Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
ぷうです。このたびgooブログより引越しました。
主な登場人物
旦那かっつぁん、息子まっちょ、犬会長、姑
完全分離型二世帯でイギリスのチューダー様式を意識した
家を建て6月より生活中。
旧ブログ名「レンガのおうちできるかな?」
ってできなかったけど・・・
主に、お家にまつわること、インテリア、雑貨、スイーツ
たまに姑バトルなど・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
4907位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
890位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

It's My Life~終わりなき家づくり~

gooブログから引っ越してきた旧「レンガのお家できるかな」です。結局レンガではなくチューダーのお家ができちゃったけど この先どうするべ~をつづるブログです。たまにスイーツとかインテリアとか雑貨とか

--.--.-- -- --:--

2009.09.14 Mon 22:45

今日は朝から忙しく・・・
昼からも急遽出かけたので

こんな時間になりました

気をもたせてすんません


さて、先週の金曜日に遡りますが
カトゥールビルドとの打ち合わせがありました。

この前の話ではジャーブネットのキャンペーンの関係で

早く契約しないと~~

ってことでした。

今回はいろいろ追加になったり
したところを含めての見積もりが出ました。

前の見積もりより100万下がりました

でも、これは80万で組んでいた地盤改良が

0円

だったのでそれを差っぴいたら

まあこんなもんよね~

という感じでした。

ただ、この100万の余裕はなくなりました

外構に回せる~~
などと思ってましたが、


ぷうの妄想爆弾が爆発して


かっつぁんに半分キレられて

もう好きにして~外構なしなし


と言われながらも追加したいことが出てきたので


本当にカツカツです


でもね

私も削れるところは削ったのです

2階にお風呂があるけど洗濯機は1階の我が家


ランドリーシューターをつけたい


と言ったら営業のKさんがちゃんと見積もり取ってくれたのよ


でも、かっつぁんがぷうのダイエットのために?


階段階段~~
なんかオーバーしたら即却下


ということで見事に却下となりました・・・


ところでうちの土地は農地なんですが
無事9月1日に農地転用の届けを出しました
許可が下りるのは10月20日過ぎらしいです。

そのことをKさんにお話すると

Kさんが

実は・・・・

と話始めました。

カトゥールビルドでは8月上旬までに長期優良住宅の申請をすれば
100万の補助金が出るというキャンペーンがありました。

それは知っていたのですが1月末までに竣工させないといけない
という条件があったので

7月下旬に土地が決まっておまけに
農地転用だとかいろいろな手続きが必要だったぷう家

まず、間に合わないだろうと思って

長期優良のちょの字も言ってませんでした。


ところが農転の予定日を聞いたKさんが


実はぷうさんちも長期優良キャンペーンエントリーしています


ええ~~~っマスオさん風でどうぞ


Kさん曰く、
ぷうさんちもぜひ長期優良で建てたいと思って
エントリーは出しました。
10月中に着工できたら1月末に間に合います。

と言うのです。

でも、農転が10月20日頃ですけど・・・・

土地の登記などが決まってからすぐ
申請出せるように準備して3日あれば出します


おお~~~~~~~っ


じゃ、関係各社にとりあえず急げ~~って言わないと


まず不動産屋に話すと

ええ~~~っこれまたマスオさん風で

と驚いてたそうですが協力してくれると・・・


更に今日立ち退きの調印をしたので
ついでに国土交通省の方にも

農転1日でも早くできるように言ってもらえませんか?

とお願いしました。

一応プッシュはしてくれるみたいですが

お役所のことなのでここはわかりません


ということで

確実に来年の5月ごろかと思われた完成が


2月に引越し


という思いがけないことになるかも・・・

でも、それならそうと言ってくれたら




農転8月1日に出したのに・・・・・


お国との契約がまだでも最初のお金と土地代はなんとか
なるから今月中にできたのかも・・・・



ということで妄想モードから
爆裂現実モードに切り替えていかないと~~~


でも欲しいものはいっぱい


いつも応援ありがとうございます
長期優良エセ輸入住宅のややこしい家ですがよろしくお願いします
建築予定地をぽちっとお願いいたします地盤沈下はいたしません


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ




HALUさんこんばんわ
そ、そうなんです
早くなって今頃何かとあせっています
From:ぷう URL 2009.09.16. Wed 19:33 [Edit]
Unknown
長期優良住宅は補助金がスゴイですね~
しかも安心して暮らせますよね♪

新居にお引っ越しがグーンと早くなってワクワクじゃないですか~~w
楽しみですね(^∀^)
From:HALU URL 2009.09.16. Wed 01:53 [Edit]
サファイアさんこんばんわ
うちも来年の夏までにできればいいわ~
と思ってたんですが・・・
施主の知らないところでびっくりでした。
サファイアさんのお宅は時間かかるだろうし
かけないとダメですよ~
私好みのおうちができあがるのがすごい楽しみです。
From:ぷう URL 2009.09.16. Wed 00:44 [Edit]
まりもさんこんばんわ
今すんごい忙しいらしいですよ
お客もいっぱいらしいです。
でも、凄腕の設計士さんが来たみたいで
できる見込みらしい。
まりもさんちが出来上がらないと
うちもムリよね^^;
まあ、期限が来てしまっても必死で建ててるから、中身はすっかり長期優良だろうから
うちはいいんだけどね~
From:ぷう URL 2009.09.16. Wed 00:40 [Edit]
Unknown
おおお~3ヶ月早くなるということですね!
お役所がちゃちゃっとやってくれれば問題なさそうですね^^;

うちなんかチンタラモードで、来年中にできればいいや~なんて

でも時間があるのもそれはそれで問題かも。
永遠に悩んでしまうし・・・
やはりある程度区切りがある方がいいですね~
From:サファイア URL 2009.09.15. Tue 23:19 [Edit]
Unknown
1月末までに竣工なんですね!
だから、今カトゥールは多忙なんでしょうか?
(繁盛してることはいい事ですけどね^^)
社長はうちを年内に完成させる予定って言っているみたいですが…
着工して、実物見ないと爆裂現実モードに切りかえれないわたし…
ダメだーしっかりせねば!
農転がんばってください!
From:まりも URL 2009.09.15. Tue 22:51 [Edit]
マチさんこんばんわ
え~~一週間ですか~~~
それはきびしいですね・・・
うちなんて施主の知らぬ間にでしたけど^^;
ていうかできるのか?って感じなんですけど・・・

リンクどうぞどうぞ~~
うちもリンクさせてくださいね~~
From:ぷう URL 2009.09.15. Tue 21:22 [Edit]
いいな♪
ぷうさんこんにちは。
いいな~。
うちも、エントリーしていたのですが
結局、契約が一週間遅れたので
ダメになっちゃったのですよ。
一週間ってのが、ちょい悔しい。
せかされるのが、ちょっと大変だけど
金額が大きいもんね~♪

ところで、ぷうさんのブログを
うちのサイトにリンクさせて頂いても
よろしいでしょうか?
From:マチ URL 2009.09.15. Tue 16:17 [Edit]
ともさんこんばんわ
全く突然なのよ~
こっちはありがたい話だけどね~
やっと家が見えてきた気がしますわ^^
From:ぷう URL 2009.09.15. Tue 01:24 [Edit]
Unknown
あら・・・。突然なお話で・・・。
でも、長期優良の方がいいじゃない~。うちのHMは最近始めたからな・・・。

突然忙しくなってしまうね~。がんばってね!!
From:とも URL 2009.09.15. Tue 00:58 [Edit]
つばささんこんばんわ
つばさ邸は3ヶ月じゃできないわよ~~
あの豪華な家が3ヶ月ってユニット工法でもムリよ~(笑)
うちみたいな見てくれだけの家が
中身もそれなりについてくるなんて嬉しいよ
急に引越しとなると全く実感なしよ~
今年の年末は帰省も短めにしないとね~
でも、ほんとにできるのかは謎^^;
From:ぷう URL 2009.09.15. Tue 00:32 [Edit]
100万はデカイなーっ
お金の問題だけじゃなくて、ホントに長期に渡って快適に暮らせたらいいよねー。

それにしても2月に引っ越しって!
なんか急すぎて実感わかないでショ?(^-^)
ふつうってそんなに早くお家建つものなんだ・・・
ウチが引っ越したのなんて、着工から10ヶ月後よ・・・(;一_一)

From:つばさ URL 2009.09.15. Tue 00:22 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © It's My Life~終わりなき家づくり~ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

