Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
6896位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
1195位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2009.11.06 Fri 00:36

ぷう家はイングリッシュカントリーを目指している
のは皆様ご存知かと思います。

今日も画像は借りまくってます

こんなイメージです。

まあ最初はレンガのジョージアンを建てたかったんですが・・・
レンガにするにはいろんなものをあきらめて


さらには姑と同居しないといけない危機もあったので


レンガはやめて、いいなあと思っていたチューダーに
しようと思ったわけです。

さて、それは置いといて・・・

ちょっと前に屋根の提案が担当のKさんからありました。

ジョージアンのときはスレートの予定でしたが

今回平瓦でどうでしょう?

おお~~瓦だ~~

やはり瓦のほうが耐久性はあるもんね~

で、色をマットブラウンか


ライトチョコ


どっちかにしようかなあと思っていました。


が、ある日ふと思ったのです。

近くに某高気密高断熱を売りにした有名な北欧の国ハウス
のおうちがあるのです。

木製サッシで外国のおうちみたい・・・・

あれ?なんか違和感が・・・・・


あっ

瓦だ


そう、そこも平瓦だったけど
切妻の断面のところが

欧州ぽくない・・・

この写真で言うとドーマーの屋根部分とか
玄関?の盛り上がった屋根の前面とか

段々になったところ

これが非常に気になる

遠くで見たら全然気にならないけど
近くで見たら・・・・・・

プロヴァンスだとS瓦を使うのがほとんどかと
思います。その場合はむしろ

かわいく見える段々ですが・・・

イギリスのほうはぺったんこの石の瓦?
を使うそうです

この家もきっと石の瓦?かなあ

どうしよう・・・・


そこではたと思いついた・・・

輸入住宅でよく使われる
オークリッジプロ

これならあうんじゃない??



ほれ



て、うちのビルダーつけれるのか??

聞いてみないと~~


で、聞いたらとりあえず見積もりをとると

でも、高くなるかもしれません

ええ~~~~~

価格だけ見ると瓦のほうが高いけど
そこは仕入れ値とかはまた違うから
なんとも・・・・・

まあ、瓦がつくのにわざわざスレートにするのも・・・・

とかっつぁんが言うので

10万以上高くなるようだったら
きっぱりすっぱり瓦でいきます~~~~
所詮その程度の拘りなのね



瓦にするならライトチョコかなあ


ってKさん見積もり頼むわね
忘れないでね


そして今日ぷう家にやってきた

姑70歳

なんと偶然にも屋根は瓦か?
と聞いてきて


あの家の感じなら瓦でも

ぺたっとしたのがいいわね


とか言ってたらしい・・・・
私は台所で洗物してるので聞いてない

かっつぁん曰く


やっぱりさ~~


似てるよね趣味



ええ~~~~~~~~っ




いつも応援頂きありがとうございます
段々わかりにくいかもしれませんがぽちぽちっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

HALUさんこんにちわ
私も最近でかけると
人の家の屋根ばっかり見てます^^;

瓦一つでイメージがかわりますね~
瓦にしても断面の段々が
なくなるようにできると
聞いたのでそれに賭けてみたいと
思います
From:ぷう URL 2009.11.09. Mon 14:56 [Edit]
5diamondsさんこんにちわ
もう引越し後落ち着かれましたか~?
やや計画先行型ですが^^;
オークリッジプロは濃い目ということは
ブラウンウッドですかね?
うちもできるならあれかエステートグレーかなあと思っています~
From:ぷう URL 2009.11.09. Mon 14:53 [Edit]
Unknown
昨日、お出かけの途中で ぷうさんの写真のようなお家を見かけて
『かわいい~~っ』って叫びましたw
可愛い瓦がのっていました。
とても可愛いお家でしたよ♪

瓦がのったお家。。。楽しみですね♪
From:HALU URL 2009.11.09. Mon 10:44 [Edit]
こんにちは♪

久々お邪魔しました☆
お家計画、進んでますね~!!

屋根材、我が家はオークリッジプロの濃い目のブラウンを使いました♪
サンプルの瓦、どちらも美味しそうな色ですねぇ~~~!

From:5diamonds URL 2009.11.09. Mon 09:49 [Edit]
花菜さんこんにちわ
南欧風だとS瓦で色も
かわいいのがいっぱいあっていいなあ・・・
ぺったんこで石の瓦が使ってたりするそうです。
屋根で印象はかわるので
なんとかうまくできるといいなあ
From:ぷう URL 2009.11.08. Sun 11:46 [Edit]
satoさんこんにちわ
きゃあ以心伝心かしらね(笑)ちょいキモ^^;
そうなんだ~
そんなことできるんだ~~~
破風を見せることができるんだ~~
いいねいいね~~~
それはいいこと聞いちゃった~~~
ありがと~~~~
一回聞いてみるわ~~
From:ぷう URL 2009.11.08. Sun 11:42 [Edit]
ともさんこんにちわ
たぶんだけど
慣れれば大丈夫な範囲かなあと思うのよね・・・
私の場合どうしても嫌なら他を削ってでも
導入すると思うので^^;
趣味は合うほうがいいとは思うよ~~
うちの姑は孫に服とか買うタイプじゃないから
いいけど
実母は結構買ってくるんだけど
めっちゃキャラものとか着ぐるみみたいなん
だったりする・・・・・
まあ、実母なら文句言えるけど
姑なら言えないもんね・・・
From:ぷう URL 2009.11.08. Sun 11:38 [Edit]
ひよこさんこんにちわ
やっぱり段々気になりますか^^
将来の姑~~~
メルヘンばあさんですよ~~~(笑)
趣味だけならいいんですけどね^^;
From:ぷう URL 2009.11.08. Sun 11:32 [Edit]
まりもさんこんにちわ
まあ、固定資産税でも
瓦の方が高いから一般的には
高いかも・・・
単価もとりあえずは瓦の方が高いけど・・・
平瓦のチョコのまだら具合は結構
がんばってるなあと思います^^;
From:ぷう URL 2009.11.08. Sun 11:29 [Edit]
Unknown
こんにちは^^
なるほど~
ウチは南欧系なのでなみなみの瓦ですが
イギリスのほうはぺったんこなのですね
屋根瓦がのったときすっごく感動したので
ぷうさんにも是非お気に入りの屋根にしてほしいです
屋根で全体の印象変わりますものね~
From:花菜 URL 2009.11.08. Sun 07:10 [Edit]
Unknown
きゃ~~~~!!
昨日大工さんがうちにやってきて
まさにこの話~~~~~!!!
すごいね~~鳥肌立ったわ~~~。

うちは平瓦です。
それで私も、気になってたんだけど
大工さんの方から言ってくれたよっ!
これね、この平瓦の全面のナミナミした部分、
無くできるらしいよ~。
うちの大工さんが
「ここってね、きりっぱなしでハフが見えたほうがいいのか」
ってなことを聞いてきて
なんの話かさっぱりわからなかったんだけど
そのことを言っていたらしい。
「私もソコが気になってた~~」
って言ったら、無しにできるからって言われたよ??
そしたら瓦が乗ってるだけなので
インパクトも小さいよね~~。
もし、そのエステートグレーが割り増しなら
瓦の前のナミナミをやめてくれって言えるよ~~^^
心配しないでっ♪♪
From:sato URL 2009.11.07. Sat 09:50 [Edit]
Unknown
ちょっと気になるというものも、慣れれば大丈夫なものもあるけど、あ・・・・やっぱりさぁ~~ということもあるからね。見積もりなんとかなると良いな~。
お姑さんも・・・。でも、全く似てない趣味よりはいいよ。
うちは、似てないということではないけど、え・・・。何でそっちなの??と言われる時があって(言わなくとも感じる)何か子供の服とか買ってもらうにしても妥協してしまうもん・・・。
From:とも URL 2009.11.07. Sat 07:18 [Edit]
Unknown
私もあの段々がちょっと気になります…

お姑さま、将来の私じゃないかしらと思いながら拝読していますヾ(´▽`*;)ゝ"

From:ひよこ URL 2009.11.07. Sat 06:14 [Edit]
Unknown
オークリッジプロってなんか高そうなイメージだったけど、もの自体は瓦の方が高いのか~(><)
それなら差額無しで変更できるといいですね!!
前は、絶対瓦のS字ー!!って思ってたけど、
スレートもイイですね。外国感が☆

でも、↑の平たい瓦もかわいいですよ~
どっちもおいしそうな色してますね(´∀`;)
わたしもライトチョコがスキかなぁ☆
From:まりも URL 2009.11.07. Sat 03:01 [Edit]
lilifeeさんこんばんわ
オークリッジプロは赤いのないですよね・・・
lilifeeさんちのあのワインは
きれいな色ですよね~~~
やったことがないって言われると
確かに不安だわ^^;
30年保証と言っても物自体の保証で
工事費とかは有償みたいです^^;
From:ぷう URL 2009.11.06. Fri 23:25 [Edit]
Unknown
うちのビルダーさんも、標準はこのオークリッジプロだったんだけど、うちは緑系の色を混ぜこぜしたかったのと、塔に使いたいワインレッドがなかったので、KMEW(クボタ松下)のNEOシリーズにしました。
オークリッジプロは、はじめから色が自然にランダムになっててよかったんだけど、NEOではやったことがないっていわれてかなり不安だった・・・でも、出来てみたら意外といい感じかなぁと思ってます。
でもこっちは確か30念保証はなかったはず。。。
From:lilifee URL 2009.11.06. Fri 21:05 [Edit]
Megumiさんこんにちわ
そうそう、Megumiさんも
エステートグレーやったね~~
ああいう切妻の屋根は
やっぱりスッキリしていいよね~
この写真のが濃茶じゃないかな?
ブラウンウッド?
これもステキだけど・・・
そう、30年保証もあるしスレートにするなら
これがいいなあと・・・
姑ね^^;
まあ瓦じゃないと嫌よ~~
とか言われなくてよかったけどね・・・
From:ぷう URL 2009.11.06. Fri 15:35 [Edit]
朋子さんこんにちわ
オークリッジプロですか~~
エステートグレーって
きれいですよね~~
まだ色がどうこうって
わけじゃないんですけどね~
海外は色が多いんですか~~
From:ぷう URL 2009.11.06. Fri 15:28 [Edit]
みちさんこんにちわ
複雑よね^^;
PDホームいったことあるよ~
でもその屋根は知らないわ^^;

まあ、追加が少なくてつけれるなら
だけど・・・
From:ぷう URL 2009.11.06. Fri 15:26 [Edit]
一緒~2!
おはようございます^^またしつこく通いますわ~~
我が家もオークリッジのエステートグレーです♪
朋子さんちとオソロー!
色を迷った時に、濃茶(名前忘れた…)を使った施工例も見に行ったんですが、なんとなく「和」のイメージが強くてグレーにしました。
濃淡があるから、時間帯や天気によって色の変化があり面白いですよ。
補償もあるし・・・(回しモノじゃないよー)

姑さんと同じ趣味…複雑かもしれないけど、全く違って意見がぶつかるよりいいかもしれませんね。
From:Megumi URL 2009.11.06. Fri 09:19 [Edit]
一緒~!
おはようござります~^^

オークリッジプロ、我が家もそれの
エステートグレーです!お揃いになるかな?
国内在庫は6色?だったかな?だけど
本国のWEBサイトみるともっと沢山
色幅あるんですよね。
サンプル綺麗でしたよ~!
From:朋子 URL 2009.11.06. Fri 08:50 [Edit]
Unknown
姑さんと同じ趣味!
複雑~!!

あーでも確かに、瓦よりこっちのがいいかも…

むかーしPDホームからもらったカタログに、
玄昌石ッちゅー瓦を使った家がのってて、
めっちゃかわいかったんですよねー

それもスレートやったー

From:みち URL 2009.11.06. Fri 02:42 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

