Calendar
2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
5429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
959位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2009.11.03 Tue 01:31
スマスマでBONJOVIが見れて

すっかりテンションがあがったぷうです
アルバム出るから買わないと~~~

さて、今日は久々の打ち合わせでございました。

打ち合わせと言うより新居の斜め向かいのお宅へ
お菓子を持ってご挨拶に行きました。


それはなぜかと言うと・・・


例のでっかい浄化槽の件

この苦肉の策の排水なんですが
うちの排水がそちらのお宅の前の側溝に流れます。

そこのお宅の玄関というか門のところに
流れるところが出てくるわけです。

やはり無味無臭の水が出てくるとはいえ
じぶんちの前に排水が流されるとなると
あまりいい気はしないですよね

なので着工前にご挨拶に行きましょうと

営業のKさんに言われたので一緒に行くことにしました。

ご挨拶なのですが一応お菓子も持っていきました。

そりゃもうドキドキです

あの~こちらの溝に排水をながさせて頂きます~~

と言ったらこんな人がでてきて


って言われたら・・・・
黙って隣の田んぼに流すしか・・・・・

まあそれは冗談ですが^^

まあとにかくどんな人かドキドキでしたが

とっても優しそうな奥様でした~~~
全然嫌な顔もせず

 

あ、そうなんですか~~

とだけ言うと自己紹介までしてくださいました

こういう時はかっつぁんの出番です

いろいろご迷惑をおかけすると思いますが

どうぞよろしくお願いします。
また着工前に改めてご挨拶に伺います。

 

ときちんと挨拶できてました~

さすが外面大魔神


さて、無事挨拶もすんでうちに戻って
打ち合わせとなりました。

煙突いらん石張りいらんとけずって
新たに追加になりそうなところ・・・・



YKKの窓に変わりはないですが
樹脂サッシのLow-eガラスにしたいのです。

と言うのも北と東は田んぼ、南に畑の土地なので
どうやら湿気がすごそうなのです。
だから結露を減らすためにLow-eにしようと・・・・

でも、全窓やったら諭吉60人くらい追加になるらしく
1階だけで見積もりとってもらうことに・・・

あと、ステンドグラス・・・・

姑家との行き来のドアと1階に2箇所

2階に1箇所つける予定でしたが・・・

ドアはいいのですが壁づけが・・・

長期優良で柱も筋交いも多いので
どこでも入れれるわけでなく

かなり大きさなどが制約されるのです。

おまけに1階はほとんどムリかも・・・

といわれました・・・・

わざわざ京都まで行って見に行くのに~~~~

よって至急入れれそうな壁を見てもらうことに・・・

それでもダメならドアにはめ込むしかないなあ・・・


そんなぷう家地鎮祭が30日の予定となりました~~
わくわくです~


いつも応援頂きありがとうございます
ぽちぽちっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

まりもさんこんばんわ
挨拶ね~~~
そんな引越しとかしたことないからね^^;
まあ、外面大魔神におまかせするわ^^
ステンドね入れれるように考えてくれる
らしいけど・・・・
どうなんやろ
From:ぷう URL 2009.11.05. Thu 00:05 [Edit]
Unknown
良かったですね、優しそうな方で♪
ご挨拶って大切だけどドキドキしちゃう(><)
こないだの上棟は、クレーンなど本当に大きな音が1日でっぱなしで!!
四方空き地とはいえ、近くのお宅にも一言謝りも兼ねてご挨拶回りをしました。

ステンドグラスもどこかきっといいとこありますよ(´∀`)
とは言え、うちもドア1つと欄間1つ。。
壁には、どこの入らなかったです。
From:まりも URL 2009.11.04. Wed 22:45 [Edit]
つばささんこんばんわ
近所ね~~
うちはとりあえずそのお宅ぐらいしかないのよね^^;
あとはちょっと離れてるからさ^^
外面大魔神ね~~~
エイリアンには負けるかもね^^;
ステンドはねあれから営業からメールが来て
なんとか入れれる構造にするから
とりあえず買えと言ってたわ~
まあ、最悪ダメでもドアに入れれるサイズで
探すわ~
From:ぷう URL 2009.11.04. Wed 22:38 [Edit]
ゴルゴでなくて何よりでした!
ご近所トラブルだけはホント勘弁してほしいよね
回避できないし。
外面大魔神、ウチにも欲しいなァ。
やっぱ こーゆー時はガツンと男に限るね。
女はナメられるもんね。
ステンドグラス、入らないなら入らないでもっと早く言えよ って。
でも 買う前でよかったね。

From:つばさ URL 2009.11.04. Wed 18:35 [Edit]
HALUさんこんにちわ
ゴルゴ気に入っていただけてよかった~
実はこれ強面の画像を探してて
強面=ゴルゴと思ってゴルゴの画像を探してて四角にかっちりはまるのがこれだったので
保存してから貼り付けるときに初めて
セリフが断るになってることに気づいた^^
ほんとに偶然^^;

そう、京都に行くんです~~~
Wellingtonさんていうステンドで有名なお店が
京都の伏見にあるのでめちゃくちゃ遠いわけでもなく、とまりは神戸の実家に泊まれるので~
せっかく何枚か買うから実際見て買おうって感じです~
From:ぷう URL 2009.11.04. Wed 13:57 [Edit]
みちさんこんにちわ
引き戸はどうしても弱くなるみたいね・・・
まあ、なるだけ入れれるように
してくれるみたいだけどね。
最悪ドアにはめ込めるサイズのに
しておかないと~

ドアの上もステキだけどね~
From:ぷう URL 2009.11.04. Wed 13:49 [Edit]
Unknown
こんにちは。
『 断る 』・・・爆笑しましたw
まだ、笑える・・・ww
思い出しては・・・笑ってるwww

ステンドグラス可愛いですよね♪
京都に見に来られるのですか??
私も先日、近くのアンティークなお店に見に行ったのですが、やっぱり可愛い~と目がギラギラしてしまいました。
From:HALU URL 2009.11.04. Wed 11:03 [Edit]
Unknown
うちもガラス系入れたかったけど、
筋交いとか引き戸関係でNGに~。

なので欄間?部分ならOKなとこもあるので

そこにしようかな~と思ってるけど…

でもやっぱ一番見える背の高さの位置が
よかったなあ~。

ぷうさんちのステンドの造作ドア、
みてみたいなあ~
楽しみ楽しみ!
From:みち URL 2009.11.04. Wed 08:42 [Edit]
akonan♪さんこんばんわ
斜め向かいだけどね~~~^^;
でも道はさんで向かいは町が違っちゃうので
あんまり関係なかったりして^^;

あたしも窓入れたかったけど
それならステンドのほうがいいと旦那に言われてハタと気づいたのよ~~

長期優良は柱とか筋交いが増えるのもあるけど
断熱とかそういうのも数値で決められてるのよ~
だから勝手口のドアも輸入のはあきらめたわ~
性能表示とかいるって言われたし・・・
肩書きとしてはおいしいけどね~・・・
From:ぷう URL 2009.11.03. Tue 23:22 [Edit]
satoさんこんばんわ
うちも道はさんで斜め向かいね~~
お隣さんもお向かいさんも
田んぼと畑だから・・・
ほんとにゴルゴでなくてよかったよ~
ご近所さんって困るよね~~
ステンドね・・・
長期優良はありがたいけどね~~~
かわいい家には無用かも(笑)
先導的モデルとかゆうのにすると
もっと制約があって大変みたい~~
ドアの上によくいれてるのはそうゆう関係かしらね~~~
ドアの上もいいけどせっかく造作ドアなので
造作ドアに入れるわ~~
From:ぷう URL 2009.11.03. Tue 23:17 [Edit]
Unknown
おぉーおとなりさんよい方らしくてよかったねー
一生住むであろう家のお隣さんかなり重要!!

ステンド入るといいねぇ~
うちも何気に入れたかったんだけど
どこに何を入れていいかわからず窓だらけになってしまったからw

長期優良住宅になるにはいろいろあるのね
でもそのカタガキwうらやましいわ
From:akonan♪ URL 2009.11.03. Tue 23:15 [Edit]
ともさんこんばんわ
まあ最悪壁にかけたりすればいいんだけど・・・
でもせっかくだから入れてしまいたいのよね・・・
From:ぷう URL 2009.11.03. Tue 23:07 [Edit]
Unknown
お隣さん、よさそうな人でよかったね~。
隣近所って大事だよね・・・。
我が家はね、道を挟んでお隣が、
結構・・・・らしくて・・・・。
まあ住宅街なので気にしてもいられないんだけど。
ニコニコしてがんばるわ~~(´-ω-`;)ゞポリポリ

ステンドグラス、壁に埋め込めないの?
きっと、できるところがどこかにあるよっ!!
うち壁とか間仕切り壁とかならよさそうだけどねぇ・・・。
ドアの上とかなら、絶対筋交いはないから
どうかしら・・・。
その部分でもきっと可愛いと思うけど。

がんばれっ!!粘るんだっ!!
From:sato URL 2009.11.03. Tue 08:50 [Edit]
Unknown
うちにはステンドグラス入れられなかったので、ぷうさんのお家入ると良いな~~。(人のお家に夢を託してごめん~~)

30日にいよいよ地鎮祭なのね~。ドキドキするね!!
From:とも URL 2009.11.03. Tue 05:52 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

