Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
6806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
1189位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2009.10.09 Fri 00:59
さて、大幅な外観変更があったぷう家

総レンガのジョージアンから

いきなりチューダーのおうちになりました
予算の都合ね



ココから下の画像は借りまくってます


チューダーとは


こんなのとか

こういうのも

チューダーと言われる

ようするに黒いひもかけがしてあるのがチューダーなのだ


ほんとは2階がちょっと出てるのも特徴なんだけど
大体このひもかけでチューダー様式と言われるのね


本来様式と言われるくらいだから

きっちりやると格式高い感じになります。
1番上の写真の感じかな・・・


でも私はこうゆうのが好き

これはめっさ古い家で傾いてるけど
この傾き加減ではなくて

このヒモかけのテキトー具合

これ最高


我が家のお手本になったのは
すでに何回も出てきてるこちら

最高にかわいい


そしてこれを元にビルダーさんが出してきたのが

これなのね
色はパソコンでテキトーにつけたけど


これはこれでとてもかわいいのですが


やはりランダムなひもかけがしてみたい・・・

すると担当のKさんが


ランダムは好みなので私に考えてみたらどうか?と


で、8月に神戸に帰ってる間に
せっせ、せっせとデザインしてみた・・・

それがこれ

これはおうちの裏になる北側
おうちの図?をもらって鉛筆で線を入れただけ
一応最初なので線はちゃんときれいに入れてみた

これは東側で1階はぷう家のキッチン
ただ、これのときはキッチンがI型のオープンだったけど
L型にしたのでこの面に勝手口が来ます


これが1階は姑家、2階は子供部屋と納戸の西側
心なしかあっさりめなのは気のせいということで・・・



そ、そして

ちょっと失敗
というか
やりすぎた感ありありの正面南側が

ぎゃはははは~~~~
やりすぎた・・・

かっつぁんにくもの巣みたいと言われた


そうそう、1番最初にこの南側から
書き出したからこうゆう結果に・・・

おまけに実家にパソコンないから
見本ないし・・・・

周り3面は結構あれでも気に入ってるけど
正面はもうちょっと間引きます・・・


さて、このひも(付け柱って言うらしい)
これがもっとランダムな手書きみたいになるか??

ならないことはないけど
手間賃が相当かかります・・・・

絵じゃなくて無垢のちゃんとした木なので
あんな風にしようと思ったら
大工さんが鉋で一つ一つ削らないとダメで・・・

そうすると時間がかかって手間賃がかかる

そして高くなる・・・

ちなみに最初のビルダー案のデザインだと
付け柱代は諭吉69人

私のデザインだと100人超える???

そこは69人で収まるようにやります

とのことでした・・・

柱の太い、細いはできそうだけど
微妙に斜めになってたりというのが高いみたい・・・


ここで私が迷ってるのは
柱がまっすぐだったら最初のビルダー案のように
シンメトリーにしたほうがきれいかなあ・・・


でも、小汚くテキトーにしたいんだけどな・・・


珍しくぷうさん迷っています・・・


と、とりあえず


正面のデザインをやり直さないとね・・・



いつも応援ありがとうございます
迷えるぷうに愛のポチをお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

スポンサーサイト

まりもさんこんばんわ
そうそうケーキ屋にも多いわね。
結構店では多いデザインなのよね~
家になると途端に弱気なデザインが多いけど^^;
私のセンスでってセンスないのよ~~
だからあんなやりすぎになるのよ^^;
あの家は築500年らしいよ。
柱とか窓はリフォームしてるから
あの状態でもいけてるらしいよ
From:ぷう URL 2009.10.10. Sat 00:07 [Edit]
lilifeeさんこんばんわ
白のラインですか~~~
それまたあの外壁にぴったり~~
チューダーにするにあたって
外壁を薄いピンクにして柱をチョコ色に
しようかと思いましたが
旦那に止められました・・・
ひもはかなりやりすぎてる(正面)
ので減らしますよ~~~
姑はそれくらいではちゃんと生きてるタイプです(笑)
From:ぷう URL 2009.10.10. Sat 00:01 [Edit]
HALUさんこんばんわ
いえいえこれでちゃんと建ってるそうな・・・^^;
私が押したらこうなるかも(汗)
確かにあのビルダーさんにそういうプランが
あった気がしますよ。
ただ、私がそこを見てた時はレンガで建てる気満々だったんだけど・・・
From:ぷう URL 2009.10.09. Fri 23:58 [Edit]
Unknown
近くにあるのケーキ屋さんがチューダーだなぁと思い出しました!
でも、やっぱりそこも均一に柱は並んでたかな。
ランダムは珍しくていいですね~
ぷうさんセンスで素敵にやっちゃってください!(´∀`)
それにしても傾きの家すごすぎる・・・錯覚か?!
From:まりも URL 2009.10.09. Fri 23:04 [Edit]
Unknown
縦横のラインのチューダーはたまに見るけど(うちも白でいっぱい入れる予定)、カーブを描いてるのとか、アシンメトリーなのはなかなか見ないですよね。
オリジナリティーあふれてていいですね
でも、姑さんが驚いて心臓発作起こさないか、ちょっと心配かも
ひも、ひもが多すぎるわ~、私をしばるつもり~とか(爆)
From:lilifee URL 2009.10.09. Fri 20:54 [Edit]
Unknown
傾いてる写真で爆笑・・・
ぷうさんがいじったのかと思いました~(笑)

チューダーって言うんですね。
かわいい!!
うちのHMが得意な感じかも。。。
楽しみだなぁww
From:HALU URL 2009.10.09. Fri 15:42 [Edit]
みちさんこんにちわ
なんかどっかのさびれた遊園地にある
マジックハウスみたいでしょ^^;
これはおいしそうなケーキが~~
名古屋ってカフェのケーキがおいしいとか
多いですよね~
ケーキ屋って言うよりそっちのイメージですわ・・・
中川区だったらうちから結構近いかも~
From:ぷう URL 2009.10.09. Fri 14:59 [Edit]
Unknown
傾きハウスの映像に衝撃!!!

でもよーくみるとシンメトリーになってる~
木の大きさはバラバラやけど~。

この木のかけぐあい、近所のカフェに似てるかも?

http://bell-bell.at.webry.info/200702/article_2.html" target=_blank>http://bell-bell.at.webry.info/200702/article_2.html
↑ここでーす☆

店内もカワイイしケーキはうまいし
オススメのカフェなんですよー

でも屋根はプレハブチック…
倉庫でも改装したんかい?!みたいな…。
From:みち URL 2009.10.09. Fri 12:06 [Edit]
Megumiさんこんにちわ
傾いてるのは500年も建ってる家らしい~
日本みたいに地震があるとアウトかな・・・
台風とか・・・
六角柱か~~~~
それ憧れるわ~~~
そうゆうスペースがあるとお商売もできるね。
街と言っても周りは田と畑なのよ^^;
姑はいたく気に入っておりますわ(笑)
いいわ~~~見たことないわ~~って^^
From:ぷう URL 2009.10.09. Fri 11:11 [Edit]
satoさんこんにちわ
この家すごいよね~・・・
窓とか柱はリフォームしてるらしい。
喫茶店!!
そう、コメダってあるやん
あれって秘かにチューダーよ^^;
あとね、マンガ喫茶とかにも
チューダーぽいのあるわ^^;
喫茶店ね姑の入れるお茶なら・・・(笑)
From:ぷう URL 2009.10.09. Fri 11:06 [Edit]
ともさんこんにちわ
そうそう、シンメトリーもステキなのよ
まだまだ迷うところかも・・・
実際どんな板がつくのかわからんし・・・
ここは肝心なとこなので
From:ぷう URL 2009.10.09. Fri 11:02 [Edit]
Unknown
傾いてる家、大丈夫かな!?ちょっと心配

チューダー、いいなぁ!
お願いしてる設計士さんの自宅がチューダーなんだけど・・・3枚目の写真の六角柱みたいなものもくっついてて、面白い外観なんですわ。
近所の奥様方が入り浸って、手作り品の販売とかしてるんだって。
チューダー目立つし、街のシンボルになりそうですね^^(姑さん喜びそう!)
From:Megumi URL 2009.10.09. Fri 10:43 [Edit]
Unknown
めっちゃかわいい~~~。
イギリスの田舎?の家みたい~~。

あの、ちょっと歪んでる家を見て
私が図面を持って写真を撮って、
歪んでいた、あの写真をそのまま立面にしたみたいな
歪み方でめっちゃ笑った~~~(●≧∀≦)
でも、かわいい、かわいい~~♪♪
どっかの人が喫茶店と間違えて入ってきそうっ♪
(実は私はそういう家にしたいっ(●´艸`))

色々悩んでいい家になるといいねぇ~~^^
From:sato URL 2009.10.09. Fri 08:07 [Edit]
Unknown
チューダーってかわいいね!!
で、くもの巣ってどんな感じなんだろうと前に思ったけど、こういう感じなのね~。
楽しみだわ~。
そうね。シンメトリーでも素敵。でも、69人ないで収めてくれるなら、好きな方がいいのかもと思うけど、月日が経つうちに良い感じになる気もするね~。
大事な部分頑張れ~ぽち。
From:とも URL 2009.10.09. Fri 03:21 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

