Calendar
2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
5168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
923位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2009.09.16 Wed 01:03
さてさて噂の完成見学会

超大手HMです

ちなみに展示場でも入ったことはありません。

申し訳ないけど興味がないし、うちの予算ではムリなので・・・

ただ、家を建てる以上


日本のトップクラスのHMの建てる家


見ておいても損はない

ましてや歩いて行けるのに



ということで


受付で名前や住所をかっつぁんが書いています。

うちの旦那かっつぁんは

ハッタリかますのが得意です
うそつきという訳ではないです


結婚前に飛騨高山に旅行に行った時
ふらっと和ろうそくの店に入りました。
ほんとにろうそくに書いてる絵がきれいだったので

ふらっと見に入ったんですが・・・

店のおばさんが

ローソクについてのうんちくを語りだし・・・

なんか買って帰らないといけない雰囲気に


ちなみに仏壇などで使う白いローソク
あれって洋ローソクらしいです。
てっきり和かと思ってました

もちろん絵が入ってるので
安くても2000円くらい・・・


するとかっつぁんがおばさんに

実は友人に見てきてって言われたんで~
大変いい勉強になりました。

こちらのお店に来るように言っておきます

と言って店を出たんです。


それはもう自然な会話だったので
私はてっきり頼まれてたんだなあと思ってたんですが

そんなことは一言も言ってなかったので


和ろうそく見てきてって言われてたん??


と聞くと


いや

ああでも言わないと出にくいから


ええ~~~~~


あの会話はアドリブでっか??
カメ○マのローソクがなんたらかんたら言ってたけど


ある意味こわいかっつぁんである


話がそれましたがそんなかっつぁんなので


大手HMの営業相手にどうかますのかなあ・・・


と思っていました


まず説明をいろいろ受けて

キッチンのところで

ミーレの食洗機ってつけれるんですかね?

と・・・・

は?ミーレ????

知らないようでした。

私はまっちょを抑えるのに必死で聞いてただけですが

どうやらかっつぁんは



一応ビルダーは決まってるけど近いから見にきた
でも大手さんがいいと思ったら変えるかもよ


というスタンスで言ってるようです。

外壁はレンガでとかも言ってました。


なぜレンガと言ったか・・・


大手HMの外壁と言うのは

いつまでもキレイさを保てる

と言うのが一つの売りです。もちろん防火とか他にもありますが・・・

そこの対極にあるのがレンガですね。


汚れていくのも風合い


という考えで採用する人が多いと思います

ここがポイントです。


そこの売りと対極の家を建てようと思っている


と言うニュアンスで言えばまずしつこい営業はかかりません。


あ、

なんでもできますよ的な工務店には通用しません


でも、好きなだけ言ってほめるところはほめて
まあ、気分よく出てきました。

私たちより後に来た人たちは
なぜかすぐいなくなってましたが


さて、トップクラスのおうちでしたが
外観とか内装は好みもあるのでおいといて

建具はとてもよかったです。
開け閉めがスムーズというかクローゼットのドアとか

す~~~と開いてす~~~と閉まる

って感じ

バタンという音がしないんです。

建具のドアも厚みがあってレバーもしっかりした感じで


高いんだぞ~~~


と言う感じ


内装とかは普通で

かっつぁんが

これでおいくらぐらいですか?

と聞いたら

うちより1000万ぐらい高かった
坪数はほぼ一緒


えっトイレ、アラウーノじゃないのに?
なんでそこやねん


こちらは構造の鉄筋が一番グレードの高いもの
を使ってるんです。設備は標準ですが・・・

はあそうですか・・・

単世帯で1000万高いとなるとうちみたいな
完全分離二世帯だとさらに500から1000くらいあがるよね


うちの予算なら鉄筋は針金になるかもね


まあ、しかし大手の見学会は
スリッパもたくさん用意してあるのに

フローリングにも養生してありました

そしてうちみたいな

冷やかし

にも記念品をくれました。
どこ行ったかバレバレ


そして手袋を返そうとすると


よろしかったらお掃除のときにでも使ってください


おお~~~~~~すばらしい

あと、うちが輸入ぽい家を建てようとしてることを

知っても顔色も変えずきちんと構造のことなど
説明してくれた営業さん(主任さんだったけど)
はさすがだなあと思いました。

コンクリートの外壁だけど石っぽく見えるやつで
コンクリートらしくなくてよかったです。

2階と1階の間に音を遮断するためにいれている
何かがヘーベルハウスの部材を使ってるそうな・・・

へえ~~~~~

違うHMの材料使うってなんか不思議・・・

ヘーベルのパワーボードとかを
工務店が使ってるのはわかるんだけど
大手同士でもあるんだなあ・・と

ちょっと勉強になりました



ということでかっつぁんの

かましトーク

を久々に聞いたぷうでした



いつも応援ありがとうございます
最近ネタが豊富なぷう家です下の建築予定地を
ぽちっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

スポンサーサイト

まりもさんこんにちわ
大きい買い物だから
興味ないものでも見るのは大切よね^^
鉄筋は構造見学のほうが感動するかも・・・
あれは特技と言っていいのかしら(笑)
From:ぷう URL 2009.09.17. Thu 10:51 [Edit]
Unknown
わたしも1度だけ鉄筋系の大手HM行った事あります~
木造以外興味なかったけど、どんなものか見てみたくて・笑
すごい感動するかと思ったけど、案外普通だったなぁ。
かっつぁんさんは素敵な特技をお持ちですね♪
以外にすんなりできない…笑
From:まりも URL 2009.09.16. Wed 23:54 [Edit]
サファイアさんこんばんわ
よ4000万て^^;
コンサバトリー3つくらい追加できますわ~
大手HMって注文住宅なので
自由にできるといいながら
なんで外観似てるんやろなあって思います。
From:ぷう URL 2009.09.16. Wed 23:10 [Edit]
らんとしさんこんばんわ
鉄筋だから高いんでしょうけどね~
構造の話になるとどの工法も一長一短だから
キリがないけど・・・
内装はね・・・なんかマンションみたいでした
構造見学会の方が高級な鉄筋が見れてよかったかも(笑)
From:ぷう URL 2009.09.16. Wed 22:57 [Edit]
Megumiさんこんばんわ
記事にしてして~~
おひさまハ○ム(笑)
阿部ちゃんのギャラも
かわいいコップも施主が払ってるのよね^^;
広告費って高いもの~~
あの、展示場の家抽選で安く売るのだって
すごいからくりがあるんですよ~
From:ぷう URL 2009.09.16. Wed 22:51 [Edit]
みちさんこんばんわ
なんかね、人のあしらいがうまいのよね。
でも、電話は苦手なのよ。
HDCでもけっこうテキトーに
あしらってたわ
From:ぷう URL 2009.09.16. Wed 22:43 [Edit]
Unknown
我が家は実はS水ハイスで見積もり取ったことあります。
土地が気に入って、建築条件つきだったからなんですが。。

確か、太陽光とか蓄熱式床暖房とか?おぜいたく仕様で、確か4000万超えだったなぁ
でも外観も何もかもあまりビビッときませんでした~
やはり輸入住宅好きにはいくら高くても萌えないですね
From:サファイア URL 2009.09.16. Wed 22:17 [Edit]
Unknown
鉄筋だとやっぱり1000万円も高かったですか・・・
2世帯で鉄筋なんて無理ですよね。
我が家も初めに金額聞いただけで無理と鉄筋は諦めています。
内装が素晴らしくお金掛かっているわけでもないのにね。

アドリブでハッタリかます旦那さん素敵ですね。
らんとしには無理です。
だからと言って無理に買うことはしないでしょうけど・・・。

応援ポチ
From:らんとし URL 2009.09.16. Wed 21:56 [Edit]
Unknown
某大手HM・・・
輸入住宅以外では、Sハイムの見学に行きました。(バレバレね
新人らしき女の子営業が、マシンガンのように一方的にしゃべってきて、疲れた。
そしてその3日後から自宅訪問攻撃。(これは、ベテラン男性)
家はそれはそれはお金かけてて素敵だったけど、引きまくりでしたわ。本当に腹立つ事ばかりで…そのうち記事にしようかな(根にもってる)
CMを一生懸命してるところで建ててはなりませんね。教訓です。

しかし、プレゼントは可愛い!
かっつあん、姑さん同様隠れファンだったりします(笑)頼もしいご主人だわ。

From:Megumi URL 2009.09.16. Wed 21:46 [Edit]
Unknown
かっつぁんすごい~

頼りになる~!!

我が家の相方は、お店とかで
つかまっちゃったりしても…
全然助けてくれません~

From:みち URL 2009.09.16. Wed 20:00 [Edit]
肉だんごさんこんばんわ
好みだと盛り上がりまくりですね。
さくっと値段聞いて凹むこともありますが・・・
カップ全部この赤い子なのかな?
ピンクとか黒いのもいたけど・・・
From:ぷう URL 2009.09.16. Wed 19:40 [Edit]
Unknown
完成見学会って好みの感じなお家に行くと気分が盛り上がっちゃって大変ですよね。
ウチの近くでも、そのHMの建物が完成間近なので出来上がったら、カップもらいにいこっと。
From:肉だんご URL 2009.09.16. Wed 18:30 [Edit]
ともさんこんにちわ
カップね^^;
私、この子がパパなのかママなのか
子供なのかよくわからないけどね
From:ぷう URL 2009.09.16. Wed 16:34 [Edit]
HALUさんこんにちわ
あはは^^
自分の好きな感じのとこに行くと
大変かもしれませんね~
完成見学会で「あ、あれ採用」
とか思いますよね^^;
うちもここに来て大物を追加するという話で
「もう最後やね?もうないよね?」
と念押しされる毎日です
From:ぷう URL 2009.09.16. Wed 16:32 [Edit]
Unknown
マグカップかわいいね~。
頼もしい相方がいると良いね!!
From:とも URL 2009.09.16. Wed 02:08 [Edit]
Unknown
完成見学会、私も見に行きたいなぁ
いろいろ参考にできることがあるかもしれないし・・・w
うちの旦那さんは、もうあまり見ない方がいいかも・・・っていうんですが(^_^;)
私がどんな変更を言い出すか不安らしいですw
もう建ててるんだから変更なんてしませんけどねww
From:HALU URL 2009.09.16. Wed 01:49 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

