Calendar
2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
5642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
992位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2009.10.06 Tue 00:48
雨です
ていうか台風がやってくるようです

このボロ家大丈夫なのかね・・・

さて、今日は(明けて昨日は)

打ち合わせでございました。


主な打ち合わせどころは


窓を決める


ぷう家の1階の大きな窓は
アンダーセンのケースメントウインドウ


白の格子入りでございます

Tホームズの展示場で
かっつぁんがいたく気に入ったあの

くるくる窓

でございます。

あと、明かりとりの小さいのと

裏側の細い窓はYKK

2階の上げ下げ窓もYKKで
格子はオプションでつけていただきました

と、ここはあっさり決定
まあ前から決めていたので・・・

全部アンダーセンにしたいけど
そうするととんでもない金額になる・・・

我慢我慢

あとはちょっとつけたいドアノブがあって
それがつけれるかどうかの確認・・・

そして、ほぼ終わりかけかと思われた
次の瞬間

衝撃的な言葉が担当のKさんから発せられた


あ、これを1番に言おうと思ったのに

忘れてました・・・


ぎくぎくっ



実はちょっとお金がいるかもしれません



え~~~~~何々~~~なんなの???


結論から言うと

うちの土地に土を入れて高くしないといけないそうだ


うちの土地が前の道路よりちょっと低いらしい。
ま、まあ土が埋めてあるとはいえ田んぼだったからね・・・


で、何が困るかというと


排水・・・・・


うちの土地の周りには
側溝がないのだ。
で、排水を道の反対側の側溝に流すんだけど・・・


低いところから高いところには水は流れないわけで・・・


で、うちの土地を更に土を入れて高くしないといけないかも・・・


かっつぁんが
それっていくらぐらい・・・・・・・と恐る恐る聞くと


100はかからないと思うんですが・・・・


ひゃ、ひゃ、百~~~~~~~


かからないって80とか90ならもう一緒よ
契約してからそれはないぜセニョリータいやセニョールか

窓まで決めて照明やタイルまでがんがん買ってるのに


救いはそれを最後に言ったことか
最初だったら打ち合わせどこじゃなかったわな・・・・


Kさんが帰ってからぷう家はスキマ風がピューピュー


どこ削る?

かっつぁんなんぞ

最悪チューダーの付け柱やめて
プロヴァンスにすればいいやん


それはホンマに最悪の事態やろ・・・

レンガからチューダーでしまいにゃプロヴァンスって・・・


節操なさすぎ・・・・・・


と、いろんなことが頭をぐるぐるまわって
頭が痛くなり私は寝込んでしまったのでした・・・


結局、かっつぁんにKさんから電話があり
いろいろ削減の話をしたら

削ることは考えないでください

と言っていたらしいのでそんなにはかからないかも??



どっちにしても結果がわかるまで
ぬかよろこびはできないのだ・・・・・・

でも、何かを削らないといけないとしたら
真っ先に削るもの・・・それは・・・


煙突(姑希望)


であることは決定したのだ


ということで皆様のブログ見にいけずすんません・・・
薬が効いて眠いのでもう寝ます・・・・


いつも応援ありがとうございます
ぽちっとしてくれたら頭痛もふっとびます~~
輸入住宅のバナーがなぜかアンダーセンにリンクしてしまって
もう戻せないので今日は二世帯1個ですがよろしくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

Emiさんこんにちわ
そうそう、地盤改良費0でも
結局土入れるんだから
改良みたいなもんだよね・・・
それはうちの土地がそうなんだから
仕方ないんだけど
タイミングなのよね~~~~
契約後に言われても・・・・・
ってそれだけなんだよね
From:ぷう URL 2009.10.07. Wed 11:38 [Edit]
マチさんこんにちわ
そうなの。
うちのビルダー良心的だからそんなことはしないと思うのよね。
だから払う気はないんだけど
もし、払わなくて良くてもこれを機に
煙突を削ってやろうかと(笑)
From:ぷう URL 2009.10.07. Wed 11:36 [Edit]
ともさんこんにちわ
結局浄化槽の位置をあげる程度だから
やってもブロック2つ分?ってことなのね
来週担当が水道屋さん連れて見に行くらしいけど・・・
今日は腰が痛いわ・・・
神戸では毎週接骨院に通って揉んでもらってたんだけど
こっちに来てどこが保険きいて揉んでくれるか
わからないから行ってないのよね・・・
From:ぷう URL 2009.10.07. Wed 11:32 [Edit]
Megumiさんこんにちわ
やっぱりインフルだった?
大変だったね~~~
100万はかからないと思うって話なんだけどね~
でも、最悪のことを考えておかないとね~
と言いつつ払う気はないんだけど^^;
300諭吉は痛いなあ・・・
涙でるわ~~~~
でも、みんな煙突やめるのね(笑)
From:ぷう URL 2009.10.07. Wed 11:27 [Edit]
あとから
増額といわれるとツライですよね…
うちもあとからやはり地盤改良必要でプラス95万と言われた日には無言になってしまいました
向こうも悪いと思ったみたいで利益無しの実費(ほんとかはわかりませんが)請求にしてくれて施工面積減らしたら狭小住宅扱いで坪単価があがるはずだったのですが坪単価も据置にしてくれました
ぷうさんとこもきっとなんとかしてくるでしょう!
気を落とさずに~
From:Emi URL 2009.10.07. Wed 11:12 [Edit]
つばささんおはようございます
そうか低いメリットもあるんだね~
うちは溝があれば土盛る必要はなかったかも。
排水の工事費もかからないしね~~
でも、溝掃除しないでいいっていう
メリットもあるんだね^^;
どっちにしてもお金のかかることだわね
From:ぷう URL 2009.10.07. Wed 11:10 [Edit]
HALUさんおはようございます
まだ、もうちょっと前ならね
削るというのもわかるんだけど
契約までして、窓も決めてそこからかよ~~~
って感じなんです・・・・
煙突削るぐらいならいいんですけどね^^;
From:ぷう URL 2009.10.07. Wed 11:00 [Edit]
サファイアさんおはようございます
100万はかからないと言うことなんですけどね~~~
もう契約してから言われても・・・
なんですよね
まあ、払う気はないので
なんとかなるでしょう^^;
From:ぷう URL 2009.10.07. Wed 10:46 [Edit]
大丈夫ですか?
ドッと疲れが出たのでは?
ゆっくりしてくださいね。

煙突かよ~!! と
爆笑してしまったのですが
大丈夫って言っているということは
向こうの説明不足を認めて
値引き?サービスにしてくださる
かもしれませんね~って
あまり良い方へ考えない方がいいか...

わたしゃ、今から稼ぎに行ってきます
From:マチ URL 2009.10.07. Wed 08:48 [Edit]
Unknown
そういえば、土を盛るってどのくらいなんだろうね~。あまりにたくさんだったら地盤に影響ないのかな??

忘れてたって話じゃないわよね。
うちのHMの場合。よそのお家でいらなくなった土で、良い土があれば、そこから貰ってくる(相手も残土処理なし)なんだけど。

肩こりもあるのね~。ひどいよね。私も肩コリとストレートネックから頭痛が酷いんだわ。

まだ寝込みかな??頑張ってね。もう一度ぽち。
From:とも URL 2009.10.07. Wed 04:09 [Edit]
寝込み仲間~・・・
ふ、復活しましたわー
菌はうつらないからご安心を!

しかし…いきなり100マンとは…酷すぎる。
ビルダーさん側がどうにかすべきなのでは!?
地盤調査の段階で早々に分かりそうなことなのに。

うちも土地ではいろいろあってね、ぷうさんとことは逆で、高台のためにお金がかかるから、契約直前に300諭吉の削減をしなければならなくて・・・
削減したのは、建坪数、木製→樹脂サッシ、そして、煙突!!
台風の時に、コンクリの塊(煙突の事)は非常にキケン!とか言いくるめられました。

でも一番怖いのは、金額があやふやになってしまうことなんだよね…
あやふや回避!でいこうね、お互い


From:Megumi URL 2009.10.07. Wed 01:48 [Edit]
最初に言って欲しかったよね!
土地が低いってことは土留めにお金がかからないってことだから、メリットもあるのだけどね・・・
ホント、心の準備ができてないところがツライね。
家の周りに側溝がないのって超うらやましい!
掃除しなくていい・・・んじゃない?
ウチは角地だからさ・・・
常緑樹しか植えてないウチが出したわけでもない落ち葉掃除が大変ョ (-_-メ)

体調はいかがですか?
低気圧が近づくと頭痛するよね・・・
お大事にね!

From:つばさ URL 2009.10.07. Wed 00:01 [Edit]
大丈夫ですか??
なんとかどこも削らずに済めばいいですね。。。
予算がきつくて削らなくちゃいけないあの辛さ(^_^;)
もう味わいたくありませんね(汗)
全部大好きなのにね。

あ、私も煙突・・・削りました(笑)



From:HALU URL 2009.10.06. Tue 23:25 [Edit]
お大事に
わかるわぁ~
そういうちょっとした(ちょっとじゃないケド)アクシデントが痛いんだよね~~

家関係ってホント金銭感覚マヒしちゃうけど、普通に考えて「あ、これ100万です」なんてありえん!!だし…

でもきっとうまくいきますよ♪
ガンバっ
From:サファイア URL 2009.10.06. Tue 23:05 [Edit]
あとまみさんこんにちわ
土高いね・・・
うちの父の田舎の山の土を
削ってきてもいいですか?
って感じよね・・・
で、盛っておいてあとで削るのに
捨てたりするんだよね・・・
でも、本当に今更かよ~~~~
なのよ・・・
From:ぷう URL 2009.10.06. Tue 16:01 [Edit]
satoさんこんにちわ
そっか~satoさんとこ基礎屋さんやったね~
ブロック2つくらいつんでその分らしいけど
全部なのか、浄化槽の部分だけなのかが
よくわからず・・・
まあ、削減は考えないでということなので
もってもらう気満々^^;
From:ぷう URL 2009.10.06. Tue 15:56 [Edit]
みちさんこんにちわ
100はかからないんですけどね・・・
まあ、削減は考えないでという事なので
削減しなくてもいいのよね?
ということで何も考えないことにします。
契約する前に言って欲しかったわね・・・
From:ぷう URL 2009.10.06. Tue 15:51 [Edit]
ともさんこんにちわ
頭痛は肩こりから来てるみたい
でも、今日は足の付け根と腰が痛い・・・
ううっ年ね・・・
土ね、入れるなら入れるでいいんだけど
いまさら感が漂うのよね・・・
家電を今使ってるのを持っていけばいいんだけどね・・・・
From:ぷう URL 2009.10.06. Tue 15:48 [Edit]
盛土か・・・・
こうゆう時は、ゆっくり寝て頭真っ白にして・・ってもう真っ白状態でしょうか??

土ってどれくらいかかるんだろう??

庭に赤土入れるのに見積もりとったら1㎥8000円だったよ!
1㎥がどれくらいか判らないけど

我が家庭に土入れなかったけど・・・・。



お家作りには、ドッキリもいっぱいあるので、ぷうさんファイト
From:あとまみ URL 2009.10.06. Tue 14:34 [Edit]
Unknown
うちのオットは基礎屋なので
その手の仕事をよくします。
こっちの方は田舎なので、
土も安いのですが、やっぱり愛知県に行くと
結構しますよね~(´・ω・`;)
でもどうやろ・・・。
盛る量にもよるのかもしれないけど、
100万もいかないよ~~きっと。
少しあげるだけでしょ??
水が流れるように。
(田舎の考えで物を言うと駄目だけど。)

っていうか最初にわかりそうなことやろ。
最初に言わなかった工務店が悪い。
サービスしてもらえっ!!
From:sato URL 2009.10.06. Tue 12:06 [Edit]
Unknown
それは結構いたい話ですよね…

10万でも痛いのに100ってさあ~!!
最初からゆうてくれよって感じですよね。

うちも昨日いろいろあって
イライラしてました

家建てるのって
ストレスの連続ですね~

負けずに
頑張りましょうね!!!
From:みち URL 2009.10.06. Tue 11:36 [Edit]
Unknown
大丈夫ですか??
でも、土地はここだったのだから、どこで建てるにしても土入れないとだったよ。きっと。
でも、たかが土なのに高いんだよね~。いい方に行くことを祈っているよ~。
From:とも URL 2009.10.06. Tue 10:50 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

