Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
6896位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
1195位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.10.15 Thu 16:42
先日明らかになったぷう家の建設地の

道路より低いから土盛るかも・・・・・疑惑
ですが
結論から言うと、

盛るのは盛りますが費用は発生しなくなりました


もちろん奥のほうとかは結構低いんです。
私が見ても奥ちょっと下がってるよねと思うくらい・・・

でも、それに比べて家が建つ部分はちょっと高い
家のところはどうせ掘るので
その時に出た土を低いところにまわすので
土を入れる費用はなくなりました。


ただ・・・・・・


浄化槽の部分はそれでも低くて
あと23cmあげないとダメなんです


要するに浄化槽が土から23cmも見える状態にしないと
排水できないのです・・・・

で、そのままだともちろん危ないし外観もよろしくないので
その周りを囲って花壇みたいにしたりしますか?
との提案なのです。
下がその図面です・・・

わかりにくいと思いますが・・・

そこの花壇みたいにするのとフェンスで

28諭吉・・・・

う〇こ溜めのために外構って

家の周りにもフェンスできるかわからんのに・・・・

おまけにその位置は鬼門らしく、普通はそこには置かないらしい


まあ、私もかっつぁんもそういうのは全く気にしない
占いも風水もくそ食らえってタイプなので

まあ、その分地鎮祭を派手にやればいいやん
てか派手な地鎮祭ってどんなん?

なのでそれはいいのだけど・・・

そもそも私の実家は下水道だったので
この浄化槽のお金のかかり方にはびっくりなのです。

二世帯っていうだけで10人槽っていう90万もする
のをいれないとダメなんです・・・・

実はこれには納得がいかず、私は建設地の市の部署に

電話を入れて7人槽じゃダメなのか聞きました。


今度そちらの市に二世帯住宅を新築するんですけど、
二世帯と言っても義母と家族3人の計4人なんです。
おまけに義母は70歳だし子供は1歳半すぎたばかりなので

う〇こ的には2.5人分で済むと思うんですけど・・・

と、普通の家と変わらないと言う点を強調しました

すると役所側は

建築申請出しましたか?ときたので

まだです。と言うと

出してみてもいいかもしれませんが難しいでしょうね
原則として二世帯になると10人槽なんです

と言われました・・・・

あとでわかったんですが、ぷう家の場合
お風呂も2つなので余計にムリみたい・・・



って、話がそれましたね。お食事中の方ごめんなすって


で、結局浄化槽のために外構するのなら


ある程度のとこまでちゃんとやった方がいいのでは??


となりました。

浄化槽の外構分は
煙突とそのまわりと南面の下の方に施す予定だった
石張りをやめるとでてくるのでそこはクリアできそうです

あとはあらかじめ少し外構用に置いといた分と
キャンペーンのポイントの残った分でどれくらいできるかなあ

って感じです。

でも、まだ方法があってよかったそうな・・・
どうしてもダメなら自力で家の前に側溝を作らないと
ダメだったので・・・・

今から市にお願いしても全然間に合わないみたいだし・・・
聞いてくれるかどうかは別問題

しかし、いろんなことが起こるなあ・・・・
建ててる途中もいろいろあるんやろなあ・・・・



いつも応援頂きありがとうございます
下世話な話にお付き合いくださりありがとうございます
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
スポンサーサイト

myuママさんこんばんわ
え、むきだし有りですかね^^;
花壇かコンクリでかためて
自転車置き場かなあと思ってます。
お風呂とトイレが別だと
もう10人槽みたいですね・・・
From:ぷう URL 2009.10.17. Sat 22:34 [Edit]
Unknown
うちも、なんだかむき出しになってましたよ!
花壇つくるの、いいアイデアですね!!
それにしても、10人槽って・・・
From:myuママ URL 2009.10.17. Sat 20:50 [Edit]
まりもさんこんにちわ
そうなのよ~
でかい浄化槽つけろって言うんだったら
なんとかしてほしいわ・・・
どうせお金かかるからね。
とりあえず姑用の花壇にしようかと・・
From:ぷう URL 2009.10.17. Sat 11:18 [Edit]
Megumiさんこんにちわ
そうか~~
土地の高さがあるとそれはそれで
またお金がかかるのか~~
高ければいいってもんでもないのね・・・
ほんとにねお役所は
搾取することは早いけど
還付することは遅いもしくは黙ってるだもんね・・・
From:ぷう URL 2009.10.17. Sat 11:16 [Edit]
Unknown
家づくりって一難去ってまた一難ですね(><)
浄化槽とかは、生活のうえで必要なものだし困りますよね。
こうゆうことに税金を使って整備してくれればいいのに!!
どうせお金かかるのなら、出来る範囲で可愛くしちゃいましょ(*´∀`*)
うまく解決するといいですね!
From:まりも URL 2009.10.17. Sat 00:04 [Edit]
Unknown
外構はほんっとお金かかりますよね…
なのにさらに浄化槽…もう少し柔軟に対応してくれればいいんですけどね、お役所の方々はね…ブツブツ。

うちはぷうさんちとは逆で、土地の高さがあるせいでとんだ出費ですわ。
当初の予算を60諭吉くらいオーバーしちゃった。
駐車場、土間仕上げできませんでした。
ひとまず砂利ですよ砂利。ナチュラルガーデンが遠のくわー
From:Megumi URL 2009.10.16. Fri 16:52 [Edit]
マチさんこんにちわ
え?
見積もりに入ってない?
入ってなかったら後でくるよ~
でも、6人だったらもっと大きいのかなあ・・・
それか補助金がでてほとんど賄えるとか?
補助金も出ないとこもあるみたい・・・
ちなみにうちの今の市は設置の補助金はでないけど
毎年の汲み取りの補助金は出る。
今度行く市は設置分の補助金はでるけど
汲み取りは実費なんだよ~
From:ぷう URL 2009.10.16. Fri 12:13 [Edit]
satoさんこんにちわ
下水うらやま~~
そうなのよ。市で用意してほしいもんだわ・・・
なんか、最大の容量で考えるらしいわ・・・
てかもうちょっとかわいい
ピンクとか花柄とかの浄化槽があったら
出ててもかわいいんだけどな・・・^^;
From:ぷう URL 2009.10.16. Fri 12:10 [Edit]
大変だ!!
うちも浄化槽じゃ。

う○こ的には、6人家族で
8.5人分やけど....

って、冗談はともかく
そんなん全く聞いてない。
週末にでも確認しないとならんね。
大変な出費やん。
また揉めるわ(爆)
貴重な情報ありがとう!!
From:マチ URL 2009.10.16. Fri 11:22 [Edit]
Unknown
うちは、下水です。
浄化槽は個人でお金を払うものなんだね~。
そりゃ、どんなサイズにしようが
個人の勝手のような気がするけど
そういうわけにはいかないのね・・。
大変だ~~。

2.5うんこで済むところが、
4倍のサイズをつけなくちゃいけないなんてね~。
家作りって色々と予期せぬ出費の固まりだね~。
From:sato URL 2009.10.16. Fri 11:14 [Edit]
ともさんこんにちわ
浄化槽ね・・・・
下水道地区からきた私はあんなもの市がつけるんだと思ってた・・・
あ、でもさっき聞いたら補助金がでるらしい^^
ちょうど浄化槽外構分くらい(笑)
From:ぷう URL 2009.10.16. Fri 10:48 [Edit]
みちさんこんにちわ
名古屋市は下水だよね~
うちも近くまで下水は来てるんだけどね~

浄化槽から下水でもお金かかるんだ・・・
しかもいらなくなった浄化槽
ってムダの産物だしね・・・
From:ぷう URL 2009.10.16. Fri 10:45 [Edit]
HALUさんこんにちわ
HALUさんちは下水道ですか~
下水は確かに毎月下水料金払わないといけないけど
初期費用はそんなにかからないもんね
From:ぷう URL 2009.10.16. Fri 10:40 [Edit]
あとまみさんこんにちわ
人数関係ないんだ~~
述床なんだ。
補助金か~~
うちの市はつけるのにはでないのかなあ・・・
聞いたことないなあ。
汲み取りの助成金もないし・・・
今住んでるところはあるんだけどなあ
From:ぷう URL 2009.10.16. Fri 10:30 [Edit]
Unknown
色々と予期しない事が起こるよね・・・。
10人槽。高いね~~。そう、補助金があるんだよね。結構出ると友達言っていた気がしたけどな。どうなんだろう~。

フェンスもばかにならない金額なんだよね~。何でも高くて困ったよ・・・。
From:とも URL 2009.10.16. Fri 02:19 [Edit]
Unknown
うちも浄化槽?なにそれ派です~

名古屋市だとほとんど下水なんだけど、
市外いくと結構浄化槽が多いらしい…

しかも浄化槽代がまた高い~。

姉の地域が最近
浄化槽→下水になったらしいんだけど
それにさらに金を払わされて
ブーブー言ってたし。

浄化槽で金払ったのに
下水作ったらまた金が~みたいな。
なら最初からどっちかにしといてくれよ!!って感じだよね~。
From:みち URL 2009.10.16. Fri 00:50 [Edit]
Unknown
浄化槽はお金がかかるのですね。
今更ながら、家をつくるってお金がかかって仕方ない・・・(^_^;)

きっと、素敵な外構で浄化槽のことも解決出来そうですね♪



From:HALU URL 2009.10.15. Thu 23:38 [Edit]
人数じゃない・・・
我が家も浄化槽大人2人なのに、7人槽でないとダメといわれました。
述べ床面積で大きさが決まるといわれましたよ
補助金出るので、申請してくださいとお願いしたにもかかわらず「書類めんどくさい!その分値引きします」って言われて結局値引きはどこに消えたのやら・・・・。

でも
浄化槽のお陰で外構が強制的に出来たと思えば

家作り未だ四苦八苦しているあとまみです。
From:あとまみ URL 2009.10.15. Thu 21:26 [Edit]
akonan♪さんこんばんわ
そうそう、浄化槽問題ね~
びっくりするわよ~
郡や町じゃないんだから
市を名乗るんなら全部に下水道ひいてから
名乗ってほしいわよね。
で、その費用がこっちもちっていうのが
信じられないわ~~
う〇こ的?言ったわよ~(笑)
必死よ伝えないと(爆)
From:ぷう URL 2009.10.15. Thu 19:32 [Edit]
花菜さんこんばんわ
いや、もうね訴えるしかないと^^;
担当もムリだと思うって言われたけど
10人用と7人用じゃ全然違うのよ~~
で、こうゆうのって地方で違うらしいからさ
あっさり言われてしまったのよ・・・
From:ぷう URL 2009.10.15. Thu 19:27 [Edit]
Unknown
なんかうちも低いから盛る的なこと言ってた~~
でも勝手にお金かかると思ってなかったんだけどーww
結果的に盛りにはかかんなくてよかったですね

でも浄化槽問題いろいろあるんですね~
「う○こ的には・・・」ってほんとにいったんですかぁww
うけるわ

確かにこれからうちもいろいろ問題がおきてくるんだろうなぁ~
楽しいことだけ考えたい
From:akonan♪ URL 2009.10.15. Thu 18:48 [Edit]
Unknown
こんばんは^^
>う〇こ的には2.5人分で済むと思うんですけど・・・
爆笑しちゃいました~
そうですよね
なんとかどうにか少しでも安く済ませたいですものね
しかしう○こ的って(笑)
本当に家を建てるって思いもよらないことが
次々に起こってきますね
しかもお金の掛かることばかりで...泣
浄化槽問題が上手く解決出来ますように

From:花菜 URL 2009.10.15. Thu 17:45 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。