21:02 [Edit]
satoさんこんばんわ
破風が大きいのは私はなんとなく
近所の家であんなのかなあていう屋根があって
たしかにでかいなあと思ったんだけど
よくわからない・・・
ていうか、今屋根を出すか出さないかって感じ~
うちのビルダーは破風を出さずにジョリパッドで塗りこんでしまうらしいのよ。洋風の場合。
確かにプロヴァンスだとそれはとてもかわいく
仕上がるんだけど
うちイギリスだからそれがイマイチイメージできないんだよね・・・・
なんかそこらへんによくある
S瓦でプロヴァンスかと思いきや
チューダーの模様があるような
中途半端な家になるんじゃないかと・・・・
それが想像もできないから困るんだよなあ・・・
私の貧相な頭では・・・
From:ぷう URL 2009.11.20. Fri 20:54 [Edit]
HALUさんこんばんわ
あ、そうか~~
今のおうちなんですね~~^^;
腰板なんとかうまくいくといいですね・・・
From:ぷう URL 2009.11.20. Fri 20:47 [Edit]
ともさんこんばんわ
対策というより社長と相談かと・・・
結局屋根をちょっと出すか出さないか
っていう話になると思うんだけどね・・・
ジョイフル本田って肉も売ってるんだ~~
ますます気になる~~
From:ぷう URL 2009.11.20. Fri 20:45 [Edit]
朋子さんこんばんわ
オークリッジね~~~
そのまま使えたら正直29人くらいの追加なら
使いたかったです・・・・
色がいいんですよね~~~
鉄人東京のニュースでもやってるんですか~~
すげえ(笑)
ほんとにあのあたりは皆さんが想像する
神戸とはかけ離れた感じなんだけど
食べ物も安くておいしいので
私は何気に好きなんですよ^^
IKEAおそろいになるかもですか~~~
あれキャビネットになってて
1万きってるのは安いですよね~
From:ぷう URL 2009.11.20. Fri 18:34 [Edit]
ご無沙汰です
ぷうさん、ご無沙汰~~
我が家ちーっとも進まないので、不貞腐れてフィギュアスケートに逃げてましたwww

順調ですネ♪
色々決まってきているようでうらやましいワン。
屋根は我が家はスレートになりそう。
我が家は今、オールレンガ説が出ていて、それだと瓦は確かにしつこいかも。。。
あ、オールレンガ説はお値段もUP!だから、まだわからないんだけどね~
From:サファイア URL 2009.11.20. Fri 18:13 [Edit]
Unknown
おぉーーやっぱり瓦よね♪
うちはオークリッジプロよー
瓦のが安いなんて奇跡ね★

うちはそもそもオークリッジプロが良くてしかも標準だったし、お金賭けられないから
迷わず決定だったけど
理想のおうちの屋根が瓦だったら瓦のがいいわね~~

段々ね~w
気になりだしたら気になってしょうがないよねw
From:akonan♪ URL 2009.11.20. Fri 16:58 [Edit]
Unknown
わははっ!!
そうそう。
気になるとそこばっかりに目がいくよね(笑)

そうそう。
でも、多分ハフが大きくなるんだと思う。
私は、家がくどいので
少しぐらいハフが大きくても
いいかなぁ~~って思ってるんだけど、
やっぱり、プロバンスだと
そういうわけにいかないかなぁ~~。
なにかいい方法があるといいね。
From:sato URL 2009.11.20. Fri 16:14 [Edit]
Unknown
ぷうさん、おかえりなさい♪
あの、ウェリントンは今の京都の自宅から10分ほどなんです~
新居は田舎なので洒落たお店は全くありません(笑)

社長さま、素敵な提案をしてくださると良いですねww
From:HALU URL 2009.11.20. Fri 09:27 [Edit]
Unknown
対策考えてくれるんですね!!
私も、そうだった~~。壁の時は人様の壁ばっかり見ていたわ。
今は外構ばっかり。うろうろと…怪しいよね・・・。

ジョイフル本田は確かに面白いね~~。子供は連れて行きたくないけど~~。(お肉とかも業務用で売っているから面白い)
From:とも URL 2009.11.20. Fri 05:29 [Edit]
こんばんは^^
ぷぅさん、屋根決定(ほぼ)おめでとうございまーす!
オークリッジお仲間なれず残念だけど☆
そして、鉄人!さっきニュースでやっていました。まっちょ君可愛いネ^^

イケアのあの鏡、我が家もペデスタル上に
考えていました!お揃いになるかも~♪
From:朋子 URL 2009.11.20. Fri 01:23 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

