Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
6806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
1189位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2009.10.07 Wed 13:25
台風です
築35年以上のこの家・・・

大丈夫かしら・・・・

もう屋根が吹き飛んだとかなら
修理はしないわ~
もったいないもの

とりあえず無事でありますように・・・


さて、予算がないぷう家・・・

あれもこれもつけてるかわりに
きっぱりあきらめたものも・・・

まあ、1番はレンガですけど・・・

これやめたおかげで結構余裕がないなりに
余裕ができたわけで・・・


それでもあれやこれやと言ってたら
その余裕はなくなった・・・・

外構?何それ?おいしいの?状態ですが


あきらめきれないものがあります・・・


それは


勝手口


ぷう家が今のビルダーに決めた数多くの理由の中に


造作の玄関ドア

があります。

もちろん防火地域とかでそれがかなわないこともあるようですが
うちは造作玄関ドアで

なんと

もったいないことに姑家の玄関まで

造作です・・・・・


姑家に造作なんて~~~~~
と思ったのですが、

ちょっと幅が狭いドアをつけなくてはならず
既製品だと勝手口のようなのしかなくて

仕方なく造作なんです

そして、うちのビルダーは
プロヴァンスの一棟目は勝手口も造作ドアだったのです。

だから勝手口も造作~~と思ってたのですが・・・

そのお宅で勝手口のドアからの水漏れがあったらしく
大変なので、勝手口はYKKのが標準になったそうなのです。


ええ~~~~そんなあ・・・・


YKKはこれです



デザインはあと2つあるみたい
と言っても格子が斜めになるか
格子じゃなくなるかなんだけど


ええ~~~~~~~~~~~~


せめて枠が木みたいなのだったらなあ・・・・・


でも、どうしても嫌で


探すことに・・・・・




輸入の勝手口ドアかわいい~~



これはグラスファイバー製なので雨もOK
おまけに防犯ガラスだったりする




これもかわいい~~~
これは通風できるタイプ~~



ただね高いわね・・・・


安いと思ったら無加工だったりするのよね・・


でもまあいろいろ考えて
担当に相談したのですが・・・


性能表示とかついてるならいいですよ


と言われた・・・・


うちは長期優良住宅なので
勝手口のドアですら性能表示がいるらしい・・・


じゃあYKKの玄関ドアとかで

木に見えるようなものをつける??

そうすると幅がでかすぎる・・・・・

ただでさえL字にして壁の収納が減ったのに
ドアの幅が広くなると更に狭くなる


あと金額・・・・


玄関ドアはいいお値段なのだ・・・そりゃそうだね

で、カタログでちらっと見つけた


セカンドドア


担当もこれならいいじゃないですか~~


と言った矢先


あ、断熱が3ですね、だめです


ええ~~~~~


断熱が4じゃないとダメなんです


ということはほぼYKKでないと無理ってことやん


それか性能表示のある輸入物か・・・
でも、この場合はまた予算アップップ


というかそのあとに土の話がきたので


勝手口どころとちゃうやんけっ


という展開に・・・・・



はあっ



いつも応援頂きありがとうございます
皆様の励ましでがんばっております
ついでにぽちっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

HALUさんおはようございます
輸入がつけれるといいんですが・・・
最悪YKKとかの木に見える
玄関ドアをつけようかと・・・^^;
YKKなら結構安くでみつかるんですよね。
三協立山は安いのはないけど・・・><
From:ぷう URL 2009.10.10. Sat 10:26 [Edit]
Unknown
輸入の勝手口ドアって本当にかわいいですね~
やっぱり憧れます♪
雑誌にもかわいい輸入ドアの勝手口が載ってるけど、羨ましくなっちゃうw
早く土のこと解決して、勝手口ドアに集中したいですねwww
From:HALU URL 2009.10.09. Fri 15:20 [Edit]
satoさんおはようございます
ほんとにね~~~~~
輸入のはかわいいんだよね~~
でかいけどね・・・
大工さんとしては補償の問題があるからじゃない?
施主支給嫌がられるのは
ほとんどそこだよね
何かあっても文句は言いません
と念書でも書けばいいのかしらね~
From:ぷう URL 2009.10.08. Thu 10:55 [Edit]
Unknown
本当、本当!!!
なんで、国産メーカーってダサい勝手口しかないの~~~!!
私ものすご~~く探したんだっ!!
勝手口。

で、ぷうちゃんの見つけた木製の輸入の物が
載っているページを見つけて↑
やっぱり輸入物はかわいいなぁ~って思った~。
あのページ、私もお気に入りに入れてあるよ~。
我が家は白だと思うけど、
一応大工さんに「これがかわいい」って
メールしといたんだけど、
輸入物にあまりいい反応を見せないので
うちもあやういの~~。
なんで国産はダサいの~~~!!
もう腹が立つわっ!!
(はっっ!!熱く語りすぎました・・・)

それにしても
木製の玄関造作してもらえるなんて
うらやましすぎる~~~~!!
きっとかわいいんだろうな~^^
ぷうちゃんの家、私も楽しみだよ。
From:sato URL 2009.10.08. Thu 08:55 [Edit]
みちさんこんばんわ
そう、確実に高くなるんですよね~
うちはかっつぁんがコレに関しては寛大で
予算内に収まるならいいといってるので
探してるんだけど、
性能と言われると安いとこで買うのは
あかんやろうし・・・
まあ、土の話が片付いてからですわ
From:ぷう URL 2009.10.08. Thu 00:25 [Edit]
まりもさんこんばんわ
座椅子に座ったら楽になりました~~
たぶん今のテーブルの高さがあってないんだと思われる・・・
長期優良にドアメーカーが追いついてない感じね・・・
でも、長期優良のまだ上のやつだと
ほんとにかわいくない家しか建てれないみたいよ~~
From:ぷう URL 2009.10.08. Thu 00:23 [Edit]
あとまみさんこんばんわ
う~ん勝手口ね~~~
輸入の性能表示がとれるかどうかなんですよね・・・
あと、断熱4という数値がね・・・
土の問題がクリアにならないと
動けませんけどね~
From:ぷう URL 2009.10.08. Thu 00:16 [Edit]
Unknown
うちも勝手口、ちょっと悩みました。

標準のっていかにも防犯!!勝手口だぜ☆ですからね~。

他にないんかな~?!
っておもったんですけどね~

調べはしたものの、確実に
高くなる…

言い出すだけ無駄だとおもって
旦那にはいってません…言った所で無駄だし完璧あきらめモードやし。

でも性能表示が4以上あるものなら
可能なんですよね?!気合でやすいやつを見つける…なんてのは無理なんでしょうか?!
From:みち URL 2009.10.07. Wed 22:51 [Edit]
Unknown
体調はいかがですか??(><)
前回の話ですが、本当にKさんの「忘れてました。」は怖いです!!
今度は何よ~みたいな・笑
今更言われてもってことは、たまにうちもあります。
(玄関ドアがそうですからね!)
勝手口もYKKになってしまったんですねぇ。
長期優良はうれしいけど、それで可愛くないものを選べって言うのは違うと思う!
From:まりも URL 2009.10.07. Wed 18:31 [Edit]
どうなるんでしょう・・・・
勝手口・・続く・・・・
みたいな感じですか??

ぷうさんちは、やはり木が似合いそうですもんね!

家作りって一筋縄ではいかないもんなんですよ~!(チョットセンパイブッテミタ)
From:あとまみ URL 2009.10.07. Wed 16:19 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

