Calendar
2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
5933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
1065位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2009.05.20 Wed 22:20

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へぽちっとなして頂けると嬉しいです
にほんブログ村

予算に限りがあってとにかく家を建てなければいけない私たち

なんとか安く完全分離二世帯を建てる方法を探しました。

ローコストメーカーってありますが・・・

いまいち私の好みではなく

そもそも噂によるとローコストと言ってもオプションが増えて

結局大手と大して変わらんということもあるとか・・・

実際予算が少ないぷう家は坪単価など当てにならないことは

十分調べたのと完全分離型二世帯の相場価格を

知ってしまったので、どこのメーカーにも怖くて相談にも行けません


ところが本体価格おいくら万円とはっきり明記しているところが

あったのです。


それがS社のネット住宅でした。


いわゆる企画型です。それに加えて余計な営業活動と

展示場で展開しないことによってできる金額だと言ってました。


だって、完全分離型二世帯で1番広い間取りので

2000万ちょこっと超えたくらいで、贅沢言わなければ

1700万台からありました。間取りも結構種類がありました。

他メーカーにも企画商品はありますが

どこも企画型になると構造を削ってるのです。

例えば展示場などで懇々と構造について語ってるのに

断熱がどうとか、耐震がどうとか

でも、この企画にはついてるんですか?と聞くと


いえ、こちらにはついておりません

としゃあしゃあと言うのです

そこ削ったら意味ないやんと思うわけです

ところがS社のネット住宅は構造については

高級商品と同じでした。そこが気に入ったのと

いらん営業がこないことも気に入りました。

それと外観にちょっと輸入風のタイプがあって

それが気に入ったのです

完成見学にも行き、ある程度はオプションで変えれるし、

中もまあいいやん!今のぷう家に比べたらどんな家でも良く見えるけど

もう完全にここで建てると8割から9割決まっていた

去年の夏でした・・・

そして8割から9割が6割になり5割になり3割になっていったのです。

今は0%ですが・・・・

つづく


 

スポンサーサイト

Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

