Calendar
2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
5933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
1065位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2009.09.20 Sun 00:36
キッチンシリーズで行こうかと思ったけど
今日パナソニックのショールームに行ってきたので
そのお話など・・・



目的は

あかりプラン

間取りを持っていってこのへんにはどんな照明とか
選んで決めてもらうってやつ。

もちろんパナソニックの商品ばかりである


表示価格は定価なので

とんでもない値段が書いてある・・


実はここに行ったら
パナの照明を買わないといけないと思い込んでいた

もし、ホントに買わないと行けなかったら
うちの照明予算だと

シャンデリア2つで終わってしまう

おそろしや~~~~


そう、ぷう家はやれL字だミーレだなんだと
追加ばかりしているイメージかもしれませんが・・・

その裏で非常に厳しく予算組みをしているものがある

そのうちの一つに

照明がある

これはビルダーさんにも低く組んでもらったが
かっつぁんの裏見積もりでは

更に低く組まれている・・・・


この低い予算の中には


姑家の電気あえてこういう


も含まれている・・・


なのでとにかく早く決めて安くていいものを見つけたい


とりあえず、どこにどんなものをつければいいか
わからないのでプランをだしてもらうのだ~~

でないと今見ている安いのが買えない


予約をしていったので

おねいさんがついて説明してくれる。

だいたいの希望を言う
リビングにシャンデリアとかキッチンは蛍光灯とか

そしておねいさんが間取りに書き込んでいき

暗いと思うところは容赦なく

暗いですよ~

といいどんどん書き込んでいく

そしてそれにあう照明を選ぶのだ


まずシャンデリアコーナー

っていうか定価って恐ろしい・・・

なんじゃこりゃっていうようなのに

なんじゃあこりゃあああと言うような値段が・・・


アンティークのでかいの買えるって・・・

しかもこの中から???選ぶのね?

でも、まあ
そのまま買う気はさらさらないので

この際値段を見ずに適当に選んだ

きっとほんとに買うなら

諭吉とにらめっこだわね・・・


こんな感じでいっぱいあるので
ちょっと暑い

和も洋も混ざってるので
テイストが決まってる人には見にくいかも・・・

シャンデリアはまあよかったけど
ブラケットと玄関照明は私の好みのはなかった

センサーがついてるとなんだか格好が不細工だ。

人感センサーって実はあんまり役に立たないらしい。

感知してぱっとついてちょっとしたら消えるでしょ

あれですぐ家から人が出てこなかったり
電気がついたりしないと侵入者は

留守か熟睡している


と判断するんだって~~

これを聞いてから、
私は人感より明暗センサーをつける気満々

ていうか

姑は今でも暗くなったら玄関灯をつけて
明るくなったら消している

人間明暗センサーやん

おまけに姑が道路側
がんばってもらおうっと

まあ、適当に選んでただでお茶を飲んだけど(券くれる)
IHのセミナーの受付に間に合わず・・・

間に合っていたらビーフストロガノフとかぼちゃのなんたらが
食べられたのに~~~~


後で思ったけどおねいさんはシャンデリアとペンダントとかを
似たような感じにするとキレイですよ~

とやたら言ってたわ~~

そりゃそうなんだけど、

おもしろくないわね~~

でも、勉強になりましたよ~
ダウンのつけるとことかわからんかったし

おまけにわざわざ選んだ照明の写真を入れて
家に送ってきてくれるというすばらしさ~

金額も出してくれるらしいけど
きっと恐ろしい金額になってるわ~~

ここまでやってくれると
ダウンライトと納戸やクローゼットの

長細い蛍光灯くらいはパナで買わないと

申し訳ないわ~~~~~~

でも、うちテレビもドアホンもブルーレイも
パナにするから~~~~~


帰ってきて姑に

ろうそく型のシャンデリアは電球が上向きなので
暗いから御年の方にはあまりよくないみたいですよ

と言ってみた


暗いのは確かに言われたけど年がどうのとか言うのは

私の創作・・・

ダウンライト入れればいいんだけど

ただでさえ高い
姑希望の

黒いキラキラしたシャンデリア

のためにダウンライトなど入れれない

8畳なら白い下向きのお花みたいなのにしてくれたら
とりあえずダウンはつけなくて済むのだ

がんばれぷう

そこでネットで写真を見せてみた安いの

すると姑

あらこうゆうのも良いわね~~~

暗いのは目にくるもんね~

こうゆうのにするとおそろいで壁の照明も
トイレや脱衣所の照明もつけれますよ


あら~~~いいわねええええええ

いいわろうそくいらない

姑の背中で舌をだしていた鬼嫁ぷうでした


今日はビルダーの構造見学会とか
いろいろ買い物もあり忙しい~~~


いつも応援ありがとうございます
皆様のコメント、ポチっととても励みになります
ランキングに参加しています。
建築予定地をぽちっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

スポンサーサイト

みちさんこんにちわ
実家にパソコンあるだけうらやましい~
うちは照明のとこで疲れてしまい
お風呂とかトイレとかざ~っと見ただけでした。

また行かないといけないかなあ~

あかりプランはとてもよかったですよ~~
From:ぷう URL 2009.09.23. Wed 12:57 [Edit]
Unknown
こんばんわ~
実家のパソコン古すぎて
開きづらい~

パナいったんですね~
照明のところは見てなかったので
かなり参考になりました!!

うちももー一回いってみないと‥!!
From:みち URL 2009.09.22. Tue 00:23 [Edit]
Emiさんこんばんわ
姑ね結構天然なので
丸め込めたらしめたもの^^
とったらリモコンは私が子供のオムツがえ
に行ってるときに説明があったらしい~
コイズミもあるんですね~
うちは安く入るのは大光らしいです。
たぶんダウンライトしか採用しないけど^^;
From:ぷう URL 2009.09.22. Tue 00:00 [Edit]
まりもさんこんばんわ
ダウンの部屋行きましたよ~~
でも、ダウンは私の管轄外なので
旦那が聞いてたわ~~
うちも照明は1個も使わないかも^^;
そ、そのかわり家電はパナが多いのよ~~
From:ぷう URL 2009.09.21. Mon 23:54 [Edit]
Unknown
ぷうさんと姑さんのやりとりに笑いが止まりません。
さすがです!
パナソニックうちらもいき1時間以上話しましたけど「とったらリモコン」しか採用しません(汗)
コイズミも名古屋にショールームありますよ。
うちは設計事務所の趣味なのかコイズミの照明が多いです。
From:Emi URL 2009.09.21. Mon 22:50 [Edit]
Unknown
>暗いから御年の方にはあまりよくないみたい…
あはは。お上手ですね・笑
ダウンライト部屋行きました?すごい種類の数!
他もだけどあんなにあったら決められないですよね~
うちもプラン作ってもらったけど…
たぶん1か所ぐらいしかパナ照明使わないです・笑
From:まりも URL 2009.09.21. Mon 20:44 [Edit]
ともさんおはようございます
照明は写真よりもっと多かったですよ~
でも自販機で飲み放題はいいなあ~~
姑に話すときは旦那が乗り移ってるのかも^^;
From:ぷう URL 2009.09.21. Mon 08:50 [Edit]
HALUさんおはようございます
ふふふ^^
極め付けに玄関灯のスイッチは
姑側にしようと(^^;
From:ぷう URL 2009.09.21. Mon 08:47 [Edit]
肉だんごさんおはようございます
消費電力とか明るさとかいまいちよくわかんないんで・・・^^;
届いたらまたアップしたいと思います~
姑?ふふふ^^
From:ぷう URL 2009.09.21. Mon 08:43 [Edit]
Unknown
ぷうさん・・・。扱いが上手ね~。

こっちはここまでたくさん置いてなかったな~。ただの自販機があったから超飲み放題だたけど~。
From:とも URL 2009.09.21. Mon 01:58 [Edit]
爆笑・・・w
今日のブログのテーマはパナの照明なのでしょうけれど・・・
今日の私は鬼嫁ぷうさんに腹筋やられました(笑)

私も人間明暗センサーやりそうです・・・w

From:HALU URL 2009.09.20. Sun 20:55 [Edit]
Unknown
照明は迷いますよねー。しかも、素人なんでなにがなんだかわからないというか・・・・。
でも、姑さんをうまく出し抜けた(?)ようですね!
お互いハッピーな感じで決まるならとってもいいなって思います。
頑張ってくださいな。
From:肉だんご URL 2009.09.20. Sun 18:11 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

